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オナキンのブログ一覧

2023年12月12日 イイね!

森脇の婆ちゃん(´・ω・`)

森脇の婆ちゃん(´・ω・`)続きです、ディスクローターはCR85RとはPCDやボルトの本数がまるで違う為、Dトラッカー125の純正のローター径を調べてみると、ラッキーな事にCR85Rと同じφ190でした
しかし、Dトラのローターは純正品でウエーブディスクと呼ばれる花びらの様な形状で、お値段もまあまあお高く、おそらく最終的にはこの辺りの部品は交換すると思うので、同じφ190でボルトオンで付くカワサキのKLX125 /150の純正タイプの激安品にしました

ローター側は解決しましたので、次は反対側に付くスプロケットです
スプロケは前回も書きましたが、CR85Rはチェーンが420、Dトラは428というサイズ違いで、しかもスプロケは外側に3mmオフセットが必要なので、スペーサーも必要です
初めは、スペーサーにCR85R用とDトラ用のPCDで互い違いに穴を空けて取り付けも考えましたが、3mm厚のプレートにスプロケを固定するのは、どう考えても強度不足なので更に複雑な形状にして強度を稼ごうか悩んでいましたが、ダメ元でCR85Rに付いていたAFAM(アファム)という社外品のスプロケを採寸してみると…

スプロケを固定しているボルトと使われていない穴がありますが、使われていない方の4箇所の穴が、DトラのPCDと完全に一致!!(*´Д`)ハァハァ
しかもセンターの大穴の大きさも全く同じでした

後日発覚したんですが、このAFAM製スプロケはCR85RとDトラどちらにも使える、コンバートタイプと呼ばれるタイプの様で、Dトラで420のチェーンを使いたい場合は、このスプロケを使うみたいです
前のオーナーがたまたま付けていたスプロケですが、非常にラッキーでした
セッティングが出ればもう使いませんが( ゚д゚)、ペッ

あと、スプロケを3mmオフセットさせる為のスペーサーですが、今回もみん友のエジはんさんにマンガの様な図面を元に製作していただきました
レーザーカット、ブラックアルマイト仕上げです



ピターリ( ´∀`)

合体!!(`・ω・´)

そしてスペーサーの3mmという厚さも絶妙で、スプロケが付く内側にリブが立ち上がっているんですが、ここの高さが5mmで残りが2mm確保出来たので、スプロケがリブにしっかりかかる為、ハブリング効果も期待出来ます


ホイール側が一段落したので、改めてスイングアームに取り付けてキャリパーサポートの微調整とその他確認をします


何度も装着して検討した結果、キャリパーサポートの内側に1mm、外側に1.6mmのアルミプレートを入れ、やっとオフセットが決まりました


このプレートは、げんさんが会社に落ちて (置いて?) いた物をくすねてきた物で、アクスルの接地面に形状を合わせて形を整え、更に会社に捨ててあった期限切れの2液性のボンドで固定しました


チェーンラインもバッチリだぜ!!(`・ω・´)9m



まだスポークの買い直しやリムとハブの塗装が残っているので、14インチ計画はまだ少し先になりそうです

あと、このバイクを購入する頃からずっと探していた部品を、先日GETしました

装着は幾つかの加工が終わってからになりそうですが、楽しみで仕方ありません(*´∀`)ヒヒヒ
Posted at 2023/12/13 21:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR85R2(´・ω・`) | 日記
2023年12月11日 イイね!

やっとKAYOの祟りから解放された(´・ω・`)

やっとKAYOの祟りから解放された(´・ω・`)前回、急遽CR85R純正のリアハブからDトラッカー125純正のリアハブへ変更した訳ですが、ホイールだけで考えると、Dトラッカー125純正リム、Dトラッカー125純正ハブ、Dトラッカー125純正相当の長さのスポークの組み合わせなので、なんら問題はありませんでした
しかし、出来れば前後共ハブはCR85Rの純正を使いたかったんです



何故かというと、リアハブを変更すると注意しないといけないのが
①アクスルシャフトの径
②そもそもCR85Rのスイングアームに収まるのか?
③収まらない場合リアハブの加工が必要になるが、加工した事によって強度は保てるのか?
④スイングアームに収まりつつタイヤがセンターに持ってこれるのか?
⑤タイヤがセンターに来ても、スプロケットのオフセットは調節出来るのか?
⑥CR85Rはチェーンサイズが420、Dトラッカー125は428なので、スプロケットはどうするのか?
⑦ブレーキは出来ればしばらくノーマルキャリパーを使いたいが、ディスクローターは何を使えば良いのか?
⑧ディスクローターのオフセットは出せるのか?
…と、思いつくだけでもこれだけの問題点をクリアしないと、楽しく安全に走らせる事が出来ませんので、ひとつずつ確認しつつ辻褄を合わせていくしかありません
まあ、こういう作業が楽しいんですけどね( ´∀`)

さすがに①のアクスルの径はネットで調べた段階でCR85Rと同じφ15と判明していましたが、その他はほぼ不明なので各部採寸していきます


しつこい位に各部の寸法を測ったところ、Dトラハブの総幅(サイドカラーを装着時)の方が約5mm広い事がわかりました
因みにサイドカラーはCR85R純正がそのまま流用出来た事もあり、ラッキーでした

アクスル径が同じなのでベアリングも同じかなとは思っていましたが、オイルシールまで一緒だったので、フィット感もバッチリです

何度もCR85RハブとDトラハブを交互に装着し、如何にタイヤセンターを出しつつスプロケとローターのオフセットを決め、最小限の加工で済ますかワッシャーを複数入れてシミュレーションします


この部分はかなり時間をかけましたが、左側はCRのサイドカラーを入れるだけで全くの無加工、しかしスプロケが左側に3mmオフセットが必要
右側はCRのサイドカラー+3.2mm厚のワッシャー1枚、そしてキャリパーサポートのみ研磨してトータルの幅を合わせつつディスクローターを都合の良いオフセットに合わせる、という結果になりました
つまりハブは全くの無加工で済みました(´・∀・`)シメシメ

キャリパーサポートの研磨といっても改めて見るとかなり複雑な形状で、場所によって研磨量も違いますし、平面度もそれなりに精度を出さないといけません




そこで久しぶりにえせフライスで研磨します

撮影用に撮った画像なので手で持っていますが、実際にはちゃんと固定して研磨いるのであしからず(;´∀`)
で、研磨後がこちらです




キャリパーサポートの研磨量はなかなか一発で決めるには難しく、この段階では一旦少し多めに研磨してキャリパーサポートの遊びを確保しており、都合の良さげなオフセット量が決まれば更にスペーサーを入れるという方式になりました

続きます( ´∀`)
Posted at 2023/12/11 20:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR85R2(´・ω・`) | 日記

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何シテル?   06/18 13:52
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