• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

しあわせは日常の中にある

しあわせは日常の中にあるさて、まだまだ大物の内容が溜まってるのだが…
閑話休題・他のチョットした出来事のまとめなぞ。


・10/10
祝日の当日、アタシは泊まり明け。
…どうやら前日から、千葉で世話になったエビ様が当市・湯本温泉に宿泊してたようなので、朝帰り途上で顔見せ合流。

2日前の誕生祝い代わりにと、前日郡山市を周ってゲットしたという、名物くりぃむボックスを頂戴ヽ(*´∇`)ノ
以降は大人しく帰宅し、すぐにくりぃむボックスをたいらげて、くりぃむレモンとか思い出しながら就寝。




そんな当日は、県内ロド倶楽部の面々もこぞって参加するエビス走行会に、地元ロドり下衆どもからは常連のエッチなヒラさんが、嬉し恥ずかし初体験の赤いろドS野郎を引き連れて、行ってるよう。
そして、こちらは午後に再起動しフラッと出たら、ハイドラには西にエビス帰りの面々…東には謎行動の赤い重珍NDが。

とりあえず東の海っぱたに向かううち、自然と皆が集う流れになり(笑)、まずは重鎮と合流しコンビニで調達プレイ。




そこに、サーキット帰り組も合流。
ドS野郎のドSな初体験プレイは、そりゃあもう刺激的だったようで( ̄∇ ̄)
さらにロド乗りの座は息子に譲った、変態ミニバンMPVを駆る変態チューハイ氏も乱入。




激速ミニバンに履かせるホイールを、性懲りもなく仕入れてきたらしく、数時間ながらも楽しいヒトトキを。




・10/11
上記翌日の火曜こそアタシ自身の休日だが、むろん世は平日。
っても資格がらみで収入証紙の購入と、もう交換時期を過ぎてしまったロドのオイル交換は至上命題。

だがショップは電話しても応答なく、あれっ店休日だったっけかな?と思いつつも留守電に入れて、もし折り返しがあればいつでも行けるようにと、ほど近くの山へ。
最近、なんかの作業で通行止めになってたが、中腹までは開通してるってラッキー♪




久々の山走りを楽しんでると…
んんっ程近くに、以前イバラギ薔薇族ツーリングでご一緒した、千葉のロド乗りチャーシューさんの表示が(:゚д゚)!

どうやらココからも遠くない、川の中を通る道のほうへ向かってるようなので、アタシも突撃し捕獲( ̄∇ ̄)
すでに中で撮影して、もう上がってたので、そそのかして再び中へ( 艸`*)
地元の赤いのと同じグレード「S」の、黒いろドS号とツーショット頂きました~♪




ただ、もちろんアタシは何の準備もしておらず素足で入水し、あまりの冷たさに足の感覚がなくなる(^^;)
んでも先のツーリングで温泉に寄るかもと、タオルを車内に入れてたままだったので、まだ良かった。
てかチャーシューさん、なんで平日にこんなトコさいらっしゃるのか…




実はこの前日、まさに前ブログでも話題の出た茨城「ロドのん」の、本格的な再始動ツーリングが行われ、当県の磐梯スカイライン等々を巡っており…

チャーシューさんは途上で離脱し、山形まで出向いて宿泊されての帰りらしい。
ボディの汚れは、雨上がりの月山を走破した証しとか(  ̄▽ ̄)

いつも土産として持ち歩かれてるらしい、銚子電鉄の「まずい棒」も、頂きました~ヽ(*´∇`)ノ




もう、あとは帰って休まれるだけって状況なのと、こちらもまだ至上命題は済んでないので、今回はさみしいけどココだけで、お別れ。
アタシは、恐る恐る国家権力で証紙を買えたけど、やはりショップは休みだったようです(^^;)




・10/15
土曜の当日、アタシは泊まり出勤だが、どうやら股しても千葉の黒いロド乗りである、村人NDさんが当市で悪だくみをされてたらしく…
こちらの出勤途上で、幹線路高架の下で待ち伏せし、パイタッチしてくれた(笑)
…なんと、そのまま別方向へ向かったと思ったら、どうやら退勤経路付近のホテルさ泊まられるとな!Σ( ̄□ ̄;)




・10/16(午前)
という訳で明けて日曜、こちらの朝帰りに合わせてチェックアウトして下さり、退勤途上にオナハメ満里ぃ奈で合流♪
ようは宿泊支援を活用した「どこかに泊まる」ありきだったようで(笑)、今回は当市に白羽の矢が立ったらしく、バックに見える高級ホテルに格安で泊まれたらしい。




思えば村人さんも、ロドのんツーリングがご縁だったなぁ。
なんか最近、前ブログのチャンナオさん含めたロドのん絡み・あるいは千葉の黒いND絡みが続くぞ(笑)




もっとも村人さんとは初対面以降は、あまり巡り合うタイミングは少なく、むしろアタシなんぞより顔が デカ 広い地元ハル氏との交流が多く、こうしてアレを突き合わせてジックリ舐め回すのは初めてかな。

そんな黒NDは幌が赤い、特別仕様のレッドトップってモデルだが…
さらに初対面のあと、なんとア●ル・マジックでターボを装着されてる!




ま…そんなチューニングでの良いこと・悪いことなど、こうして突き合わせるからこその深い話なども伺うも、まぁ今回も先日の千葉の黒いドSな方と同様、あとは帰ってゆっくり過ごされる身、名残惜しいが小1時間半ほどのおしゃ○りで退散。
アタシも、そのまま帰宅し就寝へ。




・10/16(午後)
そんな朝からのプレイで朝帰りも遅く、就寝からの再起動は、ほぼ夕方近く。
少しオープン走行を楽しむ程度のつもりで、海っぱた方面へ。

いつもの海水欲情じゃなく、海岸道路を逆方向の北へ進むと、おおっ対向から綺麗な緑色っぽいNAロドが!
もちろんロド乗りの儀式で手を振ると、うひょっ女性らしきドライバーも、満面の笑みで振りかえしてくれたヽ(*´∇`)ノ

先まで進んで折り返し、まだ少し物足りないので結局は恒例の海水欲情まで出向くと、おおっかつてユーチューブーで共演したWRXの嬢ちゃんが、仲間とたむろってたので、突撃。




前回遭遇時はヤングらしく、ガッチガチの足とうるさいマフリャ~にしたがってたが(笑)、けっこう下がった気がする車高に尋ねてみると、やはり早々と車高調に交換したらしい。

仲間のZ世代なZ乗り達とも少し話をするも…ふっと向こうを見ると、さっき手を振り合ったっぽい緑ロドが!
や~もう、そっちばかり気になっちゃって、んじゃチョット用事が…と、そそくさと退散(爆)




そして緑ロドのほうに出向くと…
またも満面の笑みで会釈されたが、おろっ先ほどスレ違った時の想像よりも、はるかにヤングガールだった f^^;)
実際、すぐソコのWRXガールとも、ほぼ変わらぬくらい。




でも、もう数年ほどロドに乗ってるが、あまりロド仲間とは巡り合えないらしく、それが嬉しいとな。
んなアタシ自身も、相手は想像以上の若さだったとはいえ(^^;)、こうして臆せず突撃できるのも、大抵はロド乗り同士の連携感があるのに加え、先程の手の振り合いでの笑顔が、同じテンションだと確信できたから。




ロドの集まりも興味あるとかで、願ったり叶ったりとか思ってたら、そこにハイドラも上げず偶然に通りがかった、正月にナンパした白ND野郎も乱入。




緑ロド嬢はカメラも凝ってて、デジイチで撮影しまくり。
コチラは、おって送ってくれた画像。








終盤には便利カーのノートで付近をウロウロされてた、S2000の黄色い人も乱入し、オープンひと往復のつもりが立派なオフ会状態に。
そして数日前~当日朝までの、千葉の黒いNDに続いて、今度はヤングガールと遭遇の機運が高まったか!?と喜ぶも、これ以降は現在まで何も起きず、この一日限りだったようです(爆)


・10/20
平日の休日、まぁ既定路線で午前はオカン送迎でアコード繰り出し、その足でいつもの山とか久々に部位・手イックぅ!で気持ちよくなり…
午後はロドに乗り換え買い物とか。




ちっと、いつもと違う経路を楽しみ、無性にソフトが食いたくなり自分だけじゃ滅多に寄らない道の駅で、未知の液を放出しつつソフト購入。




…なんと気づけば、付近に退勤したばかりの「赤いろドS野郎」がいて、駐車場で突撃された!Σ( ̄□ ̄;)




NAロドも気に入ってるらしいドS野郎に、ちっと乗ってみるかと促し…
でも近辺じゃ混んでるのもあり、ここから例の海っぱたまでGoTo!




…いま思うと、この移動から乗り換えても良かったが(^^;)




そして海っぱたから、さぁ乗って頂きましょう( ̄∇ ̄)




もう夕暮れにつき点灯したパカ目ライトにも興奮されつつ、いつもより余計に周っております( 艸`*)




こちらも、ドS号を試乗。
とくに目立った手は入れられてないが、いや~素のSでも何ら過不足なく…だからこそ面白い♪
すっかり真っ暗になるまで楽しんで、解散。




・10/22
この土曜日も、泊まり明け。
朝帰りして寝て…その間に北イバラギに住まうロドり下衆メンバー、しゅん太郎&あやや嫁の変態夫妻が、こちらにも出店した猪苗代で有名なハンバァ~ガ!の店に来ると通知されており…

結局は一部の下衆どもが店付近の海っぱたにチラホラ集結してるようなので、遅れを取ったもののアタシも出撃。
向かう間、ハイドラじゃ別方向に不穏な表示が確認できたが…

はいアタシの着く直前に、久々に旧知の「変態FD親子のバ○息子のほう(褒め言葉)」が、どうせアタシもロドの集まる場へ行くのだろうと踏んで(笑)、当日は変態オカン(褒め言葉)の黄色号で襲来してた(笑)
…自分の白っぽいFD号は、またどっか不調で入院中らしい(^^;)




もちろんウチの下衆どもも、見飽き…見慣れたロドなんかより、黄色号にハイエナのように群がる。
一部は既にバ○息子(褒め言葉)と会ってる者もいるが、それでも馴れ初めやFDの境遇など、彼らには新鮮な話が盛りだくさん。




いい買い物でゲットしたエグゼのドライカーボンボンボンネットは、素材のみならず雨が入らぬ造りのダクトや、ボンピンなくとも閉められるロック部分など、さすがマトモに買えば40万からの商品な部分を披露し…




とくに赤いろドS氏は、ナナコがアソコを丸出しにした姿に大コーフン。



思わず手が出てオサワリ禁止!




嫁も興奮(*´д`*)=3




そんなこんなで長い時間を語らうも、そろそろコンビニのコーシータイムって頃合いで、FDとはお別れし移動。




その直前から、またも変態ミニバンを駆るチューハイ氏も、こちらに向かってたが、残念ながらFDには巡り会えなかったよう。
…この方のご子息もまた、今回のFD息子と同様、学生時代から変態親(褒め言葉)のクルマ遊びに着いてきた末に、彷彿させるような立派なバ○息子(褒め言葉)に育ったので、ぜひ自分とこのと比べてほしかったのだがΨ(`▽´)Ψ

※参考:学生時代から変態親に着いてきたバ○息子たち
】【】【

そんなんしてるうちに雨も降りだしてきて、解散。
…だが、いつになったら書けるか分からないが大抵の者とは、翌日の県内ロド倶楽部の公式ツーリングでも、またご一緒するというのに、どんだけスキモノ揃いなんだか(笑)


・10/29
そして昨日の土曜も、朝帰り途上でドS野郎と遭遇し、小一時間ほど語らい…




一眠りしたあとの午後、すでに市外をブラついてた紅白コンビと合流。
…まぁコレは今後に繋がる内容でもあるので、その時に詳しく。



- - -

…こうして、ちっと壮大な内容も溜まってるのだが、掲載まで手間と時間が掛かる事から、直近の「ちょっとした話題」でも簡単にまとめて場を繋ぐつもりだったのに、いざ書き終えたら1つの壮大な出来事より、壮大になっちったな(^^;)

でもまぁ、元々曜日は無関係な身…
そうそうイベント事とか、世間の休日に合わせた行動はやりづらい環境で、半端な空き時間程度でも楽しめる事があると嬉しいし…

そして、何かしらのイベント事は楽しいけど、こう言っちゃ何だが丸一日しっかり予定を立てて動き通すのも、それなりに気力体力を使うしで年々しんどく感じるのも事実で、仮にいつも機会に恵まれたとしても、毎回のようにハッスルするのはキツい。

ふっと気づけば、このように近場で予定を立てずとも、フラッと気軽に集えるのが思いのほか楽しいし、そんな機会に事欠かないのが有り難いと改めて感じる事になった、ブログに載せるまでもないハズだった小さな幸せが積み重なった、振り返りでした。

一連の、その他の画像
Posted at 2022/10/30 19:57:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月24日 イイね!

イバラギのロド乗りと、久々の再会スペシャル

イバラギのロド乗りと、久々の再会スペシャル時はさかのぼるが、9月後半の祝日は休みだったものの、世間が休みと知ったのは直前(^^;)

まぁロド組も当日は仕事だったり、どっかさ行ってたりで、とくに何の予定もなく家用が済んだ昼頃からブラッと。

…フッとハイドラを見ると、当市と境を接する北イバラギのロド乗りが、市内に!

このチャンナオさん、3年前のゴールデン期間ごろだったか、こちらの海っぱたまでいらっしゃり、そこで佇んでた呪いの白ロド○っさんに声を掛け、その報告が上がってアタシも駆けつけたのが馴れ初め(笑)

直後の休日に家用で移動中、お仲間と市内にいらっしゃるのがハイドラに映り、帰宅後に乗り換えて再出発するも、すでに表示がなく断念したら、その足で入り込んだ山奥でバッタリすれ違い、そこからご一緒に。
どうやら、イバラギ方面で「ロドのん」という集まりを作っておられて、共にいらっしゃった代表のナカムーさんと、一緒にツーリングに来られてたらしい。

これが縁でアタシも集まりに登録し、その後のツーリングにも行かせてもらい…

だが、いずれ代表ナカムーさんは、どうやらご子息が誕生し、さらにコロナ騒ぎも重なってか最近まで活動が停滞されてた感じ。
アタシのほうも東京転勤とかもあり、チャンナオさんとは記憶の限りでは、転勤前の夕方に少しお会いしたのが最後かな。
…昨年大晦日、こちらは栃木のモンと会うのに南下してる最中、スレ違い手を振り合って、久々にお見掛けはしたが(笑)

という訳でハイドラのセリフで呼びかけし(笑)、合流の流れに。




いや~お久しぶりぃヽ(´∀`)ノ




ご挨拶もソコソコに、先ほど立ち寄り買ってきたという、当市・入遠野あたりの名物らしき柿まんじゅうなるものを、頂く♪
…正直、初めて知ったけどンマかったです(≧∀≦)




さてハイドラにも書かれてた、武ちゃん食堂とは…
どうやら当市を北上した楢葉町にあるらしく、なんでもイバラギで出会って意気投合した飲食業の方に、もし福島に行くならと勧められたらしい。
そして、そこまでは我らにはお馴染みの「山麓線」で行ってみたいとの希望もあり、ならばと現地まで先導しての、ご案内に。




勝手知ったる田舎山道を快走し…




途上から海側に転じで続走。




アタシも、てんで知らぬ店ゆえスマホのナビで進むが…
なんか、わざわざ嫌がらせのような道を、グルッと周って同じところに戻らされた(*゚Д゚)ノ




そんな苦労をして辿り着いたのは、ほぉ常磐線は竜田駅の、真ん前。
というか駅舎は、こんなご立派じゃなかったよね(^^;)
アレ以降、長らく不通だった路線が再開通したのは、つい最近。
それに併せて、建て直されたのであろうか。




店内に入ると、おおお数々の有名人の色紙が。




さらに別の壁には、ももクロウと…故・安倍元総理の名も。
場所柄、あの出来事での全域閉鎖から、この食堂は復活の象徴でもあるのかな。




メニューは、まぁ一般的な中華定食って感じだが…
んっ、ありそうでなさそうなカレーチャーハンなんてのがあり、アタシはソレを注文(笑)

ま…基本的にはカレーはカレー・チャーハンはチャーハンが良いけど(^^;)、滅多に食えないのをタマに食うには、んまかったです♪




食後にチャンナオさん、イバラギでココを勧めたという飲食業の方の事を、おばちゃんにお話。
残念ながらピンポイントでは思い出せないらしいが、アレから避難してる先でお世話になった方かな?と。

なんとか店を再開させ、上記でも復興の象徴らしく感じたが、っても現実的な人数は圧倒的に少なく、まだまだ仕入れも大変らしくて、いまだ昼だけの営業なんだとか。




そんな話をして、退散。
そして、ここまで来たら程近くの、最近も行った気がする海浜公園へ。
今回も、ももクロウのジェラートを食いながら、この場で結構な時間を語らう。




しかし、ポツポツと雨が降ってきて、屋根のある所にでも退避しようと…
ここで上記リンクの遭遇のあとに、なぜかチャンナオさんコッチの連中と喫茶プレイしてたのを思い出し(笑)、せっかくなので同じ店でプレイしようという事に。
雨は微妙ながら、先が読めず閉めて向かうが…




いずれ完全に止んで、再開放♪




しかし、いつもの海っぱた辺りに差し掛かるとイッキに降ってきて、たまらず灯台のふもとに駆け込み再閉鎖(^^;)




この辺で想い出喫茶よりも、途上のいつもの(彼には初の)喫茶が良いかと思い直して、ソコへ。




ここでも語らってると…
当日は仕事だった、同じく北イバラギに住まう、しゅん太郎氏があやや嫁と共に変態夫婦して近場に映画を観にくるという。




という事で移動し、映画館前で合流。
彼ら同士は北イバラギのほうで、お互いアレの距離が非常に近い間柄だと判明してから、こちらの誰よりも密接だった気がするが、そんな彼ら同士もゴム沙汰の様子。




そんなこんなで映画の直前まで語らって解散した、久々の再会でした。





その他の写真
Posted at 2022/10/24 21:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月19日 イイね!

皆がソコを開けて丸出しの、番台プレイの様相です(ロドスタ東北ミーティングPart2)

皆がソコを開けて丸出しの、番台プレイの様相です(ロドスタ東北ミーティングPart2)10/2のロードスター東北ミーティングは、参加者の入場を終えて、いよいよ開会式。

おおっ、いきなり磐梯町の町長様が登壇!
過去開催してた、今は無き「おおるり公園」は、シグマに乗っ取られたとの暴露が(笑)

それでも今回は、場所選定から開催前の伐採まで、町からも多大な協力があったらしい。




ほか、協賛各位のご挨拶を頂く中、おなじみロボばんじぃも、いるが…
隣の坊様(?)は、てっきりご協力頂いた磐梯神社関係の方かと思ってたら、こちらも新たな町のキャラクターらしい(^^;)




さて今回、いつもと趣向を変えて…と前ブログで書いたが、今回は会場のみならず、いわゆる町のスタンプラリーで各所を散策しながら、サコッシュ内に配布された協賛店用の金券で、食事や買い物をしてもらうってもの。




という訳でアタシも地元組と出発。
そうして皆が出発したあとの会場は、ほとんど人がいなくなった「ロードスターの駐車場」と、化してたという(笑)

途上に、当初はスタッフ駐車場と予定してた空き地に差し掛かる。
ウチのにクリソツな、先ほどいらした雑誌ロードスターブロスのお車も、あるが…




こうして見ると、BBSもイイなぁ。
納車の頃合い、前車マーチを引き取ってもらったほうのショップで、追い金代わりにと頂いたものの、あまりピンとこなくて譲ってしまったけど、冬タイヤ用に持ってても良かったかな(^^;)




そこを通過し、まずは我らスタッフが車を停めさせてもらってる、磐梯神社へ。




お賽銭の前に、すごく人が並んでたけど、それは御手淫してもらうほうで、アタシはすぐに賽銭を入れてお参り。




そしてスタンプのところでポン。
皆が終わるまで、停まってる我らスタッフのロドを見ながらウロウロ…




おっウチのアンテナにトンボがとまってて、暑くても季節は秋なのだと思い知る。




ここから、しばらく歩いて別の寺に。
…脇の小川に架かる橋の向こうは、いきなり茂みになってて心配になるが、出てくる人がコッチで間違いないよと(笑)




ここには、どえらい昔に彫られた竜の彫り物があるらしい。
中が狭く全員では入れないので、先発が入ってるうちに外の格子から中を覗き見。




そして、このへんで最も有名な観光地と思われる慧日寺跡へ。
余談だが開会式にも登場してる、町のキャラクター・ロボばんじぃの「じぃ」は、慧日寺の「寺」からとってるらしい( ̄∇ ̄)




さらに付近の、寺の資料館へ。




おおっ、いまの陛下たちが!




ここから街(?)のほうに下り、クーポンの使える店もチラホラあるので、昼メシも考慮しながら。
途上には、開会式でも紹介のあった店が。
豪勢な弁当と、なにより当日から新米で作るという、各種モチがウリとの事だが、もすこし先を見てから戻ってこようって事に。




そして、同じくクーポン指定の古民家ショップへ。
屋外テントではケーキや、地元の野菜なども売っており、ここも戻り道でも周るからと、まずは喉が渇いたので飲み物を買って小休止。




この先のソバ屋で食おうとするも、お客いっぱいで結構な待ち時間とな。




さらに先のソバ屋は、4名分しかすぐには準備できないとの事で、3人が店に入り残りはスタンプ箇所である、道の駅ばんだいまで。




おおっ32~34のGT-Rが集ってる!
思わず、どこぞのパパさんがいらしてるのかと、見渡してしまった( ̄∇ ̄)




ここにも、今回ミーティング派生で990Sの展示が。




スタンプ押して、ちっと小休止。




そして戻りがてら先程の、新米モチの食事処へ。




他の参加者が先着しており、ンマイというので我らも昼メシは、ここで弁当を喰らう。




アタシは、○ンコのモチも注文。
んまかったです♪




そこに、先にソバ食った組も乱入。
きなこ・ゴマ・そして納豆のモチを頼み、取り分けてる。
…納豆の匂いが、店内に充満しましたとさ (´ー`)┌




そして再び全員で、先程の古民家を再訪し各々ケーキなり、アタシは家への野菜を購入。
この辺でしか取れないらしい、デカいニンニクは家でも大好評。




そんなこんなで、とっくにスマホの珍歩計は1マン歩到達を表示するなか、会場に帰還。
さっそくスタンプ制覇の申込みをし、以降フリータイム。




相馬から参加のタクマ氏は春先、偶然に遭遇した早出しオヤジどもの早咲き花見ツーリング以来の、顔合わせ。
諸般の事情で当時とは車が変わり、おおっ白い皮椅子が目を引く。




ヒラ嬢ことアザラシ990は納車直後ながら、おおっ既に椅子が換わってる!
ちとサイバーちっくな外観ながら、コンパクトカー向けの小ぶりな造りで、足のサポートが抑えられ乗降がしやすいらしく…




入れ替わり勃ち替わり、お嬢の椅子で座位プレイ。
ふむ確かに、ウチのロドでヒィヒィ言いながら乗り降りするのとは、雲泥の差( ̄∇ ̄)




んなアザラシ嬢、ロドの集まりは今回がデビューだが、今まで各地の様々なオフを渡り歩いただけあって(それが「回遊アザラシ」の名前の由来w)、おぉなかなかニクいマネを( ̄∇ ̄)




そんなお嬢は、久々に封印が解かれた○っさんND号の呪い人形にも、魔除けのお供えをしてるが…




おおお、道祖神!(;゚;ж;゚; )ブフォ




…この流れ、つくづく3年前の「どの殿」のデジャブゥ(≧∀≦)


(2019年)


そして、恒例のジャンケン大会。
今回は、こんな景品のラインナップ。




4等の甘酒は早々に敗退し…でも続く3等チャレンジで、みごと勝利!
こちら名産の、はちみつセットいただきました~ヽ(´∀`)ノ
後日、家の者が喜んでパンに塗って食ってました♪


(撮影:アザラシ嬢)


ゲットしたら以降のジャンケンには混ざれないので、シッコいきがてら奥のbmasaさん号あたりから、遠くで盛り上がる様子を俯瞰。




そしてジャンケンに続いて、この会場で「最も○○な人」の大会。
最年長は70歳以上…そして最年少の部では、お父上と共にシッカリ申し込んで参加したという、11歳の少年に満場一致で決定ヽ(´∀`)ノ




最も遠い人部門で、北海道勢とのジャンケン勝負を制して優勝した、広島の若者は…
実はかつて、アタシのハードトップを奪ってった者(笑)




最近、元々彼の友達だったFD息子に久々に会った際、確かに関東の大学を卒業後、マツダ好きが高じすぎて広島に…とは聞いていた( 艸`*)




その他、いろんな一番を決定し…
いよいよフィナーレ。




ご挨拶に続いて、見えないけど磐梯山に向かって、恒例の「磐梯三唱」でシメ。




そして続々と退場。
結果的に、そうギッチギチは詰めなかったので、スムーズにお見送り。




この光景が、ロドスタ乗って良かったと思うシーンの1つ。




我らは後始末もあるので、他のいわき組も一足先に退場し、道の駅で未知の液でも出しながら待っててくれるという。






残った我らは小一時間ほどかけて、さぁ撤収~~!




そんなこんなで、皆さんお疲れさまでした♪
重珍と、今回は市外の別宅からスタッフ参加となった、エッチなほうのヒラさんと共に車に戻って、いざ未知の液!




…ってもアタシは出遅れて、ナビ様の命じるままに先程も通った細い旧道を単独で(^^;)




皆と合流し…




ここ名物の、そばソフトを初めてチャレンジ。
ふむ、なかなかンマイ♪




そんなこんなで、この場におられた主宰OHさん達とも、お別れ。




逆方向のタクマ氏とも出るトコロで別れて、いざ帰路へ。
実はまだ書いてないが、この2週間前にも近辺を訪れ、まさにデジャブゥ~な猪苗代湖ズの西側を通り…




今日も布引の風車は、ちゃんと回ってるのを確認。




「噂の現場」である湖南の大阪屋を通過。
…ナニが噂かは、おってさかのぼり掲載予定の、この2週間前の日記にて。




郡山に入り、市外のアザラシ嬢とは、ここでお別れ。




コンビニ休憩を経て、いっきに市内まで突き進んで解散。




…っても大半は最後に、会津っぽで晩メシ(笑)




ラーメンとチャーハンは無条件でセットと思ってしまうのが、ボクの悪いクセ。
…昼のモチが何気に蓄積されてて、なかなかの修行でした(^^;)




そして解散し、日曜のこんな時間には市内にロドしかいない情景を見ながら帰宅した、3年ぶりの宴でした♪




…なお、この良き日の帰路途上で、我がロド30万㎞達成す!





その他、まだまだ載せきれない会場模様などの写真
Posted at 2022/10/19 21:18:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月13日 イイね!

ああっ下衆なモノが、いっぱい奥まで入っちゃった!(ロドスタ東北ミーティングPart1)

ああっ下衆なモノが、いっぱい奥まで入っちゃった!(ロドスタ東北ミーティングPart1)さて、まだ書けてないネタもあるのだが、その前に…

10/2は待ちに待った、ロドスタ東北ミーティング。
年に一度の祭典だが、ここ2回はコロナ鍋により中止となり、じつに3年ぶりの開催。

個人的には、前回参加の直後に台風19号の断水被害やら、その後の自身の東京転勤やら、色々あった事もあってか…
なんか「前回」が、すごく遠く感じるし、このあとにも開催してなかったっけ?と考えたりも(^^;)

ついに再開となった訳だが、とはいっても今もこんな情勢、今回は100台限定という形で募集し、たしか申請開始から2時間足らずで定員に達してしまったかな。
今回も磐梯町の協賛のもとながら、従来とは別の「本寺(もとでら)農村公園」という所で、趣向も変えて実施されるという。

そして今回は主催OHさんより、スタッフとしての打診があり、お引き受けすることに(従来も勝手に早くから押し掛けて、お手伝いしてきたが、今回は地理的条件や参加台数から大人数は不要で、指定人員のみでやるという)。

という訳で、当日スタッフは7時に現地集合という事で、同じく地元ロドり下衆どもからスタッフ参加の、重珍ど~でしょ~氏と5:30に市内コンビニ待ち合わせ。




合流までも寒かったが、いや~高速に乗ったら暖房全開でも追いつかない(^^;)
途上には何ヶ所かピンポイントで、立ち込める濃霧が現れ…




まさかの雨の区間も!
前走の重珍は、今回はご同乗もいるから開けないのかと思ってたが、じつに賢明でした(爆)




道中からハイドラを見ると早朝から県内ロドだらけで(笑)、通常参加の地元組もボチボチ集まり出発するよう。




そして…
先般990Sが納車された市外のアザラシ嬢ちゃんも、まだ「納車が9月中の見込み」の段階から参加を促し、募集当日も納車前でナンバーも分からない状況で申し込んだが、無事に納車が間に合い…
すでに会ってる地元組が進む、その先に嬢がいた事から連絡を取り合って合流し、一緒に向かうとなったらしい(*´∀`*)




さておき我らは高速を降り会場に進むが、途上のコンビニでイバラギ方面からスタッフ参加する集団を発見し、合流。




共に進んで会場前に辿り着き、OHさんから案内を。
ここは公園っても、実際はかなりボーボーと生い茂ってたらしいが、数日前に関係各位にて大掛かりに伐採してくれたという。




…余談だが東京転勤中に参加した「おは玉(おはよう埼玉まるごとロードスター)」の開催地が、埼玉農林公園という所で、無意識にも似たような場所と感じてたのか、着いた瞬間に「あれっココ?」と思ったり(爆)




我らスタッフは会場とは別途、その先にある磐梯神社の駐車場に停めさせてもらう事に。






この写真はあとから撮影だが、ココはココでイイ雰囲気ヽ(´∀`)ノ




皆さん到着して事前ミーティング。
自己紹介もあり、中にはまだお会いした事のない みん友さんもいらっしゃるハズだが、全員がみんカラ関係って訳でもなく、基本的に本名での紹介だったので、けっきょく誰がどなたかは分からなかった(^^;)




配布品として、使用一式の入ったサコッシュという薄手バックと、マスクは一般のグレーに対し我らはベージュのものが。




そんなこんなで準備を済ませ、会場へ移動。
手前2台の紅白ロドはブース展示される、過去からこのイベントと関係の深いカメラレンズのシグマ(製品はトップガン撮影にも使用されたとか)の、社員さんのだって(≧∀≦)




ここでも打ち合わせをしたのち、それぞれの持ち場へ。
アタシは会場に入った車の、駐車位置までの誘導。




入場時間を迎える前に、展示ブース等の関係者が来訪。
っても今回は規模縮小により上記シグマの他に、日本最大のロドスタクラブRCOJ代表水落さんのブース・そして福島マツダの3ヶ所とな。

敷地に入る部分、内側の地面が少しえぐれており、低車高の車はコスッちゃうかも…と話してたが、水落さんが乗ってこられたプレマシーは、さすがに余裕のヨッちゃんだった。




福島マツダは、街で噂のCX-60を展示車に持ち込んでの入場。




もちろん、ヨッちゃん。




一通り準備が終わった所で我々に、入場時間前にドップリと見せてくれた。
主力グレードのヂーゼル車だが、周囲の方いわく従来の車種以上に静かだとな。




エンジンルーム内のカバーは、RX-8みたいにパコッと外すよりもデラックスな、跳ね上げ式。




しかも開けたままにできるよう、吊るせるようになってる。
これが結構な消音効果になってた。




珍しい位置に冷却水のタンクがあり、しかも液がポコポコしてる…と思ったら、なんと「水冷インタークーラー」のタンクなんだって(゚д゚)
水冷なんて文言として認識したのは、中学時代のソアラとか…というかスカイラインRSに空冷の「ターボC」が登場なんて時に、あぁ色々あるんだと思ったきり、ずっと空冷しか存在を意識してこなかったけど、また水冷がトレンドになっていくのだろうか。




荷室は、広いです。




さて、そんな会場は過去、今は無き「おおるり公園」で実施してた頃は、狭く遊具も点在する中へ無造作にギッチリ押し込んでたが、それが普通に整然と並べる大抵の集会では見られない光景だと、好評だったよう。


(過去の、おおるり公園)


前回のアルツは、ゲレンデに停めるのは珍しいとはいえ、広さは充分にあり押し込める感じではなかったが…
まぁ主催者自身、そんなギッチギチの雰囲気がお好きなようで(笑)、今回も広くはない場所なので同じように、ギッチリ詰め込んでくれと。


(前回のアルツ)


もっとも実際、どの程度の埋まり具合になるかは未知数。
最初から奥の奥まで責めて、あまりに敷地を余しても格好つかないし、ここは一緒に誘導される方の案で、まずは外周にグルリと配置し、その後は向かい合うように並べていきながら様子を見ていこうって事に。




いずれ、気の早い方がチラホラと現れはじめ…(^^;)
お時間まで、道沿いで待っていただく。




さぁ入場でーす♪
続々と入ってくるロドたちを、最終の停車位置にご案内して、バック誘導。




いずれ上記リンクの「おは玉」など、関東在住時にお世話になったbmasaさんが襲来し、誘導しながらお声がけできた♪






地元いわき組もやってくるが、あれっバラバラに来てるな…
どうやら、途上で脇道からの栃木ロクト軍団と遭遇し、分断されたらしい(^^;)




そのロクト軍団は、ほぼ外周が埋まりかけ、あと数台で次の列って想定のところに大挙して襲来。
もちろん皆さん、まとまっての駐車希望につき、このへんだけギッチギチ気味に(笑)




外周から次の列に駐車を続けてるところに…
おおっ、ついに納車された990Sを初披露の、アザラシ嬢ちゃん参上!




…誘導を終えて声を掛けて、はじめてアタシと気づいたらしい(笑)




ふっと入口付近に目をやると、あれっアタシのロドが!?
…どうやら、今回の模様を取材する雑誌ロードスターブロスの、お車だとか( ̄∇ ̄)




いずれ入場待ちに、なにやら見慣れぬロドが(゚д゚)
ロドらしからぬオーバーハングに、待ち受ける我らも入口の段差が心配になるが…




無事に通過(*´д`*)=3




そんな初めて見るロドは、初代NAベースでマツダスピードのC-specというエアロ…というかボディキットが装着された、コンプリートカーらしい。
ナマで見ると、大迫力ヽ(´∀`)ノ






そんな訳でお時間までに欠席などもあるのか、95台ほどを中まで入れて、スタッフ同士やり遂げた感の挨拶を交わし(笑)、それぞれの元へ。




実は誘導中、いわきナンバーのNDが来たので、ワタシもいわきです~と声を掛けたが、その方がいわきナンバーが揃う我らのアジトに、顔を出してくれた。
…どうやら、さらに手前で重珍にも声を掛けられたらしい(笑)
てか写真を見て気づいたが、昔から東北ミーティング名物の、ジョン(仮名)が後ろに( ̄∇ ̄)




しかしまぁ以降の現在までに、方々でお見掛けした関連ブログだけでも、いらっしゃるとは知ってたけど気づかなかった方や、それこそ間近で直接誘導したあの車が、実はあの方だったとあとで知ったりと、痛恨の極みも多々…

さておき、いよいよ宴の始まりですヽ(´∀`)ノ

つづく…

その他の、みどころ写真
Posted at 2022/10/13 20:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

いにしえの歴史からの今の世に感謝する、特別な日

いにしえの歴史からの今の世に感謝する、特別な日せっかくの土曜なのに、お泊まり続きで今日もこれから夜に備えて寝て、起きて出勤してあっけなく日付を超える見込みだが…







今日は誕生日です(爆)


去年



まぁそれでも、この1年もそこそこ充実させてもらったなと思うが…
今年はTVニュースでも、「オヤジの友達いない問題」なんてのが、取り上げられてた。

…まさに世代的にはドンピシャだが、奇遇にもニュースに出るより前から、「50ヅラ下げたオヤジでも友達が…」とロドスタ評で書いた通り、おかげでそんな問題は実感せずにいられますかな。

もちろんロドスタに限らず知り合えた方や、過去からのご縁も( )いい関係を保させてもらってると、改めて思った1年でもある。

そんな最近、ふっと思うのは…
よく「若い頃は面白かった」と思うのが世の常だが、アタシ自身は近年のほうが、よっぽど楽しめてるなと(笑)

ま~当時は楽しかった気がする事が、それなりに人生を重ね造詣を深めた今になって改めて振り返っても、それほどだったかな?…ってのもある(^^;)
まぁ、あの頃は若かった年齢の割に、そうヤングな遊びにゃ興味がなかったし、周囲の友達がこぞって行ってたパチンコなんかも…

好きなコト以外には興味が持てない性分ゆえ、なんか今になって思うと、そういうのに付き合っての遊びが、ちっと窮屈だったかなと。

もちろん時代的に、そんな友達連中でもクルマ趣味はあり、いまとなっては高値の花となってしまった庶民スポーツカーを、みな当たり前のように乗ってたし、ショップに連れ立ってチューニング(話)に華を咲かせたりもしてたが…
どうだろうな今になって思うと、微妙に自分が望む世界とはズレも感じたし、そもそも自分も車の楽しみ方が、定まってなかったのかも。

30代になろうかって頃に徐々にネットが普及して、いずれ同車種のクラブ発足に至ってくると、そりゃあもうイッキに天国に。
常に車のことでワクワクし、車のことでのみ集う付き合いが、なんと心地よかったか。

それでも、ネットゆえ地理的には広範囲に渡り、実際に顔を合わす点では、そう近場で気軽に楽しめる環境ではなかったかな。
アタシ自身も、まだ当時は労基法も緩く残業100時間越えは当たり前、土日に当たる休みなんて数ヶ月に1度あるかでもあり、そんなワクワクも年に数回のお楽しみ程度だったなぁ。

それでも、その中で今も続く付き合いが生まれたのは、大きな財産。

そしてRX-8への乗り換え&みんカラ登録も、ちょっとした転機か。
地元でもエイト仲間ができたが…

もっとも、いわゆる集会的な事はそう近辺じゃ盛んにならず、他地域の模様を見ては羨ましかったり…
また、みんカラは同車種の枠を超えた世界ではあったが、逆に範囲が広すぎて誰彼問わずって訳には、いかなかったかな。
仕事的にも、もし機会があっても現実的に、いつでも楽しめる環境でも、なかったが。

そんでも、上述の「今も続く付き合いの者たち」と細々とながらも相手してもらい、また転勤で1人暮らしとなったのも功罪あれど、今になって振り返っても、それなりに充実してた年代ではあったと思う。

そして地元に戻ったり何だりもあったが…
何気に結構な転機だったかもしれないのが、ハイドラの登場。
まぁスマホにするのが遅かったので、出遅れての登録だったが(^^;)

でもネットでページを見るだけじゃ、繋がる事もなかったであろう方との遭遇は、また違った出会いにも恵まれたし、過去車クラブ以降あまり興味がなくなってた「車の集まり」も、再燃する礎にもなったかも。

そして…なんといっても、ロドスタへの乗り換えかなぁ。
車の集まりってジャンルであっても、てんで従来と価値観も違えば、幸いにして地元でもイチイチ予定を立てずとも気軽に楽しませてもらえたり、こうして振り返っても大きく人生観が変わったとすら、思えるほど。




上リンクの記事の通り車の集まりなんて、ヤングの輪に飛び込むモノと思ってたのが、アタシなんぞより大先輩の方々が、はるかにハッスルされてるのも、いまだ刺激にもなるし(笑)

もちろん今の仕事や生活環境など、複合的な要素が絡み合っての、今の結果でもあるけどね。
なによりアタシ自身も、きっと多分おそらく年齢を重ねるごとに造詣も深まり(^^;)、若い頃の表面的な部分だけではない、本当に自分が楽しいと思える事を理解して楽めてるのも実感するし…

でも、やっぱネットの広がりと共に自分も広がってきたのを感じるかな。

この年頃だと、人との付き合いがあるにしても普通なら酒飲み関係とか、何かしら仕事絡みとか、趣味にしても年相応の落ち着いたモノだろうと、思えば数十年前の自分も思ってたかもだが…(^^;)
実際、大半がクルマ絡みの現状で、興味ない人にとっちゃナニ1つ面白くない生き方だろうし、こちらも人がうらやむ人生なんて送ってるつもりはサラサラないけど(笑)

でも自分による自分のための人生を充実して過ごせてるのは、極端に言えば現代のオタク文化の発展と認知にも通じる、本当に自分のやりたい事に気兼ねなく打ち込める世の中になったことや、それを可能にする手段の発達が、現代のほうが自分に合ってるのかも。

それもイキナリ思い勃っての事ではなく、まずは自分が真摯に車と向き合い、ブレる事もなく思い続けてきた積み重ねあっての、今なのかな?とも。

そう思うとね、若かった昔に戻りたい…とは思わないけど(笑)、今の世で自分が若返ったら、どれだけ楽しいのかな?とは思うかな。

それでも体力は衰えても、今の年齢だからこそ真に自分に合った事を、深く楽しめる幸せを噛みしめる、特別な日でした。


そして次回、そんな充実の象徴とも言える話題を。

Posted at 2022/10/08 12:01:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 4567 8
9101112 131415
161718 19202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation