先日、3000回転くらいから横着してシフトダウンせずにアクセル踏み込んだら、なんだかモサッとした感じの加速で、もしかしたらクラッチ滑り気味??って感覚が…
それ以降、とくに気になる挙動は再発してないので様子見だが…
今まで乗り継いだ車の中で、最高は10万kmまで乗ったけど、クラッチだめにして交換した経験は無く、どれだけ持つもんだか想像もつかない (^^;)
まぁエイト号も、もう9万km弱…使い方によっては、そろそろキテもおかしくないんだろうか。
もっとも、仮に上記の感覚がクラッチ寿命によるとしても、まだまだ初期の段階だろうし、もっと症状が出るまで使うけど(笑)、ふと交換について考えてみた…
で…ご期待に添えないかもしれないけど(爆)、今のところ最有力は「純正」(^^;)
この手の部品も数多くの社外品が出てるけど、自分としては基本的に、車のパワーアップや乗り方など、純正で「間に合わなくなったら」初めて社外品を検討すべきモノってスタンス。
だってさ~…べつに純正で充分だったら、わざわざ乗りづらくする事もないじゃん(笑)
まぁ正直、それなりに酷使してるほうだと思うし、走行会にも何度も行って、それで9万km持ってるんだから、少なくとも上記の観点では純正で充分。
あとは他の付加価値で、どう納得できるかだが…
一口に社外と言っても数多くの種類があり、中には純正同等の使い心地で、交換することでダイレクト感が増したりって効果もあるんだろうけど、なんかそのために「他の何か」を犠牲にする価値があるのか…と思うと。
ダイレクトになるって事は、言い換えれば車体のドコかに、その負担が掛かるって気もするし。
あとはまぁ、とにかく何でも「変化」するのが嬉しい年頃なら、有無を言わさず社外にするけど(笑)、現状のエイト号ではシフトフィールも満足な状態。
たとえ一般的には「良い方向」だとしても、その変化が自分には受け入れられない可能性もあるし~。
以前、とある みん友さんがクラッチ交換で「2万円ほどの差額で社外品にできるようだが、どうだっぺ?」って書き込みをしてて、まぁ大半が2万差なら社外でしょ~なんて簡単にコメントしてたけど、やっぱ純正に対して「何を求めて(そのために何を犠牲にして)余計な出費をしてまで社外にするか」ってのを考えないとね…とくに車の操作自体に直結するものだから、失敗したら悲惨だし…
なんて書くと、だったら勝手に純正にしたらいいべ!と聞こえてきそうだが (^^;)、唯一引っ掛かるのが3年ちょっと前に、当時エイト乗りだったToru氏と
走行会に行き、彼のエイトに乗せてもらった時に、エクセディのカーボンシングルが割と好感触だった点。
他にも数多くのパーツが変わってたので簡単に比較はできないけど、むしろ自分のよりも乗りやすいと感じた記憶が。
ただ、もう昔の事なので細かい感触までは思い出せないし、先般のタイヤ交換でも感じたが当時と今では自分の感覚も変化してて、当時は良くても今思うと…って事もある。
まぁできれば…今後ダメになって交換する時期になるまでに、もう一度社外クラッチ装着車に試乗してみたいですな~。
それが叶わぬなら、たとえ「良さそう」な社外品があったとしても、自分で確認できない限りは純正交換かな。
でも、たとえ純正でもフライホイールは軽いのにに替えたいやね♪
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2009/09/09 12:14:42