• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オナキンのブログ一覧

2023年05月08日 イイね!

ヒカリモン(´♢ω♢`)

ヒカリモン(´♢ω♢`)以前、S-MXのリアバンパーにエア抜きのダクトの穴をあけ、バックフォグをダクトの穴から点灯するように作ったんですが、おかまを掘られて修理した際にリアバンパーは穴をあけずに直しました
それ以来バックフォグは使われていなかったんですが、やはり使えると大雨の夜等に視界が全然違うので、この度復活させる事になりました
最近やたらつるんでいる、電気技師であるげんさんにかなり手伝っていただきました( ´∀`)

純正バンパー形状を生かしつつ、わずかな隙間から照らす予定で、最低地上高の確保や足回りやマフラーとの干渉、そして個人的に一番大事なのが目立たない様に付ける事と、位置決めのシミュレーションには時間がかかりました
以前の取り付け位置はリアバンパーのステーから共締めでしたが、今回は新規で少し仰々しいステーを作りました


車体への取り付け位置は車体下ですが、室内側のナット留めする部分がびっしりとアンダーコートというか防振シート的なブツが貼り込んである場所なので、コイツを綺麗にめくりたかったんですが、なかなか手強く2週間もかかってしまいました






そして完成したのがこいつです

現状ではドアミラーで見易い角度にセットしていますが、近い将来カメラを付けるかもしれないので、簡単に角度調整し易い様に作りました

あと拘りたかったのが電源のオン・オフ時で
①後付けスイッチは付けたくない
②バックフォグをつけたまま走る等、消し忘れでみっともない事はしたくない
③出来れば自分にしかわからない、隠しコマンド的な付け方をしたい
…という事を踏まえて、げんさんに施工していただきました
私の車はオーバードライブ付きのAT車なんですが、普段走る時にはオーバードライブは全く使わないんです
それを逆手に、バックに入れつつオーバードライブがオンの時だけバックフォグが点灯する様にしてもらいました

日頃の運転でバックに入れつつオーバードライブがオンになるというシチュエーションはほぼナイので、誤作動の防止になります

続きます( ´∀`)
Posted at 2023/05/08 22:21:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | 日記
2019年06月13日 イイね!

つっぱることが男の(´・ω・`)

つっぱることが男の(´・ω・`)先日、S-MXのフロントスタビライザーの取り付け方を改良しました( ´∀`)
何年も前からなんですが、フロントがギャップを通過後の収まりが悪く、これはダンパーやスプリングの問題では無く、スタビだろうなと思っていました
しかし、これまた何年か前からナックルの改造を予定していて、こいつが完成するとロアアームの角度が変わりスタビの取り付けがまた変わる筈なので、ずっと保留していました


このナックルの改造もさっさとやりたいのですが、補強の仕方で良い方法が思い浮かばず手付かず状態が続き、やっと今回とりあえずスタビだけでも…となりました

alt
因みにこの車のスタビエンドはロアアームに直付けする所謂「串だんごタイプ」なんですが、数日前から頭の中で、アレとコレを外して~ボルトはこうして~とシミュレーションばかりしていました

スタビリンクの長さの決め方ですが、一旦スタビエンドを外してスタビをフリーにしてジャッキから降ろして1G状態にし、そこで必要な長さを確認します
ワタクシの場合、今まで1G状態にするには4個同じ高さのブロックを用意し、ブロックの上にタイヤを4輪共載せるやり方でしたが、車によってはスロープやジャッキが複数必要だったりと、結構面倒です
しかし最近、倉庫にあったブロック塀が撤去され、ドブに入り込むと掘り込み式のピットの如く作業が出来そうだったので、早速やってみました
alt

alt

スタビエンドを外した状態を掘り込み式ピット(ドブ)から覗いて状態を確認してみます
alt
この車は少しだけ車高が低い為、ロアアームがわずかですがバンザイしているのが確認出来ます
そしてロアアームにスタビが当たっているんじゃないかという位接近しています(実際には1cm程隙間はありましたが)
これで、スタビが普段からつっぱった感じで本来の仕事をしていない事が予測出来ます

大体予想通りでしたので、早速串だんごの組み合わせを変えてみます
alt
画像の一番左が本来の組み合わせで、その隣が今回組むカラーとワッシャーを2枚抜いたちょっとだけショートバージョンです
ボルトはミニバイクのモンキーのエンジンマウント用と思われる物がドンピシャでした

ブッシュは調べてみると6年前に交換していて、既に交換時期なんですが、今回は実験でもあるので再利用します
少しでも延命させる為にKUREのラバープロテクタントという保護剤を塗布します
alt

