左曲がりのダンディー(´・ω・`)
前回の話の続きですが、実はこの時にHKS改の車高調は片側しか装着しておらず、しかも1週間後には外していました








みんカラさぼってました(´・ω・`) 
正月早々に発覚したフロントダンパーの抜けですが、いくつか新調するメーカーの候補はあったものの、オーダーで作るとなるとウン十万もかかりそうでビビッたり、オーダーそのものがめんどくさそうだったりで暫く悩んでいました(´=ω=`)
昔、中古で購入したHKS製のHIPERMAX C Wagonという車高調をベースに仕様変更するのもアリかな?と思う様になり、いつもお世話になっている車屋さんに相談に行く事にしました
この車高調は十数年前に弐号機に乗っていた時に寸法取り様に購入した物で、ハッキリ言って全く何も期待していませんでしたが、付属のスプリングがかなりソフトな為ハードな運転には不向きなものの、それ以外は全く申し分ない位良く出来ていて、「へ~、HKSの脚ってええやん(´・∀・`)」と思う様になりました
で、この車屋さんはHKSの代理店でもあるので、窓口になってもらってもらうつもりでいたんですが、「ウチに出入りしてるダンパー屋がおるから、そこでやらせるわ」との事で、ワタクシがして欲しい仕様を伝えて預けると、なんと実質1日で仕上がってきましたΣ(´・ω・`)

このダンパーは減衰力が固定式で、元々3.9kgf/mmのスプリングに合う様に作られているのですが、普段この車には10kgf/mmのスプリングを使用しているので、減衰力が足りません
そこで減衰力をアップして、しかも10~14kgf/mm程度のスプリングに合わせれる様に、調整式にしてとお願いしました
調整のダイヤルはダンパーの下側に付いてきました

このままだと、減衰力の調整をする度に車両からダンパーを外さないといけません
幸いこの車高調のアンダーブラケットは底に穴があいたタイプなので、なんとかなりそうです

ダイヤルをリモート操作(?)出来る様に倉庫内を物色したところ、昔にモンキーでブリーザーパイプとして使われていたホースがサイズや剛性感がドンピシャだったので即採用です(`・ω・´)ゞ

この車の車高やアライメントは長年かけて少しずつ煮詰めたものですが、このダンパーの全長だと現状で45mm程長いので、このままだと車高が変わってしまいます
少しでも詰めれる所があれば詰めます
アッパーマウントが本来はゴムアッパーの為、ねじ部分に少し空白がありますが、ここを全ねじにして20mm程稼ぎます


とは言っても、ねじ切りをしていると長年愛用していたダイスのハンドルがポッキリ折れてしまったので、本職のねじ屋さんのエジはんさんに泣きをいれ、やっていただきましたw
何故かダイスのハンドルまで仕事中に作って頂きありがとうございました

質実剛健ないでたちがステキです(*´∀`)
続きます(´・ω・`)
1/2の簡単な勘定(´・ω・`)
前回作ったリアショック用のアンダーブラケットですが、作っている時から「なんか長過ぎる気がする…(´・ω・`)」と感じていたんですが、頭の中での計算上は合っているハズ、と思い込む様にして作りました









パイセンいつもサーセン(´・ω・`)
先日から作業しているリアのピロアッパーマウントとリアショックで必要な部品が全て揃ったので、今日は早朝から作業してきました( ´∀`)
















魔紫慈雌(´・ω・`)
まだフロントの足周りを組んでから50㌔程しか走ってないのですが、早速不具合が出てきました
|
[マツダ RX-7] ダストブーツでピロを錆から守れっ(^0^)/ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/09 23:03:03 |
![]() |
|
[トヨタ ダイナトラック]FireSton社製 後輪エアーサスペンション カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/15 20:30:24 |
![]() |
|
[トヨタ ダイナトラック]Weds co.ltd キラーフィールド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/15 20:27:47 |
![]() |
![]() |
ローバー美々 (ローバー ミニ) レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ... |
![]() |
3号機 (ホンダ S-MX) 現在3台目のS-MXに乗っています |
![]() |
ダイハツ アトレーワゴン 仕事用の車です(´・ω・`) |
![]() |
オトナのQR50 (ホンダ QR50) 体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |