• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

下衆の極みも、2年は安泰♪

下衆の極みも、2年は安泰♪んな訳で先般、納車2年を迎えたロドスタ。

それに伴い先月末より、購入~納車までお世話になったOH!さんのお店へ車検をお願いしてたが、図らずも納車記念日の…そして今年の「ロドスタ東北ミーティング」の前日である土曜日で終了し、郡山市まで引き取りに。

もちろん、かの地に向かうとなれば、現地に住み着く「熊の棒氏」を道連れに Ψ(`▽´)Ψ
代車としてお借りしてた、チューハイ・プレオを20数日ぶりに始動させ(笑)、いざ郡山!




…いや~お預けからの帰路では、かなり怖かったプレオだが(笑)、それは雨の夜だったからだけなのか今回は非常に楽しく、もっと乗れば良かったと後悔 (^^;)




道中ずっと「ニュイーーン」って音を楽しんでたら、あっという間にガソリンがギリギリになってしまい(謎)、給油のうえ熊棒と合流し、しばしの「スバル車オフ」(笑)




そしてツルんで、OH!さんの店へ。




おおお一瞬の、ライバル対決!




到着。
…ヘタな観光地より、よっぽど記念撮影したかったよう(笑)




…前もって熊棒が、ウチのロドが店に停まってるのを見かけたと合流した際に聞いたが、その内容どおりに結構な車高の上がり具合 (:゚д゚)!
まぁ操縦性重視で、あまり下がらない足回りとは理解してたが、いざ以前からの比較で実際に目にすると、少し衝撃(;´▽`A``




細かいことは改めて書くとして、しばし車検のことや翌日のMTGの事などをお話して退散。
OH!さん、お世話になりました♪

さて今回、熊棒のWRXも先般のアライメント調整にて、ハンドルのセンターが狂ったとの事で再調整の予定があり、今度は作業するタイヤ館へ。
…ここは転勤中に住んでた近所だが、そういや何度か用品購入に訪れた程度だったな (^^;)




WRXを預けて以降は、いざ新調した足やタイヤのナラシ旅へ。
…彼の、とある「下調べ」的な目論見もあって、会津の名物ソースかつ丼でも1・2を争う「十文字」へ。




道中は三森峠から、路面の悪さでは定評のある(?)、湖南町で猪苗代湖の南側を周っていくが…
いや~比較対象が極端とはいえ、乗り心地の良さは天と地の差!
ロドスタって、こんなに快適な車だったんだ(爆)




そして会津へヌケる山道は…おおっとウチの下衆どもが、いかにも喜びそう!( 艸`*)




そんなこんなで十文字に到着。




まだココへ移転する前に、この彼と訪問した事があるが、や~スッカリ綺麗に。
13時を過ぎても結構な来客で、10分ちょっと待って中へ。




…移転前の当時は、かの有名な「磐梯山」とラーメンをセットでたいらげた彼だが、近年はスッカリ食が細くなり、仲良くラーメン+ミニかつ丼のセットに(笑)
むろん、んまかったです♪




そんなこんなで、郡山へ戻ってWRXの引き取りに。
…道中の猪苗代49線で、対向車線に赤いNDが。
ハイドラもされてたものの、よく画面を見てなかったので、結果的には目の前に現れて認知したが、ここでお互い(こちらの助手席も 笑)盛大に手を振り合うヽ(´∀`)ノ

…この一件が翌日と、さらに数日後へと恐ろしいことになるとは(((( ;゚д゚)))

さておき時間も時間なので、そのまま国道を進んでタイヤ館まで。
無事に引き取り残りの時間は…ついに我が県内にも出店した、星乃コーシーで語らい。

…標準よりは低く仕上げて、低いと自負してた彼のWRXだが、ロドに乗って光景を見続けてからWRXに乗り換えると、こんなに車高が高かったっけ?と思ったって(笑)






こちらは翌日もあるので、ほどほどで解散し…改めて車高を見て、もし翌日の東北ミーティングは奇跡的に雨が降らず、ゲレンデに車を乗り入れる事になってもムテキングだぜ!と悦に入った、充実の引き取りでした。




【↓オマケ写真】

三森~湖南~会津の道中






WRX引取り後




あし

Posted at 2019/09/30 22:58:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月27日 イイね!

ついに俺も、アレを飛ばす勢いで男優デビューか!?(スカイアグリ観覧Part3)

ついに俺も、アレを飛ばす勢いで男優デビューか!?(スカイアグリ観覧Part3)ふくしまスカイパークでのイベント「スカイアグリ」は午前の部を経て昼休み。

…先が見えない到着だったので、とりあえず昼食ヌキでも乗り切れる想定で朝メシを仕入れてたが、栃木人が屋台から焼きそば等々を買ってきてくれた♪

そし午後イチは、室屋選手のトークショー。
聞き手は、DJヨシさん。




続いて、バイクのゼロヨン実演。
市販車ベースらしきバイクの実走に続き…




うわぁガチのマシンまで!Σ( ̄□ ̄;)
…共に走行写真は、速すぎて撮れませんでした f^^;)




そしてスターウオーズのテーマにのって登場したるは、県警ヘリの「ばんだい」。
このまま急旋回&急降下して、山の影に隠れたと思ったら、明後日の方向から再登場したり…




かなり、ぶっとんだ飛行まで。
お巡りさんが、危険運転してますよ!(((( ;゚д゚)))




あっいちおう、ちゃんとした実演もしてました ( ̄∇ ̄)




帰ったと思ったら、また出てきたり最後までオチャメなお巡りさん達でした。




そして、いよいよ室屋選手ショーの、午後の部。
今度はレッドブル・カラーの機体。




今度のお絵かきは、ブルー淫パするぅ!でもお馴染みの、ハートに矢を射抜く模様。




終盤は、おおぉすぐ目の前で腹を見せながら斜めに、しかし水平にという不思議な動きで、ブッ飛んでったぁ!




この日の、奇跡の一枚…
なんと室屋号の向こうに、旅客機が (:゚д゚)!
望遠で撮ったから、奥のものが近づいて見えるのだろうけど、ここまでとはね~。




そんなショーを終え、まだグライダー実演なども残ってたが、この辺で引き揚げ。
(結果的に駐車場のすぐそばで、飛行しながら風船を割るチャレンジを間近に拝めた 笑)




離れに停めてた、てらちゃんとも合流し、ちっと語らい。
白エスロク氏は退散し他の3台で、とりあえず近場のコンビニまで向かい、改めて歓談のうえ解散。




我らは、同行栃木人の口から出た磐梯吾妻スカイラインを走り抜ける。
途上でビーエムの軍団とスレ違ったが、あとあと思えば寝坊野郎も参戦した、ミチノクに参加した方々だったんだなぁ。
前半は霧に包まれ、つば九郎橋もあまり見えなかったが…




後半は一転、すばらしい晴れ晴れに ヽ(´∀`)ノ




その足で懐かしのボナーリに至り…
激しい責めでも寝入る、栃木人。




郡山を抜け…18時を迎えて集合の本宮市へ。
本宮といったら…同行者とは今までも各地のソースかつ丼を巡ってきた間柄、この周辺で最も有数な柏屋へ。




もちろん、ンマイんです♪




そんなこんなで集合地まで出戻って解散。
思えば、皆さん知らない同士が不思議に集りながらも、楽しくエキサイティングに過ごせた空の祭典でした。


午後の部フォトアルバム


※余談1
ひと夏を過ごしてきて、今さら新たに日焼けなんぞ、しないと思ってたが…
やっぱ紫外線は真夏の前後のほうが強いんだね、今年一番と言うか初めて風呂でヒリヒリして、鼻の頭の皮がズルムケするほどの強烈な日焼けに (;´д`)
この日は全国こんな感じだったようで、方々のイベントに参加した方々が一律、同じような目に遭ってた(笑)




※余談2
やはり世界で活躍する地元の雄の凱旋だからか、地元の各メディア取材も目につき…
とくに「福島テレビ」カメラが近くで我らにカメラを向けてたので、翌日は急いで帰宅し当局のローカルニュースをチェック。
むろん、楽しい思いを新たにする内容だったが…我らはカケラも映ってませんでした(爆)




Posted at 2019/09/27 13:16:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月24日 イイね!

いやん、こんな近くに飛んじゃった♪(スカイアグリ観覧Part2)

いやん、こんな近くに飛んじゃった♪(スカイアグリ観覧Part2)んな訳で、世にも奇妙な組み合わせで到着した、ふくしまスカイパークでの室屋選手エアショーをはじめとしたイベント。

誘ってくれたFD姐さん御夫婦、よく見ると毎年行かれてたエアレース千葉大会の丁シャツでペアルック!

…ここにも、変態夫婦が実在した!Σ( ̄□ ̄;)




ゴホン…まずはセスナが飛び勃ってイクが…
これ、のちほど上空から「桜吹雪」を舞き散らすらしい。




開会式の挨拶が終わって…
白バイ先導による、ハーレー集団のパレード。






合間に先ほどのセスナから、何度か紙吹雪のテスト投下なども行われたが…
本番時間になっても旋回が続いたうえ、風の吹き方が不安定なので改めてテストするなどして、どんどんと間延びに。
…結局は、偉そうな方々の到着が遅れての、大人の事情ゆえだったよう (^^;)
ナントカ副大臣とか、県内各自治体のクビ長さんなどがいらっしゃっての挨拶の末…




ついに投下!
…我らからは、だいぶ離れた地点に舞い降りていった (^^;)




そんなんを経て、いよいよ室屋選手のショーが開始。
午前中の第一回目は、ブライトリング・カラーの機体。




離陸前に、まるでゼロヨンのバーンナウトよろしく、盛大にスモークを吹き出し…




煙の中から、豪快に飛び出す!




そして垂直に急上昇~~↑




今まで飛行機っても、やっぱ巨大な旅客機とか豪快な戦闘機とかのジェット機が好きで、いくらショーといってもセスナみたいなレシプロでは、たかが知れてると思ってたのが正直なところだが…




うわ~~スゲースゲー!!!
とくに、この近さは福島ならではらしい。
今まで興味はあっても、都合がつかなかった事情もあるにせよ、こんな世界を今まで知らずに生きてきた事を後悔 (^^;)




上空にスモークで描く絵は、ニッコリマーク♪




…その前に、少しスモークを3連発で出した向こうには、旅客機の飛行機雲が。




興奮のヒトトキを終えて、ご帰還。




再びバーンナウト的な。
…とうていブログでは、これらの魅力を載せきれないので、大抵は最下部にリンクのフォトギャラで。




そんなショーのあとは防災ヘリが飛来し、吊り上げ救助の実演など。






…先の日記にリンクした、かつての栃木自衛隊でもそうだったが、なんか防災ヘリの人らって独特のノリが(笑)




余談だが、この数日後のローカルニュースで、すでに配備され習熟訓練をしている新機体を、県知事が表敬訪問したとな。
ふぅむ、どうせなら新しいのを見たかったような…最後に今のを見れて良かったような (^^;)




この後はエンジン付きグライダーなどの実演に続き…




ラジコン飛行機の実演も。
まずレシプロのラジコンが飛び立ったが、操縦者いわく室屋選手の飛行を再現する!と意気込んでたらしく、ラジコンらしからぬ動きに、場内も室屋選手ショーに劣らぬ大盛り上がり(笑)




とくに地面スレスレのアンダーパスなど、司会が操縦者に「低すぎて、お客さんが見れません」とダメ出ししてたり(笑)




さらに、本物のジェットエンジンを積んだラジコンが (:゚д゚)!




やっぱ小さいとはいえジェット、はえぇ~~!!!




これで午前の部が終わり…午後の部編に続く。

ここまでのフォトアルバム
Posted at 2019/09/24 21:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月22日 イイね!

愛車と出会って2年!盛大なお祝い大顔…いや大感謝です♪

愛車と出会って2年!盛大なお祝い大顔…いや大感謝です♪エアショー日記が半端だが、今日はロドスタ納車記念日。

事あるたびに書いてるがロドスタに乗って、謳い文句どおりに「人生が変わった」…あっという間の、この2年。

そして車にとっても、車検という大きな節目。
前オーナーさんからの引き上げから、納車までの整備と車検再取得でお世話になったOH!さんのお店に、先月末にお預け




ついでに消耗した車高調を筆頭に、ブッシュ類までの足回りを一新して頂いたが…
かなりの状態だったようで、相当に難儀された模様 (^^;)




けっきょく今回だけで、ちょっとした車1台買えるくらいを掛けて (^^;)、図らずも納車記念の前日である昨日に、引き取り。






そして今日…おおお、そんなウチのロドスタ納車記念に、350台ものロドスタが集って、盛大に祝って頂きました!ヽ(*´∇`)ノ







(爆)!


…これらの詳細は、後日 f^^;)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/09/22 21:27:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月19日 イイね!

起っきしなくても、飛んじゃうよぉ(*´д`*)=3(スカイアグリ観覧Part1)

起っきしなくても、飛んじゃうよぉ(*´д`*)=3(スカイアグリ観覧Part1)先般、今年をもって終了したエアレース最終戦の千葉大会に、マニアのFD姐さんご夫妻が今年も行ってたようなので、現地からの書込みにコメントしたら…

その翌週の日曜に開催される、室屋選手が拠点にしている「ふくしまスカイパーク」での、彼のエアショーもあるスカイアグリというイベントに、お誘いを頂く♪

でまぁ、こっち1人でもアレなので誰か…
いつもの熊棒…はWRXの集会で、長野に行っちまったしなぁ…
そうだ、ご夫妻と面識はないものの、過去から国際空港平日の百里、航空基地である陸自北宇都宮でのイベントなど、数々の航空絡みを共にした、いつもの栃木人を同行させる事に。

…その後、同じく生粋の航空・アーミーマニアであり、アタシとはアコード乗り同士でもある、郡山市の「てらちゃん」も参戦すると書かれてたので、現地で合流しませうと連絡。

さらに、ロドり下衆の中でも航空祭などに出向いてるマニアのパイ突く氏が、自身は仕事で行けないながらもイベントを下衆ネットリワークに紹介し、触発された白エスロク氏も参戦するという (:゚д゚)!

…結果的には悩まずとも、勝手に知った顔が集まってたか(笑)

ただ、エアショー達人のご夫妻やパイ突く氏は揃って、開場の8:30前には現地に突いてないと、あっちゅー間に駐車場なんざ埋まって入れないという。
さらに、こちらは栃木人と合流する必要もあるので、ウチらは東北道インター付近の降りたトコで合流・同乗させ、再度乗った先の安達太良SAでご夫妻と合流する流れとなるので、栃木人には7時までに合流場所に来い!と厳命。

むろんアタシも、6時前には出発しないと。

…なんかね~、ふっと目が覚めて時計を見たら、普段仕事で起きるより少し遅いくらい。
えっと今日は休みだったよな…だったら、もすこし寝てられるかな…なんて数秒ほど思ったのち、えええぇ~っ、なんでこんな時間!?と飛び起きた(爆)

まぁ言い訳すれば、普通は起きない時間なので、スマホの「目覚まし一覧」から、まだ使ってない項目に時間を入れて目覚まし設定したが、新しい機械は色々と機能があって、項目ごとに細かい設定ができるので…まさかの使った項目じゃ、音量がサイレントになってた!Σ( ̄□ ̄;)


(再現)

余談だが後々やはり当日開催された、アタシもかつてお邪魔したことのあるビーエムの祭典「ミチノク」に参加した、みん友氏のブログを見たら…まさに同じ日に、ほぼ起きる予定も実際に目覚めた時間も同じくらいで、同じように焦ってたというミラクルが判明 ( ̄∇ ̄)

当然、布団から飛び上がって着替えだけして飛び出して出発。
道中ではVIPカー集団。
さすが世は3連休の中日、色んなイベントがありそう。




まぁ、なんとかかんとかって感じで栃木人を拾い上げ(笑)、その足で安達太良SAにて合流。
てっきりファミリーワゴンのほうで来るかと思ったら、なんと黄FDで繰り出したご夫妻。
あまり普段は乗れないので、ちっと距離を進めたいという事らしい。
白エスロク氏も流れ合流と思ったら、とっくにココに到着してて (^^;)、一路3台でふくしまスカイパークまで♪






…8時前には現地付近に至ったけど、すでに遥か手前から、開場待ちの大渋滞(((( ;゚д゚)))




停めて数分後には、続々と後ろにも並んでる!Σ( ̄□ ̄;)
ほんとチョットの遅れが命取りだなぁ、ヤバかった(;´▽`A``




途上のリンクサーキットでも旧車のイベントがあるらしく、撮れた以外にも続々とソソる車が多数 (*´д`*)=3
いっそ、そっちに…いやいや、まだ旧車はいつでもドコでも見れるけど、室屋選手の飛行機はね~、いつ次に見れるかしれないし (^^;)






延々と、登り坂をチマチマと…
まぁこんな程度なら、まだ純正クラッチのMTじゃ辛い程じゃないし、今のは軽量フライホイールでも純正部品の範疇だからか、坂道でも発進には気を遣わない。
…が、たとえ1速でクラッチ完全に繋いでも、坂道で超低速だとエンストしそうになるのが判明。
思わぬところで、軽量だったんだと実感する (^^;)




なんだかんだで、待ってから1時間くらいを掛けて、やっと入場。




先行入場していた、アコードてらちゃんとも、ご挨拶。
奥方と、そして自転車野郎いっちー氏ともお友達という、やはり酔狂な自転車野郎な方も、ご同行。
わざわざ松川PAで降車し、積んできた折り畳み自転車で、再びココまでやってきたらしい(爆)

こちらも陣取るが、マイスターご夫妻のアドバイスにより、栃木人に椅子を持ってきてもらい大正解♪
さらにマイスターは、ゴザまで用意してくれてた♪
んなの持ってきてない白エスロク氏には、アタシが尻敷きにと持ってきたサンシェードを与える(笑)




でまぁ、ここまで何も食ってなかったが、どうやら前回まで何もなかったらしい出店が今年は出てたので、やっとカレー等々を買ってきて朝食。




準備万端、さぁいよいよ開演だぁ!
…つづく。

【↓その他の写真】







Posted at 2019/09/19 10:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は、こっち来て初の遅番出勤。
ずっと8時くらいに起きればいいかと、油断して夜更かし三昧したけど、今になって電車の到着時間から差し引くと、地元で眠いと言いながら起きた時間より、少し遅いくらいに起きんと…
んで明日の帰宅は、日付が変わるかどうかの予定…しくじったなぁ(´Д`)」
何シテル?   04/09 01:52
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.