• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

満里奈のブルブル・プレイは、ボクも大好きです(*´д`*)=3

満里奈のブルブル・プレイは、ボクも大好きです(*´д`*)=3先月あたりから我らの海っぱた突発集会に、青いNAロドスタの方が混じるように。
アタシの初対面時は、すでに他の面々とは顔合わせしてたが…

どうやら、かつてお父上もロド乗りで、当時でも珍しいマリナブルーのNAを乗ってたとか、親子して過去から県内ロド倶楽部のツーリングにも参加されてたとか。
なので我らの重珍ど~でしょ氏とか、それこそ我がロドの前オーナーさんなども、存じてるという。

…10年以上前マーチ被り俺に乗ってた時、不意に県内ロド倶楽部の重鎮・吾亦紅さんとヤリ取りし、ツーリングに誘われたものの雪で幻となったきりだったが、もしイケてたら当時から知り合ってたのかも( ̄∇ ̄)

以前のロドは手放されて卒業しても、やはりロドスタを忘れられず、部品取りとして出されてたのを格安で仕入れて、チマチマと補修して色も再びマリナブルーに自ら塗装し、やっと乗れるようになってきたらしい。




以降なにかと…とくに平日の午後にも遭遇する事があったが、今回は先の月曜休日の昼前にブラッと出かけたら、市の南端のダムに佇んでるハイドラ表示が。
こちらは恒例の海っぱた方面をブラつくも、いっこうに移動する様子がないため、これは俺を待ってるのか!?と向かってみるが(笑)、すんでのところで反対方向に移動してしまった(^^;)




そこまで追いかけるのもストーカーっぽいので(爆)、せっかく南端まで来たのだから越境して、いわゆるオイラーズ峠のほうへ。
行ったからには、すぐUターンして帰ってくる訳にはいかないが、もう昼メシ時ながら付近には食う所もないため、麓のマイナーなコンビニでエサを仕入れ…
峠途上の、景色のいい所で停車して食事。




あまり車内で食うのは好きじゃなかったが、こういうのは気分がイイネ♪




食って一服してたら、ふっとハイドラには遠い山奥の食堂に、青ロドさんの表示が。
…そこはまさに当日、もし意のままに行動してたら、久々に行ってみっかと思ってた食堂だったのよね。
ちとタイミングが悪かったか(^^;)




こちらは、さらに先のダムまで進んでみる。
路肩に雪はあるが、路面はオッケー♪
ダムに着いてハイドラ見たら、なんと青ロドさんコッチに向かってるっぽい(:゚д゚)!?




なので食後のデザート食いながら、まったり待ってたら…




あはは来たー!(≧∀≦)
しかも、ご同僚らしき方が同乗。
突拍子のない方向からいらしたのは、アタシが移動する前に着こうとの近道だったらしいが、かなりの酷道だったところにマナー違反の対向車のせいで、ホイールをガリッてしまったらしい(;´д`)




ここで長らくの語らい。
もちろんご同僚にも、ロドスタはいいぞ!の洗脳合戦Ψ(`▽´)Ψ




普段アタシは、ここから戻ってしまうのが大半だが、この先にもイイ道があるよとの事で、引っ張ってもらってのツーリングに♪




…いきなりの気まぐれヘンタイ☆ロード( ̄∇ ̄)




以降、やはり路肩の残雪を望みながら、訳の分からん道を延々と進み…




気づけば我が県の、遠い西方にある矢祭町の看板が(^^;)




この辺には時おり怪しい路面も出てくるが(^^;)、まぁ危ない程ではなく難なく通過。




んな青ロドさんは前期の1600ccエンジン車。
今までもNA同士のランデブーはあったものの、そういやあまり前期と共に走る機会はなかったが…




まぁ同乗者も乗せてるとはいえ、とくに登り坂では引っ張って回してシフトチェンジするタイミングが、てんで違うモンだなぁと。
そんな域では、コッチの1800㏄のほうが余裕があって、早くシフトアップできラクで速いが、でもブン回すのは前期が楽しいと伝え聞いてたのは、こうして共に走っての音だけでも実感する。




…それは現行車の規制では不可能な、迫力の音量だからこそ後ろで聞いて簡単に比較できるものであり、トンネルに入るとそりゃあもう(笑)




道中、さすがに当初に比べりゃ寒いなと感じてきたが、道路の温度計を見たらマイナス表示してた(^^;)
そして市内に戻ってくるが、以降は延々とクレーン車やトラックに頭を押さえつけられて、終盤は消化不良を感じながらパーキングに入り、しばらく語らい。




しかしまぁ所々、初の路程もあったものの、全体的なコースは重珍の先導とも似た感じで、あぁこういうのは「いにしえ」から福島のロド乗りたちが築いてきたのだな…とすら思えてくる( 艸`*)




まぁなかなかの武勇伝をお持ちの方で(笑)、これまで乗ってこられた車やバイクもスゴイのが多々だが、昔から乗ってきたロドに、結局は戻ってしまう…
そんな歴史と、深いロド愛からくるお話は、ずっと飽きずに聞いてられるが、いいお時間にもなり今回は解散。

余談だがコチラは最後に、やはり少し遠回りで海っぱた巡りで退散したら…
今度は例の駐車場で、かつてユーチューブゥで共演したWRX嬢ちゃんと、久々に遭遇ヽ(´∀`)ノ
前回遭遇時で、とりあえずの希望だった車高調とマフラーに交換でき、今はスタッドレスにしてるのもあり、現状維持に徹してるらしい。




…まさに当日ツーリングした方面に近いほうの出身なので、突発で周ってきたと話したら、懐かしさと驚きのような表情を( 艸`*)
外にいるのは屋根を開けて走るよりも寒いので、ほどほどで退散。




最後にガソリン給油したら、今までオッチャン店員だけが色々と話しかけてきたが、今日は初めての若いアンチャンがわざわざ出てきて、今日はドコさ行ってきたのかと話しかけられた。
…何気に、有名人になってるのだろうか( ̄▽ ̄;)

まぁそんな、久々に平日ながら色んな出会いで充実した休日ですた♪

その他の写真
Posted at 2023/02/25 21:16:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月19日 イイね!

筑波の山で再会スペシャル

筑波の山で再会スペシャル先の土曜は、その数日前にいつもの栃木人から、休みじゃないのかと連絡が。
復活させたツアラーVで、初めて筑波山で披露してから丸一年というのもあってか、無性に筑波山で走らせたくなったらしい( 艸`*)

こちらは仕事の予定ではあったが、同僚が残業したいから仕事をヤラせろと言ってたのもあり、その日はどうかと振ってみたらアッサリOKヽ(´∀`)ノ

ということで決定!
…したと思ったそばから、前日~当日あたり関東でも雪が降る予報とな(×ε×)

今回は珍しく彼も、他の誰かも呼んだらとも言ってたが、この予報では…
まして山の上では絶望的と思い、場所もどうだか…
そもそも、本当に互いが遠出して集えるかも怪しくて、前日でも何も決定できぬまま当日に。

でも前日の雪はコッチも、どうやら関東も早いうちに雨となり、当日の積雪は心配ゴム用。
…ただ彼の実家周辺は、ちと雪が残ってるようだが、なんとか様子を見て出発したいよう(^^;)
こちらは雪なら、むしろ冬タイヤを履いたロドだが、どのみち彼がツアV出すなら雪の所はダメだし、4ドア同士ってのもありアコードで出撃。

前回までの筑波は、もっと北方から道中も楽しむべくの集合だったが、やはり栃木の例を見ても山手のほうは状況が分からない事から、とりあえず今回は山から最短の、常磐道・千代田石岡インター付近まで進んで合流しようって事に。
せめて向かう時に、集合を呼びかけ(笑)

んな道中のイバラギ十王ダムでは、おおっいっぱい吹いちゃうタイミングで通過!(*´∀`*)=3




さらに道中で、やはり当時からツアラーV倶楽部で我らと顔を合わせてた、赤べこさんが北上中。
おっもしや呼びかけに呼応して、しかしもっと北部で集合すると思ってるに違いない!と、ハイドラのセリフを集合地名に変更。
…しかし単に家用での移動だったらしい(^^;)

