• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

アッコも下衆な乙女も、最初から大きな声を出すから、ご近所に恥ずかしい(*/ω\*)

アッコも下衆な乙女も、最初から大きな声を出すから、ご近所に恥ずかしい(*/ω\*)寒い時期を迎えた頃から、我がロドり下衆の乙女号は、エンジン始動からファンベルトの鳴き声が。

始動時だけならまだしも、一般的なベルト劣化に比べて時間が長いし、けっこう後々まで赤信号からの発進や、交差点を曲がって踏み込む時にも鳴り続けるので、ちっと恥ずかしい(^^;)

これ多分プーリーの部分なのかな、ナニかが緩んで出ちゃうみたいで、昨季の最初こそベルトも交換したが、確かその後の寒くない時期にも再発して、締め直してもらったのだが…

という事でショップを訪れ、締め直しを依頼。
年間3回も鳴くほど緩むのは気になるが、まぁ無料でやってもらえるので、また様子見か。
今後、また短スパンで鳴くようになったら、考えよう。




そしてアッコのほうも寒くなったら、始動時にセルがギャッ!と鳴くように。
以前もあって対応したが、今回はひどいとギャギャギャッと何か空回りするような印象も。

前回対応から4年半とは、すぐダメになっちゃったなぁ…と思ったが、てっきり交換したと思ってたのが、改めて確認するとオーバーホールしただけだったのね。
であれば、ここまで長持ちしたと納得もできるか。

当時も、異音が出たまま使い続けると始動不能になると言われたので、これまたショップに診てもらうが、お預けになるけど相変わらず代車がないので(笑)、今回も家まで積車で来てもらって、ドナドナ~~~(TдT)ノ




そして今回も内部を見てもらったが、やはりもう潮時らしく、リビルド品を注文しての交換。
後日作業終了し積載車で戻ってきたが、狭い家前道路につき長くは停められないので、支払いは次回にしてくれって事で(^^;)、早々と退散されたが…
そのあと走り出した直後、エンジンチェックランプが!Σ( ̄□ ̄;)




実はそれまで、隣のインテリジェントキーに絡むランプが点いてたのだが、そちらはリセットされたのか消えており、似た箇所の黄色いランプに最初は気づかなかった(笑)




まぁ乗っての変化は感じなかった前提で、元々入手時も排気温センサーの故障でランプ点いてて、前オーナーも知ってて気にせず乗ってたくらいだし(笑)、今回も何かセンサー系だろうと思い後日、お支払いを兼ねて店を訪問。
診断コネクタに診断機を接続するが…ほ~ワイヤレスでタブレットに送信されんのね。




そしてエラーは、ノックセンサーの断線。
実は今回のセル交換に際しセンサーを外すようだが、プラの経年劣化で割れてしまったとの事で、新調交換してもらってた。
店員にも、そん時にバッテリ外してたよな?とか確認し、いまいち原因は分からないがノイズでも入ったのか、現時点は正常でリセット掛けてもらい復旧。

ついでに一通り診断してもらったら、ABSとVSA(滑り防止系?)にエラーが残ってた。
ってもユーロRにゃVSAは無い気がしたが、まぁ同じ系統だろうから一緒に表示されたのかな?




なんで残ってるかは知る由もないが、いわゆるホイールスピン状態やサイド引いたりとか(笑)、回転差異が続くとエラーになるのかねぇ。
マーチの時なんか雪道で、それで警告灯が点いてABSが効かなくなった事もあるし(^^;)
例1例2
まぁこれも問題はなくリセットしる。

そして上述の、今回の作業で消灯したインテリジェントキーの警告灯…
改めて振り返ると発端は、とある変態野郎の家に停めさせてもらう際に、ドアミラーを門柱に接触させ破損。
まぁ外装内側の、ほぼ外からは見えない部分が割れたのと、電動の鏡面調整でバキバキいい可動域が狭くなったものの、乗っては困らなかったので数年そのままだったが…

いずれ偶然オークションで、同色の出品を見つけて購入。
その後、東京転勤中に有名ショップで車検の際に、併せて交換してもらったが…
それ以降、警告灯が点くように。
さらにドアノブを触って開錠/脇のボタンで施錠できる機能も、ミラー交換した助手席側は作動しなくなってしまってた。




色々と調べるも、ユーロR特定での事例は確認できなかったが、他のホンダ車でも様々な症例がある中で、コレかな?と思ったのは…
同じ車種でもインテリジェントキー装着車か否かでミラーの種類が違い、前者は両ミラーにもアンテナが仕込んであるらしく、たぶん仕入れたミラーは非装着用だったのかなと。

ドア開閉をワイヤレスリモコンじゃなく、ドアノブ側で行おうとした時に点灯してしまうという記述も、車検後の受領時は点いてなかったのが、点いてるのに気づいた時のタイミングからも、ほぼ同様だったかと。

もっとも、ノブでの開閉は荷物が多い時は(とくに積み込むのが多い助手席側では)、ないよりはあったほうが便利だが、逆に言えば影響っても、そんな程度で…
アコード乗るまでの最先端ハイテクだったワイヤレスリモコンは生きてるし、まして今のもう1台がアレなので(笑)、リモコンだけで必要充分以上と思ってしまう(^^;)

目障りな警告灯も、常に点いてると慣れてきてたし。
…だからチェックランプに入れ替わっても、しばらく気づかなかったのだが(爆)

そんな、どうしても本来の機能が必要!って程じゃないのに加え、なにより結局モノの違いが分からず仕入れを失敗しての現状、すでに新品部品もないし、じゃあ本当はコレですってのが確実じゃない状況で、また冒険して失敗したくないのもあっての、以降の現状維持。

ただ昨年車検の際、警告灯が車検に影響しないか店に相談し(車検は影響なかった)、その流れで業者用のリサイクルパーツ検索をしてくれて、カプラーのピン数が多いのもあるってのは、調べてもらってた。

以降も何度か、むしろ店の方が気にかけてくれての今回、せっかくなのでドアノブ開閉しエラーを再発させて診断し…




やはりアンテナの断線みたいなエラーが出て、ついにウラが取れた感じ。
最近、一度だけだが鏡面調整で引っ掛かる感じもあったので、それの予防措置も含めての、この流れでミラーも探しておいてくれと依頼して、退散。

その後は山に赴き、まるで弾道ミサイルのような風力発電の羽根の搬送につっかえながらも、走行を楽しんだが…




えええっ、またチェックランプが!
返す刀で店に出戻り、そのままお預けする事に。




もちろん代車はないので、家まで送ってもらう(笑)




店主が今のマイカーにしてるジムニーは、引き取った2台を合体したとかなんとか( ̄∇ ̄)




預けの間にミラーも、助手席側だけの販売があったとの事で、色が違うので中だけ移植してもらう事として発注を依頼し、せっかくなので今回一緒に作業してもらう。
数日後に作業終了し、再び積載車で家に出戻り。

チェックランプはジックリ再確認して頂き、どうやら接触が甘かったよう。
そして警告灯はスッカリ消えて、むしろメーター内は寂しさすら感じたが(爆)、お~助手席でもドアノブで鍵が開いたヽ(´∀`)ノ

…っても施錠・開錠のピピッて音が、リモコンでは鳴らないのがノブ開閉では鳴ってしまうのだが、改めて思い返すと無意識にも余計な音は出したくないんだな、よほど手が塞がりワイヤレスを使うのが困難でなければ、元々ノブが生き残ってた運転席側と同様、せっかく直った現在も滅多に使ってないのだが(^^;)

でもまぁ持ってってもらう際、オカンが「まだアレ乗んの?」と言ってたのは気になるものの(^^;)、もう今の新しい車では体感できない、高回転バビューンがビビビとくる貴重な車。
まだまだ不具合は直して乗り続けなアカンなと、改めて認識した一連でした。


【余談】
最終作業のタイミングで、リモコンの電池切れ警告も点いたとの事で、ついでに100円で交換してもらった。
んま切れる頃合いだった気はするが、あとから思うと今回ちょうど切れたのか、あるいはエラー状態では表示しなかった可能性も、あるのかな?(^^;)

…あっ最終のミラー関係は、まだ支払ってなかった(爆)
Posted at 2024/02/27 20:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月23日 イイね!

愛は勝つ・量はカツ!Σ( ̄□ ̄;)(薔薇族ツーリングPart2)

愛は勝つ・量はカツ!Σ( ̄□ ̄;)(薔薇族ツーリングPart2)2月度のイバラギ薔薇族ツーリングは、いわきからドS野郎と共に駆けつけ、土浦の「鮪一」で昼食。

名前からも海鮮がウリだと思うが、それ以外のメニューも充実。
実は前夜にサッと調べて、マグロ・ネギトロ・イクラが乗り、ポーク焼肉などのサイドメニューも付くらしい、三色丼なるモノが良さげとは思ってた。




だが周囲の席の皆さん、壁メニューに貼ってあったマグロのカツに興味があるよう。
ふむ…実はアタシも以前、いつもの栃木人と大洗の海鮮屋さ行った際に相手が頼んだ、そんな感じのがンマくて(あとから調べたらステーキだったが)後悔したのを思い出し…まぁ地元でも新鮮な海鮮には困らないので、アタシもカツを注文。




や~断面を撮らなかったのが失敗だが、じつにブ厚く、サイドメニューも充実で、予想外の量(^^;)
隣のドS野郎など、早々にズボンを緩めてたΨ(`▽´)Ψ

でもまぁ、こういうのこそ普段はナカナカ味わえない味。
もちろんンマいマグロは、揚げてもンマいんです♪




なんとか食い切り、重い腹を持ち上げて外に。
次は「小町の館」という所に行くらしい。
…着いてみると、駐車場が満車で入れない!Σ( ̄□ ̄;)




とりあえず路駐するも、これは早々に切り上げ(あるいはすぐ移動して)、代わりにフラワーセンターとやらに行こうかって話も出たが…
地主さんらしき方が現れて、停めて構わないとの許可がヽ(´∀`)ノ






という事で中へ。
お~この水車に見覚えあると思ったら、ここは数年前にいつもの栃木人と来訪してたトコだ(≧∀≦)




その時も食ったソバは実際名物らしいが、あんだけ腹に詰め込んだ直後、どう頑張っても入りません(;^◇^;)




適度に中を散策。
前回訪問も筑波山の朝日峠駐車場からの、近くでソバ食えるトコで検索したが、どうやらココが朝日峠までの山登りコースになってるらしく、その方々が駐車してるのでは?との推測。




そんなこんなで、ここを退散し最後は昨年も訪れた、焼き芋屋さんへ。
フルーツラインを通っても行けるようだが、夏タイヤ陣は凍ってたら?と心配し、朝日トンネルを通る幹線道のほうで( 艸`*)




グッとくる銀NBのゆう@STSさん、先導してくれたエリーゼ・テクテクさんとは、ここでお別れ。
後ろはkazunaoさん…トンネル内じゃ、我がロドの快音もカキ消された( ̄∇ ̄)




街を離れた気持ちいい道を快走するが…




いずれ数台の、ちっとヤンチャな原チャリどもが。
1台ずつ追い抜いていくうち、前走くうかん号が停車。
しばらくして再発進し通過した際、先頭原チャリが車体を起こし、周囲にはメットなど物が散乱!Σ( ̄□ ̄;)

…てっきり、くうかんさん怒りの特攻を喰らわせたのかと思ったが( 艸`*)、どうやら先頭が右折しようと曲がったところに、2台目が突っ込んだらしい(^^;)




そんな波乱もあっての末に、芋屋に到着。




す~様ハチロクと、前後逆ながらも隣同士になったが…
ふむNAロドは滅多に見ない薔薇族にあって、次回は開けたメンタマを揃えて並べてみたいですのぅ(*´д`*)






家には焼き芋を買い、店内ではアイスを乗せた「焼き芋ソフト」を喰らう♪
ちなみに、この時点でも昼の食事が腹に居座りガッツリな気分じゃなかったとはいえ、家には人数分以上の芋を買ってったが、あっという間に食い尽くされアタシの分1本だけ、お情けで残されてた(爆)




そんなこんなで、芋まで満足しての解散。
お世話になりました~♪




…だが最後まで残った数人が、あまりマジマジと見る機会のないメイケンさんの三菱アイを、舐め回す。
どうやら本来はビーエムZ3を2台など、お持ちになってた方のよう。

そっかリアエンジンだから、フロントはスカスカなんだ(゚д゚)
実は正面の傷はブツけられた跡だそうだが、おかげでボンネット内は影響なく、凹んだバンパーを叩いて出した程度で済んだらしい(^^;)




エンジンは、ここにおる!
アイは電気自動車ばかりが印象にあったが、どうやらコレはターボエンジンらしく、それでRRレイアウト…
かなり楽しいらしい(≧∀≦)




