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オナキンのブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

ガ、ガ、ガー・・・(´;ω;`)

ガ、ガ、ガー・・・(´;ω;`)先日は右の後ろだけ爪折りをしたのですが、このフェンダーから以前と違う種類の音がするようになり、先日の作業をしている時に「ここもカットしないと当たるだろうなぁ」とは思う部分があったんですが、やはり当たっていました
リアバンパーの前の先端部分です
今日も少し早くに仕事が終わったので、フェンダーの爪折り作業の続きとバンパーを少しカットしてきました



フロントフェンダーの爪折りは、実際にはインナーフェンダーのピンを止めている部分のみにしか爪らしき部分は無く、すぐに終わったので写真は撮り忘れてました(´・ω・`)
リアフェンダーの爪折りも以前にやった反対側なので、すぐに終わりました

あとは何度もジャッキアップしたりバンパーを外したりしながら、カットする部分を位置決めしマーキングします



カットはコイツでします

ディスクグラインダーにベルトサンダーを合体させたブツで、ホームセンター等で2000円~3000円位で売っています
今時ディスクグラインダーもかなり安くで売っているので、チョーオヌヌメ商品です(・∀・)

カットは1~2分で終わりました



次にボディ側のバンパーを止める部分です、この場所も車高の低い車ではヒット率の高い部分ですね
ここもベルトサンダーで削ります


もう少しギリギリまで削っても良かったかな?(´・ω・`)


タイヤの干渉が無くなったのを確認し、帰りの道中に初めてこの足周りとお出かけ用タイヤで軽~~く流してきました
コンチネンタル君はなかなかイイ感じでしたが、つっかえ棒効果の為か、以前の足周りのセッティングの前後バランスが崩れてしまった気がしますので、またバネを変えてみようと思います(´・ω・`)ノ
Posted at 2013/04/27 22:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
2013年04月22日 イイね!

快適走行(´・ω・`)

快適走行(´・ω・`)今日は1時間程ですがS-MXの作業をしてきました
足周りのナラシもとっくに終わりタイヤとホイールも新調しましたが、ビミョーにですがタイヤがフェンダーのツメに擦ってしまいます
普段のマターリ運転ではほとんど当たらないのですが、これでは山間ドライブを安心して楽しむ事で出来ないので、フェンダーベンディングツールと言うフェンダーのツメを折る道具をY!オクで購入しました



昔からこの工具の存在は知っていましたが、当時は2万円以上していました
しかし今はオークション等で5000~6000円程で買えるので、今回の車は久しぶりのマトモな車という事もあり(?)、そこそこキレイに仕上がるならという興味もありました

フェンダーのツメとタイヤです

この画像は少しだけジャッキアップしていますが、この位置関係では当たっても仕方ありません
このホイールは比較的おとなしいオフセットなのですが、車高が少し低いのでロアアームが完全にバンザイ状態の為、想定外に外寄りになってしまいました
これでもロアアームのアジャストボルトで一番内寄りになる様にしてるんですが・・・

早速車体にセットします

もちろん汎用品ですので車体に合わせて各部調整します
取り説が読む気にならないような紙切れでしたが、見たまんまですのでセットしてしまえば早いです
一応塗装の割れ防止にヒートガンで温めながらの作業です

この車のショックはショートストロークの為、ジャッキアップしていてもハブの位置が高い位置にあります
ローラーの高さ調整が一番低い位置でもギリギリでした

この状態で、ハンドルでローラーがツメに軽くテンションが掛かるように押し当てます
そしてサイドブレーキを解除し、ゆっくり曲がり具合を確認しながら回転させると確かにキレイに曲がります

フェンダーアーチに対してハブが真ん中にある訳ではないので、3箇所にかけてテンションを変えながらの作業でしたが、セットしてからはたった10分程で終わりました

かなり見辛い画像ですが
今日は時間が無かったので右後ろだけでしたが、要領はわかったので残りは後日にします

あと、今ミニにしょーもない事をしようと暫く構想しています
部品が揃えば加工に入りたいと思います

ホンマにしょーもないですよ・・・(´・ω・`;)
Posted at 2013/04/22 22:07:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
2013年04月10日 イイね!

ラーメン遠征&襲撃プチ(´・ω・`)

ラーメン遠征&襲撃プチ(´・ω・`)昨日みん友さんのブログを見ていると、美味しそうなラーメン屋さんが紹介されていました
休みの前日の夜はラーメンを食べに行くのが習慣になっているワタクシにとって、これは今夜行くしかない!!と思い、あえてこの日のブログにはコメントせず、イイね!だけを付けておきましたw
場所と営業時間を検索し、PM10:30に地元を出発しました





出発して20分程経つと、携帯にみんカラのイイね!&メッセージ用のメールが届きました
チェックしてみると、この2時間程前にワタクシが投稿したブログに、また別のみん友さんからメッセージが
路肩に車を止めてメッセージを読むと「あなたが近くにいる」といった内容で、ブログの内容と話が噛み合わず、数秒間???と固まってしまいましたが、すぐに言っている意味がわかりました
ラーメンを食べに行く時は大抵ハイドラを起動させて走っているのですが、よく見ると近くに彼がいました
少しだけコメント欄でメッセージのやり取りをし、違うルートだとわかったのでワタクシはそれから名神高速に乗り、ラーメン屋さんを目指しました

かなりスローペースで行きましたが、一時間半程で着きました
滋賀県湖南市という所で国道1号線沿いの為わかりやすく、場所も迷う事無く辿り着きました
まるきや翔華というお店で、営業時間は11:00~翌4:00までの様です


店内も清潔感があって好印象です
早速何を食べるか考えます


店員さんにオススメを聞き考慮しつつ、無難に豚骨ラーメンにしました

ワタクシはラーメン評論家でも作ったりする訳でもありませんが、スープは豚骨なんですが濃厚なようであっさりしており、かといって結構手が込んでそうと思わせる隠し味的な何かを感じました
細めのストレート麺との絡みも良く、かなりお気に入りのお店になりました♪

さて、機嫌良く食べ終わり帰るわけですが、帰りのルートを変える事にしました
というのも、ラーメンを食べながらもハイドラを起動させたまま、さっきメッセージをくれたみん友さんの動きをチェックしていたのですが、全く動いている様子も無く、京滋バイパスという有料道路上でずっと止まっています
彼が運送屋さんなのはブログを通して知っていましたし、トラックもVOLVOのトレーラーというのもわかっているので、たぶんどこかにトラックを止めて寝てるだろうから、いきなり行って襲撃する事にしましたw

名神に乗り、京滋バイパスには途中で分岐している所から行けますので、コソーリ近づいていきます
ハイドラは年末から始めたばかりなんですが、リアルみん友とハイタッチした事もありませんし、ワクワクします

しかし走りながら気付きましたが、京滋バイパスにはサービスエリア等の止まれる所がありません
しかもトレーラーなので京滋バイパスに面した道路にいるだろうという事で、最寄のインターで降りました
ここでハイタッチ!となり、辺りを見回すと・・・いました、某有名運送屋さんで荷物の積み込み中でした
図々しく構内の駐車場に車を止めさせてもらい、みんカラのメッセージで「ワタクシはここにい~る~よ♪」と送ると、数分後に駐車場の方まで満面の笑みで敬礼をしながらやって来てくれました
「今は空き時間だからイイですよ」と言ってくれ、わずか10分程でしたが、お会いする事が出来ました
お仕事中にもかかわらず、ありがとうございました(´・ω・`)ノ




今日はおもいっきり寝坊した為、ミニの作業はしませんでした(´=ω=`)
明日から本気出す(`・ω・´)
Posted at 2013/04/10 21:03:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | ラーメソ(´・ω・`) | グルメ/料理
2013年04月09日 イイね!

プチ・リフォームその2(´・ω・`)

プチ・リフォームその2(´・ω・`)今日は仕事が半ドンで終わったので、外装の残っていた部品のリアバンパーを交換してきました
これは車を買った時から付いていた傷で、自分のやる事には甘く他人のやらかした事には厳しい(冗談ですよw)ワタクシとしてはガマンできず、Y!オクで中古バンパーを購入し、二流塗装屋サンに塗ってもらった純正バンパーと交換します
画像で見るとたいした事が無いように見えますが、リアゲートを閉めるとラインがうねっているので目立ちます(´;ω;`)


早速バンパーを外しました、小石や泥が溜まり、錆も所々出ていました


リアバンパーは滅多に外す事がないので、ついでにお掃除しておきます
パーツ洗浄用のブラシで小石や泥を落とします


錆びた部分は鉄板が二重になっている部分で、合わせ面から錆びている様です
ある程度は仕方が無い様です
ワイヤーブラシで錆を落とし、タッチアップしておきました


無事完了しました

○で囲っている部分のリアゲートのパネルも少しうねってるんですが、キリがないので辛抱します
あとボンネットも交換予定なんですが、これはまだ塗装に出していないので、塗り上がったら交換します

明日は仕事が休みなんですがS-MXでやる事が特にないんで、久しぶりにミニをちょっとさわろうかな(´・ω・`)
Posted at 2013/04/09 20:14:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | お化粧直し(´・ω・`) | クルマ
2013年04月07日 イイね!

プチ・リフォーム(´・ω・`)

プチ・リフォーム(´・ω・`)数日前と今日、少し外見をイジりました
まあ、たいした事はないのですが・・・
実はこの車は、買った時からあるべきはずのサイドステップが左側だけ付いておらず、弐号機を下取りに出す時に弐号機のサイドステップを外し、ずっと保管していました
それを最近、値段も仕上がりも「それなり」の塗装屋サンを紹介してもらい、純正色に塗ってもらいました
噂通り「それなり」でしたが ('A`)


先週木曜の作業です、早速取り付けの段取りをします
本体にクリップとステーを付けます


ピンを車体に刺していきます
当然純正ですので穴の位置もバッチリです

う~ん、ながれいしだね(´・ω・`)

そして今日の作業は弐号機にも付けていた、純正オプションのリアスポの取り付けです
コイツはM6のボルト4本で取り付けるので4箇所、スポイラーに付いているハイマウントストップランプの配線を通す穴が1箇所の合計5箇所の穴をあける必要があります
しかし、正確な位置出しをして穴をあけるというのが意外と難しいので、型紙を作りました

ボルトの位置を魚拓のように鉛筆でこすり、穴を特定します
しかもコイツが微妙に左右非対称なんですね~

皮用ポンチで穴をあけ、ボディにマーキングし易くします


無事あきました、穴を面取りして一応タッチアップします


配線カバーをめくり結線します、またワンタッチコネクターを使い、開き止めにタイラップで縛り上げます


無事終了しました
これでこれからは堂々と左側の画像も使えます


このブログを書いていて今気付きましたが、今日は配線カバーを止め忘れてました
まだプチ・リフォームが少し残ってます(´・ω・`)ノシ
Posted at 2013/04/07 21:24:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | お化粧直し(´・ω・`) | クルマ

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「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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