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オナキンのブログ一覧

2013年02月07日 イイね!

10時に起こしてって言ったのに(`・ω・´)

10時に起こしてって言ったのに(`・ω・´)今日はやはり寝坊しましたが、なんとか暗くなる前にフロントの車高調を組んできました
部品の段取りや注文を忘れていたり等で、ここまでくるのに随分時間がかかってしまいました(´・ω・`;)





これが今回組む、おNEWのショックです

元々カローラ・ランクス用のクスコZERO2という車高調用のショックで頼んでいたのですが、もう廃盤になったという事で、こっちが提示した寸法やスペックに近いブツを調べてもらい、取り寄せました
寸法はかなり近いのですが今回来たブツの方が10mm程長く、ワタクシが予定していた収まり方になるか現物を見るまで心配していましたが、なんとか調整範囲に収まり一安心です(´・ω・)=3
車種は何なのかは聞いていませんので不明です

とりあえずバラシにかかります

S-MX等の車種はハブ周りが必要以上に下がるとドライブシャフトがスッポ抜けてしまい、直すのがヒジョーにメンドクサイので、スッポ抜け防止にハンマーでストッパー代わりに支えます

今まで使っていたHKSの車高調です、スプリングだけ再利用するので外します
まだ抜けも無く使えそうですがしばらくお休みの予定です、お疲れ様でした(´・ω・`)ノ


スプリング、バンプラバー、ダストブーツ、アッパーシート等を組み、ハイブリッドピロアッパーを組み込みます
しばらくはキャンバー、キャスター共に通常の位置でいきます


ナックルへの位置決めストッパー兼ブレーキホースのステーとセンサーのステーも問題なく収まってくれました


予想通りキャンバー、キャスター共に、角度調整するには車体から外してからの方が良さそうです(´;ω;`)



しばらくは不具合チェックとナラシをするので車高はそのまま、ダンパー調整は最弱でいきます

春が楽しみ~♪ヽ(´・ω・`)ノ



自分用データ:フェンダーアーチ~ホイールセンター 315mm
スプリング10K180mm 遊び15mm ロアシート~アンダーブラケット38mm
Posted at 2013/02/07 21:42:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2013年02月06日 イイね!

やさしくクリクリしてね(´・ω・`*)

やさしくクリクリしてね(´・ω・`*)今日は昨日の作業の続きをやってきました
昨日までは内張りの一部に穴を空け、付属していた部品を穴に差し込み、ショックの頭を回して減衰力の調整をするといった状態でしたが、今日はこの穴を昨日の延長パイプに合わせて拡大する作業です





まずパイプ径よりわずかに大きいラチェットのソケットをあて、マジックでマーキングしました


マーキングを目安にリューターである程度まで拡大しますが、ペーパーフラップの方が効率良く綺麗に削れるので、途中からチェンジしました


拡大出来ました、片側だけで一時間弱かかりました






これでパイプを回すと、内張りを外さずにスマートに減衰力調整出来るようになり、見易くもなりました


あと、昨日注文したアッパーシ-トがもう届きました
明日まで仕事がお休みなので、朝起きれたらフロントの車高調を組もうと思ってます
休みの日は朝全く起きれないので、誰か10時位に起こして(´・ω・`)ノ
Posted at 2013/02/06 20:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2013年02月05日 イイね!

クリック☆クリック(´・ω・`)

クリック☆クリック(´・ω・`)つっかえ棒が完成して以来、去年に注文したショックがまだ届いてなかったので出来る作業がなかったのですが、昨日やっと入荷したとの事で取りに行ってきました
ただ、元々組む予定だったショックのロッド径が少し細くなったので、新たに専用のピロカラーとナットを一緒に注文していたのですが、アッパーシ-トを頼み忘れていたようで、仕方なく急いで今日YZ SPORTS CARS(ワイズスポーツカーズ)さんに注文しました


これで今日はフロントの足周りが組めなくなりましたが、以前リアショックに付けようとしていた減衰力調整ダイヤルも入手したので、コイツを組む作業を途中までしてきました

現状で組んだ状態です

このままでも普通に使えそうですが内張りを毎回外すのも面倒ですし、上に既に穴を空けているので、上から簡単に調整出来るように改造します

まず適当なパイプをカットします


次にイモネジ4個を仕込む為、4箇所に穴を空けタップでネジ山を切ります
3mmのイモネジなので老眼鏡は必須ですorz


ダイヤル側にもイモネジの位置決めとすべり防止用に、少しだけドリルで加工します


少しイモネジが飛び出しているのがブサイクですが、ここは妥協します


続きます(´・ω・`)ノ
Posted at 2013/02/05 20:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2012年11月25日 イイね!

○ザイク(´・ω・`)

○ザイク(´・ω・`) 今日はリアスプリングの小細工をしてきました
今使っているスプリングはTEIN製のテーパースプリングで、上の内径が70mm下が100mmで自由長が200mmといった仕様です
元々250mmの物をカットして200mm相当にして、これに車高調のカラーを全下げ状態で組んでいました
5名乗車でもどこも干渉する事無く乗れて快適なのですが、せっかく足周りを新調したので、もう少し調整範囲を広く取れるようにバネカットしました

しかしカットしっぱなしだとスプリングの角度がイマイチで、車体への収まりが悪いです
更にテーパーなので元々内径が100mmだったのが90mm相当になってしまったので、これを修正します

友人にガスで炙ってもらいました、彼は設備屋のスペシャリストですが、何故かウチのティームでは電気担当だったりします(出家中ではありません)
純正スプリングと比べながら、角度と内径を修正します


完成です、少々イビツになりましたが長さを175mm相当にし、シャーブラでですがペイントしました


わずか半巻き強カットの25mmダウンですが、S-MX等の場合、ロアアーム軸からハブ側のほぼ中心にスプリングがきますので、この位置で25mm短くなるという事は車高が約50mm下がります
因みに現在の最低地上高は50mmです、フヒヒ・・・( ・∀・)
Posted at 2012/11/25 20:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2012年11月20日 イイね!

奈良市(´・ω・`)

奈良市(´・ω・`)無事ショックを組めました
これまではスプリングが遊びまくりでしたが、今回はスプリングにテンションが掛かりだしてから1cm位の所になるように、ショックの長さを調整しました、これでしばらく様子を見てみます
ちなみに前回書いた暫定で組んだ寸法が間違えていました




室内側です、このショックは減衰力が5段階調整で、ロッド上部にあるツマミを回して調整します
付属の工具で回しやすくなりますが、内張りが邪魔なので、慎重に位置決めをして穴をあけました


決まったぜ(`・ω・´)b


やっぱりオチがありました、これでは老眼気味のワタクシには数字が見えません(´;ω;`)
クスコさんから減衰力調整ダイヤルというのがあるようなので、これを付けてみたいです


フロントの組み込みもまだですが、とりあえず新品のショックですので最低100㌔はマターリ走ります(´・ω・`)
Posted at 2012/11/20 22:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ

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何シテル?   06/18 13:52
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