最後にイイモノ見せてもらって、我らも退散。
帰路は最近ロドのん帰りも通ったような、常陸太田からのグリングリンふるさとラインを目指すが、道中でもイイ音を発する白NAが♪




城里町のコンビニで小休止。
実は、この際…(後述)




引き続き進んで、ふるさとラインへ。




前回は一面の雪だったので、小山ダムのほうまでは回らず国道に抜けるつもりだったが、それでも進むうち雪が(^^;)




なんとか乗り切り、無事に国道へ。




そのまま、いわき入りし市内の喫茶で反省会。
昼以降、食ったモノがずっと居座り(^^;)、ちと控えめに。




…そこに、黄色いS2000の黄色い人が乱入!
あ~自分も迷ったプリンプリン物語を頼まれたが、量も程よくンマそうと思いつつ、お値段的に見合わせたけど、現物を見てチト後悔(^^;)




そんな、終わってからも楽しく過ごして解散した、薔薇族プレイ…




先のロドのんラストランでも実感したばかりだが、すでに出来上がってるコミュニティには、実は易々と入り込んでいけるタチじゃなく、大人数だと元から知った顔以外にまでは、なかなか交流を広げられない性分だが、いつもより少数精鋭な今回ほぼ皆さんと言葉を交わす事ができて、この機に語らった方々とフォローもさせて頂いた♪

さらに上述の、帰路で寄った城里のコンビニで…
その時点では気づかなかったが、んな他県の地で同じ市内に住む「tyusanさん」とハイタッチしていたのを、帰宅後に気づいた。

tyusanさんは、それまで直接の絡みこそなかったが、以前から地元でもハイドラでお見掛けしており…
なにより元々は、知人も乗ってるスバルのS4に乗られており、んな知人たちとはみん友同士になってた事から御存在は把握しており、いま乗られてるニスモのマーチも、元マーチ乗りとして興味○ン○ン♪

今回は、道の駅・常総に行かれてたとのブログを拝見したのでコメントし、そのご縁で相互フォローもさせて頂いた。

それなりに長年こんな事やってきての今は、対面でもコメントでも何かしらの接点がないうちは、無闇にフォローを求めたりはしてないが、今回は色んな意味で交流が広がる「キッカケ」にも恵まれた、1日でした♪

その他の画像


「イベント:薔薇の会は鮪食らうツーリング」についての記事

※この記事は薔薇の会は鮪食らうツーリング について書いています。
Posted at 2024/02/23 08:41:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

バレンタインとか無縁な身にゃ、マカロンよりマグロンだぜ!(薔薇族ツーリングPart1)

バレンタインとか無縁な身にゃ、マカロンよりマグロンだぜ!(薔薇族ツーリングPart1)毎月恒例のイバラギ薔薇族ツーリング。
2月度の告知は、ちょうど勤務表を作成しての帰宅後に拝見し、当日は休みになってたのを覚えており…

今までは募集締め切りのあとで行けるのが確定し、無理言って参加のお願いをしてばかりで、ちゃんとページで参加登録したのは、今回が初めてかな(^^;)

しかしまぁ昨季は何度か参加できたけど、以前も書いたように仕事上で条件が悪くなり、改めて確認したら薔薇族ツーリングは昨夏の恥の輪グリグリ以来、半年ぶりかぁ…

前日の土曜は泊まり明けで、翌日に備え午後から今年初の洗車を。




…でも、その後ブラブラして雪解け水の残る山に行ったので、その日のうちに汚れました(笑)




んな今回いわきからは、あらちゃん@ドS野郎がお供で、早朝コンビニで合流。
自分的にはココから開けてくつもりだったが、いかなる時でも開けてたドS野郎、いつしか手の平返したように無理には開けないと、のたまい…




仕方ないのでアタシも突き合って開けずに(笑)、集合地の大洗海っぱた駐車場まで、下道ろっこくをトコトコ走行。




そういや当日は同じイバラギでデコトラの催しもあるらしく、みん友ゆん様もご自慢のデコトラで参加すると書き込んでたが…
どうやら道中、一緒に走行してたらしい!Σ( ̄□ ̄;)




イバラギもだいぶ進んだところで、やっと開け放ち海沿いバイパス駐車場で、小休止。




いつもヒッチコック並にウジャウジャ飛び回ってる鳩ポッポーも、この時間は固まって日向ボッコリ。




俺を撮りやがれ!と言うので撮ってやったが、逆光でしたΨ(`▽´)Ψ




引き続き進行。
久慈川を渡る際、ふっと視界の下方にデコトラたちが!
あっコレが、ゆん様が書き込んでたヤツか~(≧∀≦)
もちろん、あのデコトラマニアも行ってたらしい( 艸`*)




ナビ様ルートよりは少し遠回りで、阿字ヶ浦とか…




ロドのん定番撮影地などを通過。




最後に1回コンビニ寄ろう…と先般、上記ロドのんナカムー号お別れツーリングで集合した、コンビニに立ち寄るつもりだったが、場所を勘違いしており集合地のほうが手前だった(爆)
しかも、さらに手前の水族館にしか行けぬ道に入ってしまい、Uターン(^^;)




んな訳でココでは8台だったかな、今回は少なめで集合。
白NDくうかんさんは当日、本来は家の用で不参加の予定で、ロドの出番がないからと店へ作業に出したが、家の用が中止になってしまったとかで、そのまま家車のワーゲン・パサートでいらっしゃってた。
いやぁ…なかなかデカい(゚д゚)




暖かくなってきたので米軍コートから、もすこし薄手で動きやすいダウンにナマ着替え。
以降こっちのコートはトランクに入れたまま、帰宅まで出番がなかった。


(帰宅時撮影)


おお~かわいいワンコたち♪
面と向かってはお初だが、どうやらビーエムZ3を2台もお持ちだったらしいが、今回は通勤用の三菱アイで参加の、メイケンさんが連れてこられたらしい(*´∀`*)




ここで、ご挨拶や自己紹介などを済ませ、第二集合地の鹿島灘海浜公園まで。




到着~~




ここでロータス・エリーゼの、テクテクさんが合流。




アタシは家への野菜を買う。
chishiruさんが、ここの大根はご立派でオススメと教えてくれたが、当日は普通の品揃えだったらしい(^^;)




そして、ここから当日のメーンエベント・土浦市にある「鮪一(まぐろいち)」というメシ屋まで、長めのツーリング。
ここからは、店に行った経験がある(っても、だいぶ昔らしい)、エリーゼのテクテクさん先導で進行。
アタシの前後も順番が変わり、前にはパサート号。




ちょっとイキのいい先導ロータスに続いて、気持ちよく快走するが…
ほぉパサート号、エンジンは2Lターボらしいが、それでも大柄ボディを軽々と引っ張り、またキビキビと動いてロドに並んでも違和感ない挙動に、後ろからは見える(゚д゚)




しかも、実はオープンカー( ̄∇ ̄)
ずいぶん開口部も広かったなぁ(゚д゚)




道中でも、もしかしたらイベントに参加するらしきデコトラたちと何台か遭遇。






なかなか満足の移動を経て、到着。
ここでAE86す~様と、白NCみっちゃんが合流。




どなたか、せっかくだから看板を入れて撮影…とおっしゃってたが、ここからだとマッサージで快感だったとしか、思ってもらえなそうΨ(`▽´)Ψ




開店まで10分くらい並ぶが、開くまで我ら以外は、いなかった(笑)




そして入店。
…しかし、このあと予想以上の展開が待ち受けているのだったぁ!




つづく

ここまでの、その他の写真



「イベント:薔薇の会は鮪食らうツーリング」についての記事

※この記事は薔薇の会は鮪食らうツーリング について書いています。
Posted at 2024/02/17 10:09:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月09日 イイね!

中古車の買い方

中古車の買い方
先日ロド仲間が、中古車屋のネットに出ていたオートマのNAロド・車体50万円ナリを紹介していた。

我がロドだいぶ朽ちてきており、第一希望は車体そのものを箱替えしたいものの、すっかり相場が爆上がりしてしまい現実的では、なくなってしまったが…

そんな中で、この手の車種だとオートマのほうが割安、かつ丁寧に乗られてる事が多いので、それを仕入れてミッション換装するのも定説の1つ。

…とは昔から聞いてたが、いざ自分事と捉えると知識不足もあり、詳細はピンとこない。
パッと思いつくところでも、例えばミッション部品一式を揃えて交換するのと、最初から割高だけど同程度なマニュアルを買うのを比べて、細かい損得勘定やら乗っての良否はどうなのか…

丁寧に乗られて…ってのが、ぜんぜん回さず距離も乗らずなエンジンならば、それが今となっては「良いエンジン」と言えるのか…

などなど。

まぁその辺はケースバイケースでもあろうし、現実的には目をつけた車種に応じての判断なんだろうけど…それとは別に、ピンとこない事も。

***

アタシの車歴は、直近ではこのブログあたりで過去のほぼ全車が網羅されてるが、唯一そのブログに載せてないAW11を含めたセカンドカー計3台を合わせて、これまで乗ってきた車は全9台。
うち新車は3台で、ほか6台は中古車という事になるが…

【クイントインテグラ】
初マイカーで、まだまだ車の良し悪しも分からぬ頃。
オカンが勤める会社と取引してたホンダディーラーで、車種を指定し探してもらった。

【JZX90チェイサー】
2台目のスカイラインtype-Mを新車で乗ったのを経て、乗り換え。
トヨタオート店(当時)と懇意にしていた職場の先輩に、営業さんを紹介してもらい車種指定で探してもらった。
実はディーラーの社用車として使われてたもので、使用状況は不明ながらもメンテ等はバッチリだった。

【AW11のMR2】(セカンド)
上記チェイサーが人生唯一のオートマだったが、それに乗ってる間もやっぱMTに乗りたくて、パソコン通信「ニフティサーブ」の個人売買コーナーで(^^;)、同じ県内の方から8万円で購入。
まぁこれは車検が切れるまでの1年チョイ、そのままで値段なりに楽しんだ程度のオモチャだったが(笑)

【マーチ・カブリオレ】(セカンド)
新車購入のRX-8に乗ってる最中、雪の降る郡山市へ転勤したのを機にセカンドとして購入。
チェイサー時代に世話になったショップが客から引き取り、買い手を探してるのを知人に教えてもらい入手。
25万円で買って以降、10年近く乗った。

【今のアコード(7年強所有中)】
RX-8がメインで使うには厳しくなり4ドアMT車を欲したが、当時は今のシビックやカローラも売ってなく、新車ラインナップは冬の時代。
ユーロRは、新旧問わず最も興味があったがメイン車と捉えるには古いし、そのくせ当時でも程度のいい中古は新車に迫る価格で、現実的ではないと思ってたら…
んな折に前を走るアコードを「こういうの欲しい」とブログに載せたら、ご本人からコメントがあり(笑)、そのご縁で格安にて個人売買。

【今のロドスタ(6年半所有中)】(セカンド)
地元の変態ロド乗り達と奇跡の遭遇からの、手放される方を紹介してもらっての入手。


以上がアタシの中古車遍歴。
まぁオモチャとして割り切ったり、値段的にも割り切れる個人売買もあるが(^^;)、いずれにしろ大抵は前オーナーからの素性が分かったり、プロに探してもらったり…

こうして振り返ると、店で売られてる中から自分で選んで買ったのって一度もなく、それが今回紹介されたロドを見てもミッションがどうこう以前に、いざ自分がそうして車を入手する事を想像しても、ピンとこなかったのだなと(^^;)

実際、自分が買うかもって前提で中古車屋に行ったこと自体も、卒業前に初マイカー検討の段階で国道沿いの大型中古車屋に、冷やかし半分で行ったのくらいしか思い出せない(^^;)
そん時は流面系セリカに興味を持ったが、まだ就労前の身には高すぎて、アッサリ諦めた事は覚えてる(笑)




…近年はクルマ売買の業界も、色々とヒドイ話もある事が改めて明るみになったし、それが一部だとは分かってても、いざ自分事になると大丈夫かな?と思ってしまうのも本心。

とくにNAロドのような、古いくせに高い車となると、ますます値段の真意も分からないしね。
実際に以前も、ショップに綺麗なNAが作業で入庫してたが店主曰く、綺麗なガワなりに高かったようだが、いざ中身を見ると…なんて実例も現実に垣間見たり。

まして店が遠い県外なんてなると、そうコンビニみたいに気軽に品定めって訳にも、いかないしなぁ。
これまで周囲でも、そうして県外に見に行って購入したって話は聞いてたけど、まるで自分とは違う世界の話のように思ってたかな(^^;)

現に今回のATロドも、気にはなるけど長野のお店のようで、わざわざ見に行くには購入の決意というか覚悟も固めてからになろうし、そんなのもピンとこない一因か。
幸い、これまでアタシは様々なご縁があって、それぞれの1台に辿り着いてきたけど、本当に欲しい車を買うってのは、こういう事なのかな?

ただアタシの現状は、すでに乗りたい車(ロド)には乗っていて、クルマ自体を乗り換えるのは今後もロドに乗り続けるための、選択肢のひとつ。

まだ急ぎでもなければ、乗り換え以外にも今のを修繕するなどの選択肢もあり、「いま持ってないモノを、どうしても欲しい!」という気の入れようとは、すこし意識が乖離してるのかも。

あくまでロドは修繕の方向で今後検討しながらも、それまでにも幸い「ご縁」に恵まれたら…と、その時まで果報は寝て待つのが、これからもアタシのスタイルかな?(^^;)
Posted at 2024/02/09 11:04:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月04日 イイね!

俺の暴ると君も、酸っぱいだぁ~!

俺の暴ると君も、酸っぱいだぁ~!先般の平日は休日だったが…
正確には、本来は仕事だったが当日は会議があり…

ウチの職場は常に頭数が必要で、さらに仕事場所と会議をする事業所は離れてるので、「ちっと仕事を抜けて会議へ」って訳にはいかず、別の者を代わりに仕事させなきゃならんが、代役だって数時間のために休みを潰して出勤なんかしたくないから、なら丸々仕事日に振り替えてもらって、アタシは通常の仕事は休日にして会議だけ出社することに。

大抵は朝から昼までの半日なので、休みなら残りは楽しみ切れるんだけど、今回は出席者の都合で午後からだって~(´д`)
時間的には同じ配分でも、午後までの時間を気にしながらでは大して楽しめず、無駄に午後を迎えて出社。

ま…普段よりは少し短い時間で終わったのは幸いだが、そんでも夕方近く。
出来る事も限られる夜までの空き時間…結局は山のほうに出向いて、ひとっ走り(笑)
最近、退勤路でも遠くの山に風車が見えるのに気づいたが、やっぱアレがコレだったと確認。




何往復かして、最後に上まで登ってあとは帰ろうと下ってったら、中腹駐車場にNDロドとは兄弟車の、アバルト・スパイダーが!
急停止して駐車場に停めて(笑)、ご挨拶。
ほ~思ったよりも、若いアンチャンだったヽ(´∀`)ノ
通過後、そのまま少し離れたトコに停めたので、脇に停めてもらう(笑)




向こうもノリノリで迎えてくれて、歓談。
アバルトも何度か見かけた事はあるが、目の前でマジマジと見るのは初めて。




室内や要所要所は、やっぱNDだが…




それでもエンブレム類や配色など…メーターも赤く変わってる。




ブレーキは、振れん棒!




なにより、このボンネットの長さは、ロドにはないフインキだよねぇ(≧∀≦)
ロドらしく車を振り回して楽しもうってんなら、これは諸刃の剣になるかもだけど…
でもまぁ定石のロングノーズ・ショートデッキは、四の五の言わさぬカッコよさがある。




んなアンチャンもボッコレには興味津々で、リトラのライトを開けてくれって(笑)
そして「持ってきて良かった!」と、一眼を取り出して撮影を( ̄∇ ̄)




結構な時間を語らうも、みるみる薄暗く…そして寒くなってきて、程よいところで解散。
今度は、まだ実態不明なターボパワーを、体感させてもらおう( ̄ー ̄)




もちろん、しっかと連絡先も交換し…当日中に、一眼で撮った写真を送ってくれた♪
フォトアルバム参照
そして現地では、みんカラの事も紹介したが、これも当日のうちに登録してた( ̄∇ ̄)

しかしまぁ、半端な空き時間の会議日だったが…
それでも本来通りに午後は悠々だったら、とっとと山の用事を終えて(笑)、彼とは巡り合わなかったんだろうな。

ほんとドコにどう転んで、損得勘定じゃ損のほうでも、「そうじゃないほう」じゃ得られぬ意味ってのもあるもんだなと、半世紀以上を生きてなお実感しますた。
Posted at 2024/02/04 21:14:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
45678 910
111213141516 17
1819202122 2324
2526 272829  

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation