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いまらんの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2010年7月19日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1年前に購入した再生バッテリーがそろそろ寿命だったので、バッテリーを交換しました。
今回も安い再生バッテリーにしようと思いましたが、あまり安いものは見つからなかったので新品でも安いと評判のFULDA(フルダ)のバッテリー(SMF55B24R)にしました。
2
FULDA(フルダ)のバッテリーはヨーロッパで販売されているものなので、端子がD端子となり、国産の多くが採用されているB端子にするにはアダプタが必要となります。
アダプタは標準で付属しているので、問題はありません。
3
開封後のバッテリー電圧は12.2Vと低かったので充電しておきました。
充電後は13.5Vぐらいになりました。
寿命を迎えたバッテリーはいくら充電しても、12.5Vぐらいで一晩置くとすぐに12V以下になってしまいます。
4
交換前に寿命を向かえた再生バッテリーの電圧を測るとやはり12V以下でした。
これでも何とかエンジンは始動出来るのですが、突然死を迎える可能性があるので早々に交換しました。
5
プラス側にB端子変換アダプタを装着して接続しています。
赤いカバーが少し浮きますが、問題ありません。
マイナス側には以前から付けていた、バッテリーカットターミナルを付けて接続しました。
バッテリーカットターミナルは元々D端子用だったので、そのまま接続できました。

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