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オナキンのブログ一覧

2015年11月19日 イイね!

なんちゃって○スコ(´・ω・`)

なんちゃって○スコ(´・ω・`)2ヶ月近く前のブログの続きになりますが、ぼくちん号のリア・タワーバーがやっと先日完成しました( ´∀`)
これまでも黒オサの車にはいくつか部品を作っていますが、切った貼ったまではワタクシが担当し、パテや塗装等の最終仕上げは黒オサ本人がやっているのですが、その仕上がり具合が毎回地味ながらあまりにスゴイので、改めて書く事にしました
相変わらず作業着は着ていますが…仕事風でした(´・ω・`)

前回作ったタワーバーでは3列目のシートはかわすものの、ロックを解除する時のレバーがバーに当たってNGとなったので、今回はバーを更に後方へ、しかも上側にも逃がさないといけません
これ以上バーの曲げ方をキツくしたくなかったので、ブラケットを以前より後ろ方向に延長する事にしました
リアショックのアールの形に合わせて鉄板をカットした物を継ぎ足し、側面の立ち上がり部分も延長します


このタワーバーはシートベルトのボルト1本でしか固定出来ないので、車体へのフィッティングがイマイチだと本領を発揮出来ません
叩いたり削ったり、または溶接したりを繰り返しながら理想の形へと近づけます


今回はバーを上に上げる為のプレートを作るのですが、ここはソコソコの厚みのパイプで作りたいと考えていて、辺りを物色すると、向かいの先輩の倉庫にイイのがありました
誰も居なかったので黙って10cm程いただきました、先輩スミマセン(;´∀`)


パイプを半分にカットし、大雑把に要らない部分を更にカットした「元パイプ」を溶接し…


何度も位置決めを確認し、バーを溶接しました


そしてワタクシのやる事は終わったので、いくつか指示を出して黒オサに引き渡されたのですが…
ノア・ヴォク乗りのお友達の方は既にアッチコッチで完成後の画像をご覧になっていると思いますが、あの画像ではこのタワーバーの凄さは半分も伝わっていないと思います
因みに出した指示の一つで、建築用ターンバックルのナット部分の外周が丸いので「スパナが使える様に2面だけでイイから17mmにサンダーで削っておけや(´・ω・`)9m」と言ったのですが、先日完成後に別件で用事があったので、家に行った時にタワーバーを見てみると、この部分が…


こんな事になっていました(  Д ) ⊙ ⊙

この画像でも少し分かり難いのですが、面取り具合といい、本当に普通のナットにしか見えません
サンダーでこんな仕上げはワタクシだったら絶対無理ですw

他の部分のパテや塗装もガンプラで鍛え上げた仕上げとなっております(`・ω・´)キリッ

生で見る機会がある方は是非見てやって下さい、かなり笑えます( ´∀`)
Posted at 2015/11/19 18:16:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | 日記
2015年11月13日 イイね!

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない 太陽が凍りついても僕と君だけは消えないで(´・ω・`)

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない 太陽が凍りついても僕と君だけは消えないで(´・ω・`)相変わらずサンドブラストの改良をして楽しんでいる訳ですが、本来は足がただのアングルだったのを可動式にしたり、砂が漏れまくりだったのをコーキングしたり、または照明を追加して明るくしたり等していました
ネットで検索するとブラストを自作している方がワンサカいらっしゃるので今更感バリバリですが、このブログを見て楽しそうと思っていただけたら幸いでございます( ´∀`)
まずは足元にキャスターを付けるのですが、キャビネットの元々の高さが絶妙にピッタリだったので、キャスターの高さ分をカットします

そして切り取った残骸を足に当て、マジックでマーキングをして更にカットします


なんか折り紙みたいやのぅ(´・д・`)


コイツを溶接してキャスターの土台にします
溶接した周辺のみにマスキングしてシャーシーブラックで塗装しました


角刈りやリーゼントに見えるのはワタクシだけでしょうか?(´・ω・`)


無事にキャスターも付きました


次に砂が漏れ出す対策にコーキングを打ちます
これは先日たまたま仕事で大量に余った、今後間違いなく使わないだろうと思われる変な色のコーキングがちょうどあったので、コイツを使う事にしました
キャビネットをよく観察すると、継ぎ目という継ぎ目から砂が漏れ出した跡があったので、内側からと外側から、しつこい位コーキングしました
これだけでも4時間位かかりました


そして照明ですが、標準ではショボ~イ蛍光灯が一本あるだけで、ブラストをしだすと全く中が見えずハナシにならなかったので、電源は便所等によく使われるシーリングをフルカバーするタイプにし更にコイツもフルコーキング、電球は60W相当のLEDを二連装にしました


標準の蛍光灯はシャレにならないレベルの暗さでしたが、比較すると5倍位見易くなりました
いや、マジで(´・ω・`)


配線は外側に露出になるのですが、そのままだと美しくナイので、モールに這わせました


次は自作サイクロン集塵機かな?( ´∀`)
2015年11月03日 イイね!

じゃいさんプロデュース(´・ω・`)

じゃいさんプロデュース(´・ω・`)最近は人の車ばかりさわっていましたが、やっと一段落したので、先日組み立てたサンドブラストを可動出来る様に、合間を見て4545と部品集めしては組んでいました( ´∀`)
ブラストは二階の部屋に設置していますが、エアーコンプレッサーの配管が室外を通っていた為、一旦室内に引き込み、すぐ手が届く位置にウオーターセパレーターというコンプレッサー内の水分を除去してくれるブツを設置し、そこから二股に割り、ブラスト用と室外のホースリールへと分けました

一般的に売られているサンドブラストは、吸い上げ式(サイフォン式とも言います)と呼ばれるタイプで、キャビネット内に入っている砂(メディア)を吸い上げながら、対象物に当てて綺麗にしていきます
そして舞った砂が下に溜まり、それを更に吸い上げるという一見合理的で無駄のナイ作りなのですが、吸い上げ式の欠点はコンプレッサーへの負荷が大きく、性能が大事なのです


ウチのコンプレッサーは知り合いの車屋さんに戴いたソコソコ容量のあるタイプなのですが、それでも昔にブラストを使っていた経験から吸い上げ式の弱点を嫌と言うほど知っていたので、次にブラストを導入する時には違うタイプを導入しようと考えていました
違うタイプというのは一般的に落下式と呼ばれるタイプと、直圧式と言われるタイプがあり、それぞれ一長一短あるのですが、ワタクシは直圧式を導入しつつ、大型のキャビネット内で使おうと思っていたんです

そしてたまたま、みん友のジェイソ…違ッ、じゃいさんがタイムリーな事に最近自作で直圧式のブラストを作ったので、それを合体して使わせてもらう事になりました


昨日すべての接続が終わり、早速試運転をしてみましたが…
じゃいさんに自作ブラストを持って来てもらった時に簡単な説明を聞いていたものの、3箇所あるバルブの開け具合をスッカリ忘れてしまい適当にバルブを開いて使ったところ、物凄い勢いと共に一瞬で砂が無くなってしまいました( ´,_ゝ`)プッ


これは作った人に聞かなきゃわからんという事で、今日急遽見に来ていただく事になりました
するとなんと、先日までバラバラだった筈のCRMを組み上げ、ナラシがてら乗ってきました ∑(´・ω・`)

画像では分かり難いのですが、プチレストアしただけあり、フレームやエンジン、ブレーキ周りは気持ち悪いくらい綺麗なんですが、外装はヨレヨレのままで、個人的にはこういう「超・機能性重視」の乗り物は好きですね( ´∀`)
外装はそのうちやるそうですが(´・ω・`)

で、ブラストですが、キャビネットに残っている砂を回収し、網でごみや異物を取り除きながら漉します


綺麗な砂を、じゃいさん特製直圧式ブラスト(ただの塩ビ管ともいふ…)に上から入れます


実験でモンキー系の純正シリンダーをブラストしてみます


コイツは空冷なのでフィンがあり、これを完全に錆や塗装を剥離するのは非常に困難ですが、約3分後…

本当に軽~くブラストしてみただけなんですが、塗装や錆、ガスケットのカス等も綺麗に取れています
しかも効率がいい為、砂の減りもわずかの様です

しかし問題も山済みでして、ブラスト中はキャビネット内に圧が掛かる為アチコチが砂が漏れ出してしまいます
それを解消する為に仕事用の掃除機を連結して使ってみたところ、ソコソコ効果はあるものの、それでも結構砂が漏れ出しています


他にも細かな問題がイパーイなのですが、それらをひとつずつ解決していくのも、いと楽し♪( ´∀`)

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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