雪で出発に手間取った彼より、ずっとアタシが先行する形で進み、インター手前の美野里パーキングで、時間調整も兼ねて小休止。
そして再出発する時に、ナビが下道案内に変わってしまってたが、どうせ次のインターと分かってるので、気にせず出発。
すぐ画面にインターの画が出てきて、ほぉインターこんな近かったんだと思いながら、左の側道に舵を。

…ふっと上の看板を見たら「小美玉スマートインター」の文字が!Σ( ̄□ ̄;)
あっ違う!と思っても、本線に戻るには危険なくらいに進んでしまい、後の祭り(^^;)




んな訳で一気にタイムロス。
実は同路線のかなり後方に、よく市内でお見掛けするWRXの方がおられたのだが、そちらにもアッサリ抜かれた(^^;)




もちろん彼にも抜かれて、しばし待たせて到着。
栃木に比べて全く雪のない光景に驚いてたが(笑)、っても山の上は分からんよねと思いながら、朝日峠まで進行。




なお今回の集いには、とある千葉のエビ様が釣れて向かってたが、なんと麓でタッチの差くらいの距離に(笑)
でも、やはり路面が気になるのもあり、我らを待つ事なく進んでもらう。




フルーツライン名物の路面の段差は、やはり極低ツアVには鬼門のよう( 艸`*)




でも路面は、心配してたような雪や氷は皆無。
ここまで快適だと、むしろ土壇場まで開催を心配し、呼びたい人も呼べなかったのが、かえって悔しいほど(^^;)






そんなこんなで朝日峠の駐車場に到着し、先着のエビ様とも合流。
エビ様と栃木人も顔見知りだが、面と向かって会うのは一昨年の会合で遠征しての初対面以来、二度目ましてとな。




やはり前日天候で心配してる人が多いのか、ちと休日にしては台数が少ないか…




それでも入れ替わり立ち代わり、変態カーが襲来。






…駐車場には入らなかったが、赤いマツダ3だけが軽く10台くらいは連なって走ってった(((( ;゚д゚)))
いわゆる集会なのか、それともメディアやメーカーなどの撮影みたいなモンだったのか…




この駐車場前の道路は、速度抑制のため路面がうねってるが、2台ほど全速で突入し火花が出たり、完全にリアが浮いて挙動不安定になる車も。
…ちょうど首都高の辰巳パーキングで、やはり速度抑制で設置した段差が、かえってジャンプ台の様相で特攻する車が絶えないとニュースになってたが、それをマネしてワザと突撃してるのかな?(^^;)

この日はエイトも、写真のみならず何台もやってきた。






わざわざ走りたくてツアVを引っ張り出してきた彼は、しばし出撃( ̄∇ ̄)




…んなツアV不在の最中に、かつてアタシも乗ってた懐かしいチェイサーのツアVが!




そんなんしてる間に、ハイドラには不穏な表示が近づいてきていたが、程なくで消滅。
しかし、それも忘れて歓談してたら、不意に初代プリウス(!)が突撃してきた!Σ( ̄□ ̄;)

運転手は、我らが属してたツアラーV倶楽部の仲間であった、イバラギのSAM氏。
どうやら今回は、かねてから懇意にしている団体が主催の筑波サーキット走行会に、スタッフ的な感じで行ってた帰りらしい。

アタシも当時から彼とは、よく倶楽部の集会で顔を合わせてたが、それでもアタシは今と同じく不定休の身で参加は限られ、さらに東北と北関東の差もあり…
とくに倶楽部でも北関東エリアは独自の活動も多く、彼ら同士はさらに密接だったね。

それでもアタシとSAM氏は、3年前に遭遇して顔を合わせてたが、彼らはアタシと栃木人で10年前にイバラギ訪問した際に会った以来だとな。
…てか、もうアレから10年も勃つのか(゚д゚)

公私とも相変わらずの多忙なようで、その時に納車したばかりだった86も、近年は滅多に動くこともないらしく(^^;)、長距離移動も多いプリウス号は、立派なレカロに交換されてた(笑)




そんな不意の再会に加え、いい陽気の午後になって皆さん前日降雪の不安もなくなってきたのか、だんだん変態カーの襲来も増えて離れがたくなってきたのもあり、まだ昼メシも食ってないのに気づけば、とうに15時すぎに。

モツ煮マニアの栃木人には、牛久の有名なモツ煮屋さ行くか?と聞いたら遠い!と一蹴されたが(^^;)、そんな話をSAM氏にしたら近場にもンマいモツ煮があっぺ~!と教えられて、そこさ行く事に。

んな訳でSAM氏とはお別れし、我らは筑波マイスターのエビ様を先導に、桜土浦インター近くというモツ煮屋にGoTo!
…路程的には往路を戻り、国道さ出るのがセオリーらしいが、土曜の午後ともなれば渋滞必至との事で、逆方向に進むとな。




そうしてもらえれば、アタシも一通り走れて嬉しいが、エビ様N-one号もガンガンいくなぁ( ̄∇ ̄)




途上のヘンな交差点で一時停止の間に、アタシの前さバスに入られてしまい、以降ずっと気持ち良さげなワインデングを、押さえつけられたままに(;´д`)




とっととイッたろうのN-one号とは下山したコンビニで再合流し、引き続き進行。




そして着いたのは、もう16時半近くかな(^^;)




SAM氏いわく、この店は最近TVにも出たらしく、その影響かいかにも混むような面影があるが、こんな時間なのが幸いしてか他の客は皆無。




全員してモツ煮とラーメンのセットを注文。
ちと食感や味付けが想像と違ったが、これはこれでンマかったです♪




もう、いい時間なので最後は茶~へ。
地元にはなく、個人的には東京転勤の思い出でもあるロイヤルホストが、そう遠くない所にあるので、そこまで。
図らずも、やはり1年ちょっと前に筑波山で集った際にも、訪れた店だった(笑)




最近、名店の方々がコンビニやファミレスの食べ物を実食批評する番組で取り上げられ、名店の的外れな批判が大炎上したロイホのパンケーキ、食後すぐのタイミングでさえなければ食ってみたかったが、さらに数日後にタマゴ高騰により提供を中止するというニュースが流れ、ちと後悔(^^;)




んでも軽いほうでも、んまかったです♪




今年中に、MTの現行N-oneに乗り換え予定のエビ様、今後も今の思い出作りと次期車お披露目も約束しつつ、歓談を終えて解散。
半端な時間の昼食に晩メシは食わなかったが、それでも食わぬままだと帰宅後にハラ減りそうだと思い、帰路途上の友部SAで軽い食事を。




…ここじゃ「筑波山豚丼」が定番ながら、ほぼジャンクションで北関東道の往復が多い近年の行動じゃ、あまり立ち寄る機会がなく久しく食ってないが、さすがに今回は腹に入りませんでした(^^;)


山に襲来した変態カー達をはじめとした、その他の写真
Posted at 2023/02/19 21:00:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月14日 イイね!

ウホッあったかいのが、いっぱい出たねぇヽ(´∀`)ノ

ウホッあったかいのが、いっぱい出たねぇヽ(´∀`)ノあれは忘れもしない、12月23日。

休日ではあったが午後からの会議が終わった夕方、そういや明日はクリのイブで、もう年末なんだなと思いにふけながら、普段の退勤よりは早い時間、帰り道をロドで楽しもうかと車に乗り込んだところで…

社員から、検査キットでコロナ陽性が出たと連絡。
さらに、もう1人の感染も立て続けに判明し、慌ただしく出社し室内の消毒や報告、翌日からの勤務シフトの再構築に追われ、切り上げたのは軽く21時は回ってただろうか…

そこに追い打ちをかけるように、その帰り道からロドスタの空調が動かず、暖房が出ねぇ!
道路上の温度計はマイナス2度…屋根が閉まってようが、めっちゃ寒い(×o×)
明日から、どうなっちまうのか…と悩んでるところに、身まで染み入るトドメの仕打ち(;´д`)

