• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月12日

ニューエイト・ホォーン

ニューエイト・ホォーン 暑くなるとワキのかほりが・・・

じゃなくて、数日前から今日の退勤時まで、ニューエイトが載った本を立て続けに買ってしまった。
まぁ新しいのが気にならない、と言えば嘘になるけど、正直そう食指を動かされるほどにも感じず、ここまで本を仕入れる必要はないのが本音。

でも、いま乗ってるエイトが事故やトラブル等も含め、この先何年も乗ってられるとは限らないし、いずれ今度のエイトに乗り換える可能性がないとも言えない。
少なくとも現時点、まだ一番気に入ってる車はエイトだから、諸事情は抜きにして単純に「もし新車に買い換えるなら」と問われれば、必然的に今回のエイトと答えるでしょう。

で、将来まで踏まえて考えると、いざその時になって「新しいエイトの本」と思っても、その時にはもう満足な情報が載ってる本など、得られない可能性が高い。
実際、それなりに車に乗り続けてきて、その時は不要と思って買わなくても、数年後に「買っとけばよかった」と思った本も何冊もあるので、つい仕入れてしまった。

って前置きが長くなってしまったが、今日仕入れたのまで含め、また少しパラパラと眺めた程度だが・・・
上2冊が抽象的な試乗記中心なのに対し、一番下のは結構なページを割いて、メカニック的な事も詳しく紹介されており、さすが専門誌ならではの風格すら感じる。
でも、そんな中で一番気になったのは抽象的な試乗記の「トルクは増したが、新型エンジンの高回転域への伸び感は、スポーツカーとして明らかに物足りない」というフレーズ・・・

これが単純に担当者の、新旧問わずレネシスに対する感想なのか、あるいは本当に新旧を比較した上での新型の印象なのか・・・
このへん明言を避けてるような感じもあり、真相は不明だけど、個人的には技術で差は埋められるにせよ、原則的に「どこかを重視すれば、どこかが犠牲になる」のが、エンジンってもんだと思う。
エイトも初期の頃カブリ防止のため、プラグとプログラムを変更するサービスキャンペーンがあったが、これも話を聞くと低回転域を重視する反面、高回転が重くなるとの事で、べつにカブリもないので断った経緯がある。

このエンジン、高回転まで気持ちよく回ってナンボではないだろうか。

低速トルクはいろいろ言われてて、まぁ比較すれば乗りやすい車はゴマンとあるだろうけど、少なくとも実際に乗って街乗り含めて、不足を感じた事はない。
逆に、多少低回転を重視したって、それでゴマンとある他車と同じ乗りやすさになるわけでも、あるまい(笑)
それで、本当にこのエンジンの一番イイところまで犠牲になったのだとしたら・・・なんだか「どっちつかず」って感じで、残念極まりない。

そろそろ、従来型から新型に乗り換える人も出てくるだろうか。
ぜひ新型の、そのへんの印象を語ってほしいものです。


※追記
その後、別の本をジックリ見てみたら、新型は「中回転域のグイグイトルクが出るような盛り上がりが大人しくなり、高回転域のパンチがなくなった」と明言されていた・・・
ん~もしそうなら、数字とか関係なしに本当の意味で、自分にとってはスペックダウン。
結構、有名チューナー方のインプレでは「激変」なんて書かれてて期待してたんだけどな~。
結果的に速くはなったのかもしれないけど、速さを求めるなら本当に速い車を選ぶし(笑)

この「進化」が良いとか悪いとかは言わないけど、自分の一番気に入ってるところが犠牲になったとしたら、同じ車だけに余計に辛く感じちゃうだろうなぁ・・・
この意見を信じるなら、上の本文は訂正。
たぶん将来、今度のエイトに買い換える事は、ないでしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/05/13 02:15:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

花々鑑賞と温泉ドライブ
nobunobu33さん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2008年5月13日 8:50
買い換えるならマイクラC+Cで(爆)
コメントへの返答
2008年5月13日 11:50
あはは、マカブからの買い替えじゃなくて? (^^;)
でも実際マカブも、マイクラC+Cにはない魅力があるようだし、マカブ→C+Cへの買い換えってのも、ピンとこないしね。

マカブとC+Cの2台体制・・・
いいかも ( ̄ー+ ̄)
2008年5月13日 12:36
エイト買う時に、Dのセールスさんに『最後の250psですよ!』言われました。(^^ゞ
レギュラー仕様、街乗り重視の低速トルクアップ・・・時代の流れでしょうか?

絶対的なパワーはターボ車や大排気量車に負けるので、フィーリング重視にしようとしたのでしょうね。
都市部ですと(高速以外で)そうそう高回転まで回す機会が無いので、出だしのほうを気にしますしね。
5速、AT車をトルク重視にして、6速車を高回転型には出来なかったんでしょうかね。(コスト面できつかったんでしょね、売れないからエイトは・・・~_~;)

手前の本を立読み(爆)した結果、後期バンパーはテールとセットじゃないといけないと判明しましたね。
(隙間を気にしないと出来そうですが・・・)
コメントへの返答
2008年5月13日 12:57
まぁ数値が全てではないですけどね~。
パワーのダウン自体は、中身によっては「大英断」と評価したい気持ちもあったのですが、少なくとも試乗記の限りでは、実際にダウンしたと思わざるを得ないというか・・・

元々、おっしゃる通り5速やATとの区別はあったと思うし、今度はわざわざRSなんて大層なグレードまで用意したんだから、区別の差を更に大きくする事が、本当の進化だと素人は思うんですがね~(笑)

バンパーは、やはりテールと一体って感じですか。
では、これで心置きなくマツス・・・
2008年5月13日 20:46
ターボ車いいですよ(^^♪

1台どうですか (^_^;)
コメントへの返答
2008年5月14日 12:23
ターボは前車まで15年くらい乗り続けたので、とりあえずは満腹です(笑)

2008年5月14日 2:41
バイパスの合流の上り坂で後ろに張り付かれ、振り切ろうとしたが振り切れず。レネシス高回転でいい音だしてますた!!!
コメントへの返答
2008年5月14日 12:26
ふむ~、でもそんなシチュエーション、ターボから乗り換えた身には、最もパワー不足を感じる場面の一つなんだがねぇ (^^;)

今でこそ慣れたけど、ターボなら あまりにも短い時間で自在に合流タイミングを合わせられたので、エイトに乗り換えた当初は危険すら感じました(笑)

プロフィール

「撮影会に参加したマイよろ、どうやら発刊されたらしいが、ネットでも見られた(⁠・⁠∀⁠・⁠)
https://www.nissenmedix.co.jp/Ebook/ag/?pNo=14
何シテル?   05/28 02:09
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 678910 11
121314 15161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

エーモン ロードスター (初代)レストアプロジェクト始動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 05:50:10
ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation