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シュワッチのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

本編:最後の「家の夜」は、エイトの来年をジックリ考えた

本編:最後の「家の夜」は、エイトの来年をジックリ考えたそんな訳で、前にディーラーで貰ってきた、オートエクゼのカタログからフライホイールの値段を見てたが、当然その周りにはクラッチの紹介も。

「ストリート優先設計で、若干の踏力は必要だが、半クラのミートポイントが明確なので、スポーツ走行には扱いやすい」

…とまぁ文章で読めばね、グッとくるような事も書いてある (^^;)
まぁ純正クラッチの値段は、よくは分からないけど5万程度に考えてたが、ここに書いてる値段は6万弱。
付属品の有無なども不明だが、まぁ想像では2~3万前後の差なんだろうか。

求めるモノであれば値段差は納得だろうし…なにより上記の文章にもグッときたのもあり前日記や、そこに貼った過去日記の思いなぞドコへやら、がぜんクラッチキットへの思いも馳せてきてしまった(爆)

んまクラッチを強化するのは、まず基本的にはパワーアップや走りの用途など、「純正で足りなくなったら」交換するものと思ってるが、ただやはり純正にはコストや寿命、万人に問題ない造りなどの制約があるのも、周知の事実。
いい素材を使って、単に「もつ・もたない」以外の部分で、純正より優れた部分も、あるのだろう。

年の瀬の、しかも車検も迫った時期にきて、急に迷いが生じつつ (^^;)、外を見たら…
おお退勤時は、あんな土砂降りだったのに、すっかり雨があがってる!
しかも、そもそもこの時期に雨だけあって、気温も穏やか。

路面は全面ウェットだが、最近は残雪や凍結を気にしながらだったので、「雪がなけりゃ、めっけもん」とばかりに…
最後の休日でエイト乗り納めと書いた、筆も乾かぬうちだが、喜び勇んでエイトでバビュンと(爆)




濡れた路面にペースはダウンだが、凍結もなく安心して走行。
そんなドライブを楽しみながら、クラッチの操作を意識してみると…
まぁ多少、踏力が増えたところで、きっと難なく「操作はできる」のだろうが…でも、それで気持ちよく乗れるかどうかは、また未知数。

そして戻ってから、この方の日記を読んで、さらに思いが強まった事をコメントしたのが…
https://minkara.carview.co.jp/userid/487176/blog/28759869/

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こうも普段から乗って楽しく…てかチョットでも暇さえあれば、「乗らずにはいられない呪縛」すら感じるのは…
必要充分を確保しつつ、「無駄に必要以上を求めて、結果ナニかを犠牲にしなかった」のが功を奏してるのか…と、社外カタログを眺めた後に乗り回して、しみじみと感じてました。
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乗らずには、いられない呪縛…まぁ車をどう楽しむかによって千差万別だけど、いちおう車好きを自認するアタシにとって、これ以上ない幸せと感じる。
そんなのを…しかも9年近くも続けてなお、お盛んなのは、単に操作が「できる・できない」だけじゃなく、そこに快感があるからに、他ならない。

必要・不要で言えば、必要は感じない強化クラッチ。
っても上記の通り、この程度の造りのモノなら多少の犠牲で、あるいは純正以上の何かを得られるかもしれないが…まぁそれ以前に現状で気持ち良く走れてる状態で、「多少の犠牲」が少なからず、今の楽しさをスポイルするだろう。

乗り納めで冷静に車と向き合って…必要以上を求めて何かを失わないようにしようと、改めて心に誓った今年最後の夜。
んま今日は起きてから、相変わらず陽気が良くて…結局このあとお泊りなのに、またも乗り納めは延長で、最後の最後まで乗り回した大晦日だったが(爆)




それから足回りも、納車後1年半ほどでマツスピのセットに交換したが、もう軽く10万kmは越えてるか…
さすがメーカー系だけあって、よくも悪くも寿命は長いのか、劣化はしてるものの、まだ機能はしてると伺わせるが、まぁそれも限度はあるってもの。
まぁかねてより書いてるが、ネジ式の直巻き車高調より、ノーマル形状のほうが偉いと思ってるアタシ。

前車で付けてたオーリンズの、ノーマル形状バネであるCリング車高調が、なんとも絶妙だったのだが、ネジ式車高調全盛の御時世だからか、ディーラーさんいわく「エイトは純正でも奢った足だから、社外品として明確な差別化をしないと商品化しにくい」からか、エイトでは同製品が登場せず、ぶっちゃけ当初は「つなぎとして妥協して」選んだマツスピだったが…

まぁ結果的には、これまた絶妙で、手前味噌だがクルマ師匠の知人に首都高を運転させても、粘りというか懐の深さに感嘆してもらったのも、かねてから書いてきた通り。

まぁ走行会も何度も行ったが、タイムを詰めるなら厳しいんだろうけど、非日常の走行を楽しむには十分。
むしろバランスの悪い…えらい高級な車高調にアジアンタイヤとか、逆にダウンサスだけ交換にネオバってのよりは、この足+中級スポーツタイヤのアタシのほうが、速く走れたりもしてた。

そんなモノを求めてるので、次もノーマル形状で…と思ってたが、なかなかラインナップがない中で現在、そんな数少ないセットを出している、エクゼのモノを選ばざるを得ないって感じだったが…

先月、地元帰省の際に購入ディーラーに立ち寄った際、新たにエクゼから登場したという、元ロドスタ主査である貴島さんが監修したという足に、もうメロメロ(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/28413862/

まぁ元々、そんなのを求めるアタシには、エクゼの思想は共感できる部分が多かったが、とくにこの足周りは、このくらいの位置づけな社外品が少ないのもあって、前日記のような「ディーラーゆえのエクゼ」を抜きにして、たとえショップで各メーカー選び放題であっても、いちばん惹かれるモノかなぁ。

ただ、今まで述べたクラッチ・フラホ・足を揃えるだけでも、モノだけで35万前後には至ってしまうだろうか。
加えて車検や、それに伴う他の消耗品等々…
新年は、これらから「どれを省くか」の悩みで始まりそうです(笑)


さて、という訳でアタシは、これから少し眠って、夜勤で年を越す事になります。
今年一年も、皆々様には大変お世話になりました。
また来年も、よろしくお願い致します。

よいお年を。
Posted at 2012/12/31 13:04:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

最後の「家の夜」は、エイトの来年をジックリ考えた(前振り)

最後の「家の夜」は、エイトの来年をジックリ考えた(前振り)という訳で一昨日の、今年最後の休日はエイトの会合で終え、昨日は日勤で出勤。
そして帰宅した「今年最後の、我が家の夜長」は…

まぁ退勤では、めっちゃ土砂降りだったのもあり、おとなしく家の中で過ごし、もう2ヶ月余り先に迫ったエイトの車検について、そろそろ本腰を入れて考えてみた。

この車検で丸9年…距離も車検までには、13万5千kmに達するだろう。
色々と消耗品の交換も、考えなきゃアカンが…

大きなトコロではクラッチなんか、まだ滑りの兆候など感じないとはいえ、これ以上も引っ張ったとして、「その次の交換」が26万kmかソレ以上か…と考えると、まぁ使い続けられるにしてもフィーリングの悪化などはあるのだろうし、さすがにそろそろ…と考えてしまう。

まぁ前車まで、走行距離は10万kmに達した程度が最高で、パワーも前車ツアVがブーストアップで実測320psほど…
強化クラッチへ換える「必要」までは無い程度だったし、消耗しての交換も経験なく、納車時すでに9万kmを越えてた今の2ndカー・マーチで昨年、消耗で純正交換したのが初体験。

クラッチについては、以前も書いたが…
https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/14874854/

ま~エイトでも13万km走って、まだ今も使えてる現状で言えば、強化は「必要」ではなく、基本的には「犠牲」を伴いながら強化にする価値は感じず、交換するにしても純正と考え、でも軽量のフライホイールで楽しい吹け上がりを実現できるなら、少しは使い勝手などに犠牲が出ても…と割り切る価値を感じて、純正クラッチ+軽量フラホがいいかと漠然とは思ってた。

今回、いよいよ本腰を入れて検討するにあたり…
ずっと、純正「以上」に手を加えるなら、その道に明るいチューニングショップの類にすべきと思ってたが、ずっと世話になってた店が転勤で疎遠になり、この転勤先では、かつての店に匹敵する信頼を得られる店が見つけられず…

そのうち、かつての店も体制が変わったりしたみたいで、正直あまり今は意識しなくなったりで。
まぁ他に出身地で、世話になってみたいと思う店は出現したものの…

今後もね、いろいろと社外チューンを進めていくなら、社外の軽量フラホを足掛かりとして、お願いするのも手だけど、幸いにも素性のよい車に出会えて、闇雲に「イジリ壊す(個人の感想です)」ことへの興味が失せたのもあり、むしろ現状を的確に維持するのに、今後も続けてお世話になるなら…

というか今まで何店かを見てきた限りだが、ショップだ何だって区分けを抜きにして、「どこに一番ウチのエイトを今後も任せたいか」って単純に考えても…真っ先に思いつくのは、購入ディーラー。

もっとも上記の通り、イジリ壊すつもりはない現状だが、「それ以上のチューン」をするなら、もう専門店のノウハウが生きるレベルになるだろうし、そもそも店以前に、数あるパーツのメーカー・銘柄から好みのをセレクトする必要もあるが、まぁすでにアタシ自身が必要な基本のイジリはとうに終え、今後やるにしても、「この程度の内容」であればそうメーカー自体のコダワリも少なく、むしろ激しいモノを選ぶつもりもないので、信頼できるディーラーで選べるマツスピやオートエクゼで、不自由しないのも本音。

もっとも今や、マツスピは縮小の一途なので、結果的にはエクゼの一点買いとなるだろうが…

おっと、前振りが長くなりすぎたので、一旦〆て本題に続く (^^;)
Posted at 2012/12/31 09:49:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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