• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月12日

マチコ踏まなくても、クラクラきっちゃう?

マチコ踏まなくても、クラクラきっちゃう? んな訳で足を汚して、いや怪我して以来クラッチ踏んでのシフトチェンジが、絶賛キツい最中だが…

たまたま別のことで検索してたら、クラッチ切らなくてもシフトチェンジできるって動画がヒット。

まぁ絶妙に回転を合わせれば、それができるとは20年以上前から知りつつも、確実にミッション痛めてしまうだろうから、自分の車で試してみようなんて露ほども思わずにいたが…

そんでも、初めてこんな状態で運転する事になってしまったのと…
ぶっちゃけマーチなら、ちっとくらい…なんて思っちゃってるのも本音で (^^;)、少し試してみようと。

おさらいすると、アクセル離して駆動力を殺せば、ギアはニュートラルに抜けやすくなり…
シフトアップは回転落ちを待って、合う回転数になればシフトが入る。
シフトダウンはニュートラでエンジン吹かして、回転数を合わせて入れる。
…って事のよう。

確かにニュートラには、ちょっとノブに力を加えればスコッと抜けた。
んで、比較的入りやすかろう3→4速へのシフトアップにチャレンジ。

動画じゃ回転が合ったトコで、まるでクラッチ切ってるように指先だけで、スコッと吸い寄せられるように入ってたが、もちろん強引に押し込まない程度に力を加えても、てんで入りそうな感触なんぞなく…




でも何度かやってるうちに、入っていきそうな手ごたえが!
でも少し入ったと思った次の瞬間、ギャギャギャっと断末魔のような音が…
それっきり諦めて、やめました(爆)

でも最近は、流れが良くて暫くクラッチ踏む必要がない路線なんかでは、ペダルから足を離して「足とクラッチ」を休ませ、踏む時には足を手で持ち上げながらペダルに置いてたが (^^;)、クラッチ踏まずにニュートラにできるだけでも、かなり休ませる機会も安全性も増すだろう。




ただ、これだけでもギアが抜けやすくなってしまう話もあるようなので、オススメなんかしないし…アタシも別の車じゃニュートラ抜きすら、やりません(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/12 19:12:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-630- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

昨日は・・・🌧️~☁️
よっさん63さん

どん兵衛 琉球そば
RS_梅千代さん

鉄製の缶が放射線遮蔽にかなり効きます
トムイグさん

嘘でしょ
ターボ2018さん

野良時計
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2017年1月12日 22:23
お久しぶりです(私が)

クラッチレスシフト、BMWでは絶対にやらない(できない)ですが、ミラなら4割くらいの確率でスコッと成功し、4割くらいの確率でギア鳴りし、残りの2割は諦めてクラッチを切る…という感じですw

でもダブルクラッチ(自己満)でゆっくりヌルッと入れる方が気持ち良いのでお気に入りです♪
コメントへの返答
2017年1月12日 23:07
そう、俺がマーチで…ってのも、べつにマーチが惜しくない訳じゃなく、元々の造り+使い込んでスリ減った?「ゆるいミッション」だから、やり易いのと結果的にダメージも小さいからなんだよね。

そういや入社して初の社用車だったコルサは、何から何までクラッチいらずでした(笑)
2017年1月12日 22:41
たぶん、スバル車でそれをやれば…失敗したら一発でギアがぶっ壊れます(-_-)

元々入り辛く、ミスシフトで凄い悲鳴を上げますので、ガラスのミッションは伊達じゃないなあと感じました。

クラッチ切ったら、ある領域でスコッとギアが吸い込まれますがね。

コメントへの返答
2017年1月12日 23:08
ですね~インプなんてガラスのミッションと言われてましたが…
今は、どうなんですかね?
いつしか、剛性たっぷりなんて表現も、聞くようになった気がしますが。

クラッチ踏んだとしても、やっぱ入る領域を無視して強引に入れてたんでは、あっという間に果てちゃいますね (^^;)
2017年1月13日 7:13
ツアラーVは出来たで。
シフトダウンは怖くてやらんかったけどね😜
コメントへの返答
2017年1月13日 23:58
あはっマジで?(^^;)

下取りに出す前に、試せば良かったな(爆)

プロフィール

「今朝の朝帰り時…不思議な車が。
なんか、こち亀に出てきたような気がするなぁ(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   05/09 02:13
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation