• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オナキンのブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

できたわよ(´・ω・`)ノシ

できたわよ(´・ω・`)ノシここ数日、毎晩倉庫まで出勤してシコシコと作業してました
倉庫の二階を少し片付けて、無理矢理塗装をしました
仕事で余った壁紙で養生しての作業ですが、かなり狭く、何度もつっかえ棒を動かしながらの塗装で、効率が悪くて大変でした





今回は艶消しの黒に塗装しました


さっき取り付けました、脱着はボルト4本だけなので5分もかかりません


左後ろのドアを開けての画像です、こうやって見ると凄く邪魔そうに見えますが・・・


リアシートを起こすとこんな感じです


シートの背もたれの角度と並行になるのがコダワリポイントです(`・ω・´)キリッ


普段はシートを起こしている事が多いのですが、起こしていると、これ見よがしに目立たない様に出来たので良かったです

あと実際に装着してのインプレですが、まだマッタリ運転しかしていないので多くは語れませんが、結果から言うと、メチャクチャ室内が静かになりました
この車は少し車高が低いので、段差がある駐車場等への進入はどうしても斜めに入って行く事になるのですが、バネレートがハードなのとショックの長さを短めにセットしているので後輪が浮いてしまうのですが(わざと、そういうセッティングにしています)、その時には今までミシミシギシギシアンアンとリアゲート周りから聞こえていたのが、全くしなくなりました(´・ω・`)b
これで山間全開ドライブが楽しくなりそうです♪( ´∀`)
Posted at 2013/01/26 19:43:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クロスバー(´・ω・`) | クルマ
2013年01月20日 イイね!

ワシのショックはまだかねキャ○ッセくん(´・ω・`)9m

ワシのショックはまだかねキャ○ッセくん(´・ω・`)9mつっかえ棒の作業ですが、ちんたらやっていた為なかなか進んでいませんでしたが、なんとか妥協出来るレベルまでになりました
タイトル画像は、余っていたホ○ツのぼったくりパテを使いきりたかったので、サンダーで溶接部分を削り落とした所のみパテした所で、長めに作っていたパイプもこの時切りました
ちなみにこの時、後輩から何年も借りパクしていたサンダーが天に召されました、謹んでお悔やみ申し上げます(´-人-`)


とりあえず、まだまだパテがいるのは間違いなかったのでY!で板金パテを買いました
10日程前の夜に寒かったので室内でパテをしましたが、寒過ぎてか元々なのかわかりませんが、パテが少し硬く、一発目は綺麗にのせれませんでした

一回目の荒削りです、予想通り何次元にも捻っているのでどこかで妥協が必要です
バーリングした所も厚みがバラバラなのでかなり難しそうですが、均等にケガいてみて滑らかに近づく様に目指します


そして昨日の夕方に極寒の空の下、二発目をしてきました
さすがに一発目よりは薄くのせます


そして今日、改めて削り、様子見にサフを入れてみました
アラを探せばきりが無いですが、これ位で堪忍して下さい先輩(´;ω;`)
Posted at 2013/01/20 20:25:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスバー(´・ω・`) | 日記
2013年01月05日 イイね!

麺は細めのストレートでかためが好きです(´・ω・`)

麺は細めのストレートでかためが好きです(´・ω・`)作業の続きです
つっかえ棒の残ったパイプをプレートのセンターに当て、両端をバイスグリップで固定し、押し曲げました
何年か前にこの1.2mm厚の鉄板を使って似たような作業をしているんですが、その時には楽に曲げていた記憶があったんですけど、今回は苦戦してしまいました



少し傷が入ってしまいましたが、それなりの形にはなりました
微妙に曲げ方がずれてしまい、裏表が対称にならなかった部分もありますが今更どうしようもならないので、溶接しながら修正していきます


とりあえず片面だけ少しずつ仮付けしていきます、4コのガゼットを隙間や角度、裏表を出来るだけ均等になる様に努力しますが、ハッキリ言ってワタクシの技量では無理です(´;ω;`)


どうしてもアチコチに隙間が出来るので、手持ちの工具で密着させながら溶接し、更に反対側も同じ位置に来る様にハンマーを殴り回し、修正します
写真を撮っていて気が付きましたが、殴った所が陥没していました・・・


涙を拭きながら続けます(´;ω;`)4コ共それなりの位置に来て仮付け出来たので、一気に溶接します
しかしここからが問題でした、溶接の時に使うお面が不調なのです

このお面は溶接する時に自動で明るさを感知し、反応するスピードや溶接の電圧に対しての明るさ等をセッティング出来るという優れ物で溶接の環境に合わせて毎回セッティングしていたのですが、今回に限って何故かセッティングが出ません
要するにどこを溶接しているのか全然見えないのです
当然綺麗なビートを引ける筈も無く、1cm程溶接したらお面を上げて確認してからまた溶接の繰り返しになり、見た目がギトギトになってしまいました

一応溶接は終わりましたが、あまりにお粗末な仕上がりになったので、ピンボケ画像を載せます

後日、邪道とは思いますが凹んだ部分と溶接部分をパテで誤魔化そうと思います

イツオワンネン・・・(´・ω・`;)

Posted at 2013/01/05 23:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバー(´・ω・`) | クルマ
2013年01月05日 イイね!

なんでバーリングって名前なんやろ?(´・ω・`)

なんでバーリングって名前なんやろ?(´・ω・`)あけましておめでとうございます
訳のわからん事ばかりしている当ブログですが、今年もよろしくお願いします






結局31日、1日はお休みし、2日から作業を再開しました
まずガゼット(補強用の板)の寸法を出し、壁紙の裏側に書き込み、ハサミで切り出します
改めて型紙をつっかえ棒に当て、不具合が無い事を確認して1.2mm厚の鉄板をバンドソーで切り出します


次にホールソーで穴を空けます、ガゼットの大きさを考慮し、今回はφ40とφ50で空けました


穴を空けたままでは剛性が落ちるので、バーリングというブツで穴にリブをつけます


つっかえ棒の残ったパイプをプレートのセンターに当て、両端をバイスグリップで固定し、押し曲げます


続きます(´・ω・`)ノ

Posted at 2013/01/05 00:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスバー(´・ω・`) | クルマ
2012年12月30日 イイね!

大阪は今日も雨だった(´・ω・`)

大阪は今日も雨だった(´・ω・`)こないだの作業日の朝の事なんですが、狭い道をS-MXで走っていると、前にヘッドフォンをしたJKが自転車で走っていました
始めは端の方を走っていたので速やかに追い越そうとしたのですが、嫌な予感が的中し、フラフラと道の真ん中の方に寄ってきました
ワタクシは自転車や歩行者には滅多にホーンは鳴らさないのですが、この時はもう少しでぶつかる所でした
こういうシーンの後には、いつもこの動画を思い出します








さて作業の続きです、丸パイプ同士が密着するようにサンダーで形を整えながら削っていくのですが、この作業は尋常では無い位面倒です
室内に入ってパイプ同士を当て、「この辺りをカットやな~」と独り言をブツブツ言いながら、マジックで印をつけては車外に出て、サンダーで削って・・・を数十回繰り返します
時間にすると1本のパイプに2時間位かかります


まだまだの状態です


やっと一本目が出来ました


今度は分割になりますので面倒臭さも倍増しますが、挫けずに頑張ります(`;ω;´)
まずは糸を張って正確なラインを出します


残りのパイプは慣れもあると思いますが、3時間程で出来ました


おとといの作業ではここまでで終わりです
残りの作業は、長めに作っていたパイプのカットと、ガゼットを作り溶接、塗装の予定です
年内に出来るかなぁ(´・ω・`)ノ
Posted at 2012/12/30 14:16:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クロスバー(´・ω・`) | クルマ

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] ダストブーツでピロを錆から守れっ(^0^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:03:03
[トヨタ ダイナトラック]FireSton社製 後輪エアーサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:30:24
[トヨタ ダイナトラック]Weds co.ltd キラーフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:27:47

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation