• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

思わぬ遭遇!Σ( ̄□ ̄;)

思わぬ遭遇!Σ( ̄□ ̄;) 今月初旬の休日、予報以上に降り続ける雨の中、まずはロドのオイル交換にショップへ。
なんかアコードの交換と時期を混同して、そろそろかな?と思って調べたら4ヶ月も前で、ちと焦る(^^;)

まぁ前回交換からの距離は5千キロほど…普段それよりは早く交換してるけど、っても自然吸気なら一般的に言われる距離数。
…それでも、ちっとオイルが減ってたようで、しばらく交換しながったのげ?と言われた(^^;)
まだまだ元気で走れてるけど、こういうトコで古いエンジンなんだと思い知る。




その足で、お山へ。
前日から、ちっと雪っぽかったので期待して登ったが、道中は上のほうでミゾレが残る程度で、ちっと消化不良。




車通りのない山頂駐車場こそ、一面に雪が積もってたが、風車の資材置き場になっており狭く…文字通り「一回り」して、おいとま(^^;)




そんでもハンドルの切れが悪く、途上のスペースで見てみたら、タイヤハウス内にはビッチリ雪が挟まってた(^^;)




前の穴にも白いのが中まで。




ちょうどオイル交換で、ボンネットの「つっかえ棒」を用意したままだったので(笑)、それで削ぎ落す( ̄∇ ̄)




ここで雨も止んで日差しが出てきたので、ついに開放♪




気づけば昼時を過ぎており、最近やっと入る事ができた怪し…歴史を感じる食堂へ3回目の訪問。
しかし、ちょうど真ん前で事故があったようで、道路の真ん中に破片が散らばり、当事車らしきのが駐車場に。




店内にいるうちにパトカーが到着。




あっメシは、んまかったです。




引き続きブラッとし最後にシッコしようと、いつもの海っぱたに至ると、ちっと離れに白いNDが。
あるいは、どこぞの○っさんかと思い、済ませたあと勃ち寄ってみると、違う人が出てきて「お久しぶりです~」と。
…正直、最初は誰だったかと必死に思いを巡らせたが(^^;)、ナンバーの地域から以前ここに佇んでて、一度だけ声を掛けた方であろうと確信する。




今回は前回以上に、NDを拝見。
マフリャ~は、藤ツボ製と言ってたかな?




社外ホイールに、タイヤはポテンザ。
しかしちょっと前に冬仕様からの戻しで、車高調で車高を下げたと同時にスタッドレスから戻したらしいが、どうもスタッドレスを経て、過度なハイグリップの違和感を余計に感じるらしく、次のタイヤはグリップ落とすですと( ̄∇ ̄)




お~シート後ろに、スピーカーを設置している!
実際、次回はシート交換が希望らしいが、いかんせん近年の高値に手が出ないらしい。
その反面、ちっとフルバケはキツイご事情もあるようで、ならアタシも試座させてもらいサポートと乗り降りのしやすさが良かった、レカロのRCSなんか良さげかなと、みん友さん2人が付けてるのでページを見せたら、一番の憧れだけど手が出ないとな(^^;)




珍しいところでは、機械式のLSDが入ってるとか。
聞けば昔は、CR-Xでブイブイとブイテックを炸裂させてたらしい(≧∀≦)
でも本当は当時、お友達がNAロドを買って感化され、自分も売ってるのを見つけたロドを買いに店に行ったら、すんでのところで売れてしまい、代わりにこんなのあるよと勧められてのモノだったとか。

以来、長い時を経て子育ても終えての、ついにロドにイキ突いたって事で、NAロドを体感頂く。
運転も勧めたが、今回は助手席で。




それでも、だいぶ違うと感嘆されてた( ̄∇ ̄)
ふぅむ…こっちは、これが当然って感覚だし、今のNDも同じベクトルは感じてるけど、やっぱNDに乗られてるからこそ感じるところも、あるのかな?

…NAの今後の処遇については以前から迷っており、好条件があれば他モデルへの乗り換えも厭わないが、でもこうしてロド乗りからも称賛されると、やっぱ今後も乗り続けたいのが本音ですのぅ(´・ω・`)

んな海っぱたは暴風で、久々に米軍コートを着てても結構な辛さだったが、それでも小一時間以上を喋り込み、惜しみつつも退散。
いかにも機械式らしく、ズリズリいいながら出て行かれた(≧∀≦)

…そうして帰宅したが、実は最中からボンネット真下の水溜まりに、ちっと油が浮いてるのが気になってた。
まぁオイル交換したのだし、表面に付着したのが雨水で落ちてるだけならいいが、逆にそんな作業後ってのも心配のタネだし。

最後に下回りをカメラ突っ込んで撮影したら…
とうに溶けてたと思ってた雪塊が、まだまだ食い込んでた(爆)




≪余談≫
数日後の仕事中、このNDさんから「集まってる」と嬉しそうに報告が(:゚д゚)!
どうやらウチのと同じ銀色NAを、アタシだと思って声を掛けたら違ってたのが発端らしい( 艸`*)
でもナンバーから恐らく、アタシも二度ほど軽く遭遇し、いずれジックリ顔を合わせたいと熱望してた、県外NA軍団のお一人だと確信…裏やましい( ̄¬ ̄*)


(送られてきた画像)


ちなみに、もう1台の白NDは競技グレードNR-Aで…やはり、よく遭遇する人と思い身内ネットリワークで「会ってましたね?」と書いたら、同じNR-Aでもレボスター氏のほうだった(爆)
そうして互いに、影武者に騙された我らだったが(^^;)、まぁこうしてさらに輪が広がってくと、いいですのぅ~


その他の写真
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/23 21:28:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スバルR2ブイ子 6ヶ月点検!
koseyanoさん

最近の戯れ×2
シュワッチさん

19 オイル交換について
楽 太郎さん

オイルエレメント交換。
竹の谷@森田さん

生きのいいレギュレーターの取り付け ...
ちぃにいちゃんさん

ミッション用のギアオイル購入
Niiさん

この記事へのコメント

2024年3月23日 21:59
タイトル画像をみて…
あ~…(•ᴗ•; )
御用になってしまったのかと思いました(爆)
コメントへの返答
2024年3月23日 22:13
まだ免許も珍巨もゴールデンです( ̄∇ ̄)
2024年3月23日 22:27
私も、あらやっちゃったのねΣ(´∀`;)
て…そう思うよね、このトップ画^^;
見事に釣られた?笑
コメントへの返答
2024年3月23日 22:41
アタシは公権の世話になる事はしてませんが…

それでも横づけされて、メシの間も気が気じゃありませんでした(爆)
2024年3月24日 5:40
ロドの吸引力は半端ないですもんね(^o^)
そうやって、仲間が増えていくのは、ロドの力よりシュワッチさんの人間力かもしれませんけどね
コメントへの返答
2024年3月24日 9:47
吸引力(笑)
まぁ人間力なんてのは、たかが知れてますけど、お互い好きなコトが合致するからこその、盛り上がりはありますよね。

またロド同士は車種的にも、まして多くはお相手の年齢的にも、アタシ自身あまりついていけないチューン自慢や見ため自慢、速さ・パワー自慢に陥らず似た感性で盛り上がれるのは、大きいかもです(´∀`)

プロフィール

「@りゅうちゃん@坐骨神経痛治療中 そういや昔、社外の燃ポンに交換する人らも、よくカラにしてたっけかな?
…さぁ今から急いで、500キロの旅だぁ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   05/09 05:44
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation