• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WKのブログ一覧

2009年05月22日 イイね!

ETC1000円で渋滞が増えて、全然エコじゃないとか思っている人へ

久々のブログです。
最近ドライブに行っていないし、ネタがないんだよねぇ。

JAF Mate2009年6月号に面白いネタが載っていました。「渋滞は個人の力で解消できるのか」というタイトルの記事です。実際にJAF・警察庁・東大の西成教授(著書:渋滞学など)の研究室が、車8台で「渋滞吸収走行」を行って、渋滞を減らしたという内容です。

そもそも高速道路の自然渋滞はなぜ起きるのでしょうか。自然渋滞が起きる場所は、大体いつも決まっています。中央道の小仏トンネル付近とか、東名の横浜町田付近とかです。つまり道路の地形が関係しています。

この動画を見てください。これは、同じく西成教授が行った実験です。

これらの車はプロのドライバーが運転しています。半径37mの円に22台の車を時速30kmで走らせています。単純に考えれば、全員が時速30kmをキープすれば、これらの車はずっと走り続けれるはずです。ところが、10分ほど経ったあたりから停止する車が現れはじめました。つまり、車の密度が高まると自然渋滞が発生してしまうのです。

自然渋滞がよく起こるところには、車間距離が短くなってしまう原因があります。例えば、上り坂に達したのにアクセルを踏み足さない車がいると、速度が低下するので、後ろの車との車間距離が短くなります。下り坂でエンジンブレーキをかけないと、一定速度で走っている前の車との車間距離が短くなります。トンネルの入り口でも、突然の暗闇でアクセルをゆるめてしまう車がいると、その後ろの車との車間が縮まります。そうやって、車の車間距離が縮んでいくと、渋滞が起こることになります。

つまり、以下のようなドライバーが渋滞の原因を作っている訳です。
(1) 運転が下手:上り坂でスピードメーターを見ない・アクセルを踏み足さない人
(2) 運転が下手:下り坂でスピードメーターを見ない・アクセルを戻さない人
(3) 運転が下手:トンネルに入いるときにびびる人
(4) 運転が馬鹿:前の車が明らかに遅いのに、猛スピードですぐ後ろにくっついてブレーキを踏む馬鹿
(5) 運転が馬鹿:前の車に何かあった場合に、どう考えても止まれないだろうという車間距離でくっつく馬鹿
(6) 運転が馬鹿:強引に割り込んで、後ろの車にブレーキを踏ませる馬鹿

では、車8台で行った「渋滞吸収走行」とはどういう物でしょうか。ここは、JAF Mateを参考にさせていただきます。

中央道の小仏トンネル付近は2車線の道路です。車8台で、2×4の隊列を作ります。基本的にその8台で後ろの車をブロックする訳ですが、煽ってくる馬鹿はどこにでもいますから、その車はさっさと先に行かせたようです。相模湖ICから実験を開始し、しばらく続く下りでは、車間距離を長めに保つために時速70kmで走行します。次に上り坂が出てくる訳ですが、前方に渋滞の最後尾が見えてきました。ここで十分に確保した車間距離を利用して、時速30km~50kmを維持します。これだけです。先頭の2台は前の渋滞の影響を受けてスピードが上下しますが、それぞれの車の車間距離がクッションになり、最後尾の2台はかなり高い平均速度をキープできたそうです。そして、この8台の後ろの車は、かなり速い速度を維持して通過できたとのことです。

でも、8台で連携すればともかく、1台じゃ無理じゃない?と思うかも知れません。教授によると、先に行きたい車はさっさと行かせて、自分の車だけでも「渋滞吸収走行」を行えば、残りの車が残りの7台をやってくれるようになるようです。

でも、もっと強力な方法があるじゃないですか。パトカーとNEXCOの車両が「渋滞吸収走行」をすれば良いんです。パトカーを煽る愚か者(勇者?)はいないでしょう。渋滞が起きる時間帯に、何回も何回もパトカーが「渋滞吸収走行」をすれば、渋滞は劇的に減るはずです。もちろん、渋滞の時に起こる事故を防止することも出来ます。結果、警察とNEXCOの負担も減ると思うんですけどねぇ。
Posted at 2009/05/22 23:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ

プロフィール

長距離ドライブして写真を撮るのが趣味のおっさん みんカラ以外では、WKの代わりに、わか(本名)を使っています。めんどうなので。妻曰く「ガチャピンに似てる」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ヴェゼル3台目、RV系1台目です。 写真は、撮影日と撮影場所をずらしています。 -- ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初度登録 2014(H26)年12月 納車日 2014(H26)年12月27日 売却 ...
ホンダ CR-Z とまとさん (ホンダ CR-Z)
初度登録 2011(H23)年3月 納車日 2013(H25)年3月30日 売却日  ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初度登録 2014(H26)年8月 納車日 2014(H26)年8月29日 諸事情に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation