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オナキンのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

ウチはマフラー屋ではありません(´・ω・`)その②

ウチはマフラー屋ではありません(´・ω・`)その②なんだか先週のタイトル画像みたいですが、昨日は黒オサのぼくちん号のマフラーの改良をする為の作業をしてきました( ´∀`)
ちょうど2ヶ月前にも、抜けが良過ぎて出足や低速のフィーリングがイマイチだという事で、センターパイプとリアマフラーのジョイント部分にφ50からφ35に絞る為のパイプを作りましたが、意外にも懸念していた高速側のフィーリングも悪くならず、寧ろもう少し抜けを制御をしてもいい位かもという話だったので、今回は違う場所のパイプを絞る事にしました

これは右後ろから見た画像で、タイコ以降の右のテールパイプが外された状態ですが…


中を覗いて見ると、パイプの内径はφ58ですが、タイコ内はφ35に絞ってありました


そこでフランジを切り出して作り、φ35のパイプをタイコ側にぴったり嵌る様に製作、テールパイプ側にも出来るだけ長くφ35のパイプを突っ込める作りにする事になりました
まずはガスケットで型取りして3.2mm厚の鉄板を切り出します


テールパイプ側から作ります
こっちはパイプが曲げてあるので、出来るだけ曲がりの近い角度のパイプを使います
昭和のバイク、CBR400RRのプロダクションレース用のサンセイレーシング製マフラーのエキマニを使いました


そしてパイプの位置や角度を微調整しながら裏側(?)から仮溶接後、表側をきっちり溶接します




タイコ側はパイプはストレートですが、若干角度を付けて溶接しなければいけません
こちらももう一枚のフランジと、同じくサンセイレーシング製マフラーのエキマニのストレート部分を使い、裏側から仮溶接後、表側にきっちり溶接します


そしてお互いの裏側同士を張り合わせ、フランジの側面を全周溶接します
これでフランジの厚みは6.4mmになります


そうこうしているとじゃいさんがCRMで遊びにきました( ´∀`)
良く見るとヘッドライトが無く、聞いてみると、ここに来る前に登山道に走りに行ってたそうで、崖下に落ちたとか(;´・ω・`)

よく自力で帰ってきましたな(;´∀`)

…で、せっかくなので、じゃいさんにも手伝ってもらう事になりました

その見事な溶接の腕前はKムショで覚えたのでしょうか…?
ヤベッ((((((っ;・ω・)っ

溶接が終わると、黒オサは溶接の不陸が気に入らないらしく、またもやサンダーで削り倒してました
因みにこの日も10分程現場を見に行っただけで、残り9時間くらいは倉庫で仕事風でしたw




完成して取り付けるとマフラーの出ヅラも大体予定していた位置にきました
フランジとフランジの間に今回作った部品を挟む付け方ですが、今回のフランジが3.2mmが2枚重ねで6.4mm、更に厚み2.5mmのガスケットを前後に1枚ずつ挟むので合計11.4mmマフラーの出口が外寄りになるのですが、ちょうどマフラーの出口を1cmずつ外寄りにしたいと言っていたので、大体イイ感じになりました


肝心の走行フィーリングですが、作業中にドライブシャフトのブーツの破れが発覚し、帰り道中はゆっくり帰るのが精一杯だったみたいで、フィーリングテストはブーツの修理後になりそうです
やはり日頃の行いが…(´・ω・)
2017年03月20日 イイね!

ウチはマフラー屋ではありません(´・ω・`)

ウチはマフラー屋ではありません(´・ω・`)先々週と昨日、朝からみん友のy_muraさんの愛車、ノアのマフラーカッターを付ける為の作業をしてきました( ´∀`)
既にフジツボの4本出しマフラーが付いてるのですが、出口に某外車の純正マフラーカッターを装着し、フジツボのテールエンドを1本ずつにしつつパイプを一回り細くして作り直します
今回はマフラーカッターさえキチンと付けば後は楽勝だと思ってましたが、結構やる事が多く、朝9時から始めて終了したのは夜8時前でしたw

因みに今回付けるマフラーカッターはコイツです


ベントレー コンチネンタルGT純正だそうです
会社に捨ててあったそうで…さすが外車屋さんですw

形を見てピンときた方も多いと思いますが、これはバンパーに固定して装着するタイプなので、ノアのバンパーへの固定方法から考えなくてはいけません
ベントレーには仰々しいステーを介して装着される様で、先々週はこのステーを使って装着するつもりで1日がかりで加工しましたが、脱着や微調整も困難な為、マフラーカッターに直接ボルトを溶接し、バンパーにナットで固定するというシンプルな作りに路線変更しました

バンパー裏(下)側に何度もマフラーカッターを宛がい、ボルトを付ける位置を決めて穴をあけます


何故かノア・ヴォク乗りの人達は異常にマフラーの出ヅラや角度に拘る人が多いですがw、ここのボルトの位置決めが今回最大の難関だと考えていたので、エンジンのOHで部品同士の当たり具合等をチェックするのにお馴染み(?)の光明丹を使いました


muraさんにマフラーカッターをバンパーに当てつつ持ってもらい、ワタクシが車体の下側に潜り、光明丹を塗ったボルトの先端を先程あけた穴からマフラーカッターに押し当ててマーキングします


カッター1個につき3本、全部で6本ボルトが要るのですが、種類がバラバラになるのが嫌なので、たまたま有ったナルディのボス用のボルトを使いました
純正オプションの延長スペーサー用ボルトでレアもんやで(´・ω・`)


マフラーカッターはやっと完成したのでオーナーに取り付けを任せ…


今度はリアマフラーです、最初は2本に分かれている所から後ろだけを作り直すという話でしたが…


muraさんの車には、フジツボの出ヅラ調整用にスペーサー代わりにフランジを挟んで使われていたので、このフランジを使ってリアマフラーを新規で作る事になりました


muraさん曰く、やはりフジツボの4本出しでも低速のフィーリングや出足は鈍るそうで、本来φ50ですが途中からφ40に絞る事にしました
φ50からφ40の繋ぎ目をテーパーにする必要がありますので展開図を作りたいのですが、2人共計算のやり方が分からずw
苦肉の策で朝飲んでいたコーヒーの紙コップの寸法を計測すると、上側がφ80で底がφ50のテーパーだったので、解体してこれの延長上でφ50~φ40用の型紙を作り、鉄板を切り出しました




丸めて切り口の表裏を溶接後、形を整えます




寄せ集めのパイプでシミュレーション通りに繋いでいきます


フックもφ13の鉄棒を曲げて作りました


マフラー出口はカッターに2cmだけ被る長さにしました
muraさんがこのタイプの色んな車を観察したところ、大体の車は1~2cm程度しか被っていなかったそうです


今回は98%位出来ましたが、予想以上に時間がかかってしまった為幾つか予定していた作業をトバしましたので、来月に続きをして完成予定です(´・ω・`)ゞ

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何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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