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2021年12月25日 イイね!

超高騰中の危険な90年代スポーツカー

超高騰中の危険な90年代スポーツカーおはこんばんちは!


もはや新車価格以上なんて当たり前なNSXとFD3Sの2台。

周りからも「買っておけばよかった」「もはや高すぎて買う気も起きない」等の嘆きの声も聞こえます。

「300万円以上もしたFD3Sだから状態が良いはず」
「1000万円以上もしたNSXだから大丈夫なはず」


という訳もなく、多数の消耗品未交換や購入後の異常による修理費が当たり前な世の中で、それを知らずに購入したオーナーが「不良品つかまされた!」と苦情が来るという変わった時代、お店がオーナーを厳選する所もある状況です。

約30年前のクルマですよ?

原因としてはワイルドスピードによる日本の90年代スポーツカーの人気上昇、排出ガス規制により二度と同じようなスポーツカーを生産出来ないこと、アメリカの25年規制解除、後は個人的に日本のスポーツカーのクオリティが高かったのも原因の一つだと思います。

昔のFD3Sは燃費悪いし、部品高いし、エンジンオーバーホール多いし、とても買えたもんじゃない!っと不評を述べた沢山の人達がいましたが、今では「FD3S欲しかったぁ~」という人達しか見かけません。

NSXは「いや、もともとコレくらい価値あるクルマだろう?」っという話を聞きます。



高騰中の中「よし!今が売り時だ!!」と思う方、事情により手放さなければ成らない方。

実は“買い取っても購入者がいるかどうか分からない”という理由で信じられないくらい安値な買取価格になる場合が多いので注意が必要です。

実際に販売価格の半値以下を提示されたケースを知ってます。

売ることを考えて所有しているみんカラ民は存在しないと思うので気にしないとは思いますが(笑)





そして高騰中の90年代スポーツカー最大の問題が盗難です。

ご存じの通り、スカイラインR34は“高リスクを犯してでも盗む価値がある”程値段が高騰しています。

Twitterの盗難被害で“我が家のR34がガレージ保管中に盗まれました”という拡散希望がされるくらい恐ろしい世の中になりました。

NSXオーナーで「オールアルミだからボディ切断されること無いし、海外輸送されないから大丈夫!」なんて考えの人はいませんよね?

あまりにも90年代スポーツカー盗難が増えたせいで“盗難防止対策をしない方が悪い”という考えを持つ人もいます。

私も詳しくは言えませんが基本はスリーロック+α対策を胸に大事な愛車を盗まれないよう気を付けてます。

それでも不安は一生消えませんけどね(笑)



対策は人それぞれで、強制することは難しいですが“盗まれるのが当たり前の時代”が来たのだなと思った方が良いのかも知れませんね。








最後に余談ですが、

以前、道の駅駐車場にてFC3Sから降車中に黒人に声を掛けられ「カッコいいね、そんなクルマ買い取って海外に売ってるよ。友達で売りたい人いたら紹介してね」と声を掛けられたことがあります。

もちろんお断りしましたが、「名刺どうぞ」と手渡されました、すぐ捨てましたが。

かなり羽振りが良いらしく、今度1000万のクラシック車を買うのだとか。

それだけで窃盗団とは断定出来ませんが【90年代のスポーツカーを海外に流してそれだけ稼ぐことが出来る】ことに恐怖しかありませんでした。



「マジ少しでも早くセキリティーレベル上げたいから、もっと給料上げろぉぉおおおおぉぉぉぉ!!」
Posted at 2021/12/25 17:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月25日 イイね!

見た目でスポーツ触媒【NSX:part92】

見た目でスポーツ触媒【NSX:part92】おはこんばんちは!



タイテックのステンレス触媒【GT011】、アームズエンジニアリングのマフラー【魁】なのに触媒は純正…という所が見た目的に気に入らなかったので交換することにしました。

覗き込まないと分からないけどね!



NSXは触媒が2つあり、それなりに料金もかかります。

あれ?デジャヴ感じる…??

今回交換するのは安心のサード(SARD)製品、見た目と値段とすぐに届きそう感で“楽天市場”にて購入しました。



見た目レーシング、中身は街乗りな仕様を目指していましたが「これワンチャンレース仕様になって来てない?」と思いつつ交換です。



とにかく年式が年式なので破損しないよう注意が必要です。

なので絶対自分では交換しません!

結果として特にネジが舐めることもなくスムーズに交換出来ました。

エキマニとマフラー交換で何度かネジ外しているからね、良かったx2。



取り付け効果としては、若干加速が良くなった感と排気音が少しノ太くなりました。

そしてそして、見た目がとても美しくなりました♪
Posted at 2021/12/25 15:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

まさかの“はずれクラッチ”【NSX:part91】

まさかの“はずれクラッチ”【NSX:part91】おはこんばんちは!

もはや【みんカラ】として死んでないだろうか?
書き方さえ忘れてしまったくらい久しぶりの投稿であり、内容もかなり古い物となります。


初代NSXオーナーでは多分有名話なのですが、純正クラッチには当たりはずれがあります。

オーナーの中にはハズレを恐れて社外クラッチを購入する人もいますが、自分はあえて快適なドライブを楽しむために純正に拘(こだわ)りました。



↑それがこちら

ミッドシップ(MR車)のクラッチ交換は大変であり、工賃もかかる。
ミッションを下すとなると多数部品を外す必要があります。



NSXに詳しい整備士も居たこともあり、交換は順調に進み、スターターのオーバーホールも加えて、無事に取り付けることが出来ました。

さて、、、。

タイトルにもある通り、こちらのクラッチ一式は“はずれ”であり、さらにクラッチは消耗品で、返品+無料交換は出来ません。

NSXオーナーとして“はずれ”と言われる純正クラッチは何キロ持つのか?

気になりますよね?

結果としては“5,000kmでダメになりました!”



画像はまだ新品の状態ですが、どうも外周にしかクラッチが繋がった形跡がなく、もう使い物にならないと(泣)

流石に2度目の純正クラッチ交換は勇気が無かったので、普段乗りとしても使いやすいと有名なOSツインプレートクラッチ(KSP仕様)に交換しました、、、初めからこっちにしておけば良かった(泣)



画像は拾い物でスミマセン、もう撮る元気が無かったので。

結果としてOSツインプレートクラッチ(KSP仕様)なったわけですが、ヒール&トゥを練習していたこともあり、普通に運転出来ました。

純正クラッチのみ運転していた友人がチャレンジした時は何度かエンストしてました、やはり普段乗りとして簡単とまでは行かないみたいです。

本当に痛い思いをしましたが、運転しやすさを優先するなら純正クラッチが一番だと思うので、“当たり”を狙って挑戦して見るのもいいかも知れませんね。
Posted at 2021/12/25 15:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ

プロフィール

「消耗品がヒューズにタイヤに次々と・・・【NSX:part96】 http://cvw.jp/b/1605474/46734390/
何シテル?   02/09 16:09
※ 愛車遍歴 ※  2021.12.25 更新 18歳の頃に、 スポーツカー欲しかったけど教習所のマニュアルミッションの難しさがトラウマとなり【カローラ...

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