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オナキンのブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

やっぱり俺はS-MXがいいや( ´∀`)

年明け早々の話なんですが、愛車のS-MXで信号待ちをしていたところ、豪快にオカマを掘られました
相手は2㌧トラックで衝撃はまあまあ酷かったんですが、幸い私の怪我もたいした事は無く、なにより相手の方が紳士的な態度で対応してくれた為、大きなトラブルも無く修理に出すことが出来ました

修理期間中は、車屋さんが段取りしてくれたレンタカーで、レクサス・HS250hという車に約1ヶ月乗っていました
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エンジンのかけ方やパーキングの入れ方が最後まで馴染めず、愛着はわかなかったですが、さすがにボディ剛性やハンドリング、ブレーキのタッチ等は考えさせられる物があり、今後の車人生の経験としてプラスになったと思います

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昨年末、いちごちゃんパパのランクル・プラドの足回り作業で散々こき使われ、更に先月末にも残りの作業をして欲しいとの事でまたやってきたんですが、昨年末の作業のお礼なのか、S-MXの1/24スケールのプラモデルを作って持ってきてくれました( ´∀`)
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しかし、この時は私の車が事故にあった事は誰にも言ってなかったので、当日レンタカーで来るとは当然思わず、このプラモデルをS-MXのボンネットの上で撮影する事は叶いませんでしたw

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昨日、修理が出来たとの事で受け取りに行ってきました
約1ヶ月振りに乗りましたが、レクサス・HS250hに慣れてしまった体で運転すると恐ろしく乗りにくい車に感じましたw
あちこちガタも出てきていますので、楽しみながらボチボチ直していきたいと思っています

パピー、やっと撮影出来たで~(´・∀・`)ノ
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Posted at 2021/02/14 23:18:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記(´・ω・`) | 日記
2020年11月15日 イイね!

完ケツ編(´・ω・`)

完ケツ編(´・ω・`)前々回のブログで加工が終わったピロアッパーマウントのアルミプレートですが、無垢のままだといずれ腐食してくるので、エジはんさんの会社の外注先にアルマイト処理に出していました
アルミをアルマイト処理する事で着色する訳ですが、色も様々な色が選べる様で、ワタクシはこういった部品に色を付ける時には如何にもイジってる感を消したいタイプなので、純正のアッパーマウントが黒なので当然の黒にしましたが…かっこよすぎるやん(*´∀`)

前回と似た内容になりますが、ボルト側にはピロボールを、アッパープレートにもスタッドボルトをそれぞれ万力で圧入します




車高調から今迄使っていた、ハイブリッド・ピロアッパーを外します

塗装を適当にしかしなかったので流石にみすぼらしいですが、調べてみると製作してから8年間も使っていました
これはこれで、アルマイトして置いておこうかなぁ(´・ω・`)

車高調に組んでいきます


因みにこの車高調整式ピロアッパーマウントですが、組み合わせる車高調によって調整範囲が変わります
画像でわかり易く限界まで下げてみました

アッパーシートがピロアッパーに当たるまでが下げれる範囲なんですが、メーカーによってアッパーシートからアッパーマウントまでの距離は微妙に違うので、下げ幅が違います
逆に流用しているダンパーが短い等、長さを稼ぎたい (車高を上げたい) 場合は、ねじを締めこんでいくと上がりますし、今回は調整範囲が少ないのでねじの長さは最小限にしましたが、長めに製作するとロッド長が短い場合なんかにも使えます

ノーガキはこの辺にしておいて、車体に組み込みます


因みに、この車では5年ほど前からキャンバー角は2度に設定しています
ほとんどの人は調整式のピロアッパーを組むと目一杯ネガティブキャンバーになる様にピロが内側にくる様に組みますが、この車で設定している車高だと、ロアアームの角度が意外とエグいので、センターからわずかですがポジティブ側 (外寄り) にセットして2度になります




これでHKSのダンパーに変えてから車高が+20mm上がってしまっていたのが、+5mmまで近付きました
このままでも悪くない感じなので、トーの調節だけして…久しぶりに走りに行くか( ´∀`)
2020年11月02日 イイね!

後ろから前から(´・ω・`)

後ろから前から(´・ω・`)めっきに出していたアッパーマウントが出来てきました( ´∀`)
この時はまだフロントのアッパープレートの最終仕上げが出来ていなかったので、リアから組んでいきます
ワタクシの車の仕様を知っている方だと、既に前後共フルタップ車高調が付いているのに何故、更に車高調整式ピロアッパーマウント?と思うかもしれませんが、これは今後の作業を楽する為の装置なんです(´・∀・`)フヒヒ


これまで組んでいたピロアッパーマウントから、ピロボールとスタッドボルトを再利用するので、抜き取ります
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自称・掘り込み式ピット (ドブ) でダルマジャッキを使い、油圧で中古のピロボールを圧入します
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ピロボールの抜け止めに、専用プライヤーでサークリップをハメハメします
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サークリップにも向きがあるので、確認しながら嵌め込みます
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並行して作っていたダストブーツのステーも取り付けます
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コイツもめっきに出すつもりでしたが、日程が合わず、シャーブラでの塗装で済ませました
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スタッドボルトと同時にステーも圧入します
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以前はダンパーのロッド上部にクスコの調整ダイヤルを付け、更にアルミパイプで延長して内張りに穴をあけ、内張りを外さずに上から調整出来る様にしていました
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今回は調整ダイヤルを廃止し、残った穴を少し拡大し、ココに今回のボルト側が飛び出す造りにしました
内張りを交わす為、ボルトの長さを市販品の車高調整式ピロアッパーと比べて随分長めに作りました
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ダストブーツも無事に装着出来ました
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フルタップ車高調はプリロードのセッティングが一番大事だと個人的に考えていますが、特にリアはフロントより繊細で、2~3mm変えてやるだけでギャップでの収まり方がまるで違います
しかし、面倒な事にスプリングも少しずつへたってくるので、一旦ベストセッティングが出たつもりでも数ヶ月程でセッティングがズレてきます

この車でリアをプリロード調整する場合、
①スロープをセットして後輪を載せる
②ジャッキアップをする
③タイヤを外す
④リアダンパーにフックスパナでロックを解除し、ダンパーの長さを調整する為に手で回す、この時テンションがかかったままでは素手では回らないので、サブジャッキでロアアームでテンションを適度に緩めてやる
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…といった事を毎回していましたが、最近はこの作業すら面倒で、乗り心地が悪化しているだけで故障ではナイので、何かついでの作業がナイ限り、ほったらかしになっていました

しかし、今回の車高調整式ピロアッパーを装着した事により、
①スロープをセットして後輪を載せる
②ジャッキでわずかに車体を浮かせる
③リアショックのサービスホールのカバーを外して室内からフックスパナでロックを解除し、ラチェットでプリロード調整し直してフックスパナでロックする
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…だけでプリロード調整が出来る様になりました
めっさ楽ちん~♪

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次はフロントやで(*´∀`)
2020年10月22日 イイね!

おにぎりせんべいとちゃうで(´・ω・`)

おにぎりせんべいとちゃうで(´・ω・`)前回の続きです( ´∀`)
フロントはキャンバー調整式にしますので、前回ねじ切り等をしたアッパーマウントと組み合わせるアッパープレートを製作します
製作といってもウチでは長穴加工を精密に作業するのは難しいので、稼動部のみを漫画の様な図面を元にエジはんさんに作っていただきました
昔作ったピロアッパーと比べるとキャスター調整も廃止しシンプルな造りですが、その代わり質実剛健でハイクオリティな物を目指します(`・ω・´)キリッ




ちょうどワタクシの担当の加工が終わり、めっきに出せるタイミングに出来上がったので早速いただいてきました
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ワタクシの今回のコダワリは、まず長穴を無駄に長くしなかった事、厚みを10mmにした事、目盛りを入れて貰った事、ボルトの頭が飛び出さない様に長穴ザグリ加工してもらった事です
こんな加工はウチでは逆立ちしてでも無理ですからね~(;´∀`)

で、ワタクシの方ではこいつをS-MX用に合わせてボルト穴と外周のカットをします
都合良くHKS製の強化ゴムアッパー仕様のプレートが有ったので、こいつで型取ります
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外周はバンドソーでカットします
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この程度のアールならギリギリですが、なんとか一発で切れます

さすがに切り口がガタガタなので、いつものペーパーフラップで側面を修正します
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正直、研磨跡がイマイチだなぁと思いましたが、更に45度に面取りもします
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面取りをすると、さっきまで気にならなかった粗まで目立ち出し、イマサン位になりました(´;ω;`)
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これじゃあイカン、という事で何年も前から買おうと思っていた卓上ベルトサンダーを購入しました
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これでどうじゃ~(`・ω・´)9m
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輪郭にメリハリが出来てスッキリしました(*´∀`)
因みに個人的には、こういうパーツは手作り感を残すのが好みなので、敢えてペーパー目は残してあります
まあ、プロの方からすれば単なる手抜きでしょうけど

まだ続きますねん(´・∀・`)イヤン
2020年10月08日 イイね!

ねじこねじお(´・ω・`)

ねじこねじお(´・ω・`)前回の続きです( ´∀`)
譲って貰った車高調整式ピロアッパーですが、コイツは少し手を加えつつフロント側に使う事になりました
そしてリア用をねじ径やねじピッチ、リングナットをコピーしつつ、今回もみん友のエジはんさんに新規で製作していただきます
何度も打ち合わせと見積もりをしていただき、仕様が決まったので早速かかってもらいます

完成までは途中の段階なんですが、一旦この状態で納品していただきました
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まずはフロント側の加工です
EP71の時にはこのプレートをダイレクトに車体のリアに取り付けていた様ですが、今回はフロントに装着してキャンバー調整式にする為、アルミプレートとの組み合わせてスライド出来る様にします
そこでスライドや固定に必要なボルト穴を追加してやります
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片側に4箇所ずつ穴をあけるんですが、元々肉抜きと思われる穴が複数あったので位置決めがシビアで大変でした

後はキャンバー調整に不要な部分を、既製品のマネをして片側だけカットしました
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これでフロント側の加工は一旦終わりです

続いてリアです
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こっちはねじ径やピッチ等をフルコピーしつつ、ワタクシの頼んだ形で新規に作って貰った物です
コイツに追加工していきます

S-MXのリアアッパーに合う様に外周をバンドソーでカットします
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合体させて個体差を確認すると、所詮シロート作業なので、かなりバラツキがあります
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ディスクグラインダーとベルトサンダーでバラツキを無くしつつ、仕上がりの90%程度まで研磨します
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更にボール盤にペーパーフラップを咥えさせ、側面を研磨して100%を目指します
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出来た( ´∀`)
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因みに後ろの赤いアッパーマウントは、以前作った物で単純な計算を間違えてセンターがズレた失敗作です( ̄∀ ̄*)

これでスチール系の加工は完成したので、めっきに出します
またまた続きます(´・∀・`)

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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