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はくつるの"2代目通勤快足君" [その他 自転車]

整備手帳

作業日:2018年10月28日

サスフォークをOHしてみる♪その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
次はプリロード調整ダイヤルを外します。
32のフックレンチがピッタリらしいけど
そんなの持ってない。
会社にあった20のフックレンチで代用。
ゆっくり回せば使えます。
2
ネジ部も樹脂製でした。
ここが外れると・・・
3
スプリングが抜けてきます。
4
スプリング上部の7巻くらいには錆。
ということは上部キャップからの
浸水もあったんでしょう。
下半分はグリスたっぷり残ってる。
これはとても粘度が高いグリスだけど
どんなグリスだろう?
5
錆と古いグリスを除去。
錆は表面上だけだったので
簡単に落ちたけど、グリスは大変でした。
6
アウターとの連結ボルトの錆は
ペーパーでゴシゴシ。
このボルトを外すには
超ロングの六角Tレンチが必要なんで
今回は外しません。
7
アウター内部にはウェスを突っ込み
汚れと古いグリスを出来るだけ除去。

粘度の高いグリスは持ってないので
スプリング外周全長とアウター内側には
リチウムグリスをたっぷり塗り
元通りに組み上げます。
8
で、完成。
OH前に正常と思っていた硬さがウソみたいに
サスの上下動はかなりスムーズになりました。
ちょっと柔らか過ぎかも。。。グリス粘度の問題?

気になっていたことが解消したので
OHしてヨカッタ♪
とりあえず合格です(^^

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