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オナキンのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

完ケツ編(´・ω・`)

完ケツ編(´・ω・`)前々回のブログで加工が終わったピロアッパーマウントのアルミプレートですが、無垢のままだといずれ腐食してくるので、エジはんさんの会社の外注先にアルマイト処理に出していました
アルミをアルマイト処理する事で着色する訳ですが、色も様々な色が選べる様で、ワタクシはこういった部品に色を付ける時には如何にもイジってる感を消したいタイプなので、純正のアッパーマウントが黒なので当然の黒にしましたが…かっこよすぎるやん(*´∀`)

前回と似た内容になりますが、ボルト側にはピロボールを、アッパープレートにもスタッドボルトをそれぞれ万力で圧入します




車高調から今迄使っていた、ハイブリッド・ピロアッパーを外します

塗装を適当にしかしなかったので流石にみすぼらしいですが、調べてみると製作してから8年間も使っていました
これはこれで、アルマイトして置いておこうかなぁ(´・ω・`)

車高調に組んでいきます


因みにこの車高調整式ピロアッパーマウントですが、組み合わせる車高調によって調整範囲が変わります
画像でわかり易く限界まで下げてみました

アッパーシートがピロアッパーに当たるまでが下げれる範囲なんですが、メーカーによってアッパーシートからアッパーマウントまでの距離は微妙に違うので、下げ幅が違います
逆に流用しているダンパーが短い等、長さを稼ぎたい (車高を上げたい) 場合は、ねじを締めこんでいくと上がりますし、今回は調整範囲が少ないのでねじの長さは最小限にしましたが、長めに製作するとロッド長が短い場合なんかにも使えます

ノーガキはこの辺にしておいて、車体に組み込みます


因みに、この車では5年ほど前からキャンバー角は2度に設定しています
ほとんどの人は調整式のピロアッパーを組むと目一杯ネガティブキャンバーになる様にピロが内側にくる様に組みますが、この車で設定している車高だと、ロアアームの角度が意外とエグいので、センターからわずかですがポジティブ側 (外寄り) にセットして2度になります




これでHKSのダンパーに変えてから車高が+20mm上がってしまっていたのが、+5mmまで近付きました
このままでも悪くない感じなので、トーの調節だけして…久しぶりに走りに行くか( ´∀`)
2020年11月02日 イイね!

後ろから前から(´・ω・`)

後ろから前から(´・ω・`)めっきに出していたアッパーマウントが出来てきました( ´∀`)
この時はまだフロントのアッパープレートの最終仕上げが出来ていなかったので、リアから組んでいきます
ワタクシの車の仕様を知っている方だと、既に前後共フルタップ車高調が付いているのに何故、更に車高調整式ピロアッパーマウント?と思うかもしれませんが、これは今後の作業を楽する為の装置なんです(´・∀・`)フヒヒ


これまで組んでいたピロアッパーマウントから、ピロボールとスタッドボルトを再利用するので、抜き取ります
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自称・掘り込み式ピット (ドブ) でダルマジャッキを使い、油圧で中古のピロボールを圧入します
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ピロボールの抜け止めに、専用プライヤーでサークリップをハメハメします
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サークリップにも向きがあるので、確認しながら嵌め込みます
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並行して作っていたダストブーツのステーも取り付けます
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コイツもめっきに出すつもりでしたが、日程が合わず、シャーブラでの塗装で済ませました
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スタッドボルトと同時にステーも圧入します
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以前はダンパーのロッド上部にクスコの調整ダイヤルを付け、更にアルミパイプで延長して内張りに穴をあけ、内張りを外さずに上から調整出来る様にしていました
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今回は調整ダイヤルを廃止し、残った穴を少し拡大し、ココに今回のボルト側が飛び出す造りにしました
内張りを交わす為、ボルトの長さを市販品の車高調整式ピロアッパーと比べて随分長めに作りました
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ダストブーツも無事に装着出来ました
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フルタップ車高調はプリロードのセッティングが一番大事だと個人的に考えていますが、特にリアはフロントより繊細で、2~3mm変えてやるだけでギャップでの収まり方がまるで違います
しかし、面倒な事にスプリングも少しずつへたってくるので、一旦ベストセッティングが出たつもりでも数ヶ月程でセッティングがズレてきます

この車でリアをプリロード調整する場合、
①スロープをセットして後輪を載せる
②ジャッキアップをする
③タイヤを外す
④リアダンパーにフックスパナでロックを解除し、ダンパーの長さを調整する為に手で回す、この時テンションがかかったままでは素手では回らないので、サブジャッキでロアアームでテンションを適度に緩めてやる
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…といった事を毎回していましたが、最近はこの作業すら面倒で、乗り心地が悪化しているだけで故障ではナイので、何かついでの作業がナイ限り、ほったらかしになっていました

しかし、今回の車高調整式ピロアッパーを装着した事により、
①スロープをセットして後輪を載せる
②ジャッキでわずかに車体を浮かせる
③リアショックのサービスホールのカバーを外して室内からフックスパナでロックを解除し、ラチェットでプリロード調整し直してフックスパナでロックする
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…だけでプリロード調整が出来る様になりました
めっさ楽ちん~♪

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次はフロントやで(*´∀`)

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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