• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

タイヤードな新年度でも、タイヤ更新

タイヤードな新年度でも、タイヤ更新今冬もロドスタに冬タイヤを履かせたが…
交換する際、思った以上に夏タイヤのゴムが減ってた!Σ( ̄□ ̄;)

前回交換から2シーズンか…
冬タイヤ期間を省くと実質、1年半ってトコかな。

…ちっと今回は、長持ちしなかった気もするが(^^;)、っても今回は冬夏の脱着タイミングもあっての、早めの新調だったから、んな機会でなければもう少し使い続けて、だいたい普段通りの実質2年くらいは使い続けたんだろうな(笑)




ロドのタイヤ遍歴は、ホイール履き替えた時に付いてたエコタイヤをしばらく履いた以外は、ずっとダンロップのDZシリーズ(納車時はDZ101、エコタイヤ挟んだ以降の自身チョイスはDZ102)。
…まぁサイズが絶滅危惧で、マトモなタイヤを履こうと思うと一択なので、良くも悪くも迷う必要はないのだが(^^;)

ただし装着環境は、そのつど変わっており…
自身チョイス1回目は、ロド仲間の不思議さんから中古で購入したもの。
それゆえ、とくにお金を掛けようとも思わず知人スタンドで、格安で組み換えてもらったが…
中古だからか店の技術かは不明ながら、高速道路の域になるとブォンブォンと不気味な共振音が。

2回目は車検に合わせてショップ経由で、新品購入&組み付け。
タイヤは外注的な感じで、一般的なタイヤメーカー系のショップで作業されたと思うが、同じタイヤでも走行性は格段に向上♪

そして次の、前回の組み換えは…

かねてから書いてる通り、過去からメイン車には「位相合わせ」なる方法で、最適な組み付けをする店に頼んでる。
RX-8で納車直後の新車一発目から、必ずハンドルを取られてたディーラー出た道のワダチが、それから数年後に酷使したホイールに当店でタイヤ組み換えしてもらって以降、てんで取られなくなったのを実体験したのが気に入ってからの、お付き合い。

ただ値段は常識の範囲ながら、やっぱ通販とか激安店に比べれば高めなのは否めず、メイン車はともかくロドはクルマ自体が格安のボッコレだし(^^;)、ハナから快適性なんぞ求めてないのもあり(爆)、そっちには余計な金額かけてまで…って思っていたのも本心。

んでも、とくに中古なり車検なりの外的要因もなく、純粋にタイヤのみの用命となると、じゃあ他のタイヤ屋がどんなんかも経験なく分からなかったので(^^;)、どうせ元が安い14インチだから微妙に割高だったとて、たかが知れてるって程度の思いで、ついにロドでは初めて当店で装着。

…いやぁもちろん以降はスムーズな走行だったが、とくに直後の栃木往復での帰路の常磐道。
地元近くの下り線は、震災以降の復旧が雑だったのか(^^;)、けっこうデコボコな感じがあったが、ワダチがスムーズのみならず、それまでも何度も通ってた時よりも、明らかに突き上げが減って乗り心地まで違う!

まぁワダチがスムーズってコト自体、あるいは余計な外力が軽減されてるのかもしれないが…

それまで「どうせボッコレに、多少快適性に振っても五十歩百歩で、たかが知れてる」と思ってたのが、むしろボッコレなればこそ、より差が顕著に出るものなのかと、目からウ○コ!
モノ自体の金額ばかり気にして、こういう部分をケチって「結果」が伴わない事が、かえって勿体ないってのを改めて実感。

…んな訳で今回も先般、迷わず変態タイヤ屋にチョイスから打診してみたが案の定、選択の余地もなく一択でDZ102を注文(笑)
今回はスタッドレスを履いてるうちに、ホイール単体で預けて組み付けてもらうべく、後日…もう4月に入ってから(^^;)、やっと店まで搬送。




そして組み付け終わって昨日、引き取りへ。
本来なら、このまま店で冬→夏に履き替えてもらいたいトコだが(笑)、ロドじゃ4本運ぶのがキツく、アコードで持ち帰ってから自力交換(^^;)




…とりあえずリアシートにブッ込んで、のちほどちゃんと積み直そうと思ったが、間に合わずにリアの足元に落ちてしまった!Σ( ̄□ ̄;)
なんせフルバケのアコード、降りるにはシートを下げないと厳しいのだが…
はい今回も、ロドのシートベルトが外れなかったとき並の、引田天功ばりの脱出劇でした(;´▽`A``




当日は暗くなるまで雨&時間もなかったので、まだ雨が残る中サクラ巡りをして、交換は翌日の今日。




そして日が変わり本日、アコードに積んだままだったのを引っ張り出し、交換に着手。




キッチリ計測の位相合わせゆえ、普通は空気バルブに合わせる黄色い軽点マークも、相変わらずガン無視なのは今回も健在だが…




元の装着がシッカリしてれば、「辻褄合わせ」のウェイトは少なくなるのが定説だが、お~今回の1本は新記録の、軽いウェイト1つのみ(:゚д゚)!




そして左側に履かせるほう2輪は、これも初体験の軽点マークが裏側に。
一瞬、さらに責めた組み付けだったのかな?とも思ったが(笑)、単純にタイヤ回転方向が4本揃っただけなのか?




んな感じで交換終了。




今冬初装着した、お譲り頂いた中古ブリザックは、こんな感じ。




乗り味は上記リンクで記した通りだったが、まぁ充分コスパ最強でお役に立ちました♪




んな訳で新調タイヤは、っても前回と同じ商品を同じように組んだので、とくに変わらないと思うけど…
今日は別の所用もあり、あまり乗り回せず、まだまだナラシ中でもあり真価は不明だが、んま大抵は冬から夏タイヤに交換すれば、ハンドルがガシッと重くなるのが定説ながら、あまりそう感じなかったのはサスガ。

また明日以降、どんどん乗って気づいた事があれば追記します( ̄∇ ̄)

【↓おニューなタイヤの、初日のお姿のオマケ画像↓】



Posted at 2024/04/10 20:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あめおとこ こっちは昨夜、疾走!赤べこ号に着いてってる最中から、すでに降られたよ。 連続ワイパーで、窓の虫が落ちたので、かえって良かったかな(笑)」
何シテル?   04/30 21:40
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 10111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation