• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オナキンのブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

ゴムは付ける派です(´・ω・`)

ゴムは付ける派です(´・ω・`)現在製作途中のリアショック用のピロアッパーマウントですが、ダストブーツを装着したいのですが良い固定方法が思い浮かばず数週間放置されていましたが、やっと先日固定方法が決まったので作業を再開です( ´∀`)
このダストブーツはクスコ製ですが、ワタクシが知っている限り他メーカーと比べてかなり良質なゴムで、前のオーナーと合わせるとかれこれ10年位使っていますが、まだあと10年は使えそうな位ハイクオリティです


以前使っていた某メーカーのダストブーツは、2年足らずでゲゲゲの鬼太郎に出てくる提灯の妖怪みたいになりました


今の段階ではブーツの装着する部分はまだ製作しておらず、昨日と今日で先日購入したピロアッパーマウントのカットと、ボルトの圧入だけしてきました
バンドソーで外周のカットをしました


バンドソーの切り口だとアール部分がガタガタの為、ペーパーフラップをボール盤に咥えさせ側面の切り口を整えます


スタッドボルト用の穴をあけ、圧入してアッパーマウント単体の加工は終わりました


本日の作業はここまでです(´・ω・`)ゞ
2016年07月18日 イイね!

ナマ足魅惑のアルマイト(´・ω・`)

ナマ足魅惑のアルマイト(´・ω・`)ここ何週間かは自宅のリフォームをしていたので車やバイクをさわれませんでしたが、一段落ついたので今日は久しぶりにS-MXの足周りをリフォームする為(?)の作業を少しですがしてきました( ´∀`)
今回はリアショックのアッパーマウントをゴムブッシュからピロボールタイプへの変更をし、ミニバンらしからぬしなやかでスベスベな脚を目指します(*´Д`)ハァハァ
何年か前からここのピロボール化は考えていたのですが、去年の年末に車検の整備していたところリアショックのロアブッシュがお亡くなりになっているのが発覚し、ロアブッシュをピロボール式に改造する事になったので、どうせならアッパーも同時に変更する事にしました

S-MXのリアは、サスペンションのストロークと共にリアショックが意外なほど左右にも動くので、多少のノイズが出ようがダイレクト感とフレキシブルな動きを優先させるのが目的です


真ん中の黒いのが今まで使っていたアッパーマウントで、クスコ製カローラ・ランクス用を古チューンした物で、赤いのが今回用意したメーカー不明、車種不明のセンター固定式のピロアッパーマウントです


まずはピロを押さえているプレートのボルトを外したいのですが、見るからに精度の悪そうなボルトで、おまけにねじロックが塗ってある様で、案の定8本中3本しかレンチで外れませんでしたので、エキストラクターという道具で外す為の下準備としてドリルで下穴をあけておきます


そしてエキストラクターを叩き込み、専用のハンドルで左回転させてやると緩む予定なんですが…


すぐに折れてしまいましたw
二種類使いましたが、どうも細い部分に合っていた様で負担が大きかったのか、瞬殺でした


仕方なくボルトを外す方法を変え、要らないヘキサゴンレンチをボルトの頭に溶接します


溶接の熱でねじロックも溶けた様で、簡単にボルトを緩める事が出来ました( ´∀`)




圧入されているスタットボルトもバイスで抜いておきます


そしてS-MXのアッパーマウントの型紙を作り、宛がうと予想通りギリギリですが、なんとかこのプレートをベースに使えそうです


本日の作業はここまでです(´・ω・`)ゞ

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] ダストブーツでピロを錆から守れっ(^0^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:03:03
[トヨタ ダイナトラック]FireSton社製 後輪エアーサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:30:24
[トヨタ ダイナトラック]Weds co.ltd キラーフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:27:47

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation