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オナキンのブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

ぼくちん号はドコに行くの?(´・ω・`)

ぼくちん号はドコに行くの?(´・ω・`)今日は朝から黒オサの愛車、ぼくちん号の補強パーツを作ってきました
( ´∀`)
ノアやヴォクシーといえばミニバンですが、ファミリーユース的な車なのでボディ剛性など不満に思う人も多く、ボディ補強もしている方もよく見かけます
この車には既にいくつか補強パーツが組まれていますが、今回もどうせなら、おそらくこの車用には設定がナイと思われる部品を作る事になりました

ミニバン用では見た事がありませんが、スポーツカー的な車にはそこそこ普及している、マスターシリンダー・ストッパーと呼ばれる部品です
一般的に、ブレーキのマスターシリンダーはエンジンルームと室内を遮断している鉄板(バルクヘッドといいます)に装着されています
ブレーキペダルを踏むとマスターシリンダーに油圧が掛かり、更に4輪のブレーキキャリパーへとイク訳ですが、この時意外とバルクヘッドが歪みが出ている車が多く、ブレーキのタッチに影響が考えられます

そこで、フィーリングを少しでも改善する為にこの様な部品を作る事になりましたが、実際に黒オサがフィーリングが悪いと言っていた訳ではなく、ただワタクシが作ってみたかっただけなのであしからず( ̄▽ ̄)

色々シミュレーションした結果、タワーバーのシャフトにストッパーを固定してマスターシリンダーを押さえる事にします
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タワーバーはシャフトがオーバル形状なので、型取りゲージで採寸して型紙を作り、鉄板に書き写します
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鉄板をカットしました
たいした重量ではありませんが、アクセントに肉抜きをしました
右下の丸い物体は、スチール製の棚等に使われる床の高さを微調整する為の物で、コイツでマスターシリンダーを押さえます
裏側はジュラコン素材で優しく押さえ込みます
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休憩中にハイドラを見てみると、みん友の.nine.(ナイン)さんを発見したので、おびき寄せます(*´∀`)
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しかし、低過ぎて倉庫に入れませんでしたw
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少し雑談して帰っていったので作業を再開します
溶接して70%位完成しました
不覚ながら部品単体での画像を取り忘れていました Σ(´・ω・`)
少しわかりにくい画像ですが、2.3mmの鉄板を2枚、M6の高ナットを三箇所に挟んで溶接しています
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今日の作業はマジメにやれば3時間で出来ると思っていましたが、相変わらず黒オサのマシンガントーク炸裂で作業が大幅に遅れ、結局目一杯かかりました
試乗も出来なかったのでフィーリングは不明ですが、残りの30%の作業のパテをしてク○コ・ブルーに塗装するらしいので、パーツレビューを待ちたいと思います( ´∀`)♪
Posted at 2018/03/18 22:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2018年03月11日 イイね!

付いてるけどワイパーレス(´・ω・`)

付いてるけどワイパーレス(´・ω・`)本日は朝からS-MXの『軽量化その1』という事で、リアゲート廻りの軽量化のシミュレーションとその他ゴニョゴニョをしてきました( ´∀`)
ゴニョゴニョは何年か前から構想だけはあったものの、次回の作業とセットなので、やっと重い腰をあげての作業になりました
まずはリアワイパーから外します
約7年振りに外しますが、案の定固着していたので以前アストロで購入したワイパープーラーで外します

拍子抜けする位簡単に外れます


内張りとリアゲートに付くパネル、ワイパーモーターも外します


そして例のゴニョゴニョとは、ワイパーモーターの撤去です


軽量化の目的ではもちろん、ファッションや単なる使わないからという理由でリアワイパーやモーターごと外している方は多いと思いますが、ワタクシの場合、軽くしたいが他人にイジっている事を悟られたくないという非常に回りくどい性格なので、ダミーでワイパーは残してモーターを撤去します
そこでワイパーモーターを分解し、シャフトだけ摘出します


そして内張りの外されたリアゲート内側からシャフトを挿し込み、シャフトの突き出し量と位置決めをし、シャフトを固定する為のステーの形を壁紙で型紙を作り、それを元に3.2mmの鉄板を切り出します


苦戦すると思っていた寸法出しも意外とスムーズに出来、シンプルな形で完成しました




お約束の重量測定ですが、モーター部分の重量が思っていたより重くなく、大した軽量化にはなりませんでした



ラーメソ1杯我慢すれば稼げそうな重量差ですが、そこのツッコミはナシでお願いします(´・ω・`)9m


今回も自己マソ全開のイジり方ですが、次は少しだけ…激しいですよ(*´∀`)ウフフ
Posted at 2018/03/11 20:26:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽量化(´・ω・`) | 日記
2018年02月18日 イイね!

AEON(´・ω・`)

AEON(´・ω・`)去年の11月辺りからS-MXのリアの足回りから異音がする様になり、怪しい部品を交換したり様子を見ていましたが、その時は一旦収まるものの、また違った異音がし出したりとイタチゴッコでした
先月辺りからは、足回りがストロークする度に一層不快な音がゴトゴトし出しましたが、音の種類からしてピロアッパーからだと予測していたので、今朝修理してきました( ´∀`)


この部品は使い出してからまだ1年半程しか経ってないので、違う箇所も疑いつつも、得体の知れない海外製という事もあって、今日やっと着手しました


案の定、左側のピロだけガタガタでした Σ(´・ω・`)


早速、スマホで該当するサイズの国産有名メーカー物で調べてみると…

有るには有りましたが、注文していたら今日は乗って帰れないので、違うアッパーマウントから部品取りする事にしました

同じ100円で買ったビスタ用のピロアッパーをあと3台分持っているので、ピロボールのスペアはあと6個ある事になりますw
とりあえず1個から取り外しました


無事に組み込みも終わり試乗に出かけると、異音も無く静かになりました♪

大人のデートカーですから、こうでなくっちゃね( ´∀`)b

もう2月の中旬なので今更ですが、今年のS-MXの予定はメンテは勿論ですが、軽量化と低重心の適正化を少しずつ進めていけたらなぁと思っています
なにせ大人のデートカーですから( ´∀`)b
大事な事なので2回(ry
Posted at 2018/02/18 21:41:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | クルマ
2017年12月30日 イイね!

フレッシュ フレッシュ フレッシュ♪(´・ω・`)

フレッシュ フレッシュ フレッシュ♪(´・ω・`)先日ほんの少し車高を下げたところ、リアのキャンバーが3.5度ネガティブ側になり、無意味に角度が付き過ぎた為、調整式のアッパーアームで適正な角度に補正しようとしましたが、ねじ部分が錆で膨らんでしまい、固着して完全に回らなくなりました(´;ω;`)
このアッパーアームは8年位前にY!オクで中古品を6000円程で買った品なので充分頑張ってくれたとは思いますが、今回は新品を購入しました
昨日届いたので、早速今朝から交換作業をしてきました( ´∀`)

久々に車体から外しましたが、流石にボールジョイントやゴムブッシュ (強化ブッシュ) もそれなりに劣化していました
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ねじ山に錆防止のグリスを塗ります
今回専用のグリスを用意していなかったので、ブレーキパッド用のモリブデン系の物を使いました
本来の用途とは違うグリスですが、ねばりがあり熱や水に強いので、イイ仕事をしてくれる事を期待します
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調整箇所のねじ山は正ねじと逆ねじとありますが、車上で整備していると、どのねじがドッチ向きに回せばいいのかいつも訳が分からなくなってきます
前もっておおよその寸法に決めて仮締めしておきます
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車体にアッパーアームを組もうと、コの字型のステーにブッシュ側を差し込もうとしますが、何故かなかなか入りません
よく見ると明らかに寸法がおかしいので測定してみると、50mm幅の筈のカラーが55mmもありましたw
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これには笑いましたが、バンドソーでカットして無事50mm幅に出来ました
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アッパーアームを組み込んで、各ナットに緩める方向を刻印でマーキングしました
これで次回からは悩まなくてすみます
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今回車高は変えませんでしたが、ついでにプリロードのセッティングがズレてきていたのでショックの長さの変更と、ホイールのスタッドボルトにもパッドグリスを塗布しました
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最後に1Gで本締め後、キャンバーをネガティブ側に1度に調整し、トーはわずかにアウト側にセットしました
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年明けは、朝起きれて天気が良くて気が向いたら、レカロの助手席側の「シートステー」を作るかも( ´∀`)
Posted at 2017/12/30 21:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | クルマ
2017年11月05日 イイね!

なんちゃって純正風(´・ω・`)

ワタクシが今乗っているS-MXは3台目でして、前期、前期、後期と乗り継いでいます( ´∀`)
前期型に乗っている時にはあまり気にならなかったんですが、6年前に後期型を買ってから、外見上どうしても気になる部分がありました
バンパーとサイドステップのラインの高さと角度のズレです


リアはここまでズレがあると何故かあまり気にならないんですが、フロントはちょっとしたズレだからか、買った当時から気になっていました
これも建築系の人間の性でしょうか?
低く見せたいとか、カッコ良くしたいとか、空力ガーとか言うつもりはありません
しかし、外装をイジるのもあまり好きではありませんし、ABSバンパーの延長加工となると知識もまるで無く、面倒臭さもあってあまり気にしない様にしていました(つω⊂)

ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω

先日、ヘッドライトに永年の憧れだったHLコントローラーを取り付けて喜んではいたものの、HIDに慣れた目ではハロゲンはあまりに暗すぎるので、ハイビーム時にフォグ側を強化して補うしかないなぁと思うようになりました
この車には最初から標準でフォグが付いているのですが、以前から社外品で大型の丸型フォグ ( 実際にはドライビングランプかスポットの予定 ) を違和感が無い様に加工して取り付けしたいと思っていたんですが、↑で書いたバンパーの延長加工と同時に作業すると一回で済むやん♪と気付き、早速ボロボロの中古バンパーを1000円で落札しました


早速、実車でサイドステップに適当な紐を付けてラインを出し、シミュレーションしてみました
計測した結果、フロントバンパーの後ろの方が約40mm、前の方が約50mmサイドステップより高い事がわかりました


おおよそのバンパーをカットするラインはここ数週間ずっとシミュレーションしていたので、実際にバンパーにマーキングしておきます
ジグソーでカットしますが、二箇所だけ直角に切る部分があるので先にドリルで穴あけしておきます


カットは20分程で出来ました
フォグランプが付く裏側には結構な出っ張りがあるんですが、ここも完全に作り直す予定なのでガッツリとカットしました


…しかしいつ完成するかな?(;´・ω・)
Posted at 2017/11/05 18:09:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | お化粧直し(´・ω・`) | クルマ

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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