• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

前厄・本厄より激動の後厄

前厄・本厄より激動の後厄先日、訳あって知人から「青島コート」を入手し、そん時にはフライトジャケットなんかも欲しいね~なんて話してたら・・・

今日その知人と訪れた「大きいサイズ専門店 (^^;)」で、まさにフライトジャケットが安売りしてたので勢い余って2着も買い、なんか年の瀬にきて「軍モノ上着」が増えてしまった (^^;)

ただまぁ軍モノも、かつてはMA-1や、実は「踊る・・・」が始まる前から、色は違うが青島コートっぽいのも着たりと、興味がなかった訳じゃないが、ここきにきてまた着ようと思ったのは、先の地震での各救援部隊の活躍が目に入ったのも、理由のひとつかもしれない。


さて先に書いたとおり、単に今日の「土曜一日だけが休み」の身なので、てんで年末年始の状況ではないが、それでも昨日までの出勤時や今日の外出での道路の、そしてアパートに残る車の少なさに、嫌でも雰囲気だけは感じてしまう。

なので、せめて人並みに今年を振り返ってみると・・・
やはり今年は、元日と2日が土日だったので何年かぶりに元旦を休んで、約30年ぶりに元日の初詣を実現したりして、縁起のいい年になると期待したけど・・・

まぁ振り返るっても、もう「それしか」出てこない、あの3月の悪夢・・・
多くの皆さんと同様、とても忘れられる事なんてできない年に、なってしまった。

直接の被害はなかったとはいえ、人生初のライフライン危機・今後どうなってしまうのかって不安・それでも普通に、いや普通より遥かに過酷な業務をこなしながら、当たり前のように生き続けなきゃならなかった不条理も、被災された方々とはまた違った過酷さで、気が狂いそうだった毎日・・・

でもまぁ今も続く原発や復興の問題、そしてまだまだジワジワとボディーブローのように効いてきそうな気がする経済・財政の事、震災とは関係ないところでも先の見えない国内・外の情勢など、心配事は絶えないけど・・・
それでも表面的には、思ったより早く普段の日常を取り戻せた気がする。

まぁ今年も落ち着いて以降は、あっちこっち出かけたり、例年と変わらぬ楽しい日々も過ごせたと思うが・・・
でもね~、いざ最後に振り返ってみると、そんな楽しい出来事もあまり印象に残ってないというか・・・なんか今までみたいに、わざわざ振り返って書き記すほどの気が向かないというか・・・

やっぱり「あれ以降」、表面上は元に戻った気でいても、やっぱ何かが変わってしまったんだろう。

2012年・・・
上記のとおり原発など不安は続くし、構造上のアウターライズ地震とか、とくに広い範囲で地殻変動もあり、きっとまだ大きな余震・誘発地震も発生するだろう。

そういや2012年も、世紀末みたいに世界が終わる年なんて話もあったが、あるイミ今年の一連は、単にその前触れなだけなのか・・・なんて事も、時には頭をよぎる。

そんな中で、自分自身あれから思うのは・・・将来のために今を我慢するより、今を悔いなく生きよう。
来年も引き続き、そんなふうに生きていこうと思います。

さて今年一年・・・いやとくに今年は、何かとお世話になりました。
また来年も、よろしくお願い致します。

もう明日からは、1日多い一週間の始まり。
いま降雪以降、久々にエンジン掛けたエイトで、数十分の走り納めをしてきたけど、年が明けるかどうかって頃には休みます。




よいお年を~♪
Posted at 2011/12/31 22:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月31日 イイね!

いったい何を信じるべきか

いったい何を信じるべきか目が覚めてテレビを点けたら、ローカル局で「原発事故を、どう伝えたか」という番組をやっていた。

全国に流れた、水素爆発の瞬間映像。

数日前も別の番組でやってたが、原発に津波が押し寄せる映像などを映した、近場の他局「お天気カメラ」は停電地域内だったため、翌日ぐらいにはバッテリーが切れて動作不能となったが、もっと離れて停電をまぬがれた、この局のお天気カメラだけが、その後の爆発時も動いていて、瞬間を捉えていたという。

そん時から、おぼろげに違和感を覚えていた事・・・今回の放送で、それがハッキリした。
国内では、音なしの映像だけだったが、海外放送では爆発音も入っており、それを「少しでも不安を感じさせないよう、国内局は音を消す『隠蔽』をした」と思い、しいては事故報道の全てが、改ざんされたものと思う判断材料の一つともなった。

ただ先日の放送では、実際に映したカメラ自体も紹介していたが、まぁカメラ本体以外にマイクもないし、思えば今まで音が入ったお天気カメラなんてのも、見た事がない。

今回・・・まさに「お天気カメラは、音は撮っていない。また音を撮ってたとしても、届くまで50秒は掛かる」と。
そして、元々ない情報を加工して、センセーショナルに味付けしている情報も出回っている・・と。

確かに、先日はカメラの設置場所も紹介されてたが、さすがに同じ県内住まい、それがどれだけ離れてるかは容易に想像がつく。
車で走っても、軽く1時間以上は掛かるだろう。
少なくとも、この件に関しては音なんて入ってなかったと、個人的には確信できる。

世に出る報道・・・まぁ実際、隠したり改ざんしたりってのは、あるんだろう。
ただ、じゃあ「これが本当の姿だ」と信じた事もまた、どこまで本当なのか・・・
隠すのもしかりだが、わざわざ「付け足して」余計に強烈な印象を与える事もまた、より大きな悪意を感じる。

結局は、自分で判断するしかない・・・でも、その判断もあっけなく間違ってた事を突きつけられた、今年最後の一日でした。
Posted at 2011/12/31 12:42:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月31日 イイね!

ホワイト仕事納め???

ホワイト仕事納め???ウチの職場も、一般職は昨日で仕事納め。
でも24時間365日、休みのない我ら現場の部門は、今日もお仕事。

アタシ自身、日勤職で土日休みになっても、単に「5勤2休」のサイクルで、2休を土日に合わせてるだけの現行体系。
それには盆もGWも正月も関係なく、延々とサイクルを繰り返す身。

なので今年は、今日が仕事納め・・・というか「たまたま今日が金曜なので」今年最後の仕事で、明日の大晦日は「たまたま土曜だから」休日。

しかし同じく、たまたま日曜なので休みなハズの元日は・・・いわゆる休日出勤で通常勤務 (;´д`)
まぁこんな仕事なんで、単にサイクルで正月勤務に当たったんなら、そりゃしょうがないんだけど・・・

もし今後も、この体系で仕事を続けるとしたら翌年以降、次に「たまたま正月が休み」になるのは、いったい何年後なのか・・・
そんな「最後の正月休みのチャンス」を、あっさり潰されたのが何より悔しい (;´д`)

まぁそんな今年最後の出勤は、もう道路も空いてるからと普段よりマッタリと朝を過ごしてたら・・・
今朝の何シテルでも書いたが、まったくもって想定外の雪 (@_@;)
ってか今おもうと、マトモに予報は見てなかったっけかな?

ま・・・この先の本格的な冬に比べれば、まだまだ雪量は大したことないけど、それでも路面状態は悪く普通だったら結構な渋滞になりそうだけど・・・
さすが世の大半は休日、それでもかえって普段より早く着いた(笑)


勤務中、時には本格的な吹雪になったりして、まぁ最後の最後に荒れて締めくくった今年の仕事・・・って感じか (^^;)

Posted at 2011/12/31 00:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月29日 イイね!

訛りにまつわる2つの偶然

先日の「たっぺ」の日記で、あべりんさんから頂いたコメントに対し昨日、

>昔、各地の者が集ったオフ会などでも、そんな田舎丸出しの言葉なぞ喋ってるつもりはなかったけど、ナビの音声認識が役たたずな話をしてたら、「そりゃ訛ってるからだろ」と言われた時に、あぁ俺って田舎っぺだったんだと冷静に悟りました(爆)

と返信したが・・・


さっきまでテレビの県民ショースペシャルで、東北サミットなんてのをやってたが・・・
各県の訛りに関する話題で、福島出身の梅沢富美男が、福島はあまり訛ってないとか言った挙げ句、「訛りの自覚が無い」と怒られてた (^^;)


そして・・・
やはり昨日、知人と食事に出かけた最中に見かけた、達筆な平仮名で書かれた看板が、「ゆき」だか「ゆさ」だか分からないと知人が言ったので・・・

青森は吹雪が凄くて、何度も口を開けて長々と喋ると口の中に雪が詰まるから、
「どこへ行くんですか?」
「これからお風呂に入りへ行きます」

という会話を、
「どさ?」「ゆさ」で済ますという、伊奈かっぺいのネタがあったと紹介したが・・・
まさに先ほどの放送で、青森出身の二人が、そのネタをしていた (^^;)

こんなネタ、もう10年いや20年くらい目にしてなかったのを、昨日たまたま思い出して喋ったばかりなのに・・・
日記コメにしても、あまりにもタイムリーすぎる (^^;)

なんかね~最近・・・
こんな、たまたま思ったり、やったりした事が、すぐに別の形でリンクする事が、けっこう多い気が・・・(最近思いつくだけでも、足尾銅山とかオニツカの靴とか)

ちょっと偶然にしては出来すぎな気がして、怖さすら感じてしまう (^^;)
Posted at 2011/12/29 23:56:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月29日 イイね!

年末・再発

今朝は、だいぶ雪が溶けたようで、ちょっとだけ早く出ようと思ったが、なんだかんだで普段通りの時間に出発 (^^;)

でも普段に比べて、えらく車の数が少なく、かえって早めに着いてしまい、あぁもう年末なんだと実感。

さて、9月に歯痛・・・というか歯茎の炎症でエライ目に遭ったが、ここ数日また同じところが腫れ出してきた。

まぁその部分の虫歯は完治したので、以前のように黙ってても悶絶激痛で、生活に支障が出る事こそないが、腫れた部分を押すと痛い=寝る時に枕に当たって寝付けなかったり、噛むと歯にも痛みが伝わったりと、それなりに気になる状態。

そして今朝の通勤での年末実感で、もし正月前後に悪化したら・・・と思うとゾッとして、診察は無理としても、せめて薬だけでも貰っとこうと、上司に断って速攻で退勤し歯医者へ。
出発時に電話で説明し、薬を用意しておくよう伝えたが、歯医者の好意で最後の最後に診察してもらえる事に。

歯茎にも腫れがあるようで、そこに消毒の注射をしたら、どっと膿が吹き出したみたい。
しかしまぁ今日の注射は、たぶん今年一番の激痛 (×ε×)
そして、その後も診察前より、痛みを感じるようになってしまった・・・

さて盆も正月も無関係な身、まだ週も半ばなので、とっとと寝っぺ~。
Posted at 2011/12/29 00:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いんさん ウチは頭数でナンボなので、んな高尚な制度はありません(笑) んで仕事先のテレワーク延長により我らの業務も簡素形態で、本来の頭数が不要なのも調整理由の1つ。 すでに簡素な内容でしか業務を引継げなかったので通勤と同様、仕事先も通常に戻るのが怖い…」
何シテル?   04/02 20:21
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.