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オナキンのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

歴史を刻め(´・ω・`)

歴史を刻め(´・ω・`)毎年、年末年始は何日かまとまった休みになるので、毎晩大好きなラーメソを食べに行けるわ、作業に没頭出来るわでウハウハな訳なんですが、まとまった休みの間にやりたい作業が二つありまして、S-MXの足周りを作るかミニバイクのQRMをイジるかで暫く悩んでおりましたが、両方共少しずつ部品が足りなさそうだったり、時間もかかりそうなので、おそらく両方を並行しての作業になりそうです
今日は昼から少しだけですが、久しぶりにQRMを引っ張り出して作業をしてきました( ´∀`)

ゴールデンウイークから倉庫のリフォームをして以来、他の作業ばかりしていましたので暫く放置プレイされていましたが、その間も少しずつですが部品を集めたり、情報収集しておりました


因みに次にやりたい作業ですが、最大の難関と思われるリアサスペンション周りの製作です
具体的には、スズキのスカイウエイブというスクーターの構造のパクリです(;´∀`)


リアショックはNSR50というミニバイク用を使う予定で、リンクの長さや角度等、ある程度の数値はみん友のじゃいさんに既に計算してもらっていますが、実際のレイアウトを決めるにはタイヤも組んで決めて行きたいと言う事で、タイヤは昨日急遽段取りしました
何ヶ月も前から言われていたんですが、なんとか年内に入手できそうです
しかしタイヤを組むにも、ホイールの塗装がガビガビにヤレているので、サンドブラストして古い塗装を剥離してから塗装します


あと、ホイールのサイドカラーの寸法は出ていましたが、あり合わせで組み合わせたカラーだった為、みん友のエジはんさんに製作して戴きました、ありがとうございました(∩´∀`)∩


さっそくベアリングやバルブを外し、ブラストする段取りをします


しかしブラストをし出して約10分後、一階から聞きなれない音が聞こえてきたので覗きに行くと、エアーコンプレッサーから煙と異臭がしています(((( ;゚д゚)))アワワワワ
あわててコンプレッサーを止めて様子を見ると、プーリーの安全カバーの根元が金属疲労で折れてベルトと接触し、ベルトが捩れまくってボロボロになっていました(´;ω;`)

(この画像はネットからの拾い物です)

被害はベルトだけの様で助かりました
さっそく近所のホームセンターに見に行くと一本だけベルトの在庫がありました
なんとか年内に修理して作業の続きが出来そうです(´・ω・)=з



ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω


今年は個人的には倉庫のリフォームでかなりの時間を費やし、なかなか大変ではありましたが、沢山のみん友さん達のボランティア活動(?)により相当助けてもらったのが印象的な一年でした
車をさわる時間は少なかったですが、来年はもっと充実出来る様に頑張りたいと思います
それでは良いお年を~( ´∀`)ノシシ
Posted at 2015/12/30 20:46:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニバイク(´・ω・`) | 日記
2015年12月20日 イイね!

シャケ━━━━Σ゜lllllE━━━━!!ん…(´・ω・`)

シャケ━━━━Σ゜lllllE━━━━!!ん…(´・ω・`)ワタクシの車は車検が12月で、この車に乗り出してから3回目の検査になりますが、ただでさえ忙しい時期ですし、なにより車検が大嫌いなので、2年に1回とはいえ非常に憂鬱になります(´・ω・`)
普段からメンテナンスしとるっちゅうねんと言いたくなりますが、ワタクシがここで吠えても始まらないので大人しく従います
週末毎に少しずつ足周りを主に直してきましたが、2週間程前に大事な事に気付きました
今年の春頃に純正マフラーをちょん切ってそのままだったのです

ちょん切ったと言っても出口の方だけなので音量は全く静かなままなのですが、車屋さんにも確認しましたが車検ではおそらくNGだろうとのことです




しかもちょん切った残骸は処分しているし、今更改めて純正マフラーを買うのも…と言うこともあり、以前から持っているフジツボ製の車検対応マフラーを付ける事にしました


しかし、このマフラーはそのまま付けると何故かかなり低い位置に付くので、少しでも車高が低い車に装着すると最低地上高がかなり厳しくなります
そこで車検も含めてフジツボマフラーの作り直しも、昔からお世話になっている車屋さんにお願いする事になりました
具体的には、前半分位の位置までフックを一旦撤去し、タイコ等が車体にへばり付く様な感じのギリギリのクリアランスで新規で作ったフックを溶接してもらい、後ろ半分はほとんど作り直してもらいました

作り直した理由は、S-MXは本来ロアアームの付け根辺りの湾曲した部分をパイプが通過するのですが、この車のロアアームはその部分を補強のプレートを入れている為邪魔になるのもありますが、ちょうど近くにあるメンバーにマフラーを通せる大穴が空いているので、ここを通して取り回しを変更し、長さも50cm程長くしてもらいました


出口はフジツボの出口を使いました

本当は出口だけ純正を使いたかったのですが、少し位主張していてもいいでしょう

パイプの延長もですが何箇所か曲がりも追加され、これで低中速域のトルクアップも期待出来ます
無限のタコ足との相乗効果もありますが、低速から高速域まで以前より更によくなった気が…します( ´∀`)

ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω

おまけ画像です
車屋さんにオルガンペダルが置いてありました




一部の方にはウハウハの画像ですな( ´∀`)
Posted at 2015/12/20 21:06:17 | コメント(7) | トラックバック(1) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ

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