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オナキンのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

左曲がりのダンディー(´・ω・`)

左曲がりのダンディー(´・ω・`)前回の話の続きですが、実はこの時にHKS改の車高調は片側しか装着しておらず、しかも1週間後には外していました
何故かというと、セット長が想定していたより30mm程長かったんです
はじめから少し長いのはわかっていたんですが、アッパーマウント取り付け部分の小細工でなんとか寸法を稼いでイケるかな~?と思っていたんですが、思っていた車高にならず、改めて車屋さんに相談してダンパー屋さんに再加工してもらいました(;´∀`)

今回の加工はロッドそのものを短くする事は無理だそうで、内部のカラーで長さを制御して全長を短くしてもらっています
しかしそのままではストロークが短くなりすぎてしまうので、内蔵のバンプストッパーを短くて少し硬めの物に変更してストロークを稼いでいます


これは、こないだまで使っていたオイル漏れをしていたダンパーですが、ロッドがこんなにも曲がっていました

反対側のダンパーは漏れは無かったものの、これと同じ位曲がっていました
剛性のある倒立式にして良かった♪( ´∀`)

今回はスプリングも短い物に変えてみました
バネレートは不明ですが、径が同じ12.7mmでしたので10kgf/mm程度だと思われます

この車は伸び側を確保する為、今までプリロードを掛けず15mm~20mm程度遊ばせていましたが、今回の車高調だとスプリングシートのねじ山の位置関係で、今まで使っていたスプリングだと長すぎて遊ばせる事が出来ないので、ストックしていた貰い物の中古を使います
余談ですが、S13シルビアのレーシングカーに使われていたシロモノで、プッシュロッド式サスペンションの車両に使われていたそうです

ところが今度は、内径が同じと思っていたスプリングが実はわずかに小さい事が発覚したので…


ペーパーフラップで2~3分程研磨しました




ばっちりやがな( ´∀`)


あとは今まで使っていたピロアッパー等を組み、車両に組み込みます
前回にも書いた減衰力調整ダイヤルのリモート調整用のホースですが、こんな感じでタイラップでストラットで括り付けました

あまりやりやすくはナイですが、右側を調整する時は左側にハンドルを切れば手が届きます
タイヤを外したり、ジャッキアップをせずに調整出来るので良かったです
今はナラシ中ということもあり最弱にしていますが、ホースを時計回りに回していくとハードになっていきます
1ノッチずつ回す感覚がホースを介してだと伝わりにくいので、金庫破り以上の繊細な指裁きが必要です
書くのをわすれてましたが、無段調整から25段階調整になりました

まだ前回より15mm程車高が高いままなのでアライメントも狂ったままですが、もう少し悪あがきする予定です
そんな事より今までのダンパーは何だったのかという位ウルトラスムーズな動きです
まだ、納得いくまでしばらくかかりそうです( ´∀`)
Posted at 2020/05/17 22:09:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2020年04月19日 イイね!

みんカラさぼってました(´・ω・`)

みんカラさぼってました(´・ω・`)

正月早々に発覚したフロントダンパーの抜けですが、いくつか新調するメーカーの候補はあったものの、オーダーで作るとなるとウン十万もかかりそうでビビッたり、オーダーそのものがめんどくさそうだったりで暫く悩んでいました(´=ω=`)
昔、中古で購入したHKS製のHIPERMAX C Wagonという車高調をベースに仕様変更するのもアリかな?と思う様になり、いつもお世話になっている車屋さんに相談に行く事にしました


この車高調は十数年前に弐号機に乗っていた時に寸法取り様に購入した物で、ハッキリ言って全く何も期待していませんでしたが、付属のスプリングがかなりソフトな為ハードな運転には不向きなものの、それ以外は全く申し分ない位良く出来ていて、「へ~、HKSの脚ってええやん(´・∀・`)」と思う様になりました

で、この車屋さんはHKSの代理店でもあるので、窓口になってもらってもらうつもりでいたんですが、「ウチに出入りしてるダンパー屋がおるから、そこでやらせるわ」との事で、ワタクシがして欲しい仕様を伝えて預けると、なんと実質1日で仕上がってきましたΣ(´・ω・`)
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このダンパーは減衰力が固定式で、元々3.9kgf/mmのスプリングに合う様に作られているのですが、普段この車には10kgf/mmのスプリングを使用しているので、減衰力が足りません
そこで減衰力をアップして、しかも10~14kgf/mm程度のスプリングに合わせれる様に、調整式にしてとお願いしました

調整のダイヤルはダンパーの下側に付いてきました
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このままだと、減衰力の調整をする度に車両からダンパーを外さないといけません
幸いこの車高調のアンダーブラケットは底に穴があいたタイプなので、なんとかなりそうです
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ダイヤルをリモート操作(?)出来る様に倉庫内を物色したところ、昔にモンキーでブリーザーパイプとして使われていたホースがサイズや剛性感がドンピシャだったので即採用です(`・ω・´)ゞ
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この車の車高やアライメントは長年かけて少しずつ煮詰めたものですが、このダンパーの全長だと現状で45mm程長いので、このままだと車高が変わってしまいます

少しでも詰めれる所があれば詰めます
アッパーマウントが本来はゴムアッパーの為、ねじ部分に少し空白がありますが、ここを全ねじにして20mm程稼ぎます
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とは言っても、ねじ切りをしていると長年愛用していたダイスのハンドルがポッキリ折れてしまったので、本職のねじ屋さんのエジはんさんに泣きをいれ、やっていただきましたw
何故かダイスのハンドルまで仕事中に作って頂きありがとうございました
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質実剛健ないでたちがステキです(*´∀`)

続きます(´・ω・`)

Posted at 2020/04/19 20:52:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2016年09月11日 イイね!

1/2の簡単な勘定(´・ω・`)

1/2の簡単な勘定(´・ω・`)前回作ったリアショック用のアンダーブラケットですが、作っている時から「なんか長過ぎる気がする…(´・ω・`)」と感じていたんですが、頭の中での計算上は合っているハズ、と思い込む様にして作りました
しかし先日、いざ車体に付けようとジャッキアップして仮で付いていたリアショックの長さを測定すると、やはり長過ぎましたw
こういうのは実際に測定してみないとあきませんね(;´∀`)

早速先週作り直し、塗装までしておきましたので、今朝はピロの圧入から始めました


本来ここのブッシュの内径は14mmなんですが、このピロの内径は18mmです


そこでこの様なカラーを車屋さんに作ってもらい…


このカラーを左右から挟みこむと、S-MXのリアショックのブッシュの内径と幅がピッタリ合う様になっています


さっきまで組まれていたショックの長さに対して、今回は車高は変えないまま10mmショートにして組んでみます


しかし組み込み後、違和感を感じ、室内側から見てみると…、ん?(´・ω・´)


アッパーマウントのセンターがずれてますがな ∑(´・д・`;)
おそらく型紙を作った時に、アッパーマウントのボルトからボルトの間隔が98mmだったのですが、センターを出す時に「98÷2」という簡単な計算を間違えたものと思われますw

この手の間違いをよくするんです、.ワタクシ(´;ω;`)

このままでも普通に問題なく使えるんですが、クスコの減衰力調整ダイヤルに一部改造した物を使う予定が、内張りに干渉してしまって使えません


そこで…

実はこの車種不明のピロアッパーマウントは、あまりに安かったのでもう1組買っていたんです
また暇な時にでも作り直します


組み込み後まだ20㌔程しか走ってませんが、ゴムが一切排除された上下ピロ仕様のショックで少しは異音等マイナス面もあるかと思いましたが、今のところは全く無く、しばらくはソリッド感を楽しめそうです(*´∀`)ウフフ
Posted at 2016/09/11 21:44:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2016年08月21日 イイね!

パイセンいつもサーセン(´・ω・`)

パイセンいつもサーセン(´・ω・`)先日から作業しているリアのピロアッパーマウントとリアショックで必要な部品が全て揃ったので、今日は早朝から作業してきました( ´∀`)
この車には、3年位前に製作したリアのロアアームがナックルの取り付け位置を4cm偏芯させた物を使っていますが、これによりリアショックの長さが短くなっていた事もあり、ついでにロアブラケットも延長させます
延長するパイプは用意していなかったのですが、辺りを見渡すと向かいの倉庫に一杯置いてあったので、20cm程黙っていただきました

なにはともあれ、少しでも涼しい時間帯に外でやる作業を終わらせないといけません
まずはロアブラケットです
画像ではわかりにくいですが、ブッシュが1/3周程切れてしまっていますので寿命です


で、首チョンパします(´=ω=`)


このまま新たにパイプを溶接しても良かったのですが、美しくナイので久しぶりにえせフライスで修正します


時間が勿体なかったので数分間でやめておきました


そして今回入手したピロボールです


アウターケースに組まれてサークリップで止まっていますので外した後、バイスで押し出してピロをヌキます


ケースの形に合わせてパイプをカットします
パイプの長さは前回より5cm長くしました


モーレツに暑い中頑張って溶接しました(`・ω・´)


そしてピロアッパー側のダストブーツを装着する為の部品を製作しました


因みにこのブーツは本来、アッパーシートとスプリングでブーツの「つば」を挟んで使います
スプリングはID63用です

このブーツのつば部分は外周を1cm程カットしてあります

しかしこの車のリアスプリングはショックとは別に付くので、先程の部品をピロアッパーの下側に取り付け…


この部品にブーツを嵌めます

出来てしまえばなんて事ナイのですが、この固定方法を編み出すのに数週間かかってしまいました

次はナットです
ピロアッパーマウントでショックを止めるには専用のピロナットが必要です
いつもお世話になっている、YZ SPORTS CARS(ワイズ スポーツカーズ)さんで今回も購入しました


前回まではゴムアッパーマウントでしたが、今回は部品構成がガラリと変わります


画像を見てもらえば分かりますが、ワッシャーからロッドのねじ山が切られている部分まで35mmあるのですが、今回からはこの間にスペーサーを入れなければいけません
何かシンプルで良いスペーサーが無いか倉庫内を物色していると、こんな物を発見しました


おそらく後輩の部品だと思いますが、このショックのロッドがM12、確かNSR50のアクスルシャフトもM12だったハズ…
開封して合わせてみると…

キタ━━━━⊂⌒っ゚∀゚)っ━━━━ !!!!

まるで専用品の様にドンピシャです
スマン、後輩Hwww

最後に塗装しました


今まで足周り等にはウレタンの黒で艶有りや艶消し等を塗っていましたが、最近はシャーブラがお気に入りです
質感がこれが一番純正っぽく、強度もイイ感じです
なかでもKUREの製品が今のところ気に入ってます

週末には組めるかな~(´・з・)♪
Posted at 2016/08/21 23:10:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2013年02月11日 イイね!

魔紫慈雌(´・ω・`)

魔紫慈雌(´・ω・`)まだフロントの足周りを組んでから50㌔程しか走ってないのですが、早速不具合が出てきました
ショックの先端に付くナットが何度締めても緩んでくるのです
今の所はナラシ中なので普段以上にゆっくり走っているのですが(もちろん普段も安全運転であります(`・ω・´)ヾ)、10㌔も走ると緩んできて、ガコガコと精神衛生上よろしくない音がしますので対策してきました



このすぐ下がピロボールになるのですが、なんとなくピロアッパーだとインパクト・レンチを使いたくないので、いつもスパナとメガネで締めるのですが、確かにここのナットが緩んでくる事が多い様で、ワタクシの歴代の車でも何度か増し締めした記憶があります
そこで緩み止めにスプリングワッシャーを追加してきました、矢印の部分です


組んだ後ガタガタの道を選んで試乗してきましたが、緩みはなかったので、しばらくこれで様子を見ようと思います

報告終わります(´・ω・`)ノ
Posted at 2013/02/11 20:31:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ

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「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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