• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

帰省2(紅葉~再会)

帰省2(紅葉~再会)小野町の市街を抜けて、紅葉スポットへと続く「酷道」な県道を進む。

いずれ、地元いわき市へ突入。

・・っても数年前まで、日本一の面積だった地の、「北西の端っこ」。
ここから、まだまだ道のりは長い。





しばし進むと、おあつらえ向きに駐車できるスペースを発見。
道中、まだまだ緑の占める割合が多い木々だったが、この辺はかなり赤い部分が増えている。
すぐ脇の川とのマッチングも、なかなか♪




その後も、道が狭いのもあろうが、所々で見受けられる紅葉や、今となっては風情すら感じる「汽車」のトンネルなどを見ながら、ゆっくりと・・・
いやホント、こんなに気持ちいい「ゆったりドライブ」なんて初めてだと思いつつ、時間をかけて地元へと近づいていく。




思ったより色づきが進んでた木々と、旬の時期にはこんな狭い道路が車で埋め尽くされるであろうのを考えると、あまり他車を気にせずノンビリ堪能できた事には満足しつつ・・・でもこうして目の当たりにすると、燃えるような見頃のこの界隈を、改めて見てみたいって思いも募る。


【写真】紅葉ロード  


ようやく、在住時から少しは馴染みのあった「小川町」に突入。
・・・途中、今まで見覚えのない、まるで高速インターのような立派なループ橋と、続く立体交差の大きな道路が。
行き先の看板には市内中心地の地名。

こりゃドコに繋がるんだろう・・・と興味津々だったが、この後の目的地へ行くには遠回りだったので、泣く泣くスルー。
ちなみに、その後にネット上の地図を見直しても、そんな道は載ってなく、ますます謎が深まる。


さて、市の北西から南下してきたが、次の目的地は市の南端にある、同級生の床屋。
上述のとおり大きな市、ここから高速に乗ってもバチは当たらないほど、まだまだ遠いが、前日記の通り被災証明がないので、そのまま下道で引き続き南下。

途中、僅かなれど渋滞にも巻き込まれながら、15時すぎに床屋到着。
転勤後も数回は、なんとか帰省に併せて通った床屋だが、いずれそれも厳しくなって以降ご無沙汰。
昨年、久々に帰省に併せて訪問し、今回は1年ぶりの再会。

アタシの転勤先に身内の方がいるとの事で、震災直後はこちらへ避難してきて、ガソリン入れられるトコはないか?と問い合わせがあったが、んなのコッチが知りて~よと返信したのも、今や懐かしい思い出と感じられる程度になったかな。

割と海から近く、壊滅的被害を受けた岩間町や、火力発電所の近辺でもあり心配したが、方向がよかったのか直接の被害はなかった模様。
もっとも近くの川(というか水路)では遡上した海水が溢れたようで、近くのスーパー店内は床が濡れたり、路上に魚があがったりしたとか。

散髪後も積もる話に華を咲かせ、店を出たのは18時すぎ (^^;)
思えば出発前に、カップラーメン1個を食ったきりなので空腹も絶頂。
今回は自家製天ぷらに加え、先週両親は会津を旅し、その際に立ち寄った親戚から米も貰ってきたとか。

会津の米めっちゃンマくて、久々に三杯もおかわりしてしまった (^^;)


・・・続く
Posted at 2011/10/31 22:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月31日 イイね!

帰省1(プロローグ)

帰省1(プロローグ)この休日は、いわき市の実家へ帰省。

まぁとくに用があった訳じゃないが、逆に休み自体も何も用がなく (^^;)、しいていえば先月ガソリンスタンドで申し込んだカードが、住民票そのままの実家に届いてるだろうか、ってくらい。

ただまぁ季節は秋・・・
ちょっと時期が早いのは承知しつつも、色づき始めた木々の下を屋根あけて走りてぇなぁ・・・って思いもあり、まずは朝イチでバッテリーが死んだマーチを、なんとかしようと。

前回、ケーブル繋いでもエンジン掛からなかったのは・・・まぁ詳しくは書かないけど (^^;)、暗い&閉店ギリギリで焦ってたから、繋ぎ方を間違えてたっぽい(爆)

そんな訳で今回は、適正に繋いで一発始動♪
・・・逆に、前回は確信した「バッテリー自体の劣化」も、これでまた分からなくなってきたなぁ。
各方面からも、オルタが怪しいって意見が一番多かったし。

んまぁ時間もないので、帰省準備も整えて店へ。
早速テスターに掛けてもらうも・・・「チェックできません。充電してから再試行して下さい」みたいなメッセージだったとか (^^;)
まぁ裏を返せば、それほどまでに劣化してたって事なんだろう・・・と、交換を決意。

モノは「信頼のユアサ」、標準より容量アップの55Bをチョイスし、約13000円のお支払い。
そのまま店を出た時に、ちょうど正午の時報。
地元からだと、郡山の「街の入口」と感じるトラス橋を越えて、いざ地元へ。




今回、紅葉(っぽい)のを見ながら進もうと思ったのは、転勤先と地元との間にあり、いつも通る国道よりも北に位置する「小野町」と、いわき市を結ぶ県道沿いにある「夏井川渓谷」。

まぁ県内でも有数の紅葉スポットで、その時期は県道と並走する「磐越東線」も要所で徐行運転をするとも聞いてたが、広い市内のハズレで実家からも遠く、また道も県道ってより「酷道」の部類で、アタシ自身は小学生時分の親とのドライブと、免許取ってすぐドコに行くのも楽しい際に通った以外は、記憶にない。
んま少なくとも転勤するまではね、葉っぱが何色だろうと、わざわざ見に行こうってな興味もなかったし(爆)

あ・・・10年ほど前に一度だけ、当時から今の転勤先に住む「いつもの知人」と知り合ってから、郡山訪問しての帰路で「普段と違う道で」なんて思って、わざわざ夜中に遠回りして通ったけど・・・

上記・磐越東線の線路を縫うように通る県道=何度も現れる踏切のたびにエアロを擦りつけ、ただでさえ山奥なのに夜中で延々と山賊でも出そうな雰囲気が続き、ついでにガソリン減りも予想以上でガス欠の恐れすら感じて、泣きそうになりながら帰ったのを思い出した f^^;)
そんな訳で、いつもは真っ直ぐ進む国道を途中から左に逸れて、小野町方面へ。




いずれ、磐越道の小野ICに差し掛かり、そういやココまでは高速で来てもヨカッタよなぁ・・・と思った瞬間、被災証明を置いてきてしまった事に気づき、あぁ帰りも下道と決定する(爆)

そういや小野町には、名の通ったラーメン屋があったなぁ・・・と思うそばから、街中で発見。
しかし外まで並ぶ混雑に、そのままスルー(笑)
(写真は、小野新町駅)




そして、いよいよ酷道へ・・・続く。
Posted at 2011/10/31 00:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

明日は、いわき帰省

この土日連休は、いわき市の実家へ帰省予定。

まぁ何か用事とかある訳じゃなく、一番の理由は先月申し込んだガソリンスタンドのカードが、実は住民票を置きっぱなしな実家に届いてるハズだから・・・って感じだが (^^;)

あとは、ちょうど頭が量はともかく(爆)長さがボサボサなので、1年ぶりに同級生がやってる床屋へ行こうかってくらいですかな。

ただ、できれば出発前にこっちで、マーチのバッテリーはカタをつけたいなぁ。
そんで天気が悪くなきゃ、今回は屋根を開けて紅葉でも堪能しつつ帰ろうか・・・となるとチョット時期は早いけど夏井川渓谷とか回ろうか、なんて思いは馳せるが・・・

ふと数年前、「次の紅葉時期は、屋根あけてココを通ろう」と誓った、原発方面へ延びる国道288号線を、もう通って帰る事は叶わないのを思い出してしまった、ちょっとセンチな帰省前夜です。


・・・あ、そんな訳でお暇な方おりましたら、お声がけを (^^;)
Posted at 2011/10/28 23:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月27日 イイね!

マチコ、いっぱい吹いちゃって燃えちゃいそう♪

ま~そんな訳で、バッテリーが上がってしまったマーチ。
今日は昼仕事だったけど、昨日は定休日で行けなかった店へ、退勤後に行く約束を。

っても、閉店までの時間は僅か。
速攻で帰宅し、先日と同様にエイトをマーチの脇に寄せ、ケーブルを接続して充電。
しかし・・・今回は、ややしばらく充電しても、エンジンが掛かってくれない。

エイトのアクセルを踏んで、しばらく回転を上げてみるが・・・いや~暗くて分からなかったけど、その間にケーブルはかなりの熱を持ち、煙まで吹き出していた (((゜д゜;)))

もちろん即刻、充電は中止。
外したケーブルは持つこともできず、しばし地面上に放置したまま、今日は諦めてメシ食いに行っちゃいました (^^;)

ただまぁ、当初こそバッテリー以外の原因も疑ってたけど、わずか数日でここまで悪化してしまう様に、こりゃ本当にバッテリーがダメなんだなと確信。
ん~こうなると、マーチを店まで動かすのも至難の業だし、モノだけ外して持ってって、新品と交換して持ち帰るようかな~?
Posted at 2011/10/27 21:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

マチコ昨日までビンビンだったのに・・・

マチコ昨日までビンビンだったのに・・・前夜まで普通に動いてたマーチ、翌日の昼に乗ろうと思ったら・・・キーをひねってもウンともスンともいわない。

いや正確には、リレーの音がカチカチと・・・そして最初の一発目だけは、かすかに「クゥン」とセルが回ろうとする音は聞き取れるか。
室内灯は点くがキーをひねると、かなり暗くなる。

エイトを隣に寄せて、ケーブル繋いで充電したら、元気に復活。
しばらく張り切って乗り回して、すっかり充電されたものと思ってたが・・・
そのあと夜に、また乗ろうと思ったら同じ症状。
翌朝からは出勤だったので、以降エイトでの通勤が続いている。


・・・まぁバッテリーがダメになったのなら、交換すれば済む話だけど、気になるのは「本当に単なるバッテリーの問題?」なのか。
上記の通り前夜まで何の前兆もなく、いきなり丸っきり動かなく、そして充電してもすぐ同じになってしまうものなのか。

まぁ確かにイマドキは、すぐにパタッとくるとは聞くけれど・・・でも真冬ならともかく、その昼はむしろ陽気が良く気温も高めだったしね~。
また、バッテリーについてるチェック窓も、まだ正常な表示が出ていた。

あるいは、どっかで電気がリークしてるとか、何か違う理由があったりしないのだろうか。
そう考えると、バッテリー交換!と短絡的に買い換えてしまうのも、怖い気がする。


取り急ぎ、馴染みのカーショップへ連絡。
詳しく調べるなら、ディーラーに持ち込むべきだろうが、とりあえずの方策として、バッテリー自体が本当に劣化してるのか、単なる放電なのかはテスターみたいのでチェックできるようなので、それを調べた上で劣化が判明したなら、その場で新品に交換する段取りに。

もっとも、こちらが好都合だった今日の水曜は、その店は定休日。
もうしばらく、エイト通勤になりそうだが、でもまぁ手近に2台あって何かとヨカッタ・・・と再認識した、この顛末でした。
Posted at 2011/10/26 23:14:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんとか形になってきたかな。
でもまぁ腰痛から購入決意したのに、まずまず腰が痛い(笑)」
何シテル?   03/28 20:24
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.