オカンとの旅を終え、実家で一泊して迎えた12日の月曜の朝。
旅の間は杞憂に終わった天気も、帰宅後すぐ本降りになり、この日もずっと雨…
なので基本、家でマッタリだったが、そろそろ交換時期を迎え、最後に旅でも酷使したエイト号のオイルを交換するのに、地元在住時にエイトを購入したディーラーへ。
さっそく、担当改め店長さんに出迎えていただき、「そろそろ新しい足回りが欲しいでしょう♪」と、満面の笑みでオートエクゼのカタログを差し出される (^^;)
なんでも、かつてマツダでロドスタの主査をやられて定年を迎えた貴島さん、今は大学の講師をされてるが、エクゼに招かれ車高調を開発したとか。
今後、各車種用をラインナップしていくが、取り急ぎメーカー時代から隅々まで知り尽くしている、ロドスタとエイト用が先行発売されたらしい。
まぁやっぱ何より「貴島ブランド」ってのが惹かれるし、解説を読む限りの思想も共感できる。
とくに、いわゆる一般的な「ネジ式車高調」ってのは嫌いだとは前から書いてきたが、これはバネも単なる直巻きとは違う、ノーマル形状に近いようなテーパー式のようだし、せいぜい車高は1.5~2cm程度下げるのを想定してるのも、「車高を下げりゃ納得」なんて前提のモノとは一線を画す感じで、イメージとしては受け入れやすい。
そのうえ、値段もホドホドで…
夏に
会津でエグセのフェアを見て来たとき、ノーマル形状のサス・ショックを見て、次はコレかなぁと考えてたが…う~んまだ買うって訳じゃないのに、早々と悩んでしまう (^^;)
一通り営業活動を受けたあと (^^;)、所用でお出掛けされたのと入れ違いに、福島市の店舗より転勤されてきた、エイト乗りの現担当さんと、引き続きお話し。
実はこの前日まで乳、いやニュー・アテンザを含む展示会を、アタシの転勤前の職場近くで開催し、アタシも那須の旅が日帰りだったら、土曜に行こうと思ってたが、けっきょく一泊旅行となり叶わなかった。
そんな話をしたら、カタログ一式を頂戴したが…
でも「まだ、こういうの乗るのは早いでしょうけど」だって(爆)
そんなこんなで作業は終了し、今回は珍しく1時間チョットで店を後にして帰宅 (^^;)
ちょっと遅めの昼食に、自分で食おうと以前の群馬旅で買ってきた名物の「おきりこみ」、思ったより作るのが面倒そうだったので、おみやげと称して持ち帰ったのを作ってもらって食し (^^;)、そのまま夕刻まで実家で過ごす。
すでに雨は止んで、エイトも夕暮れの赤い光に包まれており、結果的に旅→実家の間で影響を受けるほどの雨は、この日の日中のみだったかな。
流星群もピークが近づいてた頃合いで、戻ったら天体観測でもしようと思ってたけど、郡山へ戻ったら雲が広がっており、あとは大人しく過ごした、長野・那須と「真っ赤な旅」三昧の、3連休×2の終わりでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/11/24 12:20:39