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オナキンのブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

走る実験台(´・ω・`)

走る実験台(´・ω・`)先週一日と一昨日に一年以上前から構想だけはあった、ぼくちん号のリア・タワーバーをやっと作りました
70系のノア・ヴォクシーのリア・タワーバーというのは珍しいらしく、黒オサ曰く商品として売っているのは存在しないのでは?との事で、これまでも何度か取り付けのシミュレーションをしてみたものの、アチコチがギリギリの寸法なのと、恐らく体感的に感じれる程でも無いかなぁと考えていました
因みに今回もオチがありました(´;ω;`)

タイヤハウス上部にある3列目シート用シートベルトのボルト穴を利用して固定するので、ココの形に合わせてブラケットを作ります
画像にある2つの赤○は、シートベルトの金具がボルトで締め付ける際に動かない為のストッパーで3mm程出っ張っています


コイツがあるとブラケットがボディに密着しないので、3.2mm厚の鉄板でスペーサー代わりの物を切り出します


これは先週のうちに切り出していたブラケットで、車体側に合わせて少し曲げてあります


スペーサーの上にブラケットを置くとピッタリフィット♪( ´∀`)


更に側面にもプレートを作ります


スペーサーと側面のプレートを溶接します


相変わらず溶接はイマイチですが、フィット感はまずまずです


その頃黒オサは暇そうにしていたので、ワタクシの命令で倉庫のオーディオの配線を作っていました


次にパイプの曲げ加工です
曲げる角度はわずかなのですが、ワタクシの実験&練習も兼ねているので、本番(?)と同じく先日作った専用アタッチメントを使って曲げます


許容範囲かな?


続きます(´・ω・`)ノ
Posted at 2015/09/25 22:36:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2015年09月08日 イイね!

黒いモルモット(´・ω・`)

黒いモルモット(´・ω・`)倉庫の方も随分片付き、少しずつですが作業が出来る環境になってきました( ´∀`)
暫く倉庫にかかりっきりだった為、色々やりたい事が山ほど溜まっているのですが、そのうちのひとつ、QRMのフレームに付けるダウンチューブの製作の際にパイプを曲げる作業があり、知り合いの車屋さんに貸していたパイプベンダーという道具を先日引き取ってきました
コイツで昔ミニのロールケージのパイプを曲げましたが、久しぶりに使う事になりました

ロールケージ製作時、はじめのうちはパイプが潰れてしまい話にならなかったのですが、散々苦労した後にパイプの中にわずかに小さいサイズのバネを入れて、強制的にパイプの潰れを無くす方法を考え出しましたが、その時に作った専用アタッチメントはφ40専用でした
今回使うパイプは外形がφ21.7で肉厚が1.9mm、内径がφ18.9というサイズを、そしてこのパイプに合わせて、外径がφ18の工業用(?)のバネを取り寄せました


バネのままでは使い物にならないので、専用アタッチメントとして作ってきました
非常に簡単な作りですが…

M6の長さが70cm程の寸切りボルトにナットを入れ、頭の部分を溶接します
このナットは10mmでしたが、このままではバネに入らないのでサンダーで簡単に外周を削ります


次に平ワッシャー、ナットを入れ同じく溶接します


そしてバネと平ワッシャーを更に溶接します


最後に寸切りに取っ手になるハンドルも溶接します


出来た♪( ´∀`)


まだパイプは曲げていないのですが、バネを入れてパイプベンダーで曲げた後、ハンドルを左回転させるとバネが抜けてくる予定ですが、ミニの時とパイプのサイズも全然違いますし、巧く曲がるかやってみないと全くわかりません
そこで近々、練習用に黒オサの補強パーツを実験的に作る予定です
あくまで実験やで(´・ω・`)9m
Posted at 2015/09/08 20:59:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2014年02月23日 イイね!

うどんと溶接はメンが命(´・ω・`)

うどんと溶接はメンが命(´・ω・`)去年の夏にY!オクで500円という破格値の溶接の火花を自動で感知してくれるお面を買い、始めの方は絶好調でお気に入りだったのですが、ここ何ヶ月かはイマイチ調子がよろしくありません(´;ω;`)
溶接中にスパークしている部分が見えたり見えなくなったりし、先日電池を入れ替えたんですが相変わらずです
みん友のじゃいさん曰く、安物のお面はセンサーの数が1箇所しかなく、高級品は2~4箇所あるそうで、ウチのは当然の1箇所でした
次はえぇヤツ買うぞと心に決めました(`・ω・´)

先日ナックル部分の増設したプレートはヘタクソながら溶接しましたが、上側に4cm移動するのでロアアーム下側をカットしてやらないとホイールの内側に干渉してしまう為、15インチホイールが履ける様にカットしました
以前からじゃいさんが、「この増設プレートは補強した方がイイですよ」とニコニコしながら怖い顔で言ってくるので、どんな形にするか考えていましたが、今回ロアアームの下側をかなりザックリとカットをしましたので、上から下まで補強を入れる事にしました


これは福笑いのパーツではなく3.2mm厚の鉄板を切り出した物で、これらで補強をしてみます

1cm幅で切り出した鉄板を、ロアアームのアールに合わせて曲げつつ凸凹に更に合わせてすり合わせをし…


仮付けし…


今日もスパーク箇所が見難い状態での溶接でしたが、ここまで出来ました


溶接うまくなりたいです(´・ω・`)
Posted at 2014/02/23 21:29:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2014年02月17日 イイね!

日曜日はうどんの日です(´・ω・`)

日曜日はうどんの日です(´・ω・`)倉庫の片付けが済んだ後、少しずつS-MXのロアアームの作成をやっているのですが、他にも並行しながらエロエロ作業をしているのでなかなか進んでいません(´・ω・`)
今日は休みだったんですが黒オサ(まーくんZSさん)が遊びに来る事になり、本日の作業も絶望的の様です(`;ω;´)
まだ完成まで半分程度であくまで途中経過ですが、宜しければ見ていっておくんなさいまし(´・ω・)っ


前回はブッシュ側の受けを作りましたが、昨日は反対側の受けを作りました

これは何年か前に弐号機の時にガタがきたので交換したナックルのブッシュで、何故か捨てずにストックしていた物です
下側のパイプは黒オサの車やじゃいさんの車で作ったアンダーバーの残骸です
これを冶具に溶接するのに正確な位置出しが必要なんですが、安上がりでありながら確実な方法として考え付いたのが、差し金を2本使ってクランプで固定し、即席ノギスを作ります


ちなみに書き忘れていましたが、今回作るロアアームは前回作ったロアアームは使わずに新規で作ります
以前、作ったロールセンターを改善する為にナックル側を作り直した時には3cm上に増設しましたが、今回は4cmで作ります
あと補強の入れ方を改良する予定です

話を戻します、特製ノギスでゴムブッシュ⇔ナックルまでの距離を測定し…


次に、新たに増設したいステーの穴を位置決めする為のブツの位置を確認し、溶接します


いつもの壁紙で型取りをし…


3.2mm厚の鉄板をわざと大雑把に切り出し、ドリルでおおよその位置に穴をあけておきます
穴はφ13なので13mmのドリルの刃を位置決め用として使いましたが、まだ微調整が必要なレベルです


ロアアームとの接触面をベルトサンダーで微調整しピッタリ付く様になりました、肝心の穴の位置もセンターにきました


今の段階ではここまでです、実はここからが大変なんですが…(´・ω・`)

ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω

今日黒オサが遊びにきていたのは、ぼくちん号(貞子) の補強パーツ第4弾の下準備をするつもりだったんですが、黒オサが「ここに補強パーツを付けたい」と違う箇所を言ってきたので、その下見をしました
なんとか1日で出来るかな?というレベルですが、S-MXが本当に春頃に落ち着くのかは不明です(´;ω;`)
Posted at 2014/02/17 22:00:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2014年02月09日 イイね!

誰が変なおじさんやねん(´・ω・`)

誰が変なおじさんやねん(´・ω・`)先日、先輩から小さいジャッキを1個貸して欲しいと電話がありました
何をするのか尋ねると、2台の軽自動車のお互いのタイヤ同士を入れ替えるとの事で…ジャッキ1個では無理ですやん(´・ω・`;)
…という事で、ウチの倉庫でやる事になりました
しかし本日は、暫く中断していたS-MXのロアアームの作成の続きをやる予定でしたので、素早く終わらせます



作業はジャッキアップ→ウマ(リジットラック)に乗せ換える→インパクトでホイールナットを外す→ボルト、ナットの清掃と状態をチェック→お互いのタイヤを入れ替える→手である程度までナットを締めた後、8分目位のトルクまでインパクトで締める→トルクレンチで締める→空気圧チェックと、わざわざ書くまでもない当たり前な事ばかりですが、「確実に無駄無くスピーディーに」をモットーに作業を進めます

本日使用した工具類です
2台同時にタイヤを外すので、一気にやりたかった為ウマは6個使いました

このタイプのウマを見ると、いつも「アイ~ン」と心の中で言ってしまうのはワタクシだけでしょうか?(´・ω・`)

細かな手順や工具の配置等、無駄の無い様に進めた結果、急いで作業した訳ではありませんが20分で出来ました
終わった後アホな話で盛り上がってしまい、結局イイ時間になってしまいましたが(´・ω・`;)

今日のS-MXの作業はわずかしか進まず、治具の赤丸の部分しか出来ませんでした

他にも並行してやりたい作業がいくつかあるので、完成まで先は長そうです、ハイ(´・ω・`)
Posted at 2014/02/09 21:56:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ

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