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シュワッチのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

本編:最後の「家の夜」は、エイトの来年をジックリ考えた

本編:最後の「家の夜」は、エイトの来年をジックリ考えたそんな訳で、前にディーラーで貰ってきた、オートエクゼのカタログからフライホイールの値段を見てたが、当然その周りにはクラッチの紹介も。

「ストリート優先設計で、若干の踏力は必要だが、半クラのミートポイントが明確なので、スポーツ走行には扱いやすい」

…とまぁ文章で読めばね、グッとくるような事も書いてある (^^;)
まぁ純正クラッチの値段は、よくは分からないけど5万程度に考えてたが、ここに書いてる値段は6万弱。
付属品の有無なども不明だが、まぁ想像では2~3万前後の差なんだろうか。

求めるモノであれば値段差は納得だろうし…なにより上記の文章にもグッときたのもあり前日記や、そこに貼った過去日記の思いなぞドコへやら、がぜんクラッチキットへの思いも馳せてきてしまった(爆)

んまクラッチを強化するのは、まず基本的にはパワーアップや走りの用途など、「純正で足りなくなったら」交換するものと思ってるが、ただやはり純正にはコストや寿命、万人に問題ない造りなどの制約があるのも、周知の事実。
いい素材を使って、単に「もつ・もたない」以外の部分で、純正より優れた部分も、あるのだろう。

年の瀬の、しかも車検も迫った時期にきて、急に迷いが生じつつ (^^;)、外を見たら…
おお退勤時は、あんな土砂降りだったのに、すっかり雨があがってる!
しかも、そもそもこの時期に雨だけあって、気温も穏やか。

路面は全面ウェットだが、最近は残雪や凍結を気にしながらだったので、「雪がなけりゃ、めっけもん」とばかりに…
最後の休日でエイト乗り納めと書いた、筆も乾かぬうちだが、喜び勇んでエイトでバビュンと(爆)




濡れた路面にペースはダウンだが、凍結もなく安心して走行。
そんなドライブを楽しみながら、クラッチの操作を意識してみると…
まぁ多少、踏力が増えたところで、きっと難なく「操作はできる」のだろうが…でも、それで気持ちよく乗れるかどうかは、また未知数。

そして戻ってから、この方の日記を読んで、さらに思いが強まった事をコメントしたのが…
https://minkara.carview.co.jp/userid/487176/blog/28759869/

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こうも普段から乗って楽しく…てかチョットでも暇さえあれば、「乗らずにはいられない呪縛」すら感じるのは…
必要充分を確保しつつ、「無駄に必要以上を求めて、結果ナニかを犠牲にしなかった」のが功を奏してるのか…と、社外カタログを眺めた後に乗り回して、しみじみと感じてました。
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乗らずには、いられない呪縛…まぁ車をどう楽しむかによって千差万別だけど、いちおう車好きを自認するアタシにとって、これ以上ない幸せと感じる。
そんなのを…しかも9年近くも続けてなお、お盛んなのは、単に操作が「できる・できない」だけじゃなく、そこに快感があるからに、他ならない。

必要・不要で言えば、必要は感じない強化クラッチ。
っても上記の通り、この程度の造りのモノなら多少の犠牲で、あるいは純正以上の何かを得られるかもしれないが…まぁそれ以前に現状で気持ち良く走れてる状態で、「多少の犠牲」が少なからず、今の楽しさをスポイルするだろう。

乗り納めで冷静に車と向き合って…必要以上を求めて何かを失わないようにしようと、改めて心に誓った今年最後の夜。
んま今日は起きてから、相変わらず陽気が良くて…結局このあとお泊りなのに、またも乗り納めは延長で、最後の最後まで乗り回した大晦日だったが(爆)




それから足回りも、納車後1年半ほどでマツスピのセットに交換したが、もう軽く10万kmは越えてるか…
さすがメーカー系だけあって、よくも悪くも寿命は長いのか、劣化はしてるものの、まだ機能はしてると伺わせるが、まぁそれも限度はあるってもの。
まぁかねてより書いてるが、ネジ式の直巻き車高調より、ノーマル形状のほうが偉いと思ってるアタシ。

前車で付けてたオーリンズの、ノーマル形状バネであるCリング車高調が、なんとも絶妙だったのだが、ネジ式車高調全盛の御時世だからか、ディーラーさんいわく「エイトは純正でも奢った足だから、社外品として明確な差別化をしないと商品化しにくい」からか、エイトでは同製品が登場せず、ぶっちゃけ当初は「つなぎとして妥協して」選んだマツスピだったが…

まぁ結果的には、これまた絶妙で、手前味噌だがクルマ師匠の知人に首都高を運転させても、粘りというか懐の深さに感嘆してもらったのも、かねてから書いてきた通り。

まぁ走行会も何度も行ったが、タイムを詰めるなら厳しいんだろうけど、非日常の走行を楽しむには十分。
むしろバランスの悪い…えらい高級な車高調にアジアンタイヤとか、逆にダウンサスだけ交換にネオバってのよりは、この足+中級スポーツタイヤのアタシのほうが、速く走れたりもしてた。

そんなモノを求めてるので、次もノーマル形状で…と思ってたが、なかなかラインナップがない中で現在、そんな数少ないセットを出している、エクゼのモノを選ばざるを得ないって感じだったが…

先月、地元帰省の際に購入ディーラーに立ち寄った際、新たにエクゼから登場したという、元ロドスタ主査である貴島さんが監修したという足に、もうメロメロ(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/28413862/

まぁ元々、そんなのを求めるアタシには、エクゼの思想は共感できる部分が多かったが、とくにこの足周りは、このくらいの位置づけな社外品が少ないのもあって、前日記のような「ディーラーゆえのエクゼ」を抜きにして、たとえショップで各メーカー選び放題であっても、いちばん惹かれるモノかなぁ。

ただ、今まで述べたクラッチ・フラホ・足を揃えるだけでも、モノだけで35万前後には至ってしまうだろうか。
加えて車検や、それに伴う他の消耗品等々…
新年は、これらから「どれを省くか」の悩みで始まりそうです(笑)


さて、という訳でアタシは、これから少し眠って、夜勤で年を越す事になります。
今年一年も、皆々様には大変お世話になりました。
また来年も、よろしくお願い致します。

よいお年を。
Posted at 2012/12/31 13:04:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

最後の「家の夜」は、エイトの来年をジックリ考えた(前振り)

最後の「家の夜」は、エイトの来年をジックリ考えた(前振り)という訳で一昨日の、今年最後の休日はエイトの会合で終え、昨日は日勤で出勤。
そして帰宅した「今年最後の、我が家の夜長」は…

まぁ退勤では、めっちゃ土砂降りだったのもあり、おとなしく家の中で過ごし、もう2ヶ月余り先に迫ったエイトの車検について、そろそろ本腰を入れて考えてみた。

この車検で丸9年…距離も車検までには、13万5千kmに達するだろう。
色々と消耗品の交換も、考えなきゃアカンが…

大きなトコロではクラッチなんか、まだ滑りの兆候など感じないとはいえ、これ以上も引っ張ったとして、「その次の交換」が26万kmかソレ以上か…と考えると、まぁ使い続けられるにしてもフィーリングの悪化などはあるのだろうし、さすがにそろそろ…と考えてしまう。

まぁ前車まで、走行距離は10万kmに達した程度が最高で、パワーも前車ツアVがブーストアップで実測320psほど…
強化クラッチへ換える「必要」までは無い程度だったし、消耗しての交換も経験なく、納車時すでに9万kmを越えてた今の2ndカー・マーチで昨年、消耗で純正交換したのが初体験。

クラッチについては、以前も書いたが…
https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/14874854/

ま~エイトでも13万km走って、まだ今も使えてる現状で言えば、強化は「必要」ではなく、基本的には「犠牲」を伴いながら強化にする価値は感じず、交換するにしても純正と考え、でも軽量のフライホイールで楽しい吹け上がりを実現できるなら、少しは使い勝手などに犠牲が出ても…と割り切る価値を感じて、純正クラッチ+軽量フラホがいいかと漠然とは思ってた。

今回、いよいよ本腰を入れて検討するにあたり…
ずっと、純正「以上」に手を加えるなら、その道に明るいチューニングショップの類にすべきと思ってたが、ずっと世話になってた店が転勤で疎遠になり、この転勤先では、かつての店に匹敵する信頼を得られる店が見つけられず…

そのうち、かつての店も体制が変わったりしたみたいで、正直あまり今は意識しなくなったりで。
まぁ他に出身地で、世話になってみたいと思う店は出現したものの…

今後もね、いろいろと社外チューンを進めていくなら、社外の軽量フラホを足掛かりとして、お願いするのも手だけど、幸いにも素性のよい車に出会えて、闇雲に「イジリ壊す(個人の感想です)」ことへの興味が失せたのもあり、むしろ現状を的確に維持するのに、今後も続けてお世話になるなら…

というか今まで何店かを見てきた限りだが、ショップだ何だって区分けを抜きにして、「どこに一番ウチのエイトを今後も任せたいか」って単純に考えても…真っ先に思いつくのは、購入ディーラー。

もっとも上記の通り、イジリ壊すつもりはない現状だが、「それ以上のチューン」をするなら、もう専門店のノウハウが生きるレベルになるだろうし、そもそも店以前に、数あるパーツのメーカー・銘柄から好みのをセレクトする必要もあるが、まぁすでにアタシ自身が必要な基本のイジリはとうに終え、今後やるにしても、「この程度の内容」であればそうメーカー自体のコダワリも少なく、むしろ激しいモノを選ぶつもりもないので、信頼できるディーラーで選べるマツスピやオートエクゼで、不自由しないのも本音。

もっとも今や、マツスピは縮小の一途なので、結果的にはエクゼの一点買いとなるだろうが…

おっと、前振りが長くなりすぎたので、一旦〆て本題に続く (^^;)
Posted at 2012/12/31 09:49:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

ローリタ勉強中に、変態○○○ローターが、中に入って締め…

ローリタ勉強中に、変態○○○ローターが、中に入って締め…という訳でアタシの「休み納め」な今日は、隣市に住むエイト乗りの@マックスさんが、今宵ここ郡山の棒粘快でイクとの事なので、午後から落ち合ってみた。

前日記のとおり、当初の予報では今朝にかけて雪のマークもあり、エイトは出せないのも覚悟し「マーチも見たいだろう」と連絡してたが(笑)、すっかり雪は消えておりエイトで出撃。

午前の偵察オープンに比べ、雲が少し増えて冷え込んできたが、それでも前回に比べりゃ十分に暖かいほうで、さほど外でも苦にならない。

まだエイトは初心者の彼のため、今回はアタシがエイトを買ってからの9年弱の間に、溜めこんだ本の一部を持ち込み、程々で店に入ってランチ。




本を読みながらの勉強会も、また楽し。
最近エイトに乗るようになり、「いま売ってる本」は、穴が開くくらい読んでるようだが(笑)、今や入手できない初期の頃の情報が満載な本たち…

とくに後期が出たばかりの頃に買った、今は亡き「RX-7マガジン」は、当時も書いたが徹底的な新旧比較など、さすがローリター専門誌だけあって超オタクっぷりな内容に、かなり(;´Д`)ハアハアしていた。




ま…たとえクルマ好き同士であっても、同じ車に乗る者同士でないと、なかなかできない「S-DIASシステムは…」ってな話をしつつ、濃密な刻が過ぎるが…

途中、ガタガタと地震がおき、ハメ殺しのガラスがビリビリと震える。
店員も駆け寄ってきて、危ないと思ったら離れて下さいと (^^;)
そういや大震災の一年前…やっぱこの店で、変態Z乗りと会った時も、震度4の地震に見舞われたっけ。

ほどなく、前日記で今日の集まりを知った、スリーローターのコスモに乗る、変態の20B怪さんから連絡が。
元々今日から、単身赴任先より帰省するとの事で、今日の密会を打診したところ、なんか怪しい病気に掛かってしまったとの事で、正式な話としては お流れになってしまったが、エ○ビデオを借りにに行くついでと、僅かな間だが店内に乱入してきた。

初顔合わせのお二方だが、まぁ車種は違うとはいえローリター・マニア同士、すぐにオタクな話に華が咲いた。
もっとも無理を押しての乱入、何も頼まず水だけ飲んで退散された。



【変態コスモの写真】


程なく、マックスさんもローリターの集いから一転、大人な宴の時間が近づき解散。
アタシは帰り道も、ごく一部しか雪の残らぬ「いつもの道」を存分に堪能し、正真正銘これでエイトの乗り納めを終えて帰宅。




明朝から、年末年始は仕事が続くが、まぁプライベートは最後の最後まで、楽しい思いで締められた、今年最後の休日でした。




Posted at 2012/12/29 21:43:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

開けまして・締めまして…エイト会合

開けまして・締めまして…エイト会合さて今日は、これからエイト乗りのアオ兄弟と会合。

昼食までの「つなぎ」食材買い出しついでに、夏タイヤのエイトで繰り出せるか、マーチで偵察に出てみたら…

おおお雪なんて、カケラもない!
昨夜は雪のマークも見かけたが、終始雨のままだったようで、、むしろ今まで残ってたのも溶けた模様。

そして…けっこう暖かい。
いつもの防寒着を着てたら、むしろ暑いくらいで…
でまぁサッパリ考えてなかったけど、急きょ屋根を開けて、遠回りで帰宅(笑)

今年の休み納めである今日、開けるのもこれが締めかな。
遅くまで雪が残る近辺も、すっかりドライ路面に♪

さすがに、いつものコース近辺は雪が残るけど、注意すればエイトでも来れない事はない程度か。
いや~これから長時間、外で勃ち話するであろう時に、なんとも有難い気温だ。



という訳で、これからエイトで出撃しま~す♪

※今回、お忙しい年末の急な話だったので、個別にお声掛けはしませんでしたが、まぁ夕方くらいまでは「いつもの所」にいると思いますので(笑)、気が向いたら顔でも出して下さいまし。

Posted at 2012/12/29 13:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

今年を振り返る、休み納め

今年を振り返る、休み納めなんだか、いまいち実感は湧かないけど、いつの間にかクリスマスも終えて、ほんと今年もあと僅かなんですな。

今日あたりで、仕事納めって人が多いようだけど…年中無休のサイクル制なアタシは、今朝の夜勤明けから明日の休日をもって、今年の「休み納め」。

以降、年末年始は仕事が続き、年越しも職場で迎える予定。
明日は、元々の予定が消えてしまったので、さぁどうすっかな?

まぁそんな訳で、少し早いけど今年を振り返ると…

やっぱ真っ先に思うのは、まだ「あの出来事」から次の年って事で、まだまだ「あれ以前」とは違う一年だったかなと。
そういや今年も、年明け元旦の「休日出勤」から、地震に見舞われて多忙なスタートを切ったんだった。

まぁそんな中でも、今年もアチコチ出かけて…
例を挙げればキリがないけど、とくに台場のガンダム 群馬3連チャンのダム訪問とイニD舞台巡り、地元も含め2度の自衛隊式典見学…そして親孝行の那須の旅などは、今年のみならず近年でも思い出深かったかなぁ。

また、今年で丸8年・13万kmに達したエイト、先にも書いたが例年以上に、雪で乗れない事を嘆くほどだが、あるいは二度にわたりブツけて壊してしまったものの、まさに怪我の功名で以前から劣化・破損してた部分も直し…

とくだん走行に関わらない、「見栄えの部分」とはいえ懸案が解決したのも、より気分的に楽しく乗れてるのか。
また最近は久々に、エイトに乗る人たちで集まれたのも、思いを新たにできたのだろう。

そんな、雪で乗れないエイトは、よく走る道路が今朝の退勤時こんな感じだったので、もう乗れないと思ってたが…




寝てる間の日中は寒くなかったのか、思ったよりも雪融けが進んでたので、夕刻から軽く一回り。
でも、また今夜あたりは雪マークも付いてるので、あるいはコレがエイトの、乗り納めかもしれないなぁ。




【オマケ】
今朝の退勤時、太陽の周りに虹がかかる「日暈(ひがさ)」の、真ん中を飛行機雲が突き抜け…
おおお年の瀬に、天からタモリが降臨か!?(爆)



Posted at 2012/12/28 21:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆーじ改 お〜懐かしい!
…いま10年前の行事に驚愕したと載せたそばから、こっちはもう15年も前かぁ(⁠*⁠_⁠*⁠)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/16012/blog/18231906/
何シテル?   05/12 23:03
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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