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オナキンのブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

キツ過ぎるのも考えもんやで(´・ω・`)

キツ過ぎるのも考えもんやで(´・ω・`)年末から新たに使用しているAVSというホイールですが、コイツに問題があるのが発覚したので、2本だけですが直してきました( ´∀`)



このホイールは中空スポークや軽量な事がウリでしたが、個人的にタイヤメーカーのホイールが信頼出来る事、見た目が地味で知らない人には純正っぽく見える事、そして7J+50というS-MXにはピッタリの大人しいサイズがある事、そして最大の決め手がハブサイズが60mmという大きさでした
一般的には社外品のホイールのハブ穴は大きめになっている事が多く、汎用性重視での事だと思いますが、このホイールサイズはハブサイズが60mmしか設定が無く、一部の車種のみに設定した為だと思われます
しかしS-MXのハブサイズは64mmあり、穴を拡大しないと入りません
このホイールは長年探して中古で入手しましたが、色が私の好みでなかった事もあり、専門業者にハブ穴の拡大と、リペア後にパウダーコートでシルバーにペイントしていただきました

某ディーラーに勤めているメカニックの後輩から昔に聞いた話なんですが、一部の高級車の純正アルミが、ハブ穴の精度が良すぎて外すのが大変らしく、タイヤを蹴りまくらないと外れない程だったそうです
このギリギリを攻めたクリアランス設定が、外すのは大変なものの、センターのズレやスタッドボルトへの負荷を考えると、さすが高級車だと思ったと言っていました
その話を聞いて以来、ホイールのハブ径は攻めたクリアランスにしたいと長年考えていたので、今回のAVSは是非キツめにと思っていました

ですが、出来上がったホイールを車体から外そうとすると、タイヤを蹴っても蹴っても外れず、外すのに1本あたり約30分もかかり、全身筋肉痛になりましたw
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これはさすがにクリアランスの設定ミスなので、絶妙になる様に研磨します

まずは削らない部分を養生します
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ハブ径を拡大研磨する道具ですが、手持ちの道具でこんな物を使いました
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これはエンジンのシリンダーの研磨でホーニングという仕上げ作業をする為の物で、ドリルの先にコイツを付け、先端が砥石になっています
砥石に切削油を塗布し、シリンダーに当ててドリルを回転させると、遠心力で先端部分が拡がりながら研磨出来ます
φ数が対応する大きさなのか一瞬考えましたが、よく考えてみると、昔ミニのエンジンを組む時にこの道具を使っていて、ミニ1000のボアと同じφ64だと気付きましたので問題ありません
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恐ろしくアナログな道具なうえ、精度も作業者のさじ加減でどうにでもなってしまうので、慎重に、時には大胆に(?)、じっくり研磨しました
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これで、300回以上ケリを入れないと外れなかったのが、3~4回蹴るだけで外れる様になり、キツ過ぎずユル過ぎず理想のクリアランスになりました( ´∀`)メデタシメデタシ
Posted at 2022/05/01 21:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | クルマ
2022年01月05日 イイね!

シャケ━━━━Σ゜lllllE━━━━!!ん後整備(´・ω・`)

シャケ━━━━Σ゜lllllE━━━━!!ん後整備(´・ω・`)去年の暮れの話ですが、車検でした 
回に続き、今回もy_muraさんのお友達のねーさがさんにお願いしました
色々とその説はお世話になりました( ´∀`)


無事に車検も終了し、四輪駆動車の様になった車高を逸早く戻したかったんですが、高い車高も快適なので、年内はノーマル気分を堪能しました
しかし、助手席側から乗り降りがしにくいと何度もクレームを言われ、やっと以前の仕様に先日戻しました

今回の車検整備と同時に、リアショックの下側に使っているピロボールも交換しました
少し前から異音がしていたので夏頃にピロを購入していたんですが、組んでから穴のサイズが違うのに気付きましたΣ(´・ω・`)
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ガタの出ているピロは穴の内径がφ18だったんですが、現在はφ16しかナイとの事で、このピロを使うなら両サイドに挟むφ16専用カラーが必要です
仕方なく、一旦ガタのあるピロを組み数ヶ月過ごしましたが、先日やっと簡単な図を描き、エジはんさんに年内に製作していただきました
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早速プレスでガタピロを抜き取り、新品を圧入します
最近、みんカラかなりサボっていたので多分書いてかったと思いますが、去年プレス購入しました
油圧プレスはまさに大は小兼ねるといった道具ですので、本気なヤツの購入も考えましたが、省スペース重視で卓上サイズの簡易的な物にしました
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無事に組み込めました
カラーもバッチリです( ´∀`)b
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今回、車検に合せてホイールとタイヤを新調しました
25年位前に一部で流行したヨコハマ製のAVS VS6というホイールと、同じヨコハマ製のアドバン・スポーツというタイヤです
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以前使っていたBBS-LMは、車高を上げるとはみ出すという不具合もあったんですが、元々BBS購入する前に何年もの間このホイール探していたものの、妥協してBBS購入した直後にY!オクに出品されたんです(ノ∀`)アチャー
私なりには相当拘ったホイールなんですが、今となっては知らない人も多く、見た目も地味なので私にピッタリなんです(´・∀・`)
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今年もお願いしますです~(*´∀`)
Posted at 2022/01/05 23:46:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | クルマ
2020年02月11日 イイね!

あまく危険な香り(´・ω・`)

あまく危険な香り(´・ω・`)数週間前から、車の外から甘い匂いがする様になってきました('A`)
すぐにクーラントの漏れが原因だと気付いたものの、最初はあまりに少量の漏れだった為どこからか特定出来なかったので、しばらく予備のクーラントを積んで走らせながら様子を見ていました
どうやらラジエターキャップ付近から漏れている様ですが、ラジエター本体からは確認出来なかったので原因はキャップだと考え、いつも純正部品を注文している後輩Tの所で注文しました

キャップが届いたので早速交換しましたが、数日後確認すると以前と変わらずキャップ付近からわずかにクーラントが漏れていました
キャップが怪しいと思っていたものの「シロ」だった様で、夜中だった事もありロクに確認もせず、今度は純正のぱちもんラジエターをネットで注文しました

先日の日曜日に午前中から交換作業をしてきました
何箇所かつまらない部分で外すのにてこずり、えらく手間取りました


難産でしたが無事に外れました
キャップ下からクーラントの漏れ跡が確認出来ます


ぱちもんラジエターが問題ナイか確認します
電動ファンの取り付けピッチ等チェックしましたが一応合格でした( ´∀`)


エンジンルームがクーラントで汚れていたので、ついでに掃除します
ファンやアンダーカバーも綺麗にしておきました




ぱちもんラジエターが無事に収まったので、外した部品類を復旧していきます


クーラントはラジエターに満タンに、サブタンクにはアッパーレベルまで入れ、エンジンをかけて2000回転程度を維持しながらアイドリングさせます
2回程電動ファンが回るまでアイドリングさせ、最後にサブタンク側が減っていたらアッパーレベルまで補充…という流れなんですが、ワタクシが室内でタコメーターと水温計を見つつアイドリングさせ、たまたま遊びに来ていた後輩Hがラジエターを眺めていると、「キャップの辺りからクーラントが漏れてる」との事で、改めて観察してみると、サブタンクに繋がっているホースの差し込み口から漏れていました(画像は外した方の古いラジエターです)


おいおい、ラジエター本体が原因じゃなくてホースの劣化やったんかいな~('A`)という事で、亀裂も見当たらず問題無さそうでしたが、ホースの先端を2cm程カットして差し直し、改めてエンジンをかけて観察すると、まだ微量ですが漏れています
仕方なく今度はストックしているホースを物色すると、以前ミニ用に購入したSARD製のシリコンホースの残骸が有ったので繋いでみましたが、まだ漏れます
因みに、S-MXのここのホースは本来差すだけでホースバンドの類は使われていないんですが、とりあえずタイラップで締め上げました
しかし、これでもまだ漏れますw


純正でよく使われている様な専用のクリップタイプの物があれば、真円に近い状態で締まるのでベストだとは思いますが、ピッタリサイズの在庫はありませんでした


あまり好きではナイのですが、一般的なホースバンドで固定すると、やっとお漏らしも止まりました

しばらくクーラントの匂いは嗅ぎたくありません(;´∀`)
Posted at 2020/02/12 17:46:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | クルマ
2019年08月12日 イイね!

墓参りセッティング(´・ω・`)

墓参りセッティング(´・ω・`) 今朝はS-MXのリアの足回りセッティングをしてきました( ´∀`)
以前に整備手帳を書きましたがスプリングは使えば使う程ヘタリが出ます
ワタクシの使うスプリングはヘタリといっても、あからさまにスカスカになったりはしていませんので、そのまま使い続けていますが、大体半年~1年位でセッティングがずれてきます
今日は家族で墓参りに行く日で、墓参りの時には3人乗りで行くので、ジェントルな味付けにセッティングを目指します

 因みに、セッティングといっても全長式のダンパーブラケットの長さをほんの少し変えるだけです
これでスプリングに対してのプリロードをわずかに変えてやるだけで、さっきまでなんだったの?という位、ギャップでの収まり方が変わります
もちろん、セッティングが出ていたら、ですが
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 今日はプリロードの変更しか予定してなかったんですが、あまりにもあっけなく終わってしまったので、リアのキャンバー調整もアッパーアーム側でする事にしました


前回調整した時に、時間がなくて目見当で組んだらやはり目的の角度にならなかったので、こちらもほんの少しですが調整し直しました

調整前:約1度
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調整後:約1.5度
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わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ











オレもわからん…(´・ω・`)
Posted at 2019/08/12 17:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | 日記
2019年02月10日 イイね!

ボルトをなめるなよ(´・ω・`)9m

ボルトをなめるなよ(´・ω・`)9m昨日ワタクシが真面目に仕事をしていると、黒オサから電話がありました
ぼくちん号用に、新たにスタッドレスタイヤとホイールを用意したので交換していたそうなのですが、スタッドボルトをなめてしまったそうです
日曜日に修理する約束をし、ワタクシは改めて仕事を続けていましたが、何故か頭の中では、故・安岡力也氏のホタテのロックン・ロールという曲の替え歌がヘビーローテーションの如くかかっていました( ´∀`)♪





そして今朝約束通りやってきたので、アフォな会話もソコソコに作業を開始します
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これまでぼくちん号には安物のアルミナットが使われており、今回のホイール用にスチールナットで取り付けようとした所、何箇所かのねじ山が怪しかったもののなんとかセーフ、しかし1本は完全にカジってしまった様です
スタッドボルトは打ち替えを前提に段取りしていましたが、過去にロングタイプに交換しているらしく、しかもねじ山がなめてしまっているのは先端から4山程だけだったので、これは修正だけでイケるかも…?という事で、早速やってみました

随分前に購入したブツで正式名称は忘れましたが、コイツで痛んでいる部分と正常な部分の境目を入念に修正します
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こんな感じでボルトに咥えさせ、グリグリさせてやります
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モゲかけていた境目が復元されたので、今度はダイスで修正します
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はじめの3~4周は少し痩せてしまっていますが、ロングボルトの為、実際に健康なねじ山部分が9周程かかる様なのでヨシとします
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折角なので、すべてのスタッドボルトをダイスで修正します
当然ながらナット側も、今迄使っていたアルミナット、これから使うスチールナットすべてタップ修正します
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黒オサ本人もビックリする位削れていました
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ハブリング、スタッドボルトに薄くモリブデン系グリスを塗布し、ホイールを組み込みます
本来のナットの回りの軽さに感動していましたw
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最後にアライメントを見てくれと言われていたのでチェックします
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フロントは問題ありませんでしたが、リアがトーアウトでした
ノアやヴォクシーのリアは、ト-ションビームといわれるサスペンション構造で基本的にはアライメント調整は出来ないのですが、この車にはキャンバープレートと呼ばれるプレートが組まれており、コイツのおかげでトーが狂っている様です
このプレートも組み方でキャンバーやトーの調整が可能らしいのですが、今日はめんどくさかったし寒かったので次回に持ち越す事になりました( ´∀`)
Posted at 2019/02/10 21:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | クルマ

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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