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いまらんの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:2020年12月12日

フリードスパイク 4回目の車検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
今回も前回同様オートバックスで車検を受けました。
最近はオートバックス専門です。
2
オートバックスへ行かない方は高いイメージがあるかと思いますが、割引きハガキなどを利用すると、何も部品交換が無ければユーザー車検代+1万ちょっとで済みます。
この価格で24ヶ月点検をやってくれるので、古い車には結構お得かもしれません。
3
車検はネットで予約し、当日に見積もり、そのまま車検を受けました。
見積もりに、不要整備の「ホイル面防錆処理、クーラント強化剤」がありますが、何も言わなければ追加されます。
私は当然、却下です。(^_^;)
それから、ブレーキオイル交換も今回は不要。
私の場合、年間の走行距離が5,000km以下なので、ブレーキオイルは4年ぐらい大丈夫でしょう。
4
今回は左右シャフトブーツの破れと左スタビライザーリンクロッドのゴムブーツ部の破れがあり、交換が必要となりました。
これは古い車に良くある車検時の交換パーツで、ゴム類は経年劣化するので仕方がありません。
5
タイヤ溝のひび割れも指摘を受けましたが、今回はそのまま。
年間の走行距離が少ないで、溝が無くなるよりゴムのひび割れの方が早く来ます。
6
次回は10年を超えるので、クーラントやベルト関係の交換が必要になると思います。
ホンダの冷却水はスーパーロングライフクーラントを使用しているので、新車時11年または20万㎞、それ以降は6年または12万㎞おきの交換で大丈夫です。
7
走行距離:47,125km。
消耗部品による大きな出費も無いので、まだまだ乗ります。(^_^;)
未だにフリードスパイクに替わる、欲しいと思える車が無いので、当分はこのままです。(^^)/
コーティング

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