• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オナキンのブログ一覧

2023年12月12日 イイね!

森脇の婆ちゃん(´・ω・`)

森脇の婆ちゃん(´・ω・`)続きです、ディスクローターはCR85RとはPCDやボルトの本数がまるで違う為、Dトラッカー125の純正のローター径を調べてみると、ラッキーな事にCR85Rと同じφ190でした
しかし、Dトラのローターは純正品でウエーブディスクと呼ばれる花びらの様な形状で、お値段もまあまあお高く、おそらく最終的にはこの辺りの部品は交換すると思うので、同じφ190でボルトオンで付くカワサキのKLX125 /150の純正タイプの激安品にしました

ローター側は解決しましたので、次は反対側に付くスプロケットです
スプロケは前回も書きましたが、CR85Rはチェーンが420、Dトラは428というサイズ違いで、しかもスプロケは外側に3mmオフセットが必要なので、スペーサーも必要です
初めは、スペーサーにCR85R用とDトラ用のPCDで互い違いに穴を空けて取り付けも考えましたが、3mm厚のプレートにスプロケを固定するのは、どう考えても強度不足なので更に複雑な形状にして強度を稼ごうか悩んでいましたが、ダメ元でCR85Rに付いていたAFAM(アファム)という社外品のスプロケを採寸してみると…

スプロケを固定しているボルトと使われていない穴がありますが、使われていない方の4箇所の穴が、DトラのPCDと完全に一致!!(*´Д`)ハァハァ
しかもセンターの大穴の大きさも全く同じでした

後日発覚したんですが、このAFAM製スプロケはCR85RとDトラどちらにも使える、コンバートタイプと呼ばれるタイプの様で、Dトラで420のチェーンを使いたい場合は、このスプロケを使うみたいです
前のオーナーがたまたま付けていたスプロケですが、非常にラッキーでした
セッティングが出ればもう使いませんが( ゚д゚)、ペッ

あと、スプロケを3mmオフセットさせる為のスペーサーですが、今回もみん友のエジはんさんにマンガの様な図面を元に製作していただきました
レーザーカット、ブラックアルマイト仕上げです



ピターリ( ´∀`)

合体!!(`・ω・´)

そしてスペーサーの3mmという厚さも絶妙で、スプロケが付く内側にリブが立ち上がっているんですが、ここの高さが5mmで残りが2mm確保出来たので、スプロケがリブにしっかりかかる為、ハブリング効果も期待出来ます


ホイール側が一段落したので、改めてスイングアームに取り付けてキャリパーサポートの微調整とその他確認をします


何度も装着して検討した結果、キャリパーサポートの内側に1mm、外側に1.6mmのアルミプレートを入れ、やっとオフセットが決まりました


このプレートは、げんさんが会社に落ちて (置いて?) いた物をくすねてきた物で、アクスルの接地面に形状を合わせて形を整え、更に会社に捨ててあった期限切れの2液性のボンドで固定しました


チェーンラインもバッチリだぜ!!(`・ω・´)9m



まだスポークの買い直しやリムとハブの塗装が残っているので、14インチ計画はまだ少し先になりそうです

あと、このバイクを購入する頃からずっと探していた部品を、先日GETしました

装着は幾つかの加工が終わってからになりそうですが、楽しみで仕方ありません(*´∀`)ヒヒヒ
Posted at 2023/12/13 21:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR85R2(´・ω・`) | 日記

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] ダストブーツでピロを錆から守れっ(^0^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:03:03
[トヨタ ダイナトラック]FireSton社製 後輪エアーサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:30:24
[トヨタ ダイナトラック]Weds co.ltd キラーフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:27:47

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation