つがる市屏風山地区の極甘とろける「ゆうか」メロン
娘の名前と一緒のメロンを発見!
2009年08月16日
鯵ヶ沢から十三湖に向かっている途中の広域農道沿いで、路面でメロンを販売する店を多く見かけるようになりました。
何故だろう?と思って調べてみると、 実は青森県はメロンの名産地だそうで、出荷量は全国第6位、品質は夏場にとれるメロンとしては日本一!と評価されることもあるそうです。
つがるがメロンの産地である理由はいくつかあるそうです。
1.水はけが良い砂丘地帯で栽培されていること。
水はけの良い土は肥料分も流失しやすそうですが、生育期後半に土の中の養分が少なくなることによって、メロンはよりおいしくなるようです。
この土地条件が、おいしいメロンを作り上げてくれるとのこと。
2.昼夜の寒暖差が大きいこと。
夜間の気温が低いと、呼吸作用が抑えられるため、光合成によって蓄えた養分の損失が少ないそうです。
説明は、この辺にして、なんだかとても美味しそうだったので点在している路面店のうちのひとつに立ち寄ってみました。
すると、我が愛娘と同じ名前のメロンを発見!
その名も「ゆうかメロン」です。
お店の人に「甘い?」と聞いてみると、目の前でメロンを切って試食させてくれました。
食べてみると、とても糖度が高く甘く、さらに果汁が滴り落ちるほどジュシーで香りも芳醇で、とても美味しかったです。
さらに驚くことに、かなり大きめの大玉が1個500円と言うので2個買いました。
お店の人はとてもきさくな方で、交渉すればもっと安く購入できたと思われますが、自分の娘と同じ名前が付けられているメロンの価格交渉をすると、なんだか自分の娘を値切って買うような錯覚を感じてやめました(^_^;)
この「ゆうかメロン」ですが、この味、このボリュームでこの甘さとみずみずしさは、とても美味しく、かなりお買い得です!
夏に、つがる市に来られる方はぜひ、この特産品のメロンがオススメです♪
住所: 青森県つがる市木造越水
タグ
関連コンテンツ( 青森県 の関連コンテンツ )
地図
関連情報