• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

イク年クリ年

イク年クリ年そんなこんなで、年末年始なんて無関係な身ながら、この1週間で出勤したのは、日曜の日勤のみという…

思えば前の部署なら、年末なんて1年で最も忙しかったのに、一変し例年になく年末に休みを満喫している、今年の最後。

そんな今年は、やはり転勤先の郡山で終盤の2月に、地獄絵図の大雪を体験し…
翌月初旬、辞令は突然にやってきて8年近くを過ごした郡山市から、地元いわき市へ舞い戻ってきたのが最も大きな出来事か。

新たな場で、今まで経験した事のない職種。
夜型からチョー朝型となり、生活も一変したが…そんでも勤務サイクル的には世間様と同じ休みにカチ合う割合も増え…

そして私的にも、お付き合いには若干の変化もあったが、それでも続いてる人とは益々深く…そして新たな出会いが増えた1年でもあったかな。

まさに昨日~今日の年末2日間…それぞれの詳細は、また改めて書くとして…

昨日の30日は、15年来の付き合いである前車ツアラーVが縁の「いつもの知人」から、かの地・郡山へのお誘いが。
彼の趣味車・S13シルビアを車検に出してた隣市の店へ、引き取りの付き添いがメインイベントだったが、アタシ自身も彼の紹介で転勤する前の、いわき在住時から車を作業に出してた店。

そして今のマーチも、この店で売りに出してたのを、彼から教えられ購入したもの。
今年初旬まで長年を過ごしてた地、その間にマーチを購入した店で…思えば納車も、この彼のS13で店まで連れてってもらったのも思い出深く、そういや滅多にない「S13とマーチが店で揃う」のが、この地を離れた年の末に再現されたのも、あるイミ因縁深いか。

ついでに丸一年以上、アンテナが伸びきったまま縮まなかったウチのマーチも、他車用の一式をうまく格安で交換してもらい、なんとか今年ギリギリで久々に縮んだ(笑)
店主を交えた歓談も、もう何年も変わらぬ光景。




住む地が変わった年…でも、こうして彼の家族も交え夜も遅くまで、変わらず付き合い続けてられる事に、安心も感じた年末。




そして今年最終日の今日…
一転、「今年はじめて会った人」のお誘いで、装着したばかりのマフラー音を聞かせてもらい…




その足でランデブーした山では、「今年はじめて会った人」達が揃い踏みでの、楽しい歓談。






そして、この年の瀬での新たな出会いも。






…そんな新たな出会いを語るうえで欠かせない、新たなツールの存在。




アタシ自身、正直そう誰とでも仲良くはなりづらいタチだし、見知らぬ人たちの場に飛び込むのも苦手。
車の集まりにしても、前車のクラブで燃え尽きたってくらい一気に興味が失せて (^^;)、まさに上記のような「ずっと深く付き合いが続く人」と、楽しく過ごせりゃイイかと思ってた、幾年月。

きっとページを拝見し気になっても、キッカケがなく絡めなかった人たち…あるいは、そもそもページだけでは深く知る事もなく、絡む気すらなかった人たち…
そんな人たちの多くと、昨年から使い始めたツールでの「ちょっとした背中の一押し」で、がぜん知り合える事が増えた年であったのも、印象深い。

まだまだ気になる方や、集まりなども散見し、来年こそは更に幅を拡げられれば…なんて気にも。
この歳になって再び、そんな気持ちになってくるとは…大袈裟に言えば「転機の年」になったとも言えるかも。

そんな古くからの…そして新たなるお付き合いも共に、感慨深く思う事となった今年最後の2日間。
こんなのにお付き合い頂けるのが (^^;)、有り難いとも改めて思えた年でした。

明日は早朝からの出勤で、年が明ける前に床へ入る事になりますが…
どうぞ皆さま来年も、よろしくお願い申し上げます。


- - -

…と思ったら最後の最後で、まさかの雹 (;゚Д゚)!



Posted at 2014/12/31 20:55:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

恐怖!世の中には他にも、変態マチコが実在した!!

恐怖!世の中には他にも、変態マチコが実在した!!さて丸々サイクル通りの連休も、いったん最終日となる昨日の土曜は、ちぃと年末の整理や家の買い物などもあったが…

幸い早朝(っても6時過ぎ)に目覚めたので、まずは早朝ドライブへ。

って外に出たら、なんと車に少量とはいえ雪が積もってる!
ずっと星空が出てた気がしたが、いつ降ったんだか?




ちぃと北上したら、地面や歩道も白くなってる。




元旦は仕事で、初日の出なんか昇る前に職場へ着いてしまうので、気分だけでも御来光…のつもりだったが、あれ思ったより早く、陽が昇るのね (^^;)




でまぁ今回は、前回の朝ドラで見つけた「定位置」一点に絞り、この時点で屋根を開けて望む。
少し雲に隠れてしまってるが…でも、このほうが神々しいし、明るさも抑えられ直視できるメリットも(笑)




この辺も部分部分に、白い粉が。




遠くの船が、それでも思ったより早く光が反射する部分まで進んでいく様を、ボーッと眺める贅沢な時間。






いずれ雲から太陽が抜け出すと…思ってた通り眩しいし(笑)、むしろ何の変化もないのが面白くなく (^^;)、この時点で帰路へ。




帰宅し、家の買い物に繰り出し、家の整理をし…15時を過ぎて我慢できなくなり、外へ(笑)
エイトに乗りたい気もしたが、とある予感があってマーチで出撃すると…

おおぉ予感通りハイドラには、先週はR33GT-Rにお乗りの際にお会いした「すみパパR」さんが、奥サマのマーチ・ニスモSで「山」をウロついてる姿が!
すぐさま「山」へ舵を切り向かうが…

でも、よく見ると下山途上で、どんどん離れてってる。
いずれ山に向かうアタシと、交差点を曲がった直後にハイタッチするが…間に右折待ちの車があって、姿すらマトモに見えない (;´д`)

どうしたモンかと思いつつ、とりあえず山のほうへ進んでみると…
おおお、Uターンしてコッチに向かってる(笑)




先の店舗駐車場で待機すると、こっち方面へ曲がってきて、追っかけてきてるのを確信し…




うひゃひゃ、キタ━(゚∀゚)━!




なお先に書かれた先方の日記を読むに、アタシみんカラのメールで最初の頃に「下山してるのか」と、スレ違ってから「どっかで落ち合わないか」と2回送ってるが…どうやら、んなモン見ずに追っかけてきたっぽい(笑)

んな訳で陽も傾いてきてからの…趣向は違えど一口で言うなら、とうていマトモじゃない「変態」なマーチ同士の逢引きに♪
こうして見比べると、割と大きさも違うんですなぁ…




ひと通り変態同士で、舐めるように見つめ合ったのち、互いに助手席に乗っての試乗会へ。
まずはウチのほうへ乗ってもらい、寒空の厳しさを実感して頂こうとするが(爆)、元々バイクにお乗りのようで、思ったよりも堪えてなさそう (^^;)




感想も、「バイクの感覚をメットいらずで…」と、おっしゃってた。
そして電子スロットルのニスモSに比べ、パワーがダイレクト…とも。

また排気音も、ニスモSもニスモだかオーテックだかのマフラーになってるようだが、それに比べて刺激的らしい。
まぁウチのは屋根を開ければ、音もダイレクトってのもあろうが(笑)

そして集合場所へ戻り、今度はアタシがニスモSの助手席へ。
ふむ助手席でも…おっしゃる感想が、よく分かるって感じるのが正直なところ。

完成度が高く、絶対的な速度は速いのだが、いつしかスピードが乗ってる感じで、体感というか「自分で操作してる」感に乏しそうか。

これ、むかし前車仲間のスイフトスポーツに乗った際も、感じた事。
その際は過去に読んだ雑誌記事で、「スイフトは【スポーツ】より、むしろ1200ccのベーシックなグレードをMTで駆るほうが、一生懸命マワしてる感じで楽しい」と、書かれてたのを思い出し納得したが、やはりその系統なのか。

ただ…コレあくまでディーラーから買ったままの、あるイミ「素ノーマル」なんだよね。
ウチのは買った時から、基本的な部分とはいえパーツは交換され…なにより前オーナーから足回りなど、手塩にかけて調整された状態で乗り出したもの。

またイメージ的に、誰でも手軽にスポーティな雰囲気を味わえる車、と思ってたが…
きっちりスピードが乗った状態から減速してあげないと、そう簡単に荷重移動などしないとの事。
チンタラ走ってたんじゃ、てんで持ち味を発揮しないって事ですな…

普段は○×△馬力のGT-Rを駆り、以前から彼をよく知る人は軒並み「激速」と称する持ち主をして、おっしゃるからこそ本質を突いてるであろう、お言葉。

アタシがイメージし、自分のマーチで感じてる「コンパクト」に比べ、結局は遥かに高い次元でこそ、真価を発揮するマーチって事なのだろう。
うむ、ニスモの称号は伊達じゃないって事か…

たまたま撮った写真のテレビに映る、「弱い自分を変えたい…」って文字が、どうにも意味深に思えてくる (^^;)




そんなこんなで互いの変態っぷりを堪能したあとは(爆)、彼が「どうしてもパフェを喰いたい」と懇願するため、いつもの喫茶までツーリングゥ♪




念願のパフェを前に、狂喜する彼。




そんなこんなで、奥方をお迎えに行かれるまでの僅かな間ながら、その間すっかり突き上がり、いや月明かりに照らされるまで楽しんだ、突発マーチ密会でした♪




【そんな模様の写真】


≪オマケ≫

お別れのあと…それぞれの目的地へ向かうべく、でも相手はしばらく並行するバイパスで互いに進むが…
当初こちらのほうが、きっと混雑してるであろう向こうに比べ、かなり先行する。




しかし、とある「同棲中」な人とハイタッチして喜んでる間に、どんどん相手は進んでって…




いつしか、こんな差になっちゃいましたとさ (^^;)




この記事は、12/27 マーチプチオフについて書いています。
Posted at 2014/12/28 23:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月26日 イイね!

あぁマチコ、イクッ…イクッ…イクゥ~!(*´д`*)

あぁマチコ、イクッ…イクッ…イクゥ~!(*´д`*)べつに年末年始がある職場じゃないのは、地元へ舞い戻った今年も例年と変わらずだが、この年末は一切の超過勤務が入らず、本来のサイクルでの「全ての休日を、まっとうできる」サービスっぷりで、残る出勤は日曜の日勤のみ。

…まぁ元旦からは、普通に仕事ですがね。
とくだん「縁のないもの」と思っても、テレビ・ラジオも今日で通常番組は「今年最後の放送」なんて聞くと、今日が世間様じゃ仕事納めなんだって実感も湧く。

ただ…先日から発症した歯痛(厳密には歯茎内の炎症)は、だんだん良くなり掛けてたが、先の泊り勤務中あたりから再び悪化の傾向で、痛み止めが切れると結構な痛みが (×ε×)

昨日は泊り明けの再起動後から予約してた歯医者に行き、次の診療で歯を抜いて膿を出そうって結論となるが…次の予約は約1ヶ月後 (;゚Д゚)!
そのくせ薬は、変わらず3日分しかよこさないし…

たぶん医者は次の月曜が、今年最後の診察なのかな。
診察をせずには薬だけをくれもしないので、月曜は予約の合間で何時間待ってでも、診察してもらって薬をもらうようかな…

やっぱ痛いのを我慢してると体力も消耗するのか、布団で寝込む割合も増えて、てんで「ありがたみ」を感じない、滅多にない年末の連休。
そんでも今日は昼過ぎから、オカンをマーチで外出先まで送った足で、いい陽気のもと少しブラブラ。






開いた屋根からは、白鳥が飛び回る姿も♪




でも調子に乗って山手のほうまで足を進めると、なんとパラパラと雪が!
(バックが木々の部分で、白く点々に見えるのが、そう)




…まぁ昨年までの今時期はね、とっくに一面まっしろな中に身を投じてたと思うと、こんなチ●カスみたいな雪に驚くこと自体、降らない地へ戻ったのだと改めて実感するが (^^;)

しかも、そんな雪も少し吹っ掛けただけで収束するが…
さらに調子に乗って、いつもより奥地へ進むと…おおお、とんでもないトコに (×ε×)




まぁなんとか無事に抜け出して、あとはいつもの調子で帰路を進み、最後に給油のためスタンドを目指すが…




その途上で、ついに表題のキリ番に!!!




ん…この車も転勤中の郡山市で、雪用2ndカーにと仕入れてから、丸7年か…
納車時の正確な距離は覚えてないけど、9万km台だったのは確かで、もう自分で10万kmくらいも乗ってるんだなぁ。

アタシ自身、初のオープンで…初のコンパクト。
とくに実用コンパクトな点に関しては、自分で所有するのは恥ずかしい…とすら思ってたけど (^^;)、以降オープンなのを抜きにしても、それまで乗ってきた車のクラスには無い楽しさを満喫し続けてるのは、この7年間ずっと書いてきた通り。

折しも先日…とある「みん友さん」が、それまでのスポーツカーから、外車とはいえコンパクトカーへ買い替えられた。
まぁ「諸般の事情」もあったのだろう、ウチのエイトなんぞより遥かに手を掛けたスポーツカーを、やむなく手放す事への無念さは痛いほど伝わってくる。

んま、かろうじて2台体制を維持できてるアタシが言うのも何だが…
でも、もし1台を手放す必要が生じた場合…それは「雪用2nd」でしかなかった単なるマーチであっても、その悲しさは計り知れない事を、改めて認識させられる。

それは反面、やっぱエイト…というかスポーツカーであっても、「このコンパクトカー」の楽しさは、再現できない事の裏返しだろう。
どんな車であっても、それが持って生まれた部分を楽しんであげるのが、互いが幸せになれるって事なのかな。

…そして帰宅時は、「イクッイクッ兄さん!」のキリ番もゲット(爆)




さすがに、この地でも「オープンは16時まで」な法則の寒さを感じ、その後のオカン迎えはエイトで。
無関係な身には実感が湧かなかった「年末渋滞」も、こりゃマーチのほうがラクだったかと思いつつ…




家でオカンを降ろしてから、軽く一回りするものの…
まぁ、その時々で感覚は違うとはいえ…正直このところは「どちらを思いっ切り楽しめてるか」って度合いを計るなら、前回も書いたがエイトより、すでに冬タイヤへ交換したハズのマーチである事を、今日も実感。




先の車検じゃ、「これが最後…」と店主にも匂わされたが (^^;)、エイトは勿論ロドスタでもコペンでも、きっと得られないであろう、このドンピシャな感覚…

大義名分は雪用から、ちょっと悪路な遠距離通勤用に変わったけど(笑)、それ抜きにしても…まだまだマーチも失いたくねぇなと改めて思う、年の瀬のキリ番ゲットです。
Posted at 2014/12/26 20:46:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

オイル交換やら突発オフやら…今日って「みどりの日」??

オイル交換やら突発オフやら…今日って「みどりの日」??今朝まで24時間監禁の、泊り勤務。

入れ違いで今朝から出勤した者には、今春までアタシも住んでた郡山市や、その周辺に住んでる者も多く、雪がビッチリへばりついた車も多数。

それに比べると、ほんと雪なんて降らない地域に戻ってきたんだなぁと思うと同時に…それが少し物足りない気も (^^;)

っても昨夜遅くは、そんな浜の勤務先でも少し雪が舞っており、さらに気温低下の氷結で布の屋根は、さすがに開けるには抵抗があり、閉めたままで退勤。




…っても、あまりの好天に結局、残り僅かなところで開けてしまうが(爆)




でも、なんか帰宅時に周囲の車が少ないなぁと思ったところで…ラジオの話で今日が祝日だと気づく(笑)
でも祝日だった事より…いつしか12月も、23日までになってしまったってのがショック (^^;)
そんな祝日に勿体ない…と思いつつも、さすがに睡魔には勝てず午後まで睡眠。

そして…先の日曜にマーチのオイル交換をしようと、前回から作業をお願いする事にした、前車絡みから10数年の付き合いである、スタンドの担当お嬢に連絡するも当日は休みとの事で、改めて今日にと約束してたため、進行。




余談だが、その日曜…マーチが無理ならエイトのほうを交換するかと思うも、そちらも当日は無理との事で、んな事をOhナニぃしてるぅ?に書いたのが発端で、結果的に楽しい山での集会となったのを前の日記に書いたが…

そこでお会いした「どなたか」と、スタンドの担当お嬢も、また旧知の仲であったと判明!
それ自体も、世の中は狭いと思わせるが…先にオイル交換の話をしたからこそ、お嬢も久々にウチのページを見て、見覚えのある「お車」にピンときたって偶然も重なっての判明。

もちろん…色々と過去の悪行も聞いてきましたよ~ ( ̄- ̄)




交換後は…まぁ明日からも早朝お泊りプレイなので、新品オイルの感触を試しながら、程々にブラッと。




当初からハイドラには市内…はおろか隣県まで、決して数は多くない、緑アイコンの「お友達」が多く目につき、そのたびに画面をコピーしてたが…






終盤、位置的に上下2台のBRZに挟まれながら(笑)、コンビニへ。
そこで「下のBRZ」の人から、メールが届いてたのに気づく。




どうやら、購入したマフラーが届いてトランクに入ってるので、見に来やがれって事らしい。
じゃ~買い物が終わったら…って事でコンビニに入り、エサを仕入れて外に出ると…

その間に「上のBRZ」の人がコンビニまで来てて、待ち伏せされた!(爆)
ある意味、こんな丁度いいタイミングもないので上の人も誘って、下の人が待つ地まで乱デブー。




そして夕刻から…マチコ変態スバリストに挟まれちゃう、奇妙なプチオフに (^^;)




早速、下の人に届いたマフリャ~を拝見♪
どんな音なのか楽しみ♪






上の人は最近17インチのホイールを、同じモデルの18インチに履き替えたものの、もちろん時期的にナンボも履かず、16インチのスタッドレスに交換されてたが…
おおおアタシと同じミシュランXI3♪




そんな歓談を楽しんでるトコロに…ハイドラで集まってるのを知った、あっつンつんさんが2ndカーで、まさかの乱入(笑)




引き続きの歓談は、暗くなってきたのもあって、マニアックな灯火類の話題が中心。
上の人が付けてる「ポジション連動ウィンカー(?)」は、これでディーラー判断はギリギリOKらしい。




そしてテールランプ談義に花を咲かせる、怪しい中年たち。
でも、こんな「ドキッ!中年だらけのクルマ集会」も、共通な時代ネタも盛り上がって、ナウなヤング達に負けず劣らず、楽しいモノ♪




でも揃って、寄る年波には寒さが堪え(爆)、日曜と同様に程々で解散。
今回もハイドラじゃ、方々へ散り散りになる様と共に…やっぱ市内には他にも緑アイコンばかり♪




今日が天皇誕生日であるという事に、気づかなかったのは日本人として恥ずかしいものの、ある意味アタシにとっては「ハイドラみどりの日」って感じか(笑)

でもまぁ、こんな歳になってもチョットした事で、こうやって集まれることが多いのは幸せだし…
それもネット以上の「ハイテク」あってこそな機会が増えたのも、また感慨深い。

今日お会いしなかった「緑の方々」も、いずれヨロシクと思いながらハイドラを切って締めた、泊り明けの祝日でした。



Posted at 2014/12/23 21:18:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

エイコ放置プレイから一転、集団しかんプレイに…

エイコ放置プレイから一転、集団しかんプレイに…【土曜日】

郡山市の「いつもの知人」が、家事都合で来市するというので会う事に。
しかし当初、アタシは泊り明けだと思ってたのが、前夜のうちに家へ帰れるマトモな休日と判明し、彼に「当日は丸一日OK」とメールしたら、「え~!(ToT)」とガッカリした返事が…

てっきり、早めに丸一日の休日と分かってれば、もっと楽しめたのに…って意味のガッカリと思ったまま当日を迎え…
いつも泊り明けで会う午後の時間を迎えても連絡がなく、こちらは予報じゃ雨降りになるっていうので、その前にとオープン外出。




…そんな移動のハイドラ表示が彼の目につき、「あれっ休み?」と連絡が。
どうやら最初のメール文中、こっちもシャレっ気だして「OK」を、滅多に使わぬ絵文字で送ったからか (^^;)、相手は丸一日…の時点で「仕事」と思ってしまったようで、まさかの連絡イキ違いと判明(爆)

その時点で彼と合流し…まぁ手軽なトコで、まだ書いてないが先々週、栃木の知人を案内した「国道6号線縦断」を、時間的に途中までながら再び案内する事に。




帰路では雨が降り出した中、途中から馴染みの山道のほうへ進路をとり…
ミシュラン冬タイヤの舗装路での走行には、さすがの彼も驚愕。

あとは得意のデザートと…晩メシは我らにとって久々の、「某ラーメン店の焼肉定食」を喰って、締めた土曜日。






【そして今日の日曜】

11時にオカンを外出先まで送り…14時に迎えに行く約束をさせられる (^^;)
午前中、ほぼ雲も風もない良い陽気に、送るのはマーチで。
まぁマーチを「こんなボッコレ」呼ばわりなオカンだが (^^;)、「でも乗り降りはしやすい」と珍しく褒め言葉が(爆)

そして送ったあとで一回りするが…最近ほとんどマーチしか乗ってないのに気づく。
仮にも通勤・実用主体で、まして冬タイヤにも交換済みのマーチ。
本来なら、せっかくの休日を楽しむのは、とくにこの時期オールシーズン夏タイヤなエイトのハズだが…




もちろん、いい陽気のうちにと義務感すら思ってのオープンってのもあるが(笑)、何気に雪などない乾燥路でもミシュランの冬タイヤが楽しく、単に走るだけでもマーチに惹かれてるのだろうか…

でも午後、オカンを迎えに行く頃は雲も増え、気温も下がってきたので、オカンには乗り降りを我慢してもらって (^^;)、やっとこさエイト出動。
帰宅しオカンを降ろした足でブラッとするが…

出発前、何もするコトないしエイトのオイル交換でもすっか…と書いて、まぁオイルは混んでで無理となったが、んなコト書いてみるもので、ヒマ学生のエイト乗りエルビス氏から、「ヒマなら『山』に来んかい!」とメールが。

山…つい先日、上のほうは一面の雪に覆われてるのを確認し、その日の夜から平地でも積もる程度の雪に、見舞われたばかり。
この数日は暖かく降ったのも雨で、雪は融けた気もするが、その辺は未知数なのに不安を感じながらも、エイトを山へ進める。

こっちが先着したので、先に中腹まで偵察してみたら、そこまでは雪は皆無。
いずれ、ふもとの公園で合流し…




なんだ~こっちのエイトは、しっかりスタッドレス履いてんじゃん!
しかも…ミシュラン(笑)
ってもXI2とは、アタシのより前のモデルかな。




どうやら車と共に、前オーナーが履いてたのも付いてきたようだが…
んま先日の雪では、滑って大変だったとこぼしてたが、どんくらい前のなんだろう。
もし写真の赤丸が生産時期なら、2008年の25週…もう腐ってんじゃん(笑)

まぁとりあえず、中腹まで乱デブー。
こっちはこっちのペースで走り、いずれ引き離す形になるが…




中腹で合流後、「速いですね~」なんて言われたが、いくら何でもスタッドレス履いたのよりは、速いだろうに(笑)
と思ったら彼は、ウチのエイトもスタッドレスだと思ってたようで (^^;)








その後、山頂まで彼の冬タイヤ装着エイトに同乗し、偵察へ。
山頂まで、すっかり雪は融けてたが…




初めて彼の隣に乗り…アタシも前日会った車エキスパートな知人に、昔ダメ出しを喰らったような、グイッとハンドルを切り込む運転。

まぁ車に乗って日も浅いしね、いずれジックリ教えてやろうと、この場では口を出さなかったが…
しかし腐ってるとはいえ(爆)、こんな運転でも冬タイヤでグイッと曲がっていくとは、さすがミシュラン(笑)

さて会うまでの間ハイドラには、市内にこんな方々の表示を確認してたが…




そんなハイドラに吸い寄せられるように、続々と山へ集結してきた(笑)
先週、初対面…というか「初絡み」したばかりの、すみパパさん。
そして、お馴染みFDセブンに乗るターキー9999さんは、今回はカマロで…






共に息子さんと一緒に登場。




いつしか曇りがちだった天気から、再び陽も挿してきて、この時期にしては快適な中、歓談タイム♪
尻多狩り…いや知りたがりな若いエルビス氏に、スーパーGT-Rをじっくりと拝見してもらい、持ち主の指南でコクピットにも収まってみる。






そんなアタシも収まらせてもらい…や~ケツはキツイし、クラッチ重い!
聞けば、このRなんと○×△馬力もあるんだとか!
…とカキたくて仕方ないが、ご本人の希望により秘公開。




そんな、すみパパさんから若者に軽くドラテク指南…
真っ先に、ハンドルはジワッと切るとか、まるで先の山頂偵察を見てたかのような指摘が(笑)

そして、すみパパさんには観音様を拝んで頂く。






またも雲が多めになってきたが…陽が沈む直前、雲と山の僅かなスキマから、強烈な陽射しがスポットライトのように、我らを照らす。




尻多狩りのエルビス氏、すみパパさんに頼んで爆音マフラーを録画(笑)




そのうち、同じ場にいた別の若者たち…いずれ直線の間でドリ往復したり、仲間を立たせての定常円など。
まぁ褒められたもんでは無いけど…でも素直にスゴイ。
若いエルビス氏など、目が点になってた(笑)






ターキーさんは、以前アタシもお会いした「19年振りのセブンさん」が施す、ワイドボディにすっかり魅せられ…
自分のFDも、そうしたいが周囲から大反対されてるらしい(笑)

そんなアタシも…確かにワイドなボディは大迫力だし、それに合わせたトレッド幅は、サーキットでも大きな武器になるんだろうが、反面FDが持って生まれた華麗な流線美は、捨ててしまう事になってしまいそうな気がする。
そん時にも軽く書いたが…2台並ぶ事で、ワイドの迫力と共に本来の流線美もまた、より引き立って見えたのが本音。

ついでに、これもその時に書いたが歴代GT-Rの中でも、「大きな武器のトレッド幅」を最初から持つR33が、今まさに目の前にいる事も、感慨深い。




そんな楽しい歓談も17時すぎ…ってもスッカリ暗くなってしまい解散し、おのおのに下山。




いずれ市内の方々に散り、他にも みん友さんが多いなぁと思って画面コピーしたが…




その後、自宅近くのコンビニで買い物し、後席に荷物を積んでたら、ホルダーにセットしたスマホから「チャッチャ~ン」と、ハイタッチした音が!
…なんと、上記画面で右下にいらっしゃったS2000の、たかS@きいろさん (;゚Д゚)!




しかも彼も帰路途上…ってもご自宅からは、まだまだ遠いこのコンビニに偶然立ち寄り、駐車場に入ってアタシがいると気づいたという、出木杉のような偶然の遭遇!
これが今日お会いした すみパパさんとも、つい先日に初絡みした同じ場所ってのも、また出木杉。

そんな、当初は何もするコトなかったハズが…午後3時から、がぜん濃くなった日曜の休日でした。
Posted at 2014/12/21 23:32:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2週間住んでる住居だが、今日は今までになく飛行機が近くを飛んでる音が。
そのたびネットで経路を見たら、ほぼ上空を飛んでるのも初めて見た。
…なるほど今ニュースで、例の羽田航路変更が今日からだとやってた。
今後、晴れれば近くに見えるかな?」
何シテル?   03/29 18:48
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.