• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロイワ日暮坂46のブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

車検証に"改"が付きました

車検証に"改"が付きましたジムニーの車検です。
約2年前に購入、その後リフトアップキットを付けたので、構造変更で "改" になりました。

整備手帳 書きましたので、宜しかったら読んでやって下さいね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1603917/car/3231887/7656002/note.aspx



Posted at 2024/01/27 21:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2024年01月13日 イイね!

コメリのカー用品

コメリのカー用品カー用品がお手頃価格とのことで最近話題のコメリに行ってきました。
キャッシャーのオネイサンが可愛かった❤️

本命のドライクロスは無かったけど、かんたんワックスってのがあったので(しかもホントに安い)、試しに買ってみます。
明日、寒くなかったら使ってみるかな?
Posted at 2024/01/13 21:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月08日 イイね!

今までのMX-30オーナーは読まないで下さい

今までのMX-30オーナーは読まないで下さいマツダMX-30に追加された噂のロータリーEVに乗ってきました。
ロータリーEVって何??
早い話が、プラグインもできるようになった、ロータリーエンジンで発電するe-powerって感じですね。

MX-30•••。
みなさんからは、今回のロータリーEVが出るまで殆ど忘れられていた存在だったと思います。

他人と被らない滅多に居ないクルマが好きな私は発売当初から興味があり、モーターファン別冊『MX-30のすべて』も購入して読んだくらいでした。

発売当時のモデルは、走行距離が短い純EVは魅力無しとか、観音開きのドアが使いにくいとか、後方視界が悪いとか、色々言われておりましたが、私としては、後ろにも一応ドアがあるクーペ風SUVととらえていて、オシャレな外観とインテリアにひと目惚れだったんですね。
販売店側もあまり売る気が無かったのか、試乗車も中々配備されずで、約2年前にようやく2.0リッターマイルドハイブリッドに試乗できましたが、あまりにも平凡な走りに、"単なるドアが変わり者の風変わりなだけのクルマ" だなという印象に変わってしまいました。

しかしながら今日、ロータリーEVのMX-30に乗ったところ、走行性能については全くの別物で、「コレ欲しい❗️」と再び思うくらいの存在となりました。
パワフルです。
そこそこ速いです。
静かです。
特に癖もなく、運転もしやすいです。
試乗コースがバイパスを含むコースだったので思いっきり踏める機会があり、運良く(?)ロータリーエンジンが掛かりましたが、ロータリーエンジンの音は まるで、「皆さんはロータリー搭載車と思って期待していらっしゃるようですが、私はあくまでも発電担当の裏方なので•••」と言っている感じで、控えめにフォォォ〜ンと聞こえてくる程度です。

残念なのは、CDもDVDも使えないマツコネオーディオディスプレイ。
しかも横長なので、ナビゲーションとしての使い勝手もよろしくない。
まあ、コレらについては従来モデルから同じなんですけどね。
マツコネも進化する毎にテレビキットも受け付けないとか、意地悪の方も進化しているとのことで、かと言って外すのもできないので、コレばかりは困ったものです。
マツコネのレスオプションがあれば良いのになぁ。
つか、エエ加減、せめて横長のをやめて普通に見やすいのにするとか改良する気は無いんですかねぇ。

補助金次第では買いやすい価格になるでしょうから、上で書いた観音開きドアの使い勝手、後方視界、マツコネなどなどが気にならない方には良いクルマだと思います。
Posted at 2024/01/08 18:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

今更ですがデリカD5 試乗しました

今更ですがデリカD5 試乗しましたデリカミニに試乗した流れで、今更ですが、デカイ方のデリカD5にも試乗してきました。

デカイ
広い
豪華
ディーゼルなのに良く走る
ディーゼルなのに静か
全車4WDという漢なトコが凄い
漢な割に乗り心地は良い
唯一無二の存在感
立派な割にそれほど高価でない(グレード次第)
でも、もう少し親しみやすい御面相であってほしいかな。

Gパワーパッケージで、オーディオレス、サンバイザーでの見積りは、約517万。
中々のお値段ですね。
フロアマットは、ネットで買った方が安いんだそうです🤣
Posted at 2024/01/07 23:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

デリカミニ 試乗してきました

デリカミニ 試乗してきましたデリカミニ、試乗してきました。
グレードはTプレミアム4WD/CVTを元にしたシャモニーという限定車でした。

ダイハツの件もあって、今日のお相手をしていただいたセールスさんは、デリカミニについては今日だけで私で6人目のお客だったそうです。
三菱に向かう途中、ダイハツのディーラーの前を通りましたが、商談席には誰もおらず "新春初売りセール" 的な飾り付けも無く、何だか気の毒になりました。

さて、デリカミニ。
先に試乗したスペーシアより良く走ります。
何と表現したら良いのか、加速感が良いです。
踏んだら踏んだだけ、前に出ようとします。
ルノー製のエンジン、良い仕事してます。
でも、若干喧しいです。
デリカミニというキャラクターだから許せるかな?
私はコレくらいの音は気にならないですが、やはりそこを指摘していく方が多いそうです。
「そうなんですよ、スズキの方が静かだと良く言われるんですよ。」
セールスさんも承知のようでした。
着差位置は、スペーシアと比べ若干高めです。
小柄な方は、一度確認がてら試乗したほうが良いでしょう。

今回のシャモニーは、シート生地が通常のものと違うそうですが、ちょっと張りがキツく、座りこごちが悪かったですね。
体重80kg弱の私が座っても、ほぼ沈みません。
包まれ感が無いと言ったら良いのかな、もう少し柔らかくしても良いのではないかと感じました。
営業さんに訊いてみましたが、通常グレードでも、座りこごちは同じだそうです。
まあ、試乗が終わる頃には慣れましたけどね。
日産ルークスも同じようなモンなんですかねぇ?
今度、確認してみたいと思います。

Tプレミアム4WD/CVTのオーディオレス、フロアマット、ドアバイザーで出た見積りが260万強。
4WD代を引けば、スペーシアとほぼトントンですね。

デリカミニ•••、不思議なクルマです。
元々ekクロススペースだったのをビッグマイナーチェンジで顔と名前を変えたら大当たりって、どーゆーこと?って思いません??
まあ、細かいトコも色々変わっちゃぁいますけどね。
変わる前の方が、よっぽどデリカ顔だったのにねぇ🤣🤣🤣
コレだけ好評だと、日産と足並みを揃えなければいけない次のモデルチェンジが大変そうですね。

やはり、ネームバリューって大事なんですね。
どんどん名車の名前を変えて廃止した結果失敗した日産、最近記号みたいな分かりにくい名前のマツダには、その辺りを良ぉぉぉく考えてもらいたいものです。
Posted at 2024/01/07 22:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

こん◯◯は。 クロイワ 日暮坂46です。 以前は別のアカウントで登録しておりましたが、再度登録しなおしました。 なので以前の記事、ありません。 過去の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【400R】自分の車をQ50仕様にする 17の方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 15:19:51
【400R】前期SPバンパーをつける ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:13:28
【400R】前期SPバンパーをつける ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:08:14

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
ワークスがアホみたいに値上がりしてしまい、予算オーバー。 そうだ!、RSがあるじゃないか ...
スズキ ジムニー GoGo! 爺さん(三遊亭煙幕) (スズキ ジムニー)
愛車ニックネームは、払い出されたナンバープレートが『55-43』だったので(笑)。 ず ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
ベスパを下取りに出して、コレにしました。 一度乗ってみたがったんですよね、こういう昔の仮 ...
日産 スカイライン 還暦レッドの400R (日産 スカイライン)
おそらく日本のスカイラインファンに向けた最後のスポーツモデルと思われる400R。 還暦を ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation