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オナキンのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

○ザイク(´・ω・`)

○ザイク(´・ω・`) 今日はリアスプリングの小細工をしてきました
今使っているスプリングはTEIN製のテーパースプリングで、上の内径が70mm下が100mmで自由長が200mmといった仕様です
元々250mmの物をカットして200mm相当にして、これに車高調のカラーを全下げ状態で組んでいました
5名乗車でもどこも干渉する事無く乗れて快適なのですが、せっかく足周りを新調したので、もう少し調整範囲を広く取れるようにバネカットしました

しかしカットしっぱなしだとスプリングの角度がイマイチで、車体への収まりが悪いです
更にテーパーなので元々内径が100mmだったのが90mm相当になってしまったので、これを修正します

友人にガスで炙ってもらいました、彼は設備屋のスペシャリストですが、何故かウチのティームでは電気担当だったりします(出家中ではありません)
純正スプリングと比べながら、角度と内径を修正します


完成です、少々イビツになりましたが長さを175mm相当にし、シャーブラでですがペイントしました


わずか半巻き強カットの25mmダウンですが、S-MX等の場合、ロアアーム軸からハブ側のほぼ中心にスプリングがきますので、この位置で25mm短くなるという事は車高が約50mm下がります
因みに現在の最低地上高は50mmです、フヒヒ・・・( ・∀・)
Posted at 2012/11/25 20:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2012年11月20日 イイね!

奈良市(´・ω・`)

奈良市(´・ω・`)無事ショックを組めました
これまではスプリングが遊びまくりでしたが、今回はスプリングにテンションが掛かりだしてから1cm位の所になるように、ショックの長さを調整しました、これでしばらく様子を見てみます
ちなみに前回書いた暫定で組んだ寸法が間違えていました




室内側です、このショックは減衰力が5段階調整で、ロッド上部にあるツマミを回して調整します
付属の工具で回しやすくなりますが、内張りが邪魔なので、慎重に位置決めをして穴をあけました


決まったぜ(`・ω・´)b


やっぱりオチがありました、これでは老眼気味のワタクシには数字が見えません(´;ω;`)
クスコさんから減衰力調整ダイヤルというのがあるようなので、これを付けてみたいです


フロントの組み込みもまだですが、とりあえず新品のショックですので最低100㌔はマターリ走ります(´・ω・`)
Posted at 2012/11/20 22:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2012年11月18日 イイね!

組み込み詐欺(´・ω・`)

組み込み詐欺(´・ω・`)やっと部品の塗装も終わったのですが、この期に及んでロアブラケットのロックシートが2個しかない事がわかり、仕方なく前後どちらかだけ組む事にしました
本当はフロントから組みたかったんですが、ピロアッパーのボルトがボディに干渉しそうなのでナベ頭のボルトを用意しましたが、まだ当たりそうなので更に対策するまで保留し、リアを組んできました



まずリアのアッパーマウントのブッシュを組み込みます、5年以上は既に使われているのですが、さすが国産品ですね、全く問題なく再利用出来そうです、一応キシミ音を考慮し、薄ーくシリコングリスを塗布します


ジャッキうpします、このジャッキもそろそろヤバそうなので、OHするか買い換えるか悩み中です


今まで組んでいたリアの足周りです、HKS製のショックにTEIN製のID70-100 16K 200mmのテーパースプリング、メーカー不明の車高調整アダプター、シルクロード製調整式アッパーアーム、クスコ製強化スタビです
現在はトーコントロールアームは純正です
しかし汚いなぁ・・・


HKSのショックは全縮めで486mmで使用していました、次は暫定ですが460mm
で組んでみます(440mmの間違いでした)


眠いので続きます(´-ω-`)zzz
Posted at 2012/11/18 20:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ
2012年11月04日 イイね!

バッチバチですねん(´・ω・`)

バッチバチですねん(´・ω・`)車高調のアンダーブラケットの加工のみ出来ました
予定よりかなり遅れていまして、溶接のやり直しやサフを入れた後にセンサーのステーの作り忘れに気付いたり等、なかなか進みませんでした
(´・ω・`;)





長さはいい感じに作れたと思います


矢印の部分に溝があり、これ以上上げちゃや~よという意味のようですが、ここから上は車検の時だけ使う予定です、もちろんその時はソローリと乗らないといけません(´・ω・`)


ブレーキホースを固定するステーです、ナックルへの位置決めも兼ねています


ようやくサフを入れる所まで出来ました

作業場の中で塗装出来ればいいのですが、物が一杯で外でないと出来ません
塗装するには日中でないとツライので、また時間を作って続きをやりたいと思ってます(´・ω・`)ノ
Posted at 2012/11/04 19:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ

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