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オナキンのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

パイプカットしました(´・ω・`)

パイプカットしました(´・ω・`)S-MXの後ろの足周りが少し干渉する場所を先々週に削りました
赤○部分がロアアームと当たってしまう場所で、画像では既にロアアーム等が外されています
S-MXはこの車で3台目になりますが、すべてここは削っています
この部分は補強プレートになるので、削るのは邪道かなと思いつつ最小限のカットに留めていましたが、じゃいさんにこれまで強度や応力の集中の事等を教わり、それらを考えながらカットする事にしました

ある程度アールを大きく取りたいので、適当な大きさの丸い物を宛がってマーキングします
たまたま飲んでいた缶コーヒーを当てて、おおよそのイメージを書きます




グラインダーとベルトサンダーで削りました
錆防止に(既に所々錆びていますが)シャーシーブラックで最小限だけ塗装しました


これでやっと快適に乗れると思いきや、オチがありまくりでした
倉庫を出てすぐに、足周りがストロークする度に、今迄とは違った類の不快な異音がします
結構大きな音でカンカン!!カンカン!!と言った感じで、何かが干渉している様に聞こえます
ロアアームやスプリングの組み付け、リアショックの状態等チェックしましたがパッと見は異常が見当たりません
この日は時間が無かったのでソローリと運転して帰りました

散々シミュレーションして数日後、足周りからの異音の原因を突き止める為に倉庫に向かいました
異音の感じからしてコイツに違い無いと思い、カットしました



純正マフラーが足周りと干渉している音だと考え、近々マフラーを作り直す予定だったのもあり、思い切ってカットしました
S-MXの純正マフラーはタイコと拡張室があり、その後ろをカットしたので音量は全くと言っていい程変わりません
これで異音ともオサラバじゃー(`・ω・´)9mと思いきや、試乗すると全く変わらず異音がします
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
もうマフラー切ってしもたがなwww
この日も時間が無く、更にシミュレーションしながら帰りました

また後日倉庫に行き、今度はスプリングとショックを外してロアアームを手でストロークさせてみると、やっと犯人がわかりました
右側の社外品の調整式トーコントロールアームのブッシュの寿命でした




純正のトーコンアームは持っているものの、コイツでトーの調整をしていたので、長さが違うやろなぁ~とダメ元で並べてみると、現状で偶然にも全く同じ長さでした

これならとりあえず、右側だけ純正を組んでも問題ナイので早速組み、試乗に出かけると…
未だかつてナイ位、静かになりました
快適快適♪と思いながら走っていると、数日後には今度は左側からカンカン!!と同じ音がし出しました
左側のブッシュもほとんど同時期に寿命を迎えた様です…

改めてブッシュを観察すると、純正の方が一回り大きく、意味深な形をしています

今回ココのピロ化も考えましたが、ピロの商品を組んでいる人のレビューを読んでいると割れてしまう事が多いらしく、今まで組んでいたク○コ製のブッシュの割れ方を見ても、やはり少しでも容量の大きく、しかもしなやかな柔らかさの純正ブッシュが良いかなぁと学習しましたので、次回は純正ブッシュを使った調整式のトーコントロールアームを作ろうと考えています
大人のデートカーですからね♪( ´∀`)
Posted at 2015/03/30 21:42:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | 日記
2015年03月15日 イイね!

同時に愛して(´・ω・`)

同時に愛して(´・ω・`)今日は久しぶりに倉庫に休日出勤してきました( ´∀`)
S-MXの不具合が何箇所かあるので、それらの下見と、QRMの今後の必要な部品のチェックをしました
去年の秋頃、暫くはQRMに専念したかったので、何の気兼ねも無く乗れる様にS-MXの車高を少し上げていたのですが、一般走行中は何もナイものの、やはり駐車場の出入り等で斜めに進入すると思いの外ストロークし、何箇所かが干渉しています

一箇所はトレーリングアームとボディです

ここは現在の車高ではヒットしていないようですが、気持ち悪いので近々対策する予定です

もう一箇所はS-MXではおなじみ(?)の、ロアアームとメンバーの干渉です

ここもビミョーでして、車高が今より低い時には16㌔のスプリングがベストなんですが、現在の車高だとロアアームの角度の関係で14㌔がベストなんです
しかし、やはりソフトなスプリングだと干渉し易いようです

ロアアームのピボットをイジればかなり改善されると思うのですが、ここは角度を最大限マシになるようにセットしているので、あまりさわりたくナイんですよね

干渉しているのを我慢するかメンバー側の補強プレートを削るか悩みます(´・ω・`;)

次にマフラーです

マフラーは現在、車高が高ければロアアームと干渉し、低ければ地面にヒットする確立が高いというヤヤコシイ状態です
面倒でずっと放置していましたが、何箇所かをカットし取り回しを改良する予定です
ついでに触媒もゴニョゴニョしようかと思っています

あとQRMの方ですが、最近作業らしき事はあまりしてなかったんですが
こんなや…


こんなを購入しました


最近の休日は疲れて寝ている事が多いのですが、ミニの時のように根を詰め過ぎて暫くあまり触りたくなくなるようでは本末転倒なので、今はマターリと趣味を楽しみたいですね(´・ω・`)
Posted at 2015/03/15 21:55:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記(´・ω・`) | 日記

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何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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