• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

ドS野郎と、ドSな道をかき分けて、辿り着いたる薔薇族プレイ(イバラギ薔薇族ツーリングPart1)

ドS野郎と、ドSな道をかき分けて、辿り着いたる薔薇族プレイ(イバラギ薔薇族ツーリングPart1)今月前半の日曜は、茨城オープンカー倶楽部・薔薇の会のツーリング。

っても、なかなか休日が確定できない身…
今回のは早々とプランが出てたっぽいが、先っぽの見通しが勃たない状況でスッカリ見落としており、先の「桜を見る会」の翌日またも赤いろドS野郎と再会した際に彼は参加を申し込んでると聞き、あっそんなのあったっけ!と確認したら結果的にうまく休みに当たっており、慌てて申し込みを(^^;)

今回、いつも恒例の方が珍しく参加しないんだなと思ってたら…
なんと栃木のロドスタ軍団ロクトも同日に開催し、そちらの参加を先に決めてたんだとか(゚д゚)
…しかも、そちらのプランも微妙にイキ先がカブッてるっぽい(^^;)

という訳で当日、ドS野郎と5:30に合流して出発。




まぁ2台っきりなので、ちっと時間をかけて下道で…それも幹線道よりも、山道多用のコースを策定。
っても、あらかじめパソコンのゴーグルマップでルートを作成したものの、それをスマホに転送すると自分で修正したルートは反映せず、ちと不安も残ったが…




県内のうちから幹線道を逸れ山のほうに向かい、イバラギさ入ったあとはお馴染み「グリグリーンふるさとライン」に突入。




途上でセイコーマートを見つけ、シッコ休憩。




普通に目的地を設定してるナビでは、ここで曲がった道を進むよう案内されてたので進むが…
そこそこ広くて快適な道路が、いきなり最高クラスの変態ロードに変貌!Σ( ̄□ ̄;)




そんなん困難を乗り越えて、集合地の物産センターかざぐるまに到着。




アバルトスパイダーの方は、ここだけお見送りのために、いらしてた。
…おおお縁石ギリギリボーイズ(((( ;゚д゚)))




エンジンには、じつに見やすい位置にタービンビンが。




このあと、主宰chishiruさん到着と入れ違いに、イキのいい音で退散された。




いずれ全員が集合。




前回ぶりのヒロドさん号には、なんとSタイヤが!
サーキット用ではなく、あくまで一般使用との事だが、それでもハイグリップの恩恵は絶大なのと、そのくせポテンザ等々よりは安いからとか( ̄∇ ̄)
ただ、そのグリップは道の小石がゴムにねっぱり放題で、そして後ろに飛んでいってしまうからと、ツーリングは最後尾を走るという(^^;)




そんなんしてると、おおお旧車集団が襲来!
うわ~中学時代コロナかカリーナか、それとも…と将来ドレに乗るか真剣に悩んだ、910ブルも(*´д`*)=3




さて、ここから第二集合地である、栃木の道の駅きつれがわへ。




アタシは先導chishiruさん・千葉のチャーシューさんに続く3台目。
この3台までは終止、途切れる事なく走れた( ̄∇ ̄)




そして到着。
すでに、ここから集合の方々が揃ってる♪




左は朝から一緒の赤いろドS号、そして右の先ほどまで前走されたチャーシューさんも、やはりグレード「S」の黒いろドS号。
…ああっ出発からずっと、ウチの下衆な乙女がドSどもに挟まれてた!
そんなチャーシューさんのドSは、Sグレードのラジオパネルがナビ画面に入れ替わっており、赤いろドS野郎は羨望のまなざし( ̄∇ ̄)




露店ではバッグ類の販売が。
アタシは状況によっては普段のより、もう少し大きいのが欲しい場合があるが、今まで丁度いいのがなかったので、ここで購入。
単なるデニム地じゃなくジーパンの再利用なのか、まんまポケットやベルト穴が残ってる。




S660にもお乗りのRA272さんは、今回はウチのアコと同じエンジンのタイプRで参戦。
…お名前の通りウラ筋金入りのF1ファンという事で、最近施された日本人が参戦するF1チームのカラーリングは、今回が初拝見♪




ここが全体集合となるので、今回の企画をされたRA272さんより説明が。




そして次は、10数年前に体験して以来、惹かれつつも機会がなかったアレを、ついに再び堪能へ!(≧∀≦)



…つづく。

その他の写真
Posted at 2023/04/27 21:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月21日 イイね!

一日をまとめると、この子の名前は「二郎」であってほしいと、切に願う

一日をまとめると、この子の名前は「二郎」であってほしいと、切に願ういま書いてる大作ブログは、いまだ終わりが見えないので、先に珍しく今日の事を今日のうちに(笑)


んな今日は休日だったが、早朝から人間ドッグだワン。
朝飯も食えずに病院に向かい…




同じ会社ながら、あまり顔を合わさない同僚と久々にカチ合い、終わったら一緒にメシいぐべとのお誘い。
…本人も、ずっと行きたいと思ってたという、ジロー系のラーメンだとか(((( ;゚д゚)))

という訳で終了後に向かって到着。
外まで並んでた客は着く直前に店内へ入ってったが、中は満席で15分くらいは待ったかな。

ジロー系と呼ばれるのは稀に食ってきたが、どうやらココは本家並みに緊張感のある店だとか(^^;)
実際、店内にも色々と注文のルールや注意書きが書いてあるし、仲間同士で来てるらしき人たちも、いっさい私語はなし。

そういや東京転勤中に山形から来てた者が、せっかく東京に来たからジローに行きたいが、「しきたり」が怖くて行けないとか言ってたけど、こ~ゆ~ことか(^^;)
実際、最近も「ニンニクは?」「普通で」の会話に店主が不快感をあらわにしたとか、違う系列かもだがドンブリにティッシュ入れる客を糾弾する店も、あったしねぇ。

さておき、かなり量も多いらしいので小盛で、でも野菜は増してニンニク入れて…ってな感じのをオーダー。
…それでも、なかなかの破壊力(((( ;゚д゚)))




そして汁は少なく、味が濃く…
これ、ジロー系とかよく知らない10数年前に、いきなり本家のジローに行ったのと同じ感じ。
もちろん満腹で退散し、同僚とも解散。




さて思ったより早く終わったので、その足でボーボーの部分を切りに、クラスメートが営む床屋まで。
実は最近とあるみん友氏が、このクラスメートと同じ部活の後輩だったのが判明し、一緒に行こうとなってたものの、なかなか日程が折り合わず結局は単独で突撃されてたが、こっちはそれから更に1ヶ月も引っ張っちまった(^^;)




先客がいて数十分ほど待たされてる間、この店じゃ映る東京のTVで映画ブロークン・アローをやってたので見入ったが、イイトコで呼ばれてしまった。
そして散髪をしていたら…

店内に小学生が入ってきて、「外のロードスターは誰のですか?」と。
そしてパカ目ライトを開けて欲しいとか言うので、散髪を中断して外に。
いっちょまえにスマホ持たされてて、お気に入りの35GT-Rのラジコンをボンネットに載せて写真を撮ったり…




ライトは、どうやって開けるのか知りたがってたので、車内に乗せて実際に操作させたら、その様子を床屋に動画撮影させたり、いい意味でなかなか図々しい(笑)




この手のスポーツカー大好きだが、とくにリトラが好きでNAロドスタはセブンと共に頂点らしい(≧∀≦)

そして、こんなのも好きだとスマホに保存されてる写真を見せてきたのは、ドリフト仕様の14汁ビヤ。
…しかも、ドリ車にありがちな「つぎはぎ」が好きだというから恐れ入る(^^;)

さらに、「鬼キャン」って知ってます?と、もはやバックトゥザフューチャー号のごとくタイヤが水平方向に改造された、ハイエースのミニカーも見せられた(笑)

ふむ…多少の趣向は違えど、スーパーカーに夢中になり、チャリンコもリトラ搭載の「コンコルド」に乗った、あの頃の俺と同じだな(笑)

…チャリンコといえば、彼のチャリは魔改造が(笑)
爆走9号はイミフだが、手書きでトヨタマークが書いてあったり、マフラーらしきお手製の筒が付いてたり…
実はこのチャリも間近で撮ったのだが、うまく撮れてなかったのは今年最大級の、痛恨の極み!Σ( ̄□ ̄;)





最後にもう一回、車の前での記念撮影を床屋に撮らせてる後ろで、こっそりポーズとって写ったのだが、家に帰って写真を見て、余計なオヤジが写ってやがる!と発狂されたらどうしよう(^^;)

そんなこんなで別れて散髪再開したが、機会があれば乗せて走ってあげたいなぁ。

…しかしまぁ、アタシが子供の頃の車でも、いま乗ろうと思えば乗れるけど、この子が大人になって免許を取る頃は値段やら何やら以前に、社会的に乗る事ができるのだろうか。

あの頃の夢が実現できる…未来も、そんな社会であってほしいですのぅ。
Posted at 2023/04/21 22:35:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月15日 イイね!

下衆どもの桜を見る会2023

下衆どもの桜を見る会2023さて平日の休日に、ついに「夜ノ森の桜のトンネル」を、開いた屋根から見上げる念願が叶った、その後の日曜日…

当日は泊まり明けで、そんでも退勤経路で目につく桜で写真を撮って、だが地面にもビラビラが敷かれる様に、もう今期のサクラ活動も終わりかな…とおぼろげに感じながら、帰宅して就寝。

午後、再起動してブラッと外出。
ハイドラには、それまで集ってたらしいロド乗りどもが、すでに解散して家路に向かってる感じの表示が(^^;)
いくら日曜っても、こっちも適当にフラフラして終わりかなと思ってたら…

おおお入れ違いに重珍ロド乗りの、魅惑的な表示が!Σ( ̄□ ̄;)
急ぎ追いかけて、しばらく後を追い…




先のコンビニで合流。
おやっ、初対面の奥方が同乗されてた(≧∀≦)
という事で、今回は安全運転でと念を押され(笑)、再出発。




不意に脇道から、オシンさんのNDが!
ハイドラは上げておられなかったし、全くの偶然タイミング(:゚д゚)!
残念ながら用事がおありらしく、先の右折ポイントで直進された。




今回も先のツーリング以来の、最近未開通部分が繋がった「浜街道」を進み…




そして現地入り。
やはり先の平日と違って通行車両も連なってたが、こうしてゆっくりと頭上のマン開を見上げるのも、オープンカーの真骨頂♪




ちょうど対向から、赤NDが曲がってきた。
こちら2台して手を振ったが、気づいて頂けたかな…




そして、ソーリー大臣や国営ナマ中継が来てた前日の土曜から、ここでは祭りが開催されてたらしく、数日前に通って撮影した通りは通行止めになってた。
…いやぁ一度、平日に来といてよかった( ̄∇ ̄)
どうやら学校の校庭が駐車場になってるようで、駐車。




そして敷地ではステージが組まれ、なにかイベントもやってたよう。




おおお出店も、お盛ん(≧∀≦)




アタシは、ちっと小腹を満たす程度のモノを。




そして通行止めの並木部分へ。




なんかのPRなのか、ヨサコイ踊るのを撮影してる方々も。




奥方が記念撮影をしてたので、乱入♪
…これを、お子さんに送ったら「アホ」と返ってきたらしい( ̄∇ ̄)




前回も書いたが、桜を愛でるってよりはオープンカーで見上げる「行為」に惹かれた身、こうして車を置いてお祭りの散策をするのは、思えば初体験だなぁ。
ただ昔、この地を「通りすがり」した際より、上の覆われが減った感は、こうして歩くと更に実感。
一昨年は、人が立ち入れない間に鳥が食っちまったと聞いた事があると書いたが、そもそも剪定で切り落としてる部分もあるよう。




そんなこんなで見終えて駐車場に戻ると…
おおっ、どこかに出かけてたらしい赤いろドS野郎がコッチまで来て、ドンピシャで登場(≧∀≦)




このまま3台で戻り道。
復路も、流れの悪い通りで存分に咲きっぷりを堪能し…




川沿い桜に赴き撮影会。




さらに小川沿いの桜も堪能し、帰路へ。




ドS号とは流れ解散したあと、未知の液で小休止。




とくに誰も何も買わずに退散し(爆)、ここで解散と相成った、泊まり明け午後から活動の割には充実のサクラ休日でした。




圧倒的な、その他の写真
Posted at 2023/04/15 11:39:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月05日 イイね!

頭上でマン開・狂い咲き

頭上でマン開・狂い咲き先週初めの平日休日は、午後に役員の面談が入り、半端な空き時間に。

…むしろ半端ゆえ、例年なかなか「それだけのため」には足が向かなかった、富岡町は夜ノ森地区の「桜のトンネル」まで行ってみっかと。

夜ノ森は昔から桜の名所ではあったが、近隣以外にも注目されたのは、皮肉にも原発事故で長らく立入制限となってたのが話題となったからか。
詳しくは一昨年の前回訪問時にも書いてるが…

余談だが、このあとの週末には満開を迎えイベントも開催されたが、この周辺の避難指示が同日に解除されたり、ソーリー大臣も来訪したりの話題もあり、エヌエッチケーの全国ニュースでも中継してた。




ちょうど中継中にS2000が通過したが、せっかく頭上にマン開が広がってるのに屋根が閉じてて、勿体ないオバケだなぁと(^^;)




…そう、上記リンク文中にも書いたが、若い時分はとくに興味もなかったのが、行ってみたいと思うようになったのは、10数年前マーチのオープンカーに乗るようになってから。
2つ前のブログで、マーチで人生観が変わったと書いたのには、そんな理由も含まれる(笑)

単に桜を見るってより…オープンに乗るようになり、車に乗りながら真上の花を望むという、マトモな車じゃ果たせない「行為」に惹かれたのも正直なところだが(^^;)、そんな行為に桜のトンネルはうってつけで、多少動機は不純なれど初めて桜のために、夜ノ森まで行ってみたいなと思ったり。

しかし、いかんせん今より更に遠い転勤先で、見る意思は芽生えても「わざわざ行く」とまでは、思えなかったか(^^;)
当時の居住地でも頭上に広がるマン開には困らず、そこそこ満足できてしまったのもあり( )、いずれ帰省のタイミングとか合えば…と何年も過ごしてたうちに、あのボカンで行く事すらできなくなってしまった。




いずれ、夜ノ森までは小一時間ほどの地元に戻り、立ち入り規制は解除され…
でも転勤先よりは近くなったものの、やはり足が向く機会はないまま幾年月。
だが上記リンクの通り一昨年、ちょうどロド連中と現地へ行く機会があったが、しかしロドは修理中で、マトモな屋根で頭上を塞がれた車になってしまったのが悔しくて(^^;)、今度こそトンネルを見上げてやるぜ!と、かつての思いが蘇っての今回。

という訳で、時間優先で幹線道でGo!




市外に出て途上の、これまで何度か訪れた小川沿いの桜も咲いてたので、ちっと立ち寄り。






そして引き続き進み、いよいよ夜ノ森に入り桜並木に突入!




すでに1軒、屋台も出てた( ̄∇ ̄)




頭上に見上げる桜…
それ自体は、とうに別の場所でも果たしてるものの、やはり14年前に真っ先に思いついた場所で、ついに念願が叶った思いは格別♪




年度末の平日の午後ながら、そこそこ人出もあり絶えず誰かしら、いる(笑)




っても、たかが知れた平日…あちこち移動して撮影に明け暮れる( ̄∇ ̄)




ちっと場所を移動し…
いくら桜は綺麗でも、この地の現実を思い知る光景も。




またグルッと回り込もうと思って、先の路地を曲がると…
おおっ、こっちにも並木があったのね(≧∀≦)




上記リンクでも書いた、あのボカンが題材の映画で最後に登場したシーンは、こっち側っぽいのかな?




そんなこんなで、場を後にして移動。
…途上で、マイクロバスを降りた生徒たちも見入ってるが、イチバン張り切って撮影してたのは、引率の先生だった( 艸`*)




当初とは別の川沿い桜にも立ち寄りつつ、帰路に。




そんなこんなで、実は肉眼じゃ写真よりは少し寂し気な咲きっぷりだったが、それでも10数年来の念願を果たして満足。
そして、この後の動向も分からないし、とりあえず今年のサクラ活動ノルマも、果たせたかなと思ってたが…

まさか、その数日後に!Σ( ̄□ ̄;)




…という話題は、次回。


どれもこれも絞り切れない、サクラ大選の画像はコチラ
Posted at 2023/04/05 21:20:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝もシャキッとオープン退勤。
…思いのほかヒンヤリで、よりシャキッとしたが、合間に数滴ガラスに水がついて、ちと焦った(^_^;)
世は連休のようだが初日だからなのか、いつも混雑の有名ショッキングセンター近くは、ゴーストタウンのよう(^_^;)」
何シテル?   04/27 10:49
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234 5678
91011121314 15
1617181920 2122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation