• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オナキンのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

後ろから前から(´・ω・`)

後ろから前から(´・ω・`)めっきに出していたアッパーマウントが出来てきました( ´∀`)
この時はまだフロントのアッパープレートの最終仕上げが出来ていなかったので、リアから組んでいきます
ワタクシの車の仕様を知っている方だと、既に前後共フルタップ車高調が付いているのに何故、更に車高調整式ピロアッパーマウント?と思うかもしれませんが、これは今後の作業を楽する為の装置なんです(´・∀・`)フヒヒ


これまで組んでいたピロアッパーマウントから、ピロボールとスタッドボルトを再利用するので、抜き取ります
alt

自称・掘り込み式ピット (ドブ) でダルマジャッキを使い、油圧で中古のピロボールを圧入します
alt

ピロボールの抜け止めに、専用プライヤーでサークリップをハメハメします
alt

サークリップにも向きがあるので、確認しながら嵌め込みます
alt

並行して作っていたダストブーツのステーも取り付けます
alt

コイツもめっきに出すつもりでしたが、日程が合わず、シャーブラでの塗装で済ませました
alt

スタッドボルトと同時にステーも圧入します
alt

alt

以前はダンパーのロッド上部にクスコの調整ダイヤルを付け、更にアルミパイプで延長して内張りに穴をあけ、内張りを外さずに上から調整出来る様にしていました
alt

今回は調整ダイヤルを廃止し、残った穴を少し拡大し、ココに今回のボルト側が飛び出す造りにしました
内張りを交わす為、ボルトの長さを市販品の車高調整式ピロアッパーと比べて随分長めに作りました
alt

ダストブーツも無事に装着出来ました
alt

フルタップ車高調はプリロードのセッティングが一番大事だと個人的に考えていますが、特にリアはフロントより繊細で、2~3mm変えてやるだけでギャップでの収まり方がまるで違います
しかし、面倒な事にスプリングも少しずつへたってくるので、一旦ベストセッティングが出たつもりでも数ヶ月程でセッティングがズレてきます

この車でリアをプリロード調整する場合、
①スロープをセットして後輪を載せる
②ジャッキアップをする
③タイヤを外す
④リアダンパーにフックスパナでロックを解除し、ダンパーの長さを調整する為に手で回す、この時テンションがかかったままでは素手では回らないので、サブジャッキでロアアームでテンションを適度に緩めてやる
alt
…といった事を毎回していましたが、最近はこの作業すら面倒で、乗り心地が悪化しているだけで故障ではナイので、何かついでの作業がナイ限り、ほったらかしになっていました

しかし、今回の車高調整式ピロアッパーを装着した事により、
①スロープをセットして後輪を載せる
②ジャッキでわずかに車体を浮かせる
③リアショックのサービスホールのカバーを外して室内からフックスパナでロックを解除し、ラチェットでプリロード調整し直してフックスパナでロックする
alt
…だけでプリロード調整が出来る様になりました
めっさ楽ちん~♪

alt
次はフロントやで(*´∀`)

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] ダストブーツでピロを錆から守れっ(^0^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:03:03
[トヨタ ダイナトラック]FireSton社製 後輪エアーサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:30:24
[トヨタ ダイナトラック]Weds co.ltd キラーフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:27:47

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation