• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

恵比寿リベンジ???

恵比寿リベンジ???今日から12月の半ばまで、週イチで「夜勤明け」の休日(?)があるのみで、丸一日の休みが無い。
若い頃のように寝ないで遊ぶ事もできず、まして勤務体系の変更で36時間や24時間拘束で3時間、16時間拘束で2時間の仮眠しかなく(実際は僅かな居眠り程度)、帰宅したら一日バタンキューで終わってしまう(今日も、そうだった・・・)

これを同じ地元から一緒に来ている同僚に愚痴ったら、どうも真相はそいつともう一人が共に子供の学習発表会で(同じ学校らしい)、休みを取ってるのも影響しているのが判明。
各地区の地元人が、何人か出勤してないと仕事にならないので、とくに人数の少ないウチらの地元で二人(ようは半分)に休みを取られちゃうと、残り二人のシワ寄せは結構大きいんですな~。

んま、さらに愚痴をヒートアップした効果があったのか(笑)、今日そいつから別の日の仕事を代わると打診が。
申し出られた日は、今度の月曜。
これで日曜に夜勤明けで帰ってきてから、月曜も丸々休める事になり、まぁ悪い話ではない。

さて月曜が休みとなると、それこそ前回クルマの不調で不完全燃焼に終わった、エビス・マンデーチャレンジのリベンジも思い浮かんでくるなぁ~。
もっとも、一人ぼっちで丸一日は長いから、マンチャレだと時間も金額も大げさかな。半日ぐらいのほうが丁度いいんだけど・・・。
でも、せめて雪降る前に一度は走りたいと思いつつも、平日主体の休みになったのも束の間、12月は図らずも順番で土日休みとなり(それ以前にマトモに休めるようになる月後半は、それこそ雪が降りそうだし)、まったくもって良し悪しと思ってただけに、恐らく今シーズン最後のチャンスであろうこの機会を、けっこう本気(マジ)で考えてたりして。

んま、せっかく転勤で場所も近くなった事だし、前回走るつもりでメンテもバッチリのままだから、気軽な気持ちで行ってみようかな。
Posted at 2006/11/30 23:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月30日 イイね!

駅前スペシャル

駅前スペシャル今朝の監禁明け、同僚にメシ喰いに誘われて、お供する事に。なんでも、結構な量を喰わせると、別の同僚に薦められたとか。

場所は郡山の駅前近辺。地元でもそうだったが、だいたい自分の用事なんてスーパーやホームセンターなどで間に合ってしまうので(^^;)、ゴチャゴチャした街中は苦手で、郡山の駅もコッチ来てから初めて・・・というか事実上、10年ぶりくらいに見ました(笑)

目的地は駅前通りから、少し路地に入ったとこ。
んまぁ風情は、一般的な定職屋さんって感じか。
ひととおりメニューに目を通し「スペシャルランチ」ってのが、どんなんか気になると口走ったら、いつの間にかソレを注文されてしまう(^^;)

で、来たのがコレ。
う~ん、正直微妙。
メインはハンバーグ・玉子焼き・うなぎ・アジフライ・エビフライと、確かにスペシャルな感じだが、なんかこう集中力に欠けるというか(爆)
そのうち、味も混ざってくるし・・・

味は、まぁ可もなく不可もなくって感じか。
量的にも、とくにスゴイって事もなく、他の連中もちと不完全燃焼っぽかったような。
もっともアタシは、この1~2年でだいぶ食も細くなったので、量には不満がなかったが。

んま独り暮らしの身では、メシなんて腹が満たされるのが第一条件なんで、個人的には久々に街を歩いただけでも新鮮でした(爆)
Posted at 2006/11/30 18:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月25日 イイね!

はてさてタイヤをドコに置こう

はてさてタイヤをドコに置こう実家での朝も、やはり9時に目覚ましを掛けた・・・ハズだが・・・
11時に地元の友達からの電話が鳴って、起きた(爆)
友達とは言っても暫く音沙汰がなく、帰省したこと・・・いや転勤した事も知らなかったハズだが(爆)、なんたる偶然。
でも、なんせ寝過ごした身につき「タイヤ積むから、手伝いにだけ来い」と言ったが、来なかった(笑)

ようやく布団から這い出し、スタッドレスを積み込む。
その他、冬物衣料や生活用品などもシコタマ積んで、2時には家を後にする。
今回急ぐのは、明日からは36時間の職場監禁に入るのと、以前交換したブレーキの鳴きがスゴイので、簡単に見てもらうため。

しかし、この車は重い物を積むと、違いがハッキリ出るような気がするなぁ~。
それだけ、詰めた造りにでもなってるのだろうか。
歴代の車に比べて車重の軽さや、パワーの少なさも影響してるのかな。
そんな状態なので、帰りこそは本当にマッタリと走ったが、なんとも今日は覆面が多い・・・正直、荷物が多くて助かった~って場面も。

とうとう郡山へ戻ってきてしまい、ブレーキ交換した店へ。
社外のブレーキなんて、音が出るのは心得てるつもりだけど、なんとも今回はかなりヒドイ。
なんかこう、一般的なパッドの音よりは低周波でギィィ~~って感じの、いかにも金属を擦り付けてるようなモンとでも言えばいいのか・・・
取り付けて程なく、走行会に行ったのが悪影響してるのだろうか。
とりあえず角を面取りしてもらい、ん~少しは改善されたかな?

部屋に戻って、積んできた荷物を降ろす。
タイヤは、ベランダに置くことも考えたが、まぁいずれ交換するモノなので、とりあえず玄関脇に置いてみた。
もうちょっと離さないと、燃え移っちゃうかな? (^^;)

しかしまぁベランダと言っても狭いので、ホントに置けるだろうか。
盗難も心配だしね~。
Posted at 2006/11/26 00:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月24日 イイね!

帰省

帰省という訳で木曜は、職場監禁後に直った車を引き取り、なんだかんだ言っても愛車が戻って嬉しい限り。

そのまま休日に入るので、本当はその日に地元へ帰省する事も考えたけど、なんせフラフラ状態だったので、その晩は部屋で休む事に。
てか本当なら、無理に帰省する勤務状態ではないのだが、職場で補助が出るインフルエンザ予防接種の予約を地元でしたので、帰らない訳にはいかないのでした。
それに、そろそろスタッドレスも持ってきておきたいし。

明けて金曜、9時に目覚ましを掛けるも、なんとか10時頃には起きて、少しの間だけでも布団干しと洗濯し、12時過ぎに出発。
今回は、転勤前の地元職場にも寄るので、近場のベニマルで郡山土産っぽいモノを購入し、いざ磐越道へ。

なんとなく新品の触媒も、最初は大人しく走ったほうがイイのかと思い、高速とはいえマッタリと走行・・・するつもりだったが、途中で程よいペースのビーエムに抜かれ、つい吸い込まれるように6速5000回転を維持しながら地元まで後を追ってしまう。
しかしまぁ、本来の吹け上がりが戻って、改めて惚れ惚れしてしまうよ。

高速を降りて、そのまま地元職場へ。
職場自体も、我々の転勤直後に引っ越してしまったので、「帰ってきた」って感覚は乏しいものの、それでも懐かしい面々に久々に出会い、はていつになったら戻れるのかと、目頭が熱くなる。

予防接種は夕方近くに済ませ、そのまま今度は友達がやっている床屋へ直行。
もう15年以上そこで散髪してるので、今さら新しい床屋に行くのが怖くて(笑)、なんだかんだで転勤後も帰省した時だけの散髪になっている。
今回は、しばらく間が開いてたので、かなりボーボーだった・・・

結局、帰ったのは暗くなってから。
んまぁ毎度の事ながら、帰ったからどうって事もないのだけど(笑)、それでも家の料理に舌鼓を打ち、家族と色々と適当な話をしながら、久々に狭くない風呂にゆっくりと浸かり、懐かしいベッドで体を休める。


※画像は本日のUターン準備
Posted at 2006/11/26 00:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月24日 イイね!

フン詰まり解消!

フン詰まり解消!土曜日に無理言って修理に預けた我が車、水曜の夜勤中にディーラーから着信があり、留守電を聞くと「お預かりしてるお車の件でお話しが」との事。
折り返し電話したが、けっこう時間が経っており、すでに応答なし。
もう修理が終わったとかのイイ話なのか、それとも「実は・・・」なんて悪い話なのか気になるぅ~。

翌日(昨日)も引き続き日勤だったが、昼休みに電話してみると、もう修理が終わったって話で、ホッとする。
でも仕事が定時18時+ちと残してる仕事もあるので遅くなりそうな事や、職場監禁の合間に商人試験などもあり3日で5時間ほどしか寝てなく、そんな塩梅で戻ってきても嬉しさより疲れのほうが大きそうな事、あとは少しでもデミオのハイオクを減らしたい事などもあり (^^;)、翌日以降の引取りを打診するが「代車の都合もあるので、ちっとくらい遅くても待ってるからサッサと取りに来い」との事・・・
さては、ハイオク満タンを知ってるのか(爆)

そんな訳で、なんとか19時には職場をあとにし一路ディーラーへ。
担当営業は休みにつき、少し待たされたあとサービス担当が来て、触媒とエアポンプを交換したとの簡単な説明が。
まぁ電話で大半は知ってたので、ほどなくハイオクFラインより気持ち下まで入ってるデミオを返却し、久々の愛車に乗り込む。
デミオでは気にならなかったが、キツキツの我が車だとやはり上着を着たり尻ポッケに財布を入れたままだと運転しづらく、これまた久々に運転前の儀式を行い、さらに久々のクラッチミートを味わう。

低回転で少し踏み込むと、今まで以上にエンジン(?)からのカラカラ音が聞こえる気がするが・・・まぁ元々鳴ってたし、みんなも鳴ってるようだから、構わないよねきっと。
信号で停止すると、なんか焦げ臭い感じがするけど・・・まぁ新品の触媒だからそのニオイだよね、きっと。

しばらくの暖機走行後、それでも素人考えで新品触媒もナラシしたほうがイイのかと思いつつも、多少は踏み込んだりして久々のロータリーを味わう。
うん、当然預ける前よりもスムーズに吹け上がり、やっぱこうでなくちゃと思いながら、疲れた体にムチ打っていつもより少しだけ遠回りして帰路についた。


さて、今日はこれから実家へ帰ります。
当初の予定より立て込んで、本来なら断念するトコだけど、地元でインフルエンザ予防接種の予約を入れちゃった事や、スタッドレスもそろそろ持ってこないとヤバイので。
ちと地元を満喫する余裕はないけど、戻ってきた車の運転は、嫌でも堪能できるかな(笑)
Posted at 2006/11/24 11:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いつまでも天気が悪い中、用足しでは出かけなアカンので、まだワイパーが必要な中で何からナニまで買い出して、戻ったと思ったら晴れてきやがった…」
何シテル?   04/05 16:40
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.