• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オナキンのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

組み込み詐欺(´・ω・`)

組み込み詐欺(´・ω・`)やっと部品の塗装も終わったのですが、この期に及んでロアブラケットのロックシートが2個しかない事がわかり、仕方なく前後どちらかだけ組む事にしました
本当はフロントから組みたかったんですが、ピロアッパーのボルトがボディに干渉しそうなのでナベ頭のボルトを用意しましたが、まだ当たりそうなので更に対策するまで保留し、リアを組んできました



まずリアのアッパーマウントのブッシュを組み込みます、5年以上は既に使われているのですが、さすが国産品ですね、全く問題なく再利用出来そうです、一応キシミ音を考慮し、薄ーくシリコングリスを塗布します


ジャッキうpします、このジャッキもそろそろヤバそうなので、OHするか買い換えるか悩み中です


今まで組んでいたリアの足周りです、HKS製のショックにTEIN製のID70-100 16K 200mmのテーパースプリング、メーカー不明の車高調整アダプター、シルクロード製調整式アッパーアーム、クスコ製強化スタビです
現在はトーコントロールアームは純正です
しかし汚いなぁ・・・


HKSのショックは全縮めで486mmで使用していました、次は暫定ですが460mm
で組んでみます(440mmの間違いでした)


眠いので続きます(´-ω-`)zzz
Posted at 2012/11/18 20:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2012年11月04日 イイね!

バッチバチですねん(´・ω・`)

バッチバチですねん(´・ω・`)車高調のアンダーブラケットの加工のみ出来ました
予定よりかなり遅れていまして、溶接のやり直しやサフを入れた後にセンサーのステーの作り忘れに気付いたり等、なかなか進みませんでした
(´・ω・`;)





長さはいい感じに作れたと思います


矢印の部分に溝があり、これ以上上げちゃや~よという意味のようですが、ここから上は車検の時だけ使う予定です、もちろんその時はソローリと乗らないといけません(´・ω・`)


ブレーキホースを固定するステーです、ナックルへの位置決めも兼ねています


ようやくサフを入れる所まで出来ました

作業場の中で塗装出来ればいいのですが、物が一杯で外でないと出来ません
塗装するには日中でないとツライので、また時間を作って続きをやりたいと思ってます(´・ω・`)ノ
Posted at 2012/11/04 19:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2012年10月25日 イイね!

身体測定②

身体測定②やっと車高調の作製にかかれそうです
前回の身体測定から1ヶ月近く経っていますが、部品の不足分を注文するのが面倒で、ほったらかしになっていましたが、先日やっと注文して、22時間程で届きました(・∀・)
部品を注文したのは何度かお世話になっている、YZ SPORTS CARS(ワイズスポーツカーズ)さんという、痒い所に手が届く車高調屋さんです



今回注文したのはID65スプリング用のアッパーシート、ピロアッパーマウント用のピロナット、ピロカラーの3点です
以前はアッパーシートはアルミでシルバーアルマイト仕上げだった気がするのですが、スチールで黒いコーティングのような仕上げに変わっていました
白い部分はインシュレーターで、フリクションロスを防ぎ、遮音効果と微振動を除くのに高い効果を発揮してくれるそうです

フルタップの車高調というと、車高やスプリングのテンションの掛け具合を限られたネジの長さの範囲内で調整する事になるので、作るとなると意外と長さの設定をシビアに設定しないといけません
レース用だと、長さに限って考えればあまり難しくないかもしれませんが、車検対応~ベッタベタまで対応させようとすると、なかなか難しそうです
スプリングをもっと短い物に変えれば、もう少し余裕が出来るのですが

改めて測定してみました


クラウン用アンダーブラケットとハチロク用シェルケースを、どの部分でチョン切って溶接するかが肝だと思いますが、週末に頑張って作ってみたいと思います
いったるで~(`・ω・´)ノ
Posted at 2012/10/25 23:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2012年09月29日 イイね!

身体測定

身体測定やっとフロントのストラットにかかります
まず今使っている車高調の長さを測って、次に作る車高調の長さを決めます







ちなみに今の車高は、フェンダーの耳からハブのセンターまでが4輪とも315mmに合わせています
ひかってわかりにくいですが


次に今使っている車高調の現状の長さをジャッキうpして測ります
ピロアッパーマウント下からナックルまでの長さが410mmでした
ちなみに今組んでいるバネは10㌔で、約20mm遊んでいます


そこで登場するのが今回のドナー、タイトル画像のブツです

左の黒いのが初号機に使っていた、ハチロクのシェルケース改です
純正風に作った、ナックルのストッパー兼ブレーキホースのステーを○ーモンのステーで作りました
自分で言うのもなんですが、イカしてると思います(´・ω・`)b
ショックはわざと短めのカートリッジにして、何種類かの長さのスペーサーを製作し、上下にスペーサーを入れて、ストロークの調整をしていました
まあ、こんな面倒な事をしていたので、フルタップを作るのも察してもらえると思います(´;ω;`)

右の青いのは、ク○コ製でクラウン用のZERO-2というタイプの車高調のアンダーブラケットです
たぶん形状から見てリア用だと思いますが、詳しい事はわかりません
コイツは半年位探していて、Y!でやっと出品された物です
フロントショックもリアと同じくランクス用のZERO-2ショックを使う予定で、他車種でもメーカーが同じならネジ径もネジピッチも同じだろうと考え落札しました、もちろんドンピシャでした
もしかすると、クラウンに使われているショックも同・・・

おっと、誰か来たようだ・・・(´・ω・`)ノ
Posted at 2012/09/29 19:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2012年09月15日 イイね!

ホンダイズム

アンダーブラケットの小細工でございます(´・ω・`)
前回の調査により、リアショックの全長が約9cm不足している事や、ランクス用のブッシュとカラーが使い物にならない事が判明しております
なんとかツジツマを合わせないといけません
長さを稼ぐ為、丸パイプでφ25前後である程度肉厚のあるパイプを物色していると、イイ!!(・∀・)のがありました

いきなりカットされていますが、何故か部品取りに置いていた、ホンダのライブ・ディオというスクーターのステムシャフトです
ハンドルロックの切り欠きやネジ山等があり、見た目以上に使える長さがギリギリでしたが9cm×2本分なんとか取れました

次はショック下部の丸首の部分です

既に首チョンパ状態ですが、左がランクス、右がS-MX純正ショックの丸首部分の比較画像です
もちろんS-MX純正を使います

S-MX純正ショックの丸首部分に合わせてパイプが密着する様に形を整えて、2個共高さや角度が揃ったら、半自動溶接機でジュジュッとくっ付けます

これでリアショック周りの加工は、塗装を除いて一応完成です( ´∀`)
次はフロントの足周りにかかりたいと思います
Posted at 2012/09/15 20:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] ダストブーツでピロを錆から守れっ(^0^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:03:03
[トヨタ ダイナトラック]FireSton社製 後輪エアーサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:30:24
[トヨタ ダイナトラック]Weds co.ltd キラーフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:27:47

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation