• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンターTのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

更新できずOTL

更新できずOTLさて、本日も朝4時起床・生活パターンがバラバラなエンターTです。
昨日に引き続きタカタネタ。当分コレで引っ張っていこうかと思ってます(笑)

てなワケでまずは慣れてきた頃の動画。突っ込みどころ満載(笑)
最終コーナーも思いっきりミスってます…





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=HuxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosF7NOmWPY2ckeIcZ7NoelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
皆様、是非ダメ出し下さいませ!(笑)
※画像加工byかるあお氏。ありがとうございます!

この前日、某レブな雑誌で現行スイスポのタカタ攻略が乗ってると聞き、深夜1時にもかかわらずTUTAYAにひとっ走りしてきたのに…
走行中はそんな記事のことなんて全く頭に入っていませんでした(笑)

この日のベストタイムは69,779
前回の自己ベスト(69,245)にすら届かず…OTL


そんなわけで男らしく言い訳コーナー♪

まずは前回(2008.11中旬)からの変更点
・後部座席一式戻し(約30㎏増)
・ネオバは2本新品(残2本6部山)
・謎のパーツ投入( ̄ー ̄)ニヤリ
・バネレートダウン(F:10→8 R:8→4.5)

重量増は影響あるのかないのかは??ジムカーナでは私レベルでは挙動が変わった位しか感じられませんでした…
タイヤは影響が大きいと思いますがグリップに頼り切ってる感がアリアリですね。
バネレートはジムカーナ向けに変えたのでなんとも言い難いです。ミニサーキットでは柔らかい方がタイム良くなりそうなんですが…

そして謎のパーツ…
やっと種明かしします(笑)気付いていた方が多いと思いますが、そう、「ADIC」です。
例のSWはコレの低速タイプ⇔高速タイプの切替えの為です。
賛否両論なパーツですが私は間違いなく体感できました。
今回21周中16週目までは高速型、残りを低速型で走ったのですが、低速型の方でベストタイムが出ました。
ちなみに最高速度は(ピークホールドで)高速型111㎞/h、低速型98㎞/hでした。
今回タイムアップに貢献できているかどうかは解りません…

ギアリングも前回と微妙に違いました。
前回は2コーナーを1速で回ってましたが今回は2速で。シケインは3速で通過ししてました。
シケインは手前で2速レブ当たりそうになるのですがそのまま行った方が良いのかもしれませんね…
毎回その場に合わせたデタラメな走り方なんで、キッチリしたライン取りとかを勉強した方が良さそうです…OTL

現行スイスポに勝てないのは仕方なくとも、せめて某氏の旧スイスポのタイムは抜きたいもんです!一応、男の子ですから!!(いや、もう立派なOSSANだってw)





Posted at 2008/09/30 05:43:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記
2008年09月29日 イイね!

22

22約2ヶ月振りの車遊びに行って来ました!
TSタカタにて行われた「オスマンカップ」に。

前日は…
夜勤明けから昼まで残業、帰って嫁と買い物。
そして当日に備えての車チェックと荷物積み込み。
飯食ってあえなく20~22時に没(笑)

そしてそのまま眠ることなくネット徘徊(笑)
朝5時にタカタに向け出発!!もちろん下道オンリー(笑)
8時ジャストに到着。既に中にはたくさんの車車車…(汗)

そしてぼんどさんど~ちゃんさんちゃみ君SXE10さん を発見。
とりあえずタイヤ交換をしているとオスマンさんが点呼取りに来てくださいました。

台数多いから何週走れるのかな?と思っていたら5グループに分けて走行との事。
…が、そんな心配はよそに午前中だけですががっつり21周走れました♪

とりあえず久々の1発目動画。自分でもアホ過ぎて笑えます♪
何やらよくわからん言語を発してますが気にしないで下さい(汗)





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=5fxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos37NOmVYY4kkgLeA25lalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

えと、走りの方はまた別ブログで…(汗)

結局何だかんだで帰宅して寝たのは20時。
また無駄に22時間闘いました…(笑)
そしてまた深夜2時に起きてみんカラ徘徊する私って一体…


あ、もうこんな時間(6:30現在)!!
これから会社行って参ります♪
Posted at 2008/09/29 06:35:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記
2008年09月26日 イイね!

HASSAN

明後日はタカタにて、お友達のぼんどさんからお誘いを受けて参加する事になったオスマン@雨神さまさん主催の団体予約走行会です!

参加台数40台オーバーと言う事で、平日走行しかした事のない自分には未知の走行会…こんなに多いとは思わんかった…
都合上、半日しか走行出来ないんですがチェリジムよりは多く走れそう(←同軸上で考えるなよ…)なんでストレス発散してきます!

どのみちタイムアップは期待できそうにないので(笑)盛大なオフ会のつもりで行って来ます♪
しかし顔知ってる人はぼんどさん以外に居ない様な気が…
Posted at 2008/09/26 20:31:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記
2007年11月17日 イイね!

TSタカタ走行映像

この間のタカタの走行映像貼り忘れていました(笑)

…っても朝一(9:30)のまだまだ路面状態探りの映像です。
このカメラ3分/回しか撮れないので、タイム的には必然的にコース2週目しか参考になりません…




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=hHxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosf7NOlWQY3hkglFWWTJclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

タカタ走った事無い方、こんな感じのコースですよ~!
Posted at 2007/11/17 13:25:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記
2007年11月13日 イイね!

コンマ差

コンマ差…と言うわけでTSタカタにタイム更新&車種タイトル奪取に挑んで来ましたが見事撃沈…OTL

結局、前回から約コンマ2秒更新の69,245
自己ベストタイムは更新ですがスイフトトップタイムにはコンマ2秒程届かず…
(関係ありませんが、タイム電光掲示板の表示おかしい気がします…)


では、今回のマイナス状況。(言い訳と解釈して下さい♪)
①前日が雨のため路面がほぼウェットからの走行スタート
②完全ドライになる頃にはタイヤはショルダーちび、気温は17℃くらい
③午前終了30分前位からガソリン不足による息つきが…

完全にドライになったのは11時前位から。実際、この頃からタイムもコンスタントに70秒切ってきました。
が、既に30週以上していて裏組みしてまだディンプルの残っていたネオバは綺麗に肩がなで肩に(笑)気温も上がり朝ほどパワーが出ていない気が…
前回走行は3月初め。やはり気温はもうちょっと低い方がタイム上がりそうな感じです。
ガソリン不足によるコーナーリング中の息つきは迂闊でした…
岡山からタカタへ到着した時点ではまだ3/5位は有ったのですが、何だかんだで47周もしてしまった為に40週目辺りから3連ヘアピンで加速しなくなりました…早めに気付いてサーキット内で給油すればよかったです…
ちなみに今回の燃費はトータルで約11㎞/Lでした。ガソリン代・走行代で1万飛びましたOTL(もちろん自分の小遣いです)


前回からの仕様変更は、
①マフラー純正から柿本GT BOXへ
②センターモノコックバーとBピラーバー追加(殆どカメラマウントの気が…)
③前日にプラグ交換(純正→スズスポ製)

マフラーは3連ヘアピンでもモタつく事無かったのでプラスになっていると思います。
バーは効果不明ですが動画が撮れる様になったのはここ最近で一番の進化かも(笑)
プラグは前回交換より約4万キロ(笑)2・4番が程よく?電極磨耗していました。番手も6→7へ。まあ、純正もイリ入り(苦笑…)ですのでちょっとレスポンス戻ったかな?程度です。


では次回のタイムアップ対策…
①前回と同じ3月頭に行ってみる
②ガソリンは三原辺りで満タンに入れておく
③タイヤを新品にするR1Rに…

ま、タイヤ銘柄変更はおそらく無いですけどね(笑)
本音を言えば、Sタイヤコンパウンド仕様ラジアルはちょっと…ね…?
確かに絶対グリップは欲しいのですが、世間で反則タイヤと呼ばれるタイヤでそこまでしてタイムに固執したくないと言うか…こんな私でもプライドと言うか…一応信念がありますんで(笑)あと、ドラシャへの負担もありますし…
※一応、私いち個人の意見なのでユーザーの方ゴメンなさいm(__)m


ちなみにTSタカタはSタイヤ、ラジアルタイヤの使用は自己申告みたいなもんなので、ラジアル申告して実際はS使用という汚い事もやろうと思えば出来ます。
ま、そんな事してまでタイム競う腐った人間は居ないと思いますがね…(笑)
まあ、Sタイヤ使えば速いか?と言えばそうでもなかったりというパターンもありますしね。
私…?もちろんR申告で実際Sタイヤですよん(笑)


次回こそタイトル奪還しみせますよ!多分…(←自分でプレッシャーかけてみる…)


温泉&グルメ編はコチラ!!

Posted at 2007/11/15 00:56:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記

プロフィール

「CT51S、遂に乗り換え決定。CT基準だと平成末期の車ですら超高級車に感じる(笑)」
何シテル?   08/10 16:52
初代スイフトスポーツを降り、原点である軽で再び楽しんでいるOSSANです。 バス釣り、エギング、その他海釣りも大好き♪ 暇さえあれば工具を触っている変態工具...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

廃盤のNA用マッドガードを入手出来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 16:39:08
ALPINE製フリップダウンモニターPXH11X-R-Bの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 16:06:06
フロントバンパー穴空け加工(ナンバー下) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 14:24:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
エンターTの原点であるKカーに舞い戻りました。 全てにおいて、軽さこそ正義。
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
スーパーおじいちゃんなCT51ワゴンRからの乗り換え。やはり軽量は正義。 CT比較だと快 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
歴代最速ワゴンRと言われるRS。 初年度登録25年目の車体。ついに25万キロ間近。純正パ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
しかし田舎で黄色は良く目立つ…

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation