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イイね!
2009年09月09日

エイトいじり考察2(クラッチ)

先日、3000回転くらいから横着してシフトダウンせずにアクセル踏み込んだら、なんだかモサッとした感じの加速で、もしかしたらクラッチ滑り気味??って感覚が…
それ以降、とくに気になる挙動は再発してないので様子見だが…

今まで乗り継いだ車の中で、最高は10万kmまで乗ったけど、クラッチだめにして交換した経験は無く、どれだけ持つもんだか想像もつかない (^^;)
まぁエイト号も、もう9万km弱…使い方によっては、そろそろキテもおかしくないんだろうか。
もっとも、仮に上記の感覚がクラッチ寿命によるとしても、まだまだ初期の段階だろうし、もっと症状が出るまで使うけど(笑)、ふと交換について考えてみた…

で…ご期待に添えないかもしれないけど(爆)、今のところ最有力は「純正」(^^;)
この手の部品も数多くの社外品が出てるけど、自分としては基本的に、車のパワーアップや乗り方など、純正で「間に合わなくなったら」初めて社外品を検討すべきモノってスタンス。

だってさ~…べつに純正で充分だったら、わざわざ乗りづらくする事もないじゃん(笑)
まぁ正直、それなりに酷使してるほうだと思うし、走行会にも何度も行って、それで9万km持ってるんだから、少なくとも上記の観点では純正で充分。
あとは他の付加価値で、どう納得できるかだが…

一口に社外と言っても数多くの種類があり、中には純正同等の使い心地で、交換することでダイレクト感が増したりって効果もあるんだろうけど、なんかそのために「他の何か」を犠牲にする価値があるのか…と思うと。
ダイレクトになるって事は、言い換えれば車体のドコかに、その負担が掛かるって気もするし。

あとはまぁ、とにかく何でも「変化」するのが嬉しい年頃なら、有無を言わさず社外にするけど(笑)、現状のエイト号ではシフトフィールも満足な状態。
たとえ一般的には「良い方向」だとしても、その変化が自分には受け入れられない可能性もあるし~。

以前、とある みん友さんがクラッチ交換で「2万円ほどの差額で社外品にできるようだが、どうだっぺ?」って書き込みをしてて、まぁ大半が2万差なら社外でしょ~なんて簡単にコメントしてたけど、やっぱ純正に対して「何を求めて(そのために何を犠牲にして)余計な出費をしてまで社外にするか」ってのを考えないとね…とくに車の操作自体に直結するものだから、失敗したら悲惨だし…

なんて書くと、だったら勝手に純正にしたらいいべ!と聞こえてきそうだが (^^;)、唯一引っ掛かるのが3年ちょっと前に、当時エイト乗りだったToru氏と走行会に行き、彼のエイトに乗せてもらった時に、エクセディのカーボンシングルが割と好感触だった点。
他にも数多くのパーツが変わってたので簡単に比較はできないけど、むしろ自分のよりも乗りやすいと感じた記憶が。
ただ、もう昔の事なので細かい感触までは思い出せないし、先般のタイヤ交換でも感じたが当時と今では自分の感覚も変化してて、当時は良くても今思うと…って事もある。

まぁできれば…今後ダメになって交換する時期になるまでに、もう一度社外クラッチ装着車に試乗してみたいですな~。
それが叶わぬなら、たとえ「良さそう」な社外品があったとしても、自分で確認できない限りは純正交換かな。

でも、たとえ純正でもフライホイールは軽いのにに替えたいやね♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/09 12:14:42

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この記事へのコメント

2009年9月9日 13:18
強化=耐久性あると信じてる方が案外多いんですよね。
耐久性は純正が1番で、要は「生きてるときの圧着力」が強化なのに…
コメントへの返答
2009年9月9日 13:29
そうなんですよね~。
だから「圧着力が足らなくて持たない」って理由がなければ…無駄遣いだけならまだしも、むしろ「改悪」って事にも なりかねないですな。

…あれ、今日はお休みでしたっけ? (^^;)
2009年9月9日 13:50
来週いよいよ連休なのでシルバーラインにでも行こうかと…思い
本日は家でゴロゴロしてます。笑
コメントへの返答
2009年9月9日 13:56
おおお…下見がてら、こっちに寄ったらいいのに(笑)
2009年9月9日 14:06
近頃は純正タッチに近いオルガニック系が流行りなのかな?

私はオグラの250ライトを入れてますが、導入後違和感無く走れました。
軽量フライホイールがセットなので、吹け上がり軽い!!

ディスクもダンパーレスで軽いせいかで、シフトフィーリングが激変しました。

欠点はやはり音かな?
気にしない人は全然OKだと思いますが・・・


コメントへの返答
2009年9月10日 1:28
うむむ…そういうのを、オルガニック系と言うの?

ふむふむ、オグラも専門メーカーだけあって、ラジエターの田畑みたいな男気を感じますな(笑)

音は、俺は気にするので(爆)ダンパー付のほうがいいけど、それもラインナップされてるのかな?

でもまぁホント、チミのエイトには気になるパーツが付いとるねぇ。
こりゃやっぱ、次回は乗せてもらわんとかな(笑)
2009年9月9日 17:11
特に不具合もなくて9万キロも耐えたのであれば
オール純正のままでも問題なさそうですね。

自分だったらフラホだけ軽いのにするかもしれません。
使ったことはないのですが、絶対街乗りがつらくなるほど下がなくなるわけでもないでしょうし・・・。
それを差し引いても高回転のフケはかなりよくなりそうですしね。

正直軽量フラホで街乗りがきつくなるって文句たれる程度だったら
チューニングカーに乗っちゃいけませんよね。(笑)
すべてにあてはまるわけでもないでしょうがチューニングと快適性は相反するものですから。

考えが古いのかな。
コメントへの返答
2009年9月10日 1:29
そうですね。
アタシの場合、単純にクラッチの繋がり等々は、現状で不満が無い(というかイイ感じ)だから社外まで考えてないけど、軽量フラホの吹け上がりは魅力だから「他のナニか」を犠牲にしても交換したい…って感じですね~。

古いも新しいもない、イジリの基本だと思いますよ。
2009年9月9日 22:05
気楽な乗りやすさの純正に一票
…ですがほしいの買っちゃってくださいね。
コメントへの返答
2009年9月10日 1:29
まぁクラッチに関しては今のところ、欲しいのは純正です(笑)

プロフィール

「@chishiru お〜、よろしくお願いします(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   05/28 05:51
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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