以降、時には動いたり動かなかったり…
ってもサンタもゴンタも年越しもゴシゴシもあったもんじゃねぇ状況に、それどころでもなかったが、今思うと始動時には動いても一旦スイッチ切ってしまったり、エンジン切ったあとの再始動では動かなくなるのが多かったか。

それでも数日後には、ほぼ発症せず回復した状態が続き、あまりに寒くて動きが悪かったのか?とも思ったが(^^;)、気づいたら年が明けて、今年初の休息日だった1/4にロド乗りどもで集合した際、呪いの○っさんから我がロドの調子を聞かれて、暖房の事を話した直後からまた動かなくなり、この時点で呪われてしまったのか(((( ;゚д゚)))

以降は「たまに動く」くらいに、動かぬ頻度のほうが増えた感じ。
なんせ寒くても開けたい衝動に駆られる身、温風が出ないなんて死活問題もいいところだ(爆)

思えば動かなくなる以前から、ファンが動くとカラカラカラ…と音が鳴ってた気がするが、そういや過去にマーチでも似たような事があったなぁ…
その際はブロワのブラシが消耗してダメになり、ショップにブン投げてある廃車マーチから部品を摘出して移植してもらったが、つたない記憶を辿ると当時は、息絶えたっきり交換まで復活しなかった気もするので、今回はどうなのか…

という訳で、あれから1ヶ月…やっとコロナ欠員騒ぎも落ち着いた先月後半、オイル交換の頃合いでもあるのでショップへ。
その症状も伝えて診てもらうと、やはりブロワのブラシ消耗と判明し、部品を注文。
ロドスタショップのOHさんトコならねぇ、過去のマーチショップと同様、余ってるのを融通してくれたかな?( ̄∇ ̄)




んで作業をしてもらってるうち…
ラジエーターのホースから、冷却水が漏れてるのが判明したとな(^^;)
もちろん今まで地面に痕跡は見たことなく、まだ少しだけ出ちゃった程度なのだろうけど、別口で水没から復活させるNAが入庫してる絡みで、なんとホースについては部品があるとの事で、その場で交換ヽ(´∀`)ノ




そうして暖房は後日って事で退散し…
ブロワは助手席グローブボックスの下にあるので、動かない時は叩けば動くと教えてもらって(笑)、いざ交換までを乗り切らん!(≧∀≦)ノ




…でも無理に動かしても、風量も発症当初以上に心細くなる一方で、これじゃ屋根開けて走ったら変わんねぇんじゃね?って感じ(^^;)
そんなこんなで、初の発症からは1ヶ月半近くになろうとした先日、ついに部品が入庫し交換。




この手の部品、とくにマツダは割高なようで、想像以上の散財となってしまったが、まぁ仕方ない。




その足で、いつもの山まで試走するが…
過去マーチで風よけネットを付けた状態に比べて、圧倒的に風通しがよく容赦ない寒風が吹き付ける今のロドだが、それでもマトモな暖房の有無の差は歴然!
雪の残る高所の山道でも難なくオープン走行し、ちっと日当たりのいい駐車場で車を停めると、暖房全開じゃ暑いくらい(笑)




一度こんな事があると、たとえ屋根を開けようとも暖かい風が出るだけで、なんでもないような事が幸せだと思いつつ、改めて快適に過ごせるようになった冬のオープン・ライフです♪


≪余談≫
なお交換当日は、ウチのオカンの誕生日でもあり、出かける間際に自己申告されてしまったので(^^;)、この足で花でも買っとくかと。




最終的にはオカンに渡したものの、その前に温風復活記念にと、ロドにも華を添えてみました( ̄∇ ̄)

Posted at 2023/02/14 19:12:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月07日 イイね!

齢五十にして新たな世界に目覚めてしまうのかと、ドキドキ・ウキウキでした(イバラギ薔薇の会ツーリングPart3)

齢五十にして新たな世界に目覚めてしまうのかと、ドキドキ・ウキウキでした(イバラギ薔薇の会ツーリングPart3)という訳で、1月後半のイバラギ薔薇族ツーリングはイバラギ空港近くの、あおいそらの液から移動し最後の目的地へ。

前走は朝から一緒だった、当県北方のたくま氏。
こうして停車のたびに、それぞれ前から後ろから撮ったり撮られたりで、こちらが後ろから撮ってる時に彼は、前からの撮影に写ろうとピースしてる( 艸`*)




そんな彼もコッチを撮ってたが、失敗なのかワザとなのか、ピース代わりに掲げたカメラしか写ってない(*゚Д゚)ノ


(拝借画像)


いずれ左方にイオン、道を挟んだ右側に駐車場を望むが、休日イオンが激混みなのは、どの地域でも一緒なのね(笑)




当日は方々で野焼きの煙が上がってたが、なんか遠目にソレにしては微妙に激しい煙が…




いずれ山のほうに入っていき…




そんな野焼きも、間近に火焔を視認できるところも。




…なんて思ってたら、対向から消防車が何台も!Σ( ̄□ ̄;)




目的地に着いた際も、また1台。
野焼きが広がったのか、さっきの野焼きにしては…な煙に遠方の署にも第二出場が掛かったのか…?




さておき目的地は、廃校となった校舎を使った施設。
以前、当市でも似たようなトコに行ったから、ここでも野菜とか買えるつもりだったが…




ここは校庭にも駐車できるようで、先着隊は停めてるのも何台か。
ただ入り口が結構な段差で、あまりシャコタンは…って事らしいが、こちらが着いた際は入る所も分からぬまま裏手に停めてしまった(^^;)




実質、営業してるのは、このカフェ~のみ。
クリクリが売りの店のようで…なるほど笠間のマロンで店名が「カサマロン」なのか。
余談だが事前の行程案内の時から、ずっと「カマ・サロン」だと思って、健全と思ってた集まりで昼間から、どんなトコに連れてかれるのだろうとドキドキしてましたΨ(`▽´)Ψ




店内でも食えるようだが満席で、皆さんテイクアウトのモンブランケーキらしきのを頼むべく人数を確認…たしか15~16人くらいが頼まれて一括注文したら、30分くらい待たされるようだったかな?(^^;)
んなアタシは待ち時間も…そもそも気分的にもソフトおかわりだったので、サンスターさんと共に「マロンソフト」を注文。

だが、いざ作ってもらう時に出し切ってしまったのかクリームが出てこず、改めて材料投入し作れるまで結局は30分ほど掛かるとな(^^;)
んな訳で待ち時間の間にシッコするべく、店内裏手の扉から一旦外に出て、サンスターさんと体育館のトイレへ。




元は笠間東中学校だったのね。
鉄コン筋クリートの立派な造りで、ちと山奥の廃校ってイメージじゃないが…
上記リンクの地元廃校舎もそうだが、山間部って建て替えが「後回し」だったからか割と市街地より新しくて、でも児童減少には抗えず廃校に至るケースが多いのかな。




せっかく裏手に出たのだから、我らも校庭に車を移動(笑)




後発ゆえ結果的に、なかなかの特等席( ̄∇ ̄)




○ンタマをモロ出ししてたら、めっちゃガン見して撮影するする淑女がΨ(`▽´)Ψ


(JBOYさん撮影の証拠画像を拝借)


(淑女chishiruさんの、メンタマ接写画像を拝借)


そうして歓談してるうちに、ソフト完成。
んまかったです♪




終盤は、昼食を引率してくれたkazunaoさんの、マセラティロードスターを拝見する機会が。
…前述の通り、数台前からサクラム砲をもかき消す迫力だったが(笑)、おおおキャブ仕様だったんだ(:゚д゚)!




しかもキャブを覆うボックスは自作と言ってたかな。
エア栗から直結で、フレッシュエアを吸えるらしい。




そしてシートは、アタシもロド用にと3年前に5000円で仕入れたのと同じ、イーストベアのシグマというフルバケが。
ウチのは、合うレールが調べても分からず(メーカーのサイトにはロド用が存在せず)、以降ずっと頓挫しており(笑)、どこのレールか確認したかったが、残念ながら車を仕入れた時から付いており、よく分からないらしい(^^;)




その流れで試座させて頂く。
ふむアコード用のレカロに比べて、さらにキツキツ感が。
…あれっ現地じゃ気にしなかったが、シフトノブはエイト用かな。




自身のロドにはブリッドのフルバケを付けてるハル氏も試座し、やはり悶絶Ψ(`▽´)Ψ




んな訳で楽しい宴は、ここで解散。
お世話になりました~♪

…マフリャ~交換を検討されてるサンスターさん、ikenさんのサクラムが非常に気になっており、でも一般メーカーとの価格差にずっと悩んでたが( ̄∇ ̄)、ここまで後ろを走る機会もあったものの、これまでikenさん全く踏み込んでないからと、帰路の途上まで前からスンゴイのを浴びせてくれるという。




1台おいても、まさにサクラ夢の号砲(≧∀≦)
直接、真後ろでブッカケられたサンスターさんは、きっと昇天( 艸`*)




途上でikenさんとお別れし…
ハル氏も温泉プレイしていくからと途上で離脱。




残り4台で、友部スマートから高速一直線。




往路と同様、やはりストイックな高速オープンでした(;´▽`A``
ノンストップ強行軍で市内入りし、下道マニアの県北たくま氏は我らより手前から高速を降り…




我らより北方のサンスターさんは、そのまま直進でお別れしアタシとドS野郎は市内インターで下へ降り、いつものコンビニで解散したツーリング。




今回も昨年をシメた前回と同様、何度か参加してきた薔薇族でも、どちらかというと馴染みの少ない方が多かったツーリング。
そんな中で大人数に埋もれても、誰が誰だか分からなかったり、そう濃厚接触できずに終わってしまう事も多いが、今回はとくに昼食など別行動となった事で、むしろ限定的ながら長時間を接する事となったのが利点でもあった宴でした。

その他の画像


≪追伸≫
…今年の北関東ロドスタ大集会、先のブログでは一般開放される駐車場で台数確認…と書いたが、その後の主宰chishiruさんの交渉で、どうやら今回も貸し切りとなるらしいですヽ(´∀`)ノ
Posted at 2023/02/07 20:48:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月02日 イイね!

近くて遠い昼メシ遭難の巻(イバラギ薔薇の会ツーリングPart2)

近くて遠い昼メシ遭難の巻(イバラギ薔薇の会ツーリングPart2)イバラギ薔薇族ツーリングは、2ヵ所目の大竹海岸を離れて昼食となり、本来の予約に間に合わなかったアタシ含めた6台は、別口で前回ツーリングでも立ち寄った食堂へ進行中。

3台ずつの2グループで、しかし分断することもなく終止6台で進んでたが…

だが本隊が食事する食堂に差し掛かったところで、あれっ先導のkazunaoさんも、そこに入っちゃった(:゚д゚)!
続けて第一グループの計3台も、駐車場に滑り込むが…

しかし以降は対向車が途切れず、なかなか続けて入れないのもあってか、第二グループを率いるアタシの前のiken@sさんは入るのを断念して直進し、後続のアタシと赤いろドS号もそれに続く。
お知り合いがおられたとか、駐車場が空いててイケる!と思って入られたのか?と想像しつつ、すぐ先のコンビニに入って以降の動向を待つことに。

ここでiken@sさんから、以前アタシとは恐らく4年前の、やはりイバラギ中心で活動するロドスタ倶楽部・ロドのんツーリングで、ご一緒してたとの話が(゚д゚)
…あとから知ったがiken@sさんは、この薔薇の会は今回が初参加だったらしく(^^;)、これまた不思議なご縁での再会ですなぁ(´∀`)




そして、お名前末尾の通りiken@sさんの白ロドも、赤いろドS野郎と同じ、グレードが「S」との事(゚д゚)
かつてナイトスポーツのデモカーで感銘を受けたのと同じように、上位グレードならモニター画面となるラジオパネルを撤去してのナビ設置や、オーディオもパイオニヤのシステムを組んでたりとかで、やはりホームオーディオには凝っててパイオニヤのシステムで楽しんでるという赤いほうは大興奮( 艸`*)




またマフリャ~が、なんとサクラム砲だとか!
…ぶっちゃけ6台で進行中は、先導kazunaoさんの大迫力にカキ消されてたが( ̄∇ ̄)、ここまでの数百mだけで確かに過去にサクラム体感したような、琴線に触れるのを感じてた。




軽く数十分は、そんな拝見に没頭してしまったが、そういや本隊の食事店に入ってしまった第一グループは、どうしちゃったのか…
このまま待ってても仕方ないかと、我々は予定通りの店へ行ってしまおうと、白いろドSと赤いろドSに挟まれて(笑)、引き続き進むことに。

…進んで数百mで、先導が脇に寄って停止。
なんと予定してる店は、てんで逆方向と判明したと!Σ( ̄□ ̄;)
ここでUターンして、ずっと進んできた道を戻る。
再通過した本隊の店では、すっかり皆さん食事を楽しまれてるよう(^^;)




前走の某ハイブリッコ車が驚異的な低速だったのもあり(^^;)、途中から楽しい道へ♪






…この信号で左折するところを、前回は赤いろドS号が直進しちゃったんだな( 艸`*)




そうして、本隊が食事処に着いてからは軽く1時間以上が経って、やっと到着。
…あれっ第一グループも、こっちにいる!?( ̄□ ̄;)




てか外に、見慣れたご尊顔の方が…
なんと栃木ロクトの代表なーちゃんが、いらっしゃるでないの!
今回は、北関東ロドスタ大集会のキックオフも兼ねてるツーリングとの事で、打ち合わせ等々も兼ねてココから参加されるらしい。




すでにココで食事は済まされたとの事で、入れ違いで入店。
…どうやら第一グループは、当初のナビ設定がフリーズしたか何かで、再設定した際にルートが狂って、やはり別方向に進んでしまってたのに気づかれて、Uターンするのに本隊の店へ飛び込んだのが真相だったらしい(^^;)

すでに皆さんも食事は終わられてて、入れ違いに我らが注文。
前回は3品セットだったが、今回は今後も見据えて2品として唐揚げと、刺身は前回の反省から(^^;)「今日の刺身」のネギトロをチョイス。




んまかったです♪




そんなこんなで、第一グループの方々を待たせてるので急ぎかっこんで、さぁ次の目的地へ。




そして着いたるはイバラギ空港近くの、空の駅。
アタシは栃木人と百里基地を見たとき以来、1年チョットぶりか。






chishiruさんの行程説明で、ここのソフトはヨーグルト屋さんのがオススメとの事で、いざ!




ふむ、ンマイです♪
でもchishiruさんはじめ多くの方々は、また別店舗のヂェラートを食べてたと、あとで判明(笑)




…奥のパネルは百里基地のF-2と、どこのドイツ軍だ!のユーロファイターとのツーショットか。
折しも当日は、インド空軍がロシア製スホーイで訓練に来たばかりで、もし平日のように飛んでたらツーリング切り上げて見に行ったかも(笑)




惜しむらくは昼食からの流れで到着が遅れ、あまり時間が取れず買い物できなかったこと。
大抵、家の用もやらず遊び呆ける贖罪で(笑)、遠出の際は家に野菜を買ってくのだが、この後の訪問地でも買えると思って早々に諦めたのも、今となっては悔やまれる(^^;)

ん…この後も含めると、まだまだ長くなっちゃうな。
もういっかい、続く~~~
Posted at 2023/02/02 20:58:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝もシャキッとオープン退勤。
…思いのほかヒンヤリで、よりシャキッとしたが、合間に数滴ガラスに水がついて、ちと焦った(^_^;)
世は連休のようだが初日だからなのか、いつも混雑の有名ショッキングセンター近くは、ゴーストタウンのよう(^_^;)」
何シテル?   04/27 10:49
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 234
56 7891011
1213 1415161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation