• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オナキンのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

左曲がりのダンディー(´・ω・`)

左曲がりのダンディー(´・ω・`)前回の話の続きですが、実はこの時にHKS改の車高調は片側しか装着しておらず、しかも1週間後には外していました
何故かというと、セット長が想定していたより30mm程長かったんです
はじめから少し長いのはわかっていたんですが、アッパーマウント取り付け部分の小細工でなんとか寸法を稼いでイケるかな~?と思っていたんですが、思っていた車高にならず、改めて車屋さんに相談してダンパー屋さんに再加工してもらいました(;´∀`)

今回の加工はロッドそのものを短くする事は無理だそうで、内部のカラーで長さを制御して全長を短くしてもらっています
しかしそのままではストロークが短くなりすぎてしまうので、内蔵のバンプストッパーを短くて少し硬めの物に変更してストロークを稼いでいます


これは、こないだまで使っていたオイル漏れをしていたダンパーですが、ロッドがこんなにも曲がっていました

反対側のダンパーは漏れは無かったものの、これと同じ位曲がっていました
剛性のある倒立式にして良かった♪( ´∀`)

今回はスプリングも短い物に変えてみました
バネレートは不明ですが、径が同じ12.7mmでしたので10kgf/mm程度だと思われます

この車は伸び側を確保する為、今までプリロードを掛けず15mm~20mm程度遊ばせていましたが、今回の車高調だとスプリングシートのねじ山の位置関係で、今まで使っていたスプリングだと長すぎて遊ばせる事が出来ないので、ストックしていた貰い物の中古を使います
余談ですが、S13シルビアのレーシングカーに使われていたシロモノで、プッシュロッド式サスペンションの車両に使われていたそうです

ところが今度は、内径が同じと思っていたスプリングが実はわずかに小さい事が発覚したので…


ペーパーフラップで2~3分程研磨しました




ばっちりやがな( ´∀`)


あとは今まで使っていたピロアッパー等を組み、車両に組み込みます
前回にも書いた減衰力調整ダイヤルのリモート調整用のホースですが、こんな感じでタイラップでストラットで括り付けました

あまりやりやすくはナイですが、右側を調整する時は左側にハンドルを切れば手が届きます
タイヤを外したり、ジャッキアップをせずに調整出来るので良かったです
今はナラシ中ということもあり最弱にしていますが、ホースを時計回りに回していくとハードになっていきます
1ノッチずつ回す感覚がホースを介してだと伝わりにくいので、金庫破り以上の繊細な指裁きが必要です
書くのをわすれてましたが、無段調整から25段階調整になりました

まだ前回より15mm程車高が高いままなのでアライメントも狂ったままですが、もう少し悪あがきする予定です
そんな事より今までのダンパーは何だったのかという位ウルトラスムーズな動きです
まだ、納得いくまでしばらくかかりそうです( ´∀`)
Posted at 2020/05/17 22:09:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調(´・ω・`) | クルマ

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] ダストブーツでピロを錆から守れっ(^0^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:03:03
[トヨタ ダイナトラック]FireSton社製 後輪エアーサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:30:24
[トヨタ ダイナトラック]Weds co.ltd キラーフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:27:47

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation