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オナキンのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

こだわりのエセF1(´・ω・`)

こだわりのエセF1(´・ω・`)前々回のブログでチラ見せしましたが、今回BBSのLMというホイールを中古で購入しました( ´∀`)
程度はそれなりの物で、サイズは7J-17 +43です
昔、友人が少しの期間だけ乗っていた車に同じ型のホイールが入っており、当時からそのホイールの印象は強く残っていました
友人が入れていたホイールはLMでも今回の物とカラーや細かな仕様が違い、当時の限定モデルでBBS LM-F1というホイールです

大半のBBSはリムはポリッシュの様な仕上げですが、このLM-F1はリムがディスクと同じゴールドにペイントされており、更にリムには3箇所にBBSのステッカー、センターキャップも赤とプレミアム感のあるモデルです
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しかし、シルバーの車体にゴールドの組み合わせや、ポリッシュ等のピカピカしたリムは個人的に好きでないので、今回のLMは最初からディスクもリムもペイントする前提です
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ディスクとリムをシルバーにペイントし、ステッカーとセンターキャップはF1仕様とし、シルバーバージョンのBBS F1風味にします

そこでステッカーといえば前回に続き、黒オサに頼む事にしました
画像検索していて気付きましたが、BBSのフォントは探せばいくらでも出てくるのですが、普通のBBSの文字は立体の影があるフォントで、何故かF1のリムのステッカーだけが例外で影のないフォントです
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しかも縦横の比率が色々有ったり、画質の悪い物等様々でしたが、一つだけ正規のステッカーをスキャンした物でそこそこ高画質の物が見つかり、影は有りますがコイツをベースに使います
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影を消し、かなり拡大した状態で細かな修正をしていきます
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このステッカーはホイールに貼る訳ですが、ホイールは意外と熱を持ちますし、使われ方も過酷です
おまけに赤色は色が抜け易いので、耐用年数5年の一番高級なシートを用意してもらいました
文字はリムの高さ一杯にしたいのですが、このホイールの場合インセットの関係でディスクを組んである状態だと相当貼り難そうなので、文字の高さを22mmバージョンと20mmバージョンの2種類を予備も含めて16枚ずつ作ってもらいました
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今回の塗装はパウダーコート(粉体塗装)といわれるもので、勿論ワタクシには無理なので業者様にやっていただきます
このホイールはリムにわずかな欠けが1箇所とガリ傷が少々ありましたが、最初は自分でバラシとブラストまでは自分で施工してパウダーコートのみ業者に頼むつもりでしたが、どうせ直すのなら新品以上のクオリティにしてもらおうと考え直し、BBSのリメイクならここしかナイと思い、㈲オートサービス西さんに依頼しました
かなり忙しそうでしたが、なんとか1ヶ月程で完成したので、先日組んでみました
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裏側もテッカテカやで+(0゚´・∀・)+
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黒オサ作のステッカーもいい感じになりました
赤なので一見目立ちそうですが、見る角度によってはほとんど見えないので主張し過ぎず、ワタクシ好みなのです
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大半のリムはポリッシュやダイヤモンドカット仕上げですが、シルバーペイントなのでよく見ないとわからない所もワタクシの拘りです
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タイヤは色々悩みましたが、今回はメルセデスやポルシェ等の一部輸入車に標準採用されている、アドバン・スポーツ V105Sという、ちょっとマイナーな物にしてみました
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名前こそ「スポーツ」ですが、標準採用されてる位なのでコンフォートとハイグリップの中間位の位置付けだと思います
まだ200㌔程度しか走ってませんが、大体望んでいたフィーリングでイイ感じです

まだ組んでから日が浅いので見慣れませんが、似合ってますか?(*´∀`)
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Posted at 2018/08/26 22:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
2018年08月12日 イイね!

マフラーは揺れる物(´・ω・`)

マフラーは揺れる物(´・ω・`)昨日の続きではありませんが、今日は朝からみん友のにしやんZEUSさんの愛車、ヴォクシーの修理をしてきました( ´∀`)
最近クスコ製のパワーブレースという補強パーツを組んだそうですが、 フジツボの車検対応マフラーと干渉するそうで、一回見て欲しいとの依頼です
にしやんさんと2人っきりになるのはたぶん初めてですが、まあよ~喋る喋るw
予定より遅くなりましたが、なんとか形になりました

画像は右後ろから覗き込んで撮りましたが、青いのがパワーブレースという後付けの部品です
確かにマフラーの太鼓と思いっきり当たってます
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マフラーの取り付け方を観察していると、一番後ろのマフラーステーを吊っているブッシュを、ホースバンドで縛り上げてありました
聞いてみると、バンパーの切り欠きがあるマフラーの出口より何故かかなり下がった位置にくるらしく、試しにホースバンドを外してみると、太鼓とパワーブレースのクリアランスはわずかに出来たものの、確かにマフラーの出口はかなり下がった位置にきています
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マフラーのブッシュをホースバンド等で縛っている車をたまに見かけますが、個人的にあれはNGだと思います
エンジンはアクセルのオン・オフで揺れますが、エンジンとマフラーは繋がっているので、エンジンが揺れるとマフラーも同じ量だけ揺らしてあげないと、必ずストレスになります

そこで、ステーを撤去して新規で少し長めの物に作り直して、まずは太鼓とパワーブレースのクリアランスの確保、そして一段と下がってしまうマフラーの出口を一旦カットして角度補正と二段階攻撃で備える事にします

まずは太鼓部分を外して引きずり出し、赤○部分のステーを撤去します
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φ13の棒っ切れが倉庫に有ったので、コイツをベースに加工してマフラーステーにします
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ステーが完成したので仮溶接して、今度は出口の角度補正の為にカットしようとしていると、向かいの倉庫を借りている先輩の設備屋さんが「新しい道具を買ったから試しに使ってみ?」と充電式のポータブル・バンドソーを貸してくれました
めっちゃ良かったです、買わんけど( ̄∇ ̄)
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何度もカットした切り口を修正しては角度が合っているかオーナーに確認してもらい、Goサインが出たので溶接します
暑すぎて集中力を保つのが大変でした(´・ω・`;)
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本日の任務は以上です(`・ω・´)ゞ
2018年08月11日 イイね!

第4のホイール(´・ω・`)

第4のホイール(´・ω・`)これまでS-MXは、ホイール・タイヤを2組使い分けていました( ´∀`)
1組はテクノマグネシオ・201Bコンチネンタル・スポーツコンタクト、もう1組はボルク・レーシングのCE28にダンロップ・ディレッツァZ2☆(スタースペック)という組み合わせで、テクマグは主に普段履き用、CE28の方はレジャー用としていました
2年程前にコンチネンタルのタイヤが減ってきたので、チョーお気に入りのテクマグ用に新しくタイヤを入れたかったのですが、このホイールに問題が出てきました

なんとハブとの接触面が腐食してきたんです(´;ω;`)
以前からマグネシウムホイールは腐食するというのは聞いた事があったんですが、何故か人事の様に聞いていましたw
テクマグは中古で購入しましたが、購入時にハブと接触する面が工場の床等に使われていそうなペンキでベットリとハケ塗りされていました
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当時から腐食防止みたいな意味合いで塗ってるんだとは思っていましたが、使い出して3年程は何もなかったので、結構効果はあったみたいです
テクマグは倉庫の奥の方にしまってあるので、現状の写真を撮るのは断念しましたが、腐食というかコンクリートの表面等に出る白華(はっか)みたいな感じが更に酷くなった状態です
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具体的いうと腐食によって溶けてすり減ってきている様な感じで、マグホイールについて色々調べていると、まず普通の塗装ではダメだそうで、更に下地処理も特殊な施工が必要な様です

テクマグをリペアすると高額になりそうですが、いずれ直すつもりなのでストックしておき、第3のホイールを買う事にしました
この某ホイールは25年位前に一時流行していて、今回探しているサイズとは違いますが初号機にも履かせていました

しかしY!オクで2年程探していましたが、このホイールの出品はあるものの、目当てのサイズを4本となると全くなく、もたもたしている間に繋ぎで履かせていたつもりのダンロップ・ディレッツァが見る見る磨耗してきました
さすがにハイグリップ・ラジアルだぜ(`;ω;´)9m

そこで第3のホイールは引き続き探しつつ、以前から秘かに狙っていた第4のホイールを6月に中古で買いました
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続くのでござる(´・ω・)
Posted at 2018/08/11 20:39:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
2018年07月17日 イイね!

悪用厳禁(´・ω・`)

悪用厳禁(´・ω・`)前回やっていたリアゲートの軽量化ですが、あれからもほぼ毎週、日曜の午前中に作業はしていたんですが、なかなか思った様に進まず、本格的にヤヴァイ暑さになってきたので、一旦休止にする事にしました
まだまだ空けれる場所はあるのですが、裏側に障害物がナイか等の測定とシミュレーションに意外と時間がかかるのです
昨日の朝は気分転換に違う場所をという事で、ナンバープレートの裏側を肉抜きしました( ´∀`)

まずはリアゲートに付いているパネルを外します


普通車はご存知の通り、後ろのナンバープレートは封印されていますので外せません (というか外すなという意味)
この車は中古車で購入しましたが、前の所有者からのナンバーがそのまま使われています
しかし、購入時からずっと気になっていたのが封印のズレです


曲がった事が嫌いなので(?)ついでにコイツも直します
因みにリアゲートの裏側から見える、画像の赤○部分が封印されているボルトの裏側です

画像はありませんが、鉄ノコを短く折った刃をバイスグリップで挟み、ボルトの中心にマイナスドライバーで回せる様に切り込みを入れます

無事に摘出出来ました


最低限の切り込みしか車上ではしなかったので、バンドソーで更に綺麗な切り込みとねじ山修正をします




封印は薄いアルミで出来ているので少し強い力で握ると簡単に変形してしまいます
封印の内径に、ぴったりサイズのワッシャーを当てて修正します

これで次回からマイナスドライバーで簡単に外せます

ナンバープレートを外してる間に、最低限の部分だけホールソーで穴あけ作業をしておきます


これで部品を戻すと穴もわからなくなり、長年気になっていた封印のズレも解消しました


最後に内張りも付けましたので、穴だらけの鉄板も全くわからなくなりました

自称「大人のデートカー」なので、内張りは必須アイテムです(`・ω・´)キリッ

話は変わりますが、近日中に少しイメチェンする事になりました

ちょっとだけセレブになる予定です(*´∀`)オホホ
Posted at 2018/07/17 20:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽量化(´・ω・`) | クルマ
2018年04月22日 イイね!

亞無亞危異バックドア・パネル(´・ω・`)

亞無亞危異バックドア・パネル(´・ω・`)今朝は、なんちゃってワイパーレスの続きの作業を少ししました( ´∀`)
要はリアゲートを少しでも軽くするのが目的です
この車は前輪駆動ですから、重量配分が前寄りに重くなっています
以前、ミニで意図的に後ろ側を重くして走行性能が良くなるのか試した事がありますが、決して良くは感じませんでしたので、それ以来FFの車でもリアも軽く出来るなら軽い方が良いと思っています


数年前からS-MXのリアゲートをFRPで作りたいなぁと思っていましたが、実は去年オカマを掘られ、一部が変形しました
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ところがリアゲートを閉めると、ほとんどわからないレベルの傷しか無く(元々傷だらけなので)、この変形したリアゲートで型取りしてFRPで作るのはヤダ→かと言って傷無しのリアゲートの中古に買い換える程でもナイ→という事でコイツを穴だらけにして軽くする事にしました

ホールソーがいくつか欠品していたのですが、なかなか買いに行く暇が無く、やっとモノタロウで買い揃えました
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この手の作業は穴あけも地味に大変ですが、キチンと測定し、どの位置に何パイで何mm間隔で穴あけするかのシミュレーションが結構時間がかかります
良く見るとスポット溶接が有って裏側に鉄板が二重、三重になっていたり、この車には内張りも付けるので内張り用のピンの位置も確認しておかないといけません
車の外見はあまり拘りませんが、見えない部分は拘ります( ´∀`)
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鉄工用のドリルに適した回転数は意外と遅めですが、ホールソーになると直径がかなり大きくなるので、更に回転数を落とさないといけません
回転数を調節出来るドリルならいいのですが、ワタクシのは安物なのでレギュレーターで回転を制御します
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経験上、今日だけで完成するとは思えなかったので、内張りで隠れる部分の1列ちょっとだけにしておきました
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あと3~4日はかかりそうです

ここの部分とは違いますが、重心の適正化について色々考えていくうちに、あるブツを購入する事になりました
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やっぱり車って…楽しいですね(*´∀`)ウフフ
Posted at 2018/04/22 20:49:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽量化(´・ω・`) | クルマ

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「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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