ジャッキアップして仮付け状態まで組み込みします
alt

仮付けが終わると、ジャッキを降ろしてドブに脱輪寸前まで車を前進させ、掘り込み式ピット(ドブ)から1G状態で本締めします
久しぶりにトルクレンチを使いました
alt

alt

組み込み後に試乗をしましたが、予想通りあのつっぱった感は消え、自然にギャップを通過できる様になりました

ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω

小学生の高学年の時ですが、この頃がワタクシの思春期の反抗期でして、思いっきりひねくれていました
ベテランの担任だった先生も「あなたみたいな生徒ははじめてよ!!」と、よく怒っていました
ある日も何をしでかしたのか忘れましたが、先生がカンカンに怒りながら「あなたみたいなつっぱりは…」と仰るので、ワタクシが「つっぱりってナニ~www」と馬鹿にしながら返すと、涙目になりながら「あなたみたいな生徒の事を言うのよ!!!!!」と怒って帰ってしまった事を、ブログを書きながら思い出しました

それからウン十年経ちますが、H瀬先生お元気にしてますか~
今ではユル~イ立派な大人になりました(´・∀・`)
Posted at 2019/06/13 15:50:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
2019年05月09日 イイね!

吊り下げ式は、時にはオルガンになる(´・ω・`)

先日のブログの続きです
コラムシャフトとコラムを固定しているブラケットの加工が完成し、車体に装着しました
見た目はワタクシ以外の人が見てもほとんど分からないレベルですが、ハンドルの角度が加工前が約60度だったのが、約70度になりました
長年辛抱していたハンドルの角度がたった10度改善されただけですが、座っただけでかなり乗りやすそうなポジションになったのが分かります♪

早速問題が無いか、エンジンをかけてハンドルを回してチェックすると…約半周回す度に「ガクン、ガクン」と変な振動がハンドルに伝わってきます
更にハンドルを回しながら足元を見ると、なんと、ブレーキペダルが「ガクン、ガクン」と動いています∑(゚Д゚;)

作業前に今回の加工をしても問題が出ないか、散々チェックしたつもりでした
しかし、よ~く見てみるとコラムシャフトの影に隠れてブレーキペダルの一部が接触していました(´・ω・`)ショボーン
接触は本当に微妙なレベルなので、まずはブレーキペダルの角度調整をしてみましたが、意外とクリアランスが出来ず、次はマスターバックを前方にずらす方法でやってみました
バルクヘッドとマスターバックの間に複数枚ワッシャーを入れ、ペダルとコラムシャフトとのクリアランスがどれ位出来るかチェックしましたが、これも大して変わらずでした
alt

あまりやりたくなかったのですが、ブレーキペダルの接触している部分もわずかですがカットする事にしました
ペダルボックスを丸ごと外します
alt

更に数箇所、調整し直したり削ったりすれば多少のクリアランスは増えそうでしたが、とりあえず今迄と同じ位の角度にすればちゃんと運転出来るのは確認したので、一旦元通りにしました
alt

実は去年、この様な部品を購入していました
alt

これはチルトンというメーカーの吊り下げ式ツインマスター・ブレーキという商品です
吊り下げ式という事で、一般的にはダッシュの下側に固定するのですが、当然ながら汎用品なので、取り付けには相当な手間がかかります
取り付けイメージです

alt

コイツは元々違う目的で購入しましたが、取り付けに苦労をするのは百も承知で買ったつもりでした
しかし購入後、S-MXのダッシュに合わせて当ててみるものの、
①まずはダッシュの全バラ
②ハーネスの大部分の引き直し
③そして、やっと吊り下げ式ブレーキのステーの製作
となりますが、見た目だけでなく相当な強度も要りますし、それでいてベストポジションを作り出すには、想像を絶する作業時間が予想されます
と言うことでお蔵入りになりかけていたんですが、またまた引っ張り出し、色々とシミュレーションしてみます

フムー(´・ω・`)
alt

おっΣ(`・ω・´)
alt

キタワァ*・゚゚・*:.。゚(n‘∀‘)η゚・*:.。゚゚・*
alt

と、凄い発見をしてしまいましたので、ボチボチと準備を進めたいと思います(*´∀`)
Posted at 2019/05/12 22:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
2019年05月06日 イイね!

コラムニストのオナキンです(´・ω・`)

コラムニストのオナキンです(´・ω・`)ワタクシの愛車S-MXはただの古いミニバンですが、当然ながらスポーツカーではないのでシートポジションもゆったり乗る事を前提にした造りです
どんなスポーツでもフォームやポジションは大事ですが、車ももちろんスポーツ走行に適したポジションというのがあり(個人差はありますが)、シート交換やシートレールの製作、フットレストの小改造は行っていますが、最も気に入らない箇所がステアリングの角度です
今回、重い腰を上げて作業をしてきました( ´∀`)

語りだすと止まらないのでかなり省略しますが、ワタクシの理想のステアリング角度は大体80度~90度位です

(拾い物の画像です、すみません(´・ω・`))

因みにS-MXは少しだけワッシャーで高さと角度を補正していますが、実測で約60度程です
何年も前からこの部分を改造する為のシミュレーションはしていたので、着々と進めます
コラム周りの部品を外していき、コラムシャフト単体にします


コラムシャフトはダッシュ下から前後2箇所で吊られていますが、今回は前側にあるブラケットを加工します


溶接部分にサンダーで切り込み、ステーを撤去しシャフトを直付けし直して超シャコタンにします




このブラケットが短足になった分コラムシャフトが理想の角度に近づく訳ですが、コラムシャフトの下の方が少し短くなってしまう為、わずかですが延長します
完成したブラケットを仮付けし、不足分を測定すると2cmでした
そこで、スプライン横のくびれた部分の真ん中辺りをカット後、長さが4cmの高ナットに1cmずつ差し込み、全長が+2cmになる様に両サイドを溶接します






装着するとこんな感じです


しかし問題が…続きますねん(´;ω;`)
Posted at 2019/05/06 21:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
2018年08月26日 イイね!

こだわりのエセF1(´・ω・`)

こだわりのエセF1(´・ω・`)前々回のブログでチラ見せしましたが、今回BBSのLMというホイールを中古で購入しました( ´∀`)
程度はそれなりの物で、サイズは7J-17 +43です
昔、友人が少しの期間だけ乗っていた車に同じ型のホイールが入っており、当時からそのホイールの印象は強く残っていました
友人が入れていたホイールはLMでも今回の物とカラーや細かな仕様が違い、当時の限定モデルでBBS LM-F1というホイールです

大半のBBSはリムはポリッシュの様な仕上げですが、このLM-F1はリムがディスクと同じゴールドにペイントされており、更にリムには3箇所にBBSのステッカー、センターキャップも赤とプレミアム感のあるモデルです
alt

しかし、シルバーの車体にゴールドの組み合わせや、ポリッシュ等のピカピカしたリムは個人的に好きでないので、今回のLMは最初からディスクもリムもペイントする前提です
alt
ディスクとリムをシルバーにペイントし、ステッカーとセンターキャップはF1仕様とし、シルバーバージョンのBBS F1風味にします

そこでステッカーといえば前回に続き、黒オサに頼む事にしました
画像検索していて気付きましたが、BBSのフォントは探せばいくらでも出てくるのですが、普通のBBSの文字は立体の影があるフォントで、何故かF1のリムのステッカーだけが例外で影のないフォントです
alt

しかも縦横の比率が色々有ったり、画質の悪い物等様々でしたが、一つだけ正規のステッカーをスキャンした物でそこそこ高画質の物が見つかり、影は有りますがコイツをベースに使います
alt

影を消し、かなり拡大した状態で細かな修正をしていきます
alt

このステッカーはホイールに貼る訳ですが、ホイールは意外と熱を持ちますし、使われ方も過酷です
おまけに赤色は色が抜け易いので、耐用年数5年の一番高級なシートを用意してもらいました
文字はリムの高さ一杯にしたいのですが、このホイールの場合インセットの関係でディスクを組んである状態だと相当貼り難そうなので、文字の高さを22mmバージョンと20mmバージョンの2種類を予備も含めて16枚ずつ作ってもらいました
alt

今回の塗装はパウダーコート(粉体塗装)といわれるもので、勿論ワタクシには無理なので業者様にやっていただきます
このホイールはリムにわずかな欠けが1箇所とガリ傷が少々ありましたが、最初は自分でバラシとブラストまでは自分で施工してパウダーコートのみ業者に頼むつもりでしたが、どうせ直すのなら新品以上のクオリティにしてもらおうと考え直し、BBSのリメイクならここしかナイと思い、㈲オートサービス西さんに依頼しました
かなり忙しそうでしたが、なんとか1ヶ月程で完成したので、先日組んでみました
alt

裏側もテッカテカやで+(0゚´・∀・)+
alt

黒オサ作のステッカーもいい感じになりました
赤なので一見目立ちそうですが、見る角度によってはほとんど見えないので主張し過ぎず、ワタクシ好みなのです
alt

大半のリムはポリッシュやダイヤモンドカット仕上げですが、シルバーペイントなのでよく見ないとわからない所もワタクシの拘りです
alt

タイヤは色々悩みましたが、今回はメルセデスやポルシェ等の一部輸入車に標準採用されている、アドバン・スポーツ V105Sという、ちょっとマイナーな物にしてみました
alt
名前こそ「スポーツ」ですが、標準採用されてる位なのでコンフォートとハイグリップの中間位の位置付けだと思います
まだ200㌔程度しか走ってませんが、大体望んでいたフィーリングでイイ感じです

まだ組んでから日が浅いので見慣れませんが、似合ってますか?(*´∀`)
alt
Posted at 2018/08/26 22:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] ダストブーツでピロを錆から守れっ(^0^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:03:03
[トヨタ ダイナトラック]FireSton社製 後輪エアーサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:30:24
[トヨタ ダイナトラック]Weds co.ltd キラーフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:27:47

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation