• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オナキンのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

図工の成績は1でした(´・ω・`)

図工の成績は1でした(´・ω・`)ここ1ヶ月程QRMの作業は、正月休みにエンジンマウントの作成と位置決めをする作業に間に合わせる為にやってきました
今回はモンキーのフレームにライブ・ディオというスクーターのエンジンを積むので、何の根拠も無く溶接する訳にもいかず、冶具から作らないと正確な位置決めは出来ません
ワタクシの考えた冶具ではホイールを基準に位置決めをするので、まずはフロントホイールの組み込みから始めます

↑の画像ですが、ベアリングを挿入する準備で、熱膨張させる為ヒートガンで温めます
内部にグリスが残っていたので、煙が出てきたら熱膨張OKとしました
すかさず冷凍庫で凍らせていたベアリングを入れますが、用意していたラチェットのソケットを使う事なくスーッと入りました
反対側もディスタンスカラーを入れてから、同じ要領で温めてからベアリングを入れます


無事組み込めたのでフロントフォークにホイールを組み、ホイールがセンターにくる様にセットし、アクスルシャフトに組むサイドカラーの厚みが何ミリ必要か左右共確認します


ディスクローター側は手持ちのGAG用と思われるカラーが内寸、外寸共にピッタリでしたので長さのみ切り詰めました
反対側はあり合わせのカラーで、とりあえずセンターが出る様にしておきます


ホイールを固定する為の冶具プレートの型紙を作ります
リムの内側の一段凹んだ部分に引っ掛けますので、その部分の直径を測定し、壁紙に書き込みます
因みにこういった工作に定規やコンパス等は必需品ですが、学生の頃は全く使った記憶がございません


材料の取り方がセコイですが、2.3mm厚の鉄板に書き写した鉄板をバンドソーで4枚切り出します


フリーハンドでのカットで多少バラツキがありますので、バイスグリップで4枚のプレートを挟み、ベルトサンダーで一気に修正します


ホイールに合わせるとこんな感じです


切り出したプレートをホイールを冶具代わりに位置決めし、角パイプに溶接します


エンジンの位置決め用の冶具が完成しました


ホイールを乗せるとこんな感じです

ホイールの内側の幅が約55mm、今回使った角パイプが50mm幅でしたので、プラス2.3mm厚の鉄板×2枚で厚みがピッタリになりました

あと先日のブログで、トップブリッジの厚みが増した為、ステムのトップナットが掛からなくなったと書きましたが…

ステムナット下面がわずかにカット出来るスペースがあったので、面研する事で回避する事にしました


3.5mm面研し、ダストカバーもシャコタン仕様にするとステムシャフトのねじ部分もバッチリ出てきました

あとは時間がある時にトップナットが野暮ったい形に見えるので、純正改でステイリッシュにしてみます

明日、明後日は仕事になったので年内の作業はこれで終わりです
相変わらず訳のわからん事をしている当ブログですが、今年もお付き合いありがとうございました

それでは良いお年を(´・ω・`)ノシ
Posted at 2014/12/28 22:55:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニバイク(´・ω・`) | クルマ
2014年12月21日 イイね!

フロントフェンダーとフロントスタンドとベアリング圧入と♪(´・ω・`)

フロントフェンダーとフロントスタンドとベアリング圧入と♪(´・ω・`)昨日はQRのステムとフロントスタンドの加工をしてきました
因みにQRとは言っても実際には全くQRではナイので、以前から名前を考えていたところ、QRM(もどき)と名乗る事にしました
他にもやQRF(フェイク・偽者)等も候補にありましたが言いにくいのでw
この後も暫くはQRM関連のブログになると思うので、バイク及びミニバイクに興味のナイ方にはアレですが宜しくお願いします( ´∀`)


今回の作業ですが、まずはQR唯一と言っていい部品、フロントフェンダーの取り付けです
このバイクに使うステムはモンキーR用ですが、兄弟車でモンキーRTというバイクがあり、RTのフロントフェンダーはオフ車風のアップタイプでステムに直接付くタイプなのですが、残念ながらQR純正フェンダーの取り付け穴の位置が違う為、毎度お馴染みの高ナットを溶接します


無事出来ました

今回はあえて冶具を使わず、フェンダーがコゲるのを承知でフェンダーにボルトを直付けで位置決めをしました
バイクのフェンダーって取り付けした事がある方にはわかってもらえると思うんですが、わずかなイガミでも気になるんです
そこで見た目を重視して位置決めしました

そしてフェンダーにメンテナンス用フロントスタンドのサービスホールの穴をあけます


しかし、これだけではフロントスタンドとフェンダーが干渉しますので、今度はフロントスタンド側の加工をします
とりあえず今回はアストロプロダクツ製のM/C ミニフロントスタンド(\2,850)を用意し、赤丸部分を作り直します


ここを切り飛ばし延長する必要があるのですが、コイツの外径がφ17.5、延長する為に残しておいた以前トップブリッジ用に使った元ステムのシャフト部分の内径がφ17でしたので、今回もボール盤にセットしベルトサンダーで削り込みます


無事スッポリ入る様になりました


そしてパイプの擦り合わせ後、位置決めして溶接しました


フェンダー先端とフロントスタンドのハンドル部分とのクリアランスもバッチリです


やっとステムの加工が塗装を除いて完了しましたので、次はベアリングを圧入します
このフレームは元モンキーですが、純正は一般的なボールベアリングが使われていますが、このフレームでは以前にテーパーベアリングに交換されています
このテーパーベアリング用のカラーがフレーム側に圧入されたままで、外すのも困難だと思われるので無理せずテーパーベアリングを使う事にします
左が純正のボールタイプ、右がテーパーベアリングです


ステムシャフトにベアリングの圧入が必要な場合、普通は油圧プレスで圧入するのが一般的なやり方ですが、今回は倉庫の外壁のブロック部分で作業します
ベアリングにぴったりサイズのパイプを用意し、ブロックからブロックまでの長さを測定、そこからダルマジャッキの全長とステムの厚みを引いた長さ分パイプをカットし、ブロック塀にまっすぐになる様にセットします


実はこのパイプはアルミで強度が心配でしたが、無事圧入出来ました

その代わりアルミパイプがダルマジャッキにめり込んでしまいましたがw

これでやっとマトモに車体にステムを組める様になった訳ですが、問題が発覚しました
トップブリッジは純正より分厚い為、ステムシャフトのネジにトップナットがかかりません
またトップブリッジの加工をせにゃならんのか、フム~(´・ω・`;)
Posted at 2014/12/22 04:25:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニバイク(´・ω・`) | クルマ
2014年12月07日 イイね!

タレの二度漬けは禁止です(´・ω・`)

タレの二度漬けは禁止です(´・ω・`)昨日はQR用に以前に購入していた、メッキのガソリンタンクのキャップに黒いシートを貼る作業をしてきました( ´∀`)
ワタクシも職業柄、たまにですがダイノックシートを貼る事があるのですが、それは家庭用ドアやドア枠等がほとんどで、ヒートガンで炙り、伸ばしながら貼る作業というのはほとんどした事がありません
しかし先日、同じ現場に入っていたシート屋さんと言われる本職の方に色々教わる機会があり、タンクキャップに適したフイルムを分けてもらえました

まずはキャップですが、側面が若干ギザギザに加工してあり、接地面積がこのままだと少なく素人目にも剥がれ易い事が想像出来ますので、ココの接地面を稼ぐ為、ベルトサンダーで削ります
しかしフリーハンドで削るとガタガタになりそうなので、またもやボール盤で咥えさせて削ります
ブ゙リーザーの口が6.5mmで、しかも上の方はフレア加工がしてあるので、適当なM6のナットを6.5mmまで穴を拡大し…


更にバンドソーで2ピースに切ります


この特製ナットをキャップのブリーザー部分にクランプさせ、ボール盤のチャックに咥えさせます


そして回転させながらベルトサンダーで削り、約5分後…


ペーパーの目は残っていますが、実際には殆ど凹凸は無くなりました


次にキャップにプライマー液を筆で塗ります

シート屋さん曰く、車でのラッピングでは張り替えれる事が前提なので、プライマー処理をする事は殆ど無いそうですが、今回のキャップは如何にも捲れ易そうなのでヌリヌリします
ただし二度塗りすると一度目に塗った液が溶けるのか、段々とボテッとしてくるので注意が必要です

次に適当な大きさにカットしたシートに、ブリーザー用の穴をあけます
7mmの皮ポンチを使いました


早速貼っていきます

キャップが小さいので作業がし難いため、キャップの裏側をバイスグリップで咥えさせ、更にそのバイスグリップをバイス(万力)で挟んで固定しました

いきなりですが上面、側面と出来たので裏面です


側面の下側で切りっぱなしにするとやはり捲れ易いそうで、少し難易度が上がりますが裏側まで巻き込みます
ヒートガンで炙りながらシワを伸ばし、プラスティックのへらで密着させていきます


余った部分をカットして一応完成です


表側です

シワそのものは綺麗に伸ばせたのですが、プライマー液を塗る時に少しダマになっていた様で、特に今回貼ったシートが艶有りの為、ちょっとした凸凹がわかってしまいますがヨシとします(´;ω;`)

年内にはある程度形になるかなと思って始めたQRモドキですが、まだ全く形になってませんね
もう、ワタクシの頭の中ではとっくに完成しているのですが…(´・ω・`)
Posted at 2014/12/08 01:19:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニバイク(´・ω・`) | クルマ

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] ダストブーツでピロを錆から守れっ(^0^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:03:03
[トヨタ ダイナトラック]FireSton社製 後輪エアーサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:30:24
[トヨタ ダイナトラック]Weds co.ltd キラーフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:27:47

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation