• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

大洗はアニメのみならず、アソコ開けた変態どもにも聖地に!(北関東ロドスタミーティングPart1)

大洗はアニメのみならず、アソコ開けた変態どもにも聖地に!(北関東ロドスタミーティングPart1)栃木人のニュープリ薄を拝見した翌週の12日は、ロドスタの北関東ミーティングが。

北関東3県のクラブが持ち回りで開催するコレ、イバラギでの実施は2020年以来3年ぶりだが、前回は東京転勤中に参加し、向かう途中で関東ロド軍団に取り込まれたんだなぁって点でも、思いが馳せる。

今回の参加制限は東北ミーティングと同様、前回100台から200台に倍増したが、やはり参加する側も敷居が下がったのか、すぐに埋まってしまい仲間内でも間に合わなかったってのも多々(^^;)

そして今回も前回同様、ずっと前から鉾田市の海岸で開催すべく検討されてて、そういや年始の薔薇族ツーリングでは、駐車台数の確認なんてのもプランに入ってたが(^^;)、その後に市のほうから「モータースポーツ用途では貸し出さない方針となった」と、一旦は決まってたのを断られてしまったそうで、改めて開催地探しに奔走された末、大洗海岸の駐車場に決定したという。

そんな、ご苦労の末に開催当日を迎えたが…前週は丸々いい陽気だったのが、直前から寒くなったうえ当日は雨の予報!Σ( ̄□ ̄;)
まだ降らぬ早朝、いわきからは5台が市内コンビニで集合。




さぁ出発!
HなヒラさんのNAは、しばらく大掛かりなリフレッシュでOH!さんショップに入庫してるので、先導の青くてウルサイ号に同乗だが、道中で耳は大丈夫だろうか( 艸`*)




延々と国道を南下し…




関東に入り、転勤中に愛聴してたコチラじゃ聴けない番組を久々にラジコで聴いたが、あら聴けてない間に出演者も変わったのね。




目立市内から海岸線方向へ。




目立バイパスの海上道路など、この辺はお馴染みのルートを走破。




倒壊ムラあたりで赤い重珍号が青くてウルサイ号に茶々を入れ始め…( 艸`*)




その先で左折し更に海方向に向かうところで、ちっと離れた後続の若手たちは、まっすぐイッちゃったようで(^^;)、しばらく中年爆走族ども3台で進行。




そして阿字ヶ浦の海岸方向へ向かう途上で、いきなり何台ものロドが(:゚д゚)!




ナンバーを見るに、群馬の方々のよう。




片側2車線で延々と手を振り合いつつ、先行させて頂き…




そして大洗まで至り、吸いゾクッ館付近の駐車場に。
ここで関東から来訪する、いわきから神奈川へ転勤されたパイテクエロさんと、どこかで人生の歯車が狂って990Sを増車してしまった埼玉のヴィタさんたち、関東組と待ち合わせ。




ヴィタさんのチンボルである、ラリッ熊もスタンバイ完了( ̄∇ ̄)




ここで時間まで、語らいながらの待機中も、前を通るロド達に手を振ったが…




いずれ白いNDが、手を振った勢いでこちらに。
なんと山口ナンバーだが、聞けば今は北イバラギに転勤してるとな。
…お名前は伺ってなかったが、勝手に「やまぐっちゃん」と呼ばれてた( 艸`*)




いずれ、いい時間になり会場へ出発。






到着~♪
薔薇族でお会いした多くの方々が、スタッフとして誘導する中を進む。




受付にはパイツクさん同様いわきから神奈川に転勤した、しゅん太郎&あやや嫁の変態若夫婦が、受付のスタッフに。




今回は各自、名刺を2枚用意し1枚は自分で装着・もう1枚は抽選会で使用するという事で、精魂込めて作成したうちの1枚を箱に投入。




続いて隣の、北関東マツダのブースに。




この990Sは、実際にレースを走ってるらしい。




デミオの脇の受付で、スマホからメンバー登録すると景品を貰えた♪






しばらく自由時間なので、早々に来訪してるケータリングで朝飯を(笑)




唐揚げ弁当を食す。




…しかし、食ってるうちに開会式となり、かといって中断もできず食い続けてたが、ふっと全体を見渡すと前に並んだ主催者・スタッフの方々の後ろで、参加者の視線を浴びる位置関係だったのに、食い終わる頃に気づいた(爆)




青くてウルサイ人は、弁当に続いてホットドッグも食ってた!Σ( ̄□ ̄;)




でも開会式後は、ズラッと行列。
まぁ結果的に、早めに食って助かったか(^^;)




その後に我々の駐車位置に戻ると、我がロドを熱心に見てる方が、いわきからですか?と。
ご自身もNAで、リアのタワーバーで減衰調整ダイヤルが操作しづらく、皆さんどうされてるのか気になるという。
ただ、あまりNAでリアに付けてる人はおらず、ちょうど向こうにショップのOH!さんがいたので、重珍どでしょ氏の導きで質問して頂いた。

ちなみに話の中で、彼もよく仲間といわきに行くと話すうち、ゴールデン連休のツーリングに海岸で遭遇した北イバラギの方々と判明!
(その後アタシは退勤時もアコードながら遭遇している)
いやぁ世間は狭い(^^;)




スタッフ業務を終えた、しゅん太郎夫妻とも合流しての会場散策中、ちっと雨がパラついてきたので、車に戻り屋根を閉鎖。
んま結果的に、傘も不要な程度が短時間だったか。




ふっと気づくと皆さん、自ら「変態」と謳うNDに群がり、オーナーさんと話をしている。






色々と怪しいチューニングもされてるよう( ̄ー ̄)




こちらはNDベースの、ミツオカのロックスター。
実車は初めて拝見したなぁ♪




薔薇族などで、ご一緒する方々とも接近するが、お互い自分の仲間内での行動から抜け出せず、ご挨拶にも至らない事も多々(^^;)
そんな我らは、他にも興味のある場所があるようで、会場をあとにし…


つづく。


その他の写真
Posted at 2023/11/30 11:31:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月24日 イイね!

ヤングだって、ちゃんとプリプリうすうすを使って気持ちよく楽しんでおる

ヤングだって、ちゃんとプリプリうすうすを使って気持ちよく楽しんでおる木曜の祝日は、アタシは前夜からの泊り明け。
前後の数日は天気予報でも、出てくる言葉は穏やかな小春日和。

そんな寒くなる前の快適陽気は、公私ともオープン堪能重視期間とばかりに、もちろんロドスタで出勤。

前夜の出勤も屋根こそ開けずとも、見事な夕暮れ♪





朝6時くらいから、まさかの降雨!Σ( ̄□ ̄;)
ヤッホ~天気予想も、あと出しで雨マークが付いてる(^^;)

終業の頃合いも微妙な感じで、止んだと思ったら車に乗り込むとガラスにはポツポツと水滴が。
おかげで、しばらくは屋根も開けずに出発したが…

んま10分も走れば、もう降らないと確信してガバッと開けたが、ってもヌレヌレ路面は想像してた小春日和の快適オープン朝帰りとは、ちと違った(^^;)
そんでも勃ち寄った海っぱたでは、水面反射が綺麗な写真を撮れたから、いいか( ̄∇ ̄)




帰宅し一休みしての午後…ブラリ出発は16時前ごろ。
なんとも不思議な夕暮れ空を望みつつ、とりあえず海っぱたに向かうが…




カタギな方々は、当日は休みでも翌日は仕事だろうから、日中の動向は不明ながら着いた時は、とくに知った顔もおらず…




海がダメなら山に行こうと、ますますの夕暮れを進む。




なんとか暗くなる前に着くものの、この辺でも盛んになってきた紅葉は、そう鮮烈には目に入ってこないか…
そんでも真っ赤な西方向も見ごたえがあって、降車して写真を。




おやっ、遠くの山の麓は、やけに真っ赤。
まさか山火事!?( ̄□ ̄;)




…改めて写真を見て気づいたが、山頂と横に伸びた雲の間が、鮮烈夕日で照らされてたのね(゚д゚)




反対側には遠目に、白いニュープリうす。
前ブログの通り最近、栃木人のを拝見したばかりでもあり、それなりに意識して目に入る。
そちらの人も、ずっと写真を撮ってるよう。




こちらは乗車し、車内で「海がダメなら山に行け」と、格言をお何ぃシテル?に書き込んでたが…
やってるうちから横方向に、人影がイッたり来たり。
プリうすの人が、色んな写真を撮ろうとウロウロしてるのかと思ったら…

いずれ、声をかけてきた!
そして、これは何て車なのかとの問いに、ロードスターだと答えると、知り合いの知り合いだかがコペンに乗っており、それだと思ったら「ライトが違う!」となって、聞かずにいられなかったとな( 艸`*)

どうやら、まだ大学生なんだとか。
写真も趣味なようで、すっかり天気が良くなって我慢できずに一眼を持って登頂し、こちらも出がけに撮ったような不思議な夕暮れとかを撮りまくってたらしい( ̄∇ ̄)

リトラは、ほとんど目にする機会もなかったようで、新鮮な驚きをヒシヒシと感じる(笑)
そして自慢の一眼で、記念撮影してもらった(≧∀≦)






せっかくなので、隣に乗ってみぃと同乗を促す。
開けた屋根から望む月にも感動しつつ、MTも乗りたいけど学生で免許資金も限られたので、まずはオートマ限定で取ってしまったとか。




まぁプリうすも買ったばかりでマダマダ乗るんだろうし、いずれ限定解除するにしても焦らなくて良かろうとか話をするが、とか言いつついずれキャデラックも乗ってみたいとか(笑)

そんなこんなで多めに往復し、せっかくなので隣に停めてツーショット。




彼のプリうすは新車じゃなく試乗車あがりを、「いい買い物」で仕入れたとな。
やはり速さも実感し、楽しみ切ってるのはヒシヒシと感じる♪

たぶん栃木人の社用車と同じくらいの、下から2番目のグレードらしいが、それでもシートを皮かぶりのに交換してるとか!
どんな過程かまでは聞かなかったが、2万円くらいで仕入れられたらしい(^^;)




そんなんしてるうち、みるみる真っ暗になってしまった。
みんカラやカーチューンは存在も知らなかったようなので、そんなんあるよって程度は説明して、解散。




そんな、まさに格言通りにもなった、ヤングと戯れた祝日の夜。
…過去から「大学生」とは、なんだかんだで接する機会があり、歳の差はますます開く一方なれど、今回もとくだん違和感なく接せたかな(笑)
もちろん集会などでも、若いモンとは接するしね。

(大学生との交流例 【】 【】 【】)


っても、もちろん普通に生活してては彼らとの接点なんか、まず生まれないだろう(^^;)
つくづく、それぞれ興味さえあれば老若男女、分け隔てなく突き合えるクルマ趣味って、てぇてぇんだと再認識する事にも。

んま若いモンが車に興味を持つのは、いつ見ても嬉しいけど今回の彼は、上記例のようなバカ息子ども(褒め言葉)に比べれば、まだまだ少し興味あるって程度のようなので、今後も接する機会があれば教育のし甲斐があるってもんだ( ̄∇ ̄)


その他の写真
Posted at 2023/11/24 21:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

プリップリうすうすの進化は、さらに気持ちよくなったのである(プリ薄お披露目Part2)

プリップリうすうすの進化は、さらに気持ちよくなったのである(プリ薄お披露目Part2)栃木人のニュ~プリうす披露会は、思いがけずの海っぱた集結に巻き込まれたが…(笑)

一部との遅い昼メシから、ショッキングモールの駐車場に移動し、やっと本題の見せびらかされに。

このガンメタ系の色は、アッシュというらしい。
ずっと彼の社用車は銀だったが、現行ではキント用にしか用意されてないらしく、それ系の色って事で選んだとか。




ってもご多分に漏れず納車までは結構な期間の予定で、それまでに先代社用車の車検やらリース期間の云々などもあり、早急な決断を強いられ吟味もできずに決めたようだが、あとあと情報を得てくると色も含めて、失敗した…と思ったらしい( 艸`*)

でも実際に見ると、そう悪くないかな。
周囲からも好評なようだし、本人も改めて実物を見ると、そう悪い感じじゃないとな( ̄∇ ̄)




エアロは先代プリうすに引き続き、もんでリスタを選択。
でも今回は、ちっと派手めなほうを選んだが…リアアンダーだけは、より好みな落ち着いたほうにしたんだとか。




おおお室内灯は、まるでシャンデリヤ!
それも、ソフトタッチするだけで敏感に反応するらしい。




…リアガラス3面にはフィルムを貼ったが、思った以上に黒すぎて視界が悪く、早々に貼り替えも検討してるらしい( 艸`*)


(昼間撮影…ニク眼では写真より遥かに黒い)


そんでもっての、試乗会♪
ニューモデルで、また速くなったというが、ほ~なかなかの超絶加速!




途中リアゲートの内側照明が点いており、もしや半ドアかもしれないと助手席で騒ぐので路肩に停車。
結局、先ほど室内灯をイジくってる間に、後ろの敏感な部分もソフトタッチで反応しただけだったが…

いざ本線に戻ろうとしても、ガラスが黒すぎて後続車の状況がなんとも分かりづらく、発進タイミングに難儀してしまった(^^;)

そういや停車するまでも何となく、防眩ミラーを眩しさ回避側にしたような感じがあり、ミラー角度が自分にはズレてるのかと無意識にも思ってたが、まさかアレで本来の見え方だったとは(笑)

ウィンカー出さずに車線をまたごうとすると、ハンドルには元に戻そうとする感覚が。
ふむ、これは実際に不意の逸脱にも素早く反応できるし、何の音だか分からないピーピーが鳴るよりも、イイネ♪
スポーツモードにすると、よりパワフルでハンドルも重めになり、エンブレも強くなる感じ。




いまや当然のLEDライトは明るいのだろうが…
かつてのプロジェクターなんかより、ますます照らす部分との境目がハッキリしてて、慣れもあるんだろうけど照らされない部分の暗さが際立ち、かえって怖く感じた気も(^^;)




そんな見せびらかされを終え…
15時に昼食&副食を済ませたばかりだが、それでは夜まで持たないだろうと、ショッキングモールのほうへ。

っても、マックとか小腹を満たす程度のつもりだったが…
なんかアチコチ店を見てるうちに、コレ食いたいって流れになり、気づけばソースかつ丼&ラーメンのセットに(((( ;゚д゚)))




んまかったけど、腹くっちぃです(×ε×)




アタシのも、ゴチになった…
訳では、ありませんΨ(`▽´)Ψ




そんなこんなで気づけば、とうに21時を過ぎていた。
…あたしゃ朝まで仕事だったとはいえ、地元なのに翌日は休みだったが、栃木の彼はコレから帰って、翌日からの1週間スタートは大丈夫なのか心配になるが、っても時間は巻き戻らないし仕方ないネー




そんな、まさかの大所帯集会になってしまった、新しいハーィブリッコ♪のお披露目会でした。
Posted at 2023/11/19 20:41:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月17日 イイね!

うすうすを試したいだけなのに…(プリ薄お披露目Part1)

うすうすを試したいだけなのに…(プリ薄お披露目Part1)どうやら世間様は3連休だったらしい期間は、アタシは土曜の夜も働いての、日曜日で泊まり明けをもって休みに。

…いつもの栃木人が、自分勝手に使える社用車プリうすを前モデルから更新し、乗り換えた新型を見せびらかしに来るとの事で、こちらは朝帰りから少し休んだ昼過ぎより、合流することに。

しかしまぁ先代プリうすに交換した際も、すぐに見せびらかされたが、もうアレから5年ですかぁ…

ロドにもいい陽気だが、やっぱ彼とは4ドア同盟でもあるので4ドア同士の並びにしたく、アコードで。
それを踏まえて前夜はロドで出勤し、朝帰りでオープン堪能。
…漁港では、なんかお祭りでもやるのかな?




帰宅し寝てる間に、いつもの海っぱたにはロド組が集ってる様子がネットリワークで流れてたが、我らの待ち合わせに向かう頃は、すでに昼メシ食いに逃げられたあとで残念…

だが先着し待ってる間に、過去にユーチューブゥーで共演したスバル嬢が!Σ( ̄□ ̄;)
アレ以降は早々に望みのマフリャ~と車高調に交換し、以降は手を加えずとも満足して乗ってるよう。

…そこに、青い現行レボーグがやってきた。
怖そうなオジサンが降りてきて、知り合い?と聞いた時にそうだと返答された気がしたのは、どうやらコチラの勘違いだったが…




おおお、よく見たらロドで何度か会っている(初見)、レヴォスター氏でないの!Σ( ̄□ ̄;)
タマタマ通りかかって、ヘンなのがいる!と勃ち寄ったらしい(笑)
お互い、「ロドじゃないほう」は初拝見(≧∀≦)




彼の「じゃないほう号」は、STIパーツをはじめ色々と手を加えられ、こっちも濃厚。




でも、だんだんスバル同士は暗号みたいなワケわからん会話になってきて、ちと取り残されてくる(^^;)




そこに、栃木人のプリうすも登場。
…彼も、いきなり見ず知らずなスバルどもが一緒にいて戸惑ったろうが(笑)、そんでもそれぞれが興味津々に見入る。




いずれ、通りすがりのスバル嬢は退散したが…
入れ違いに、昼飯にトンズラこいてたロド紅白コンビが戻ってきた( ̄∇ ̄)




そして、青くてウルサイ号から…




さらに、黄色い人…




そこになんと例の、悪魔のS30Z氏も130Zを引き連れて襲来!




どうやら当日は、当県タマ皮蒸らで旧車イベントがあったらしく、その帰りだとか(゚д゚)




上記、黄色い号の向こう側に偶然停まってたハチロクも、どうやら130氏のお友達だったらしく、こちらに呼びつけ。
…当初は単独で向かい側に停めてた青くてウルサイ号も、気づけば周りが旧車の並びになったが、まったく違和感がないΨ(`▽´)Ψ




まぁ今回も気づけば、バラエティーに富んだ集いとなったが…
でも思えば、そもそも栃木人とは合流後すぐ昼メシの予定だったのが、そろそろ…と思うたびに誰か来て、これは股しても海に来ると昼メシ食えない法則が発動か!?(((( ;゚д゚)))

まぁそれでも3時間前後ほど居座って、おおよそ出揃った感じでもあるので、いいところで抜け出し。
…すでに昼メシ食った赤ロド氏を含め、青いのと黄色いのと信号機トリオも着いてくるという(笑)
時間的にも普通のメシ屋は昼休みだろうし、メシ食った人も過ごせる所って事で、近場の喫茶まで乱デブぅ~♪




これまでの集会中写真にも写ってたが、当日はチャリンコのイベントでもあったのか、この経路でいつまでも延々と、チャリンコが走り通しており、ちっと移動は気を遣う。




上記のオープン朝帰りで、お祭りかな?と思った漁港も、そのチャリンコ達が寄る場所だったようで、入り口はパイロンで封鎖されてた。




着いた喫茶では、台数が多いから向かいの広めな駐車場へ。




…しかしウルサイのだけ、ちゃっかり店前に停めてズルい!(*゚Д゚)ノ
でも改めて写真を見てると、赤青黄色の信号機トリオで停めたかったね。




んな訳で各々が注文するが…なんと全ての分は白米が、ないとな!Σ( ̄□ ̄;)
一部は別のモノにしてもらって、アタシは無事に注文通りのチ~ズカレ~に、ありつけたヽ(´∀`)ノ




そして、みんな頼むというので仕方なく…




そんなこんなで気づけば夕刻、日没も早くなりスッカリ暗くなってしまい、ロド連中とは解散。






でも我らは…まだだ、まだ終わらんよ!




つづく

その他の写真
Posted at 2023/11/17 00:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

愛車と出会って7年!(アコード)

愛車と出会って7年!(アコード)このアコードは、アタシ自身メイン車としては初めて、マトモな店で買わない過走行車の個人売買だったが…

それでも7年となると、今のそれぞれの前車であるRX-8やマーチ以前の歴代車での所有期間は、全て超えてたんだねぇ。

そして15万㎞台で仕入れたのが、現在は23万㎞超。
…まぁ当初から距離があったのを、どこまで乗り続けられるかは未知数だったが、まだまだ元気だし何とも丈夫だ(笑)

この1年は車検を受けてバッテリー交換や車高調整をした以外、とくに修理も手を加える事もなく、ずっとソコにいて当然のように乗ってきた。
それだけ、現状で充分に満足できる状態って事ですな♪

あっこの1年でタイヤは交換したのと、先日ブレーキランプが切れてると指摘があり、タマ買ってきて近日交換予定ではあるが(^^;)




まぁ比べればロドスタのほうが楽しんでる割合は多いとはいえ、コッチでも楽しんるけども、ひとり上手の割合が大きくブログにする程のネタに乏しいのは、ちと存在感が少なめか(^^;)

でも生活の基盤を支えながら、ロドを楽しめない状況であれアコードでもクルマを楽しめる点でも、存在意義は大きい。

むしろ従来よりも、暑さ寒さの中ではストイックに屋根を開けるより、こっちで存分に楽しもうって意識は大きくなったかも(笑)
これからの季節、ますます出番は増えそうですかな。

クルマ自体は大満足なので、それより関東転勤中のように、もちょっと同車種…とは言わずとも「こっちの系統」の交流が増えれば、言うコトないんですがなぁ…




そんな今日は、大事なアコード記念日だったが…

よりによってロドスタの大集会が開催され、あまり思いを馳せられませんでした(爆)


(…この詳細は、いずれ)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/11/12 21:07:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 6789 1011
1213141516 1718
1920212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation