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オナキンのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

明日こそは洗車するで(´・ω・`)

明日こそは洗車するで(´・ω・`)年末年始にS-MXのロアアームをピロ化するつもりでしたが、日程的に間に合わなくなってしまいました(; ´∀`)
何度かじゃいさんにロアアームを見てもらっていましたが、ワタクシがやろうとしていた内容ではNGとの判断です
ロアアームのアチコチの寸法を測定して幅や厚み等からメーカーが設定している強度を割り出し、今回取り寄せたM14ボルトの14mmピロボールでは強度不足では?という結論になりました
専門的な話はココでは省略させてもらいますが、やはりじゃいさんは只の怖いオサーンではありません:(;゙゚'ω゚'):

そこで今回は、規格外スペシャルテフロン型ロットエンド雄ネジという14mmピロボールでありながらボルト部分はM20のピッチ2.0というブツを使う事になりました(一般的にピロボールは、穴径とボルト径が同じ物がほとんどです)
もちろん、これ用に使う予定だった高ナットとロックナットも使えず、新たにM20のピッチ2.0というサイズの高ナットを捜しましたが検索しても全くヒットしません
特殊…ネジ…で考えていると、以前コメントをくれたみん友さんのエジはんさんがネジ屋さんと言っていたのを思い出し、メッセージを送り相談してみると、「簡単な図面を書いてもらえたら作りますよ」との事です.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
さすがはみんカラ、色んなその道のプロが潜んでいます(`・ω・´)b
しかしメッセージを送ったのがエジはんさんの会社の仕事収め1日前で、しかもまだじゃいさんのGOサインをもらってなかった為、あわててやってもロクな事がないので年が明けてから改めて発注する事にしました

ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω

おとといの作業ですが、今使っているロアアームを15インチ対応にカットし直しました
純正ホイールに履かせてある、スタッドレスタイヤを使いたいからです

一応あまり強度が落ちない様に考えながらカットしました
先日入れたばかりのCE28とDIREZZA SPORT Z1☆(STAR SPEC)も、本領を発揮する事なく?スタッドレスタイヤに変えられました(´;ω;`)


相変わらず訳のわからん事をしているブログですが、今年もお付き合いありがとうございました
来年こそ一段落すればミニの復旧もしたいですね

それでは良いお年を(´・ω・`)ノシ
Posted at 2013/12/30 20:33:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2013年12月23日 イイね!

その筋のプロ(´・ω・`メ)

その筋のプロ(´・ω・`メ)前回ブログで書いたロアアームの改造ですが、構想時間が2~3週間も掛かってしまいましたが、昨日少しですが作業してきました( ´∀`)
紫で落書きされた絵がピロボールと高ナットのつもりですが、大体こんな感じで付く予定です
ピロを固定式として使うのならさほど悩む事も無かったのですが、調整式にしたい為、画像右側のナックルの取り付け位置から真っ直ぐにつけないといけません
今回の作成には治具は必要不可欠の様です(´・ω・`;)

治具用の材料は黒オサセンター・フロアバーで使った残骸と薄い鉄板で作りました
まだ全体の1/3位しか出来なかったんですが


まず短い方の角パイプの上にロアアームを横向きにまっすぐ置き、ジャッキで水平を出します


そしてロアアーム側面のRに合わせて曲げた鉄板を溶接し、更に長い方の角パイプを交差させ溶接します


昨日の作業はここまででした




このあと、じゃい!さんと合流し宝塚市までラーメンを食べに行ってきました
一蘭というお店で、最近はゾクゾクと全国展開しているようです
注文の仕方や食べる所が独特で、テレビ等で見た事がある方もいらっしゃると思います
じゃい!さんも結構いけるなぁ~と言ってました


帰ってきてから改めてじゃい!さんにロアアームの加工について見てもらいました
今回の加工は正確な位置に高ナットを溶接加工をするのも大事ですが、もっと大事なのが確実に強度を出す事です

このロアアームは3.2mm厚の鉄板を複雑にプレスされた物を張り合わせた物で、単体で見ると本当に良く考えられて作ってありますが、コイツに高ナットを溶接するとなると話は別です
例えば、鉄板を直角にカットしっ放しだとそこからクラックが入り易くなる為、角をR仕上げにする等ワタクシもドシロートながらそういう部分を研究したりするのが好きなのですが、このロアアームの場合形が複雑過ぎ、正直相当悩んでいました
しかし、じゃい!さんに見てもらうと、「こういう場合はこう補強をした方が良い」「ここにはこういう角度でストレスが掛かり易いからああすれば良い」「M14の引っ張り強度が…」と、ワタクシが知りたい事がスラスラ出てきます
やはりプロは違います、これからはじゃい!さんに監修してもらいながら挑みたいと思います(´・ω・`)b
Posted at 2013/12/23 23:41:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラーメソ(´・ω・`) | クルマ
2013年12月13日 イイね!

一粒で二度おいしい(´・ω・`)b

一粒で二度おいしい(´・ω・`)b先日何シテル?にも書きましたが、仕事中足場から落ちてしまいました
まだ少し腕が痛みますが、幸いたいした怪我にならずに済みました
心配してコメントやメッセージを戴いた皆様、ありがとうございました
色々とせわしくなる時期ですが、皆様も怪我等には充分気を付けてお仕事頑張って下さい(´・ω・`)ノ

※画像はイメージです


さて、またもやS-MXの足周りを改造します
夏頃にロールセンターを改善させたリアのロアアームを作りましたが、今度はピボット側のブッシュ部分に手を加えます
画像の○をしてある部分がブッシュです

このロアアームはY!オクで解体屋さんから買った物で、年式や走行距離が不明だったのでブッシュがいつ逝くかわからんな~と思いながら使っていましたが、先日本当にお亡くなりになりました
逝くの早杉やろ(´・ω・`)9m
で、この部分を以前からシビック用等のピロボールが付かないかなぁと考えていたんですが、こないだ良い事を思いついたので、部品を早速揃えました

テフロン型ロッドエント雄ネジ(無給油タイプ)ピロボール、M14ピッチ2.0
高ナット&ロック用ナット
そしてピロアッパーマウント用でピロナットの代わりに使う時用のピロカラーです

詳しくは今度書くつもりですが、作成に丸一日掛かりそうなので年末か年始に作成するつもりです
あと一番下のピロカラーですが、今回S-MX以外にじゃい!さんのノアのある部分にも使います
昨日その部分の簡単な加工だけしてきました

ピロカラーを輪切りにしただけですが、この指輪位の端切れをノアに使う予定です
うまくいくかなぁ?(´・ω・`)
Posted at 2013/12/13 22:38:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
2013年12月01日 イイね!

サンデーレーサーの鑑です(´・ω・`)b

サンデーレーサーの鑑です(´・ω・`)b昨日は早朝から、みん友さんのEP71野郎さんが兵庫県にあるセントラルサーキットで走行会と模擬レースに出るというので、お手伝いに行ってきました( ´∀`)
まずはEP71野郎さんのお家まで行き、もう一人エボゼロさんという強力な助っ人が合流してからセントラルに向かいました
ちなみに画像は乗用車で愛機をトレッカーという牽引装置で牽引している所で、決してEP71野郎さんが駐禁を切られてレッカー移動された訳ではありません(´・ω・`)

セントラルに着き受付等を済ますと、最初の走行まで結構時間があるので、エボゼロさんと共に各部点検をします
しかし丁寧に作り込んでありますね~( ゚д゚)




そして1回目の走行です、30分間なのですがノンストップで目一杯走りきりました
しかし帰ってくるなり「ブレーキのタッチがおかしい」と言うので早速チェックをすると、フロントホイールがオイルまみれです
これを見た瞬間「あ~、今日の走行はこれまでかなぁ…」と思いましたが、冷静に考えてみるとブレーキトラブルにしても、オイルの量がブレーキフルードにしては多過ぎます
エンジンルームの方もチェックしてみると、漏れていたのはエンジンオイルでした


出所を探してみると、犯人は矢印の先に付けている後付けのオイルクーラーだとわかりましたが、コアからなのか自作ホースからなのか、なかなか発見出来ません
冬という事もあり、思い切ってオイルクーラーを外す事になりました
3人で色々検討した結果、コイツとコイツを外して、アイツとアイツをバイパスさせようとなり、エボゼロさんが的確に進めます

そしてEP71野郎さんとワタクシでブレーキチェックをすると、フルードにエアが残っていましたので2人1組でエア抜きをします

フロントはap製の対向4ポットキャリパーで、1個のキャリパーで2箇所からエア抜きをします
それにしても、サーキットでブレーキフルードを販売していて助かりました

エボゼロさんのスピーディーでWRCのメカニックの様な働きで、2回目の走行は後半だけでしたが走らせることが出来ました

そしてブレーキのタッチも好感触になり、模擬レースに挑みます

10周程のスプリントレースですが、草レースといっても各クラスの車両が混走しますし、皆が皆目一杯アクセルを踏んでいるので危険度MAXです(´・ω・`;)


結果は…クラス優勝でした!!

ご本人は「こんなタイムで1位って言ってもなぁ~」と悔しがっていましたが、今やヘタな旧車より少ないEP71をレーシングカーとして一からここまで仕上げ、まともに走らせる様になるだけでも相当大変なハズです
データの無い状態からコツコツとセッティングを積み重ね、サーキットに自ら運ぶだけでもかなりの忍耐力と精神力が必要です
表彰式を見ているとそんな事が頭をよぎりました
あれ、目から汗が出るお…(´;ω;`)

サービスショット(´・ω・`)
Posted at 2013/12/01 07:25:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | サキト(´・ω・`) | クルマ

